プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でイラストを描いてピクシブの方へ投稿しています。
へたくそですが、イラストを上達させたいという一心で努力をしてきました。
やっとそこそこの閲覧数・評価を得られるようになり、自信を持ち始めていたのですが…

一か月前から全く評価が上がりません。

それまでは、一枚絵を上げるたび平均で1人私をお気に入りユーザーに登録して下さる方がいました。
それがこの頃イラストをいくつ上げても一人も増えません。

また、漫画の方は平均で評価が500点程度もらえていたのが、
一番最近投稿した漫画は評価が30点と、今までの最低点を出してしまった上に、
ブックマークして下さる方が0(今までこういったことはありませんでした…)という最低の結果になってしまいました。

ピクシブを始めたころと比べて、一枚の絵・漫画を仕上げるのに時間は沢山かけるようになり、
自分なりにイラストは上達してると思っていたのに…。

絵を描くのは趣味で、他人の評価を求めるのは間違っている、というのはわかっているつもりです。
しかし、さすがにこう不発が続くと、気が滅入ってきてしまいます…。
お気に入り登録して下さる方が、私を外したりしないだろうか…などといらぬことばかり考えてしまうのです。
モチベーションを上げる方法、またはイラストが上達する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

Pixivでの評価というのは、結局版権モノなら原作の人気にあやかる所が大きいです。

つまり、同じクオリティのものでも、原作人気が高いものの方が
見てくれる人の絶対数が圧倒的に違いますので、評価も得られやすい。
その代わり、上手い人の数も比例して多くなりますので、より見る人の目が厳しくもなります。

オリジナルの場合、まず見てもらうために工夫しなくてはなりませんね。
サムネで大体の雰囲気が掴めますので、その時点でサムネだけ見てもう満足するような絵か?
もしくはサムネを見て逆にもっと細かい所まで見たいと思う絵か?
が分かれ目になると思います。

お気に入りやブックマークが増えないのは、質問者さんの絵を見る人の層が
だいたい同じなのだと思います。
新しい層を増やしたければ、ジャンルを変えたり作風をガラっと変えたりなど
今までと違うものを上げないと厳しいのではないかと。
けれども、今の質問者さんの絵が好きでお気に入り等をしている人が
離れていってしまうかも知れないリスクもあります。

私もPixivで何点か絵を上げていますが、不思議なもので評価を気にして
時間をかけて描いた、つまり「ウケ狙い」な絵の方が評価が低いです。
何も考えずさらっと描いた落書きレベルのものの方が逆に高かったりします。

違いは何なんだろう??と色々考えましたが、自分が楽しんで描いたものは
自分では分からないけど絵に現れるのかも知れない、と思うようになりました。
それと同じで、評価を気にして描いたものにもそれが現れるんじゃないか?と。

結局は前の方と同じような回答になってしまうのですが、
まず、力抜いてみませんか。
それで、楽しんで描いて描いて描きまくって下さい。
どんどんUPしていれば、結果は後からついてくるものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

描いているジャンルはピクシブのランキングでは補正がかかるくらいの人気ジャンルなので、層が被っているということはないと思うのですが…。
アドバイス通り力を抜いて好きなものを思いっきり描いてみました。
今回は、違うジャンルの(あまり知られていない)落書きを、でも丁寧に描いてみました。

違うジャンルを描いてみたことで、妙なプレッシャーから放たれた気がします。
「人気ジャンルなんだからこれくらいの評価がもらえて当たり前だ」という考えがなくなり、
「どうせこの作品は誰も知らないし、評価ももらえなくてもあたりまえ」というスタンスで絵が描けました。
楽しく描いたせいか8kirakira8さんの言うとおり、少し評価が上がりました。
もちろん閲覧数自体が少ないので、評価も人気ジャンル絵のと比べ低いのですが、比率的に、10点を入れてくれた人が多かったです。

これからも「楽しく」を考えてやって行きたいと思います。ありがとうございました。

おはようございます、素人です。

何のために絵を描いているのでしょう。
評価のためでしょうか。

自分がやりたいことをやっているのか、評価の為にやっているのか、
どちらにウェイトをおいているのでしょう。どちらが悪いとは言いま
せんが、方向がえらく違うと思うのです。

自分がやりたいことなら、ついてこれる人だけついてこい、というス
タンスでいいと思います。所詮趣味です。自分らしくすればいいと思
うのです。

評価の為、と言い切る人はあまりいないと思うのですが、商業関係の
人にはそういう人いますよね。質はあがっているというなら、題材が
よくないのかもしれません。人気を考えて選んだ方がいいと思います。
題材はいいけど他の人が少し前に同じような絵を発表しているとか言
うのもマイナス要素になると思います。

イラストの上達案はそもそもどういう絵を描いているのかわかりませ
んので、技術話はリンク先も書いた方が有効な話が出来ると思うので
す(私は絵は見るだけなので制作上の話は出来ないと思いますが)。

以下雑談。
私は音楽(DTM)をやってましたが、自分のやりたいことにウェイトを置
いていました。不協和音や、高周波成分多めな聞きづらい音を使ってみ
たりしました(最優先ではないので、微調整したバージョンもつけたり)。

この回答への補足

回答者お二方のアドバイス、どちらもためになりました。
どちらをベストアンサーにするべきか迷いましたが、ここは同じくピクシブへ投稿している8kirakira8様に投票することにしました。

しかしながら同じ「ものづくり」という土台に立つmeg68k様のアドバイスも、とても役に立ちました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近は評価を上げようと、人気の題材を選んで描いていたのですが、
全く楽しくありません。
趣味なのだから楽しく描こう、と思うとやはり人気よりも自分の気持ちを優先するべきですよね。
個人的に、自分の好きなものを描くのが一番で、それに評価ももらえたらうれしい、というスタンスでやって行きたいと思います。

イラストと音楽、と土台は違いますが、同じ製作者としてアドバイスをもらえてとても参考になりました。ありがとうごあざいます。