どなたが解決策をご存知でしたら教えて下さい。

VOCALID2 巡音ルカを購入し、インストール・アクティベートしました。
ここまでは何の問題もなくできたのですが、VOCALOID2 Editorの動作が不可解?で困っています。

具体的に症状を上げますと、
・再生できない(再生ボタン及びスペースキーが反応しない)
・読み込めない(MIDI及びVSQファイルを開くと何もないになります。)
・保存できない(ファイルから名前をつけて保存を選ぶと保存画面も何も出ません。)
・書き出しできない

逆にできることを上げますと、
・ピアノロールをクリックすると声は出る
・音符は書ける(音符をクリックして声も確認できる)
・その他設定や編集はできる(気がしています)

という状況です。

環境は以下の通りです。
windows7 Home Premium 64bit
Intel Core i5 760
RAM 8GB

メーカーのサポート外の環境で使おうとしていることは重々承知なのですが、
既に使えている方が多くいらっしゃるようなのでアドバイス等いただけたらと思っています。

再インストールや管理者権限での実行などはできる限り試したつもりではありますが、
もしかすると穴があったかもしれません。

お力添えよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クリプトンにある巡音ルカのサポートページに次のようにあるのでサポート外ではないようです。


もし体験版や他のボーカロイドをインストールした後にwindows7へ変更したのであれば全てのボーカロイドを
一度アンインストールしてはどうでしょうか。
どうしても改善しなければクリプトンに質問するのが一番かと思います。


2009/11/25 Windows7にアップデートされる際のご注意
OS内の各種情報/アプリケーションを保持したままWindows7にアップデートされる際(クリーンインストールをされない場合)は、全てのVOCALOID2製品をアンインストールしてからアップデートして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリプトンに質問し、サポート対応していただきました。
無事正常に動作するようになり、現在は快適に楽しんでいます。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーカロイド 鏡音リンレン と kaito

ボーカロイドのkaitoを欲しいのですが、私のパソコンはvista。使えるかどうかも分かりません。鏡音リンレンを同時に買ってkaitoの声のデータベースのみを鏡音リンレンにインストールして利用するということは可能でしょうか。また、そういう使い方をしている人はいませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ミクとリン・レン持っています。
持っているだけですが…。

さてKAITOの件ですが、ここをみるとだめっぽいです。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/faq?id=337

VOCALOID2とVOCALOID(KAITOなど)は別物と考えて良いのかもしれません。
でわ!

QiTunesで読み込めないCDの読み込み方法

iTunesで読み込めないCD(ポルノグラフティなど)をiTunesに何とかして入れたいです。

初心者でも出来るコピーツールか何かコピー方法を教えてください。
一応CDロムは3枚買ってきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iTunesにインポート出来ないのであればCCCDの可能性は高いです。(ご質問のCDを持っていないので解りません。)
判別方法として「COMPACT disc DIGITAL AUDIO」のロゴが無ければCCCDです。

Macだと問題なく取込める事があります。(ドライブにもよる。)
これは『コピーガード」がWindows向けでMacでは動作しない事があるからです。
因にこの場合はコピーガードを外している訳ではないので違法とはならないようです。

※CDロム(CD-ROM)のROMとはRead Only Memoly=読込み専用の事ですよ。
恐らくCD-Rの事ですね。

Qボーカロイドの家族構成について

「ボーカロイド一家」などとよく聞くのですが・・・

鏡音リンレンたちがよく初音ミクのことを「お姉ちゃん」
というのでミクはおねえちゃんなのでしょうか・・・?

・・・というか
ボーカロイド一家とはいったいどんな感じなのですか?

Aベストアンサー

名字が違うんだから家族のはずがありません。

>鏡音リンレンたちがよく初音ミクのことを「お姉ちゃん」
というのでミクはおねえちゃんなのでしょうか・・・?

公式では無いですよね?
ボーカロイドシリーズを家族扱いしたらミクは先に発売されてるから
姉とかそれくらいの意味合いです。
言ってしまえば同人作家の妄想です。

Qアンケートを集計する方法、ご存知でしたら教えて下さいませ

Webサイトでアンケートを取り、結果をメールで受信しています。
また、メールを受信すると同時に、ログファイルにも書き込んでいます。
(その内容の概要レイアウトは、以下参照)

で、それを集計したいと思っているのですが、
何百通ものメール(あるいはログファイル)から手作業で集計するには
手間がかかりすぎて困っております。

どなたか、便利な集計ツール(できればフリーソフトなど)とか、
あるいは、その他簡単にできる集計方法などご存知ありませんでしょうか?

------------------------------
<メール題名>
アンケート

<メール内容>
アンケートが届きました。
■住所      :○○県
■性別      :○性
■年齢      :xx歳~xx歳

------------------------------
<ログ内容>
アンケート
アンケートが届きました。
■住所      :○○県
■性別      :○性
■年齢      :xx歳~xx歳

アンケート
アンケートが届きました。
■住所      :○○府
■性別      :○性
■年齢      :xx歳~xx歳

アンケート
アンケートが届きました。
■住所      :○○道
■性別      :○性
■年齢      :xx歳~xx歳

Webサイトでアンケートを取り、結果をメールで受信しています。
また、メールを受信すると同時に、ログファイルにも書き込んでいます。
(その内容の概要レイアウトは、以下参照)

で、それを集計したいと思っているのですが、
何百通ものメール(あるいはログファイル)から手作業で集計するには
手間がかかりすぎて困っております。

どなたか、便利な集計ツール(できればフリーソフトなど)とか、
あるいは、その他簡単にできる集計方法などご存知ありませんでしょうか?

----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

awkなりでゴニョゴニョするのが手っ取り早い気が
したりしなかったり。

「awkって何?どう使うの?」となる事受け合いなので
先回りしておきます。

awkの解説
http://work.tkensaku.com/AWK/awk.html

入手先
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/awk/

ログファイルにどのような形で記録されているか不明ですが
アンケートは集計を前提とするので,予め集計に適した
データ構造にしておいた方がよかったですね。

Qボーカロイド

最近、ボーカロイドのファンになりました!
本当に、大好きで大好きで、何度聞いても聞き足りません。
そこでとてもイイ曲を探しています。
ボーカロイドの曲で、何かお勧めのものなどありましたら、お教えいただけると光栄です。

ちなみに、私が今まで好きになった曲は。
・白黒病棟(鏡音リン・レン)
・悪の娘(鏡音リン・レン)
・スーパートルコ行進曲 オワタ (神威 がくぽ)
・下克上(鏡音・リン・レン)
・悪食娘コンチータ(MEIKO)
・囚人(鏡音レン)
・紙飛行機(鏡音リン)
・ワールド・イズ・マイン(初音ミク)
・悪ノ召使(鏡音リン・レン)
・リグレット・メッセージ(鏡音リン)
・暗い森のサーカス(鏡音リンレン・初音ミク・KAITO)
・ダブルラリアット(巡音ルカ)
・カンタレラ(神威 がくぽ)
・人柱アリス(MEIKO・KAITO・初音ミク・鏡音リンレン)

です。
感動系は、大体好きで、リンとレンの兄弟愛がものすごく好きです。
もし、わかる方がいらしたらお願いいたします。
では、長文失礼いたしました。

最近、ボーカロイドのファンになりました!
本当に、大好きで大好きで、何度聞いても聞き足りません。
そこでとてもイイ曲を探しています。
ボーカロイドの曲で、何かお勧めのものなどありましたら、お教えいただけると光栄です。

ちなみに、私が今まで好きになった曲は。
・白黒病棟(鏡音リン・レン)
・悪の娘(鏡音リン・レン)
・スーパートルコ行進曲 オワタ (神威 がくぽ)
・下克上(鏡音・リン・レン)
・悪食娘コンチータ(MEIKO)
・囚人(鏡音レン)
・紙飛行機(鏡音リン)
・ワー...続きを読む

Aベストアンサー

人柱あたりが好きということは怖い系いけますね?
なら恐怖ガーデン(リン)、置き去り月夜抄(リンレン)、ゆりかごから墓場まで(KAITO)などもいけると思います。

また、
☆KAITO
アナザー:ワールドイズマイン、卑怯戦隊うろたんだー
☆ミク
桜ノ雨(ミク)、初音ミクの消失、ハツネミクの終焉、∞、ロミオとシンデレラ、えれとくりっく・えんじぇぅ、ミラクルペイント、サイハテ
☆リンorレン
いろは唄(リン)、炉心融解(リン)、なやみむようっ!!(リン)、ヘタ恋歌、イケ恋歌、ツンデ恋歌(3つともレン)、右肩の蝶(リン版とレン版がありますがリンを先に聞いてください)、
☆リン&レン
闇のダンスサイト、つきのはな、アドレサンス、リンリンシグナル、ジェミニ、似てない双子、HAKOBAKOPLAYER、
☆ルカ
REP=RELEASE

メルト(ミク)、アナザー:メルト(あにま)、アイスがメルト(KAITO替え歌)、恋は戦争(ミク)、愛は戦争(KAITO替え歌)、緑ノ娘(ミク替え歌)、復讐ノ娘(MEIKO替え歌)、瞳をとじて(KAITO替え歌)、one love(KAITO替え歌)

鏡音姉弟の感動系でしたらproof of life(リン),soundless voice(レン)、ココロ・キセキ(レン)、ココロ(リン)、夕日坂(レン版)など。

アナザー:メルトのあにまさんは歌ってみたを多く発表してはる人です。他にもVOCALOIDの曲を歌ってらっしゃるので是非聞いてみてください!あにまさん以外にもトゥライさんなどがわたしは好きです!
大合唱等を聞いてみるといいかも知れません。

また、生殺しpさんの動画もおすすめです。○○をほのぼのでかいてみた等の動画が多いですがとてもおもしろいです!ただ原曲のイメージを壊されたくない場合は見ないほうがいいかも…

長くなってすみません。

人柱あたりが好きということは怖い系いけますね?
なら恐怖ガーデン(リン)、置き去り月夜抄(リンレン)、ゆりかごから墓場まで(KAITO)などもいけると思います。

また、
☆KAITO
アナザー:ワールドイズマイン、卑怯戦隊うろたんだー
☆ミク
桜ノ雨(ミク)、初音ミクの消失、ハツネミクの終焉、∞、ロミオとシンデレラ、えれとくりっく・えんじぇぅ、ミラクルペイント、サイハテ
☆リンorレン
いろは唄(リン)、炉心融解(リン)、なやみむようっ!!(リン)、ヘタ恋歌、イケ恋歌、ツンデ恋歌(3つともレン)、右肩の蝶...続きを読む

QAdobePremire6.0で読み込めない静止画があります。どなたか助けてください。

AdobePremire6.0で読み込めない静止画があります。どなたか助けてください。読み込もうとしているのは、jpg画像です。640×480ピクセルで、だいたい275KBくらいです。なぜか読み込める画像と読み込めない画像があります。読み込める画像と読み込めない画像との相違は特に見当たりません。マシンスペック等はOSはWindowsXPでCPUはpentium4と書かれています。卒業制作で困っています。どなたか助けてください。

Aベストアンサー

JPEG以外の形式に変換して使用してみては?
BMP、TGA、TIFFなど、Premiereが対応している他の形式に変換して使用してみてはどうでしょうか?
↓変換だけならこのソフトで簡単にできます。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/

Qボーカロイドの使い道

近いうちに鏡音リンレンを購入しようと思っています。

それで、自分は歌を作るのではなくてごぼうPさんのトークロイドのようなものを作って楽しみたいなぁと。
それぞれ自由だと思うのですが、ボーカロイドを買ったら普通は曲作ったりするものなんですか?
ボーカロイドについて質問に曲関係がとても多かったので聞いてみました。

お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

基本的にボーカロイドは唄を歌わせる為のツールですから、話させる為のツールには出来ていません
それでも一部の方は話をさせてみたいと努力しているわけで、それが「ごぼうp」さんを始めとした方々です

参考:トークロイド講座
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E8%AC%9B%E5%BA%A7

参考:下記は初音ミク発売当初の投稿、2007年10月・・いかにしゃべりが難しいか
「兄弟。初音を喋らせてみないか?」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1271757

参考:鏡音リン・レン関連で有名なトークロイドで
「初音ミク「すいません・・・、鏡音リンを予約したいのですが・・・」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1667273

参考:最近では、このツール自体は釣りですが、初音ミクのしゃべりは作者が話させています
◆【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!【喋らせてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13013900
(上記の「ゆっりの」のしゃべりは下記に依ります)
http://www35.atwiki.jp/softalk/

で、ボーカロイドに話させるのは大変ですが上手くできると感動物です、挑戦するのもよろしいのでは

基本的にボーカロイドは唄を歌わせる為のツールですから、話させる為のツールには出来ていません
それでも一部の方は話をさせてみたいと努力しているわけで、それが「ごぼうp」さんを始めとした方々です

参考:トークロイド講座
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E8%AC%9B%E5%BA%A7

参考:下記は初音ミク発売当初の投稿、2007年10月・・いかにしゃべりが難しいか
「兄弟。初音を喋らせてみないか?」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1271757

参考:鏡音...続きを読む

QVOCALOIDとVOCALOID2

VOCALOID2の体験版を入手しました。
いじってみると思ってたより簡単。使用期限が切れるまでに1曲歌わせられたら製品版を購入しようと思っています。

できればVOCALOID2よりVOCALOIDの方を買いたいのですが、
色々なサイトを見ているとVOCALOIDは2に比べて難解であるという事、
価格が2より高いという理由で躊躇してしまいます。

実際VOCALOIDはVOCALOID2に比べてそんなに扱いにくいものなのでしょうか。
ある程度2で慣れてから買うべきですか?

Aベストアンサー

現在、ミクを使用してますが、カイトも欲しいと思い検討中です。

私も調べてますが、VOCALOIDとVOCALOID2は、
「似てるけど別物、別物だけど同じ」と考えてます。
パソコンで言えば、XPとVistaみたいな。

操作方法で言えば、VOCALOIDの操作性の不具合をVOCALOID2で
修正してますから、2に慣れるとVOCALOIDは使い辛いと思いますが、
これも慣れだと思ってます。

ちなみに、内緒の裏技ですが、パソコンの日付を変更する事で、
使用期限は延ばせますよ。(単純な変更ではダメですが)
私は3ケ月ほど練習して、製品版を購入しました。

Qボーカロイドについて

ボーカロイドのことなんですが、僕が知っているのは

初音ミク

鏡音リン・レン

巡音ルカ

なんですが メイコとカイトって誰ですか?ミクたちの仲間として見ていいんですか?ほかにもいたような気がしましたが名前忘れましたww

Aベストアンサー

ボーカロイドですね~
私も好きです^-^*

カイトにいさん
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27720
メイコねえさん
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220

↑ミク達よりも前に発売されたボーカロイド達ですね><

↓他にはこの子がいたと思います↓
メグッポイド
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/

QPDFを音声アプリやツールで読み上げる方法をどなたかご存知ないでしょうか?

PDFを音声アプリやツールで読み上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

アドビアクロバットに入れた文章を音声で拝聴したいのですが、その操作方法をどなたかご存知ないでしょうか?

ちなみに、私の端末バージョンは、アンドロイド4.1.2 です。

この端末は、コピペしたテキストやブラウザーを読み上げる幾つかのアプリには対応してくれています。 
しかし、PDF文章は読み上げてくれません。仮にPDFをコピー&貼り付けをするとしたら、かなりの労力を要しますし、またコピー&貼り付けが許されてないファイルもあるからです。

もし、今の私の端末でPDFを拝聴出来る方法が知る事ができるなら、大変助かります。
どなたか、回答下さるなら大変助かります。

Aベストアンサー

テキスト文書を文庫本のようにペラペラめくりながら読むために使っていますが、音声読み上げもやってくれます。
テキストでてだけでなく、試しましたがPDFも読み上げてくれました。

天下一読 (Moon+ Reader)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flyersoft.moonreader&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Dandroid+pdf+%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%AA%AD%E3%81%BF%E4%B8%8A%E3%81%92&pcampaignid=APPU_1_AHRvVYDVKYKi8AWF74DYCg


人気Q&Aランキング