閲覧ありがとうございます。早速ですが質問です。

ジム・キャリー主演の映画「MASK」の最後の方なんですが
ドリアンの手下にマスクを弾かれバーカウンターになだれ込んだ主人公。
手下二人がマシンガンをぶっ放し蜂の巣状態。
でも主人公はマスクをかぶる事が出来て無敵状態で形勢逆転。
焦った手下がマシンガンに弾をリロードしてる時におもむろに喋り出す主人公。

「お前ら自分に聞いてみな?明日まで生きられそうか…
どうだ?…答えは?!ゲス共・・・!!」←うろ覚えですがこんなん。

恐らくギャング映画の一節を引用したんではないかと思っています。
で、ギャング映画でこんな感じの(ザックリしてて申し訳ないですが)言い回しの
セリフがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記の7:30あたりから始まる次の文句ですね

You have to ask yourself one question, "Do I feel lucky?" 自分に一つ聞いてみるんだな「俺は運はいいか?」とな。
 Well? Do you, punks? おい?どうなんだ、チンピラども。

これは1971年の映画『ダーティー・ハリー』(サンフランシスコ警察の暴れ刑事ハリー・キャラハンのあだ名)主役は刑事役のクリント・イーストウッドで、地面に倒れて、自分のガンに手を伸ばそうとする犯人に、ガンを構えた刑事が「俺は何発撃ったか忘れた.お前の運が良ければ弾は無い。運が悪ければもう一発ある。」と言った後で、この台詞が始まります。

下記の0:30から
 http://www.youtube.com/watch?v=GmijlOwnXuE&featu …
 原文では犯人が1人なので punk と単数です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!元ネタはダーティーハリーなんですね!
ひとつ賢くなれました。こんな言い回しが大好きですw

ザックリというか非常にあいまいな回答で申し訳ないんですが

クリント・イーストウッドの「ダーティー・ハリー」シリーズはそんな感じの決め台詞がひとつの売りでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ダーティーハリー最近再放送しませんね~
大人になってから見れてないですwありがとうございました!