アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重複した質問も見受けられますが、ご回答よろしくお願いします。
タイトルにあるとおり、走行中、たまにハンドルが左にとられます。

車種はフォレスター19年式のSH5 2.0XSに乗っています。
現在はいている中古ホイール・中古タイヤは225/45R18です。
スタッドレスタイヤとしてはいていた、新品ホイール・新品タイヤ225/55/R17ではこんな症状はありませんでした。
よって、ホイールかタイヤが原因だと推測されますが絞り込めません。
費用がかかることなので、どちらかに原因の絞ってから、交換なりしたいので、詳しい方いらっしゃいましたら、どちらが可能性が高いのかご助言いただけると助かります。

個人的には、現在のタイヤはサイズが小さいので、そこが原因だと思うのですが、何分素人ですので確信がもてません。

A 回答 (9件)

こんにちわ



スタッドレスだとハンドルを取られないけど、夏タイヤだとハンドルを取られる、ということでしょうか?

私の車はインプSTI(GDB)ですが、同様にスタッドレスだとハンドルを取られることは無いですが、夏タイヤだとハンドルを取られることがあります。
これは夏タイヤ(私は純正のポテンザ070です。ホイールは夏冬とも純正)のグリップが異常に高いことに起因するものと思われます。
グリップが高いがゆえに路面の小さな轍や凹凸をトレースして、あらぬ方向に飛んでいきそうになる、という感じです。
今ではすっかり「そんなもの」と理解していますが。

特に低速域(~40km/h)で顕著で、高速域ではまったく発生しません。
※もともとインプは低速域でのハンドリングなど考えていませんから。

もし本当にタイヤやホイール、足回りに問題があるなら、高速域でより顕著に症状が出そうですがいかがですか?
低速域に限って、ということであれば、タイヤのグリップ力に違いによるものかもしれません。

参考までに・・・
フォーミュラカーはグリップ力が強すぎて、ハンドルをしっかり握ってないと真っ直ぐ走れない。
初心者は真っ直ぐ走ることさえ困難といいます。
これは4本の各タイヤのグリップ力の差によるものです。

この回答への補足

補足で失礼します。
ご意見を整理しまして、今出来ることから順に確認していこうと思います。
皆様貴重なご意見本当にありがとうございました。

補足日時:2011/04/19 21:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容拝見しましたが、まさに目から鱗といった気分です。
こういった内容はまったく想定していませんでした。
タイヤのグリップによる点や、低速・高速など、まだまだ現在の状況で確認できることはありそうです。
次の週末あたり試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 21:03

単純に車格に対して不相応に太いタイヤを付けたのが原因ではないか


タイヤホイルの不良が原因なら常にハンドルを取られる

ハンドルを取られる事無くて運転が楽なのは同車の最低グレードに付いてる一番細いサイズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤのホイール自体は大きくなっているのですが、ゴムの扁平率は小さく、結果として外径が純正より小さくなっています。
ただ、純正よりも20mm近く小さいため、なにかしらな影響が出ているのではないかと推測しています。

お礼日時:2011/04/19 21:08

タイヤの減り具合などは確認されて居ますか?



同じ車に使って居たタイヤでも、前後でタイヤの減り具合は変わります。

右を前の通り、左を前後違って居た程度でも、ハンドルを取られる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは半年前に購入したものなので、減りの影響は少ないんじゃないかと思っています。
ホイールは中古ですけどね。

お礼日時:2011/04/19 21:09

以前に


4輪バランス取りして改善しなかったので
トータルアライメント取ったところ
なんとこれでも全く改善せず

「あぁ、、どうすれば…」

と思っておりましたところ
新品タイヤに交換しただけで
完璧に治ったことがありました。

是非、ホイールとタイヤを新品交換願いたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なろほど、体験談というのは理論云々を別にして参考になります。
検討してみます。

お礼日時:2011/04/19 21:11

おそらく、純正とホイールのオフセットが違うのでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、現在履いているホイールは純正とはオフセットが違いますね・・・。
ショップで履けるか確認していたので、心配していませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2011/04/19 21:12

55から45に扁平率が変わればステアリングにダイレクトにきますよ。


今まではタイヤのねじれで感じなかったものが、
タイヤがねじれなくなってきて路面の状況がダイレクトに伝わるようになってきます。

路面の左側は排水のため低くなっていますから、
左にとられる感じがするかも知れません。

左側がトーアウト気味になっているか、
右側がトーインになっているかのどちらかの恐れもあります。

左側のトー角をインに振ってあげれば左への流れは無くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
扁平率でのステアリングの違いはすごく参考になりました。
トー角については確認していませんので、ディーラなどで相談しようと思います。

お礼日時:2011/04/19 21:04

うーん・・・路面状況に過敏に反応するのか・・・・それとも車輪が歪んだりしていないか?と言うことですよね?



タイヤ/ホイールだとすれば前後左右をいろいろと入れ替えてみてはいかがでしょうか?
(タイヤに印をつけて位置関係をはっきりとしておくのがベター)

それで症状が変わればタイヤ/ホイール(さらには4本のうちのどれ)が原因かというのが絞り込めると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
路面に過敏に反応するというのはありそうなきがします。
大体同じ場所でよくなるようなきがしているので・・・。
ただ、前述したように、前のタイヤだと感じなかったので、不思議な気もしています。
タイヤ/ホイールを入れ替える、ですか。
履き替えて走行して、走行の変化に自分が気がつけるのかが怪しいですが、検討してみます。

お礼日時:2011/04/19 07:49

こんばんは



中古のホイールとタイヤと言う事ですが、ホイールバランスはでているのでしょうか?
また、アライメントは出ているのでしょうか?
225/55/R17 ⇒ 225/55/R17 に変更したのですから、約-20mmの差が生じていると思います。

で、道路というのは、水はけを良くするために中央部分が高く歩道側が低くなる様に設計され出来ています。
ですから、普通に走行していても低い方=歩道側=左側に向けてしやすく成っています。

アライメントが出ていないと、引きずる様に走行したり、傾いて走行したりします。
それが、直進性が失われたり、オーバー&アンダーステアやタイヤの偏摩耗(片ベリ)が生じたりする原因になります。
アライメントを論理的に出した後は、整備士は実際に公道を走行し、道路中央等と言った走行をしてハンドルが取られないか等の検証をし整備をします。

アライメントの出し方や何点を出すかによりますが、値段は結構する物になります。
大手のカーショップでは無く、タイや専門店やディーラー、小口のショップ等に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホイールバランス・アライメント共に見ていません。
また、路面状況というのも十分考えられます。
ある道だとハンドルをとられる頻度が多かったりするので・・・。
でも、以前の新品タイヤだと感じなかったので、気にはなっています。
もしかすると、以前のタイヤでもハンドルは若干とられていて、タイヤが変ったため、顕著になっているだけかもしれませんね。

アライメント調整、高額ですよね・・・。
それも迷っている原因でして、タイヤのサイズが違うことが原因だと断定できれば、ゴムを交換して終わりにしたいという気持ちがあります。
いずれにしても、まず相談した方がよさそうですね・・・。

お礼日時:2011/04/19 07:45

空気圧、ホイールバランス、横風、轍、斜面…など考慮すべき事が結構あります。



ディーラーで見てもらってはいかがでしょう。(と、有り体な回答をしてしまうんだな)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
空気圧は、ちょっと前に入れまして、全てのタイヤで同一の圧だと思います。(少し高めにしていますが)
横風はあまり無い日でした。
轍・斜面はあまり気にしていませんでしたが、ハンドルをとられる頻度がたまにある程度なので、路面状況ということは考えられます。
ただ、以前のタイヤだと感じなかったので、車両側な気もします。
ホイールバランスは見てないですね・・・。
このホイールは1年ぐらい前に中古で購入し、新品のタイヤ(外国産)をネットで購入して、カーショップでつけてもらいました。
そのときにバランスは見てもらったつもりではいましたが、確認していません。
ちなみにそのときは、2世代前のフォレスターでタイヤサイズは一回り小さかったんだす。

自分としては、原因をある程度絞れたつもりではありましたが、まだ色々要員はありそうですね・・・。
仰るとおりディーラなどに相談するのが現実的な気がしました。

補足日時:2011/04/19 07:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!