インプレッサターボ(GDA 2004年式65000km)に乗っています。

エンジンが1000~2000回転の辺りで運転席の前(エンジンルーム)からカラカラと音がします。
アクセルオン、オフに関わらずその辺りの回転数になると発生するようです。

ディーラーに持っていき、メカニックの方にその音を聞いてもらいました。
代車がなかったので軽くしか見てもらうことが出来ませんでしたが、
走りに支障が出るような重要部分の破損は見当たらなかったそうです。

しかし、かなり耳障りになってきたので、もう一度預けて確認してもらう予定ですが、
どんな所が怪しいでしょうか?

現状分かっている点を記載しておきます。
・エンジンが温まってくると発生
・運転中の空ぶかし(ヒールアンドトゥーのような)では発生するが、停車後、少し時間(アイドリング状態)をおいた後の空ぶかしでは発生しない。
・遮熱板については外から見る分には割れている箇所は無い
・ノッキングの音ではない(らしい)
・ブーツは破けていない
・現状特にパワーダウンや足回りの挙動に異常・違和感は感じない
・排気系の割れは見当たらない

個人的には熱膨張した排気系がどこかの遮熱板と接触してるんじゃないかな~と考えています。
あとはベアリング劣化ぐらいしか思いつきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ



GDB(2007年)に乗ってますが、そんな音は聞いたことないですね。
カラカラ・・・軽い乾いた感じの金属音でしょうか?
停止時のアイドルでも鳴るということなので、駆動系や足回りは却下かな。
やはり怪しいのはエンジン周り~排気系(過給器含む)ですかね。

どうやら再現性があるようなので、ディーラーでリフトアップしてもらってアンダーパネル外した状態でみれば、音源は比較的簡単に見つけられると思いますけど。

逆にそれでも特定できない場合は、見えない部分(内部)の可能性も否定できませんから、そっちのほうが厄介ですよね。

「軽い音」に限って言えば、
・エキマニ~触媒までのフランジ、ステー
・エンジン周り遮熱板(割れてなくても留めビスの緩み)
・補機類、配線、配管固定のステーボルト緩み
・・・etcもろもろ

軽症で済むことを願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

音的にはおっしゃる通り乾いた金属音ですね。そこまで重たい音ではありません。
以前タービンサポートの遮熱板が割れたこともありますが、その時ほど大きい音ではありませんし、
音の出方も異なります。

軽く見てもらった際にもリフトで上げてもらい、メカニックと一緒にライト照らしながら確認しました。

GWで高速道路を走ってくるので、それで音が変化するか様子見です。
ブローするほどの重症ではない・・・はず

補足日時:2011/04/19 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはタービンの遮熱板の音という見解になりました。
遮熱板自体の熱による劣化・変形、またはマウントブッシュの劣化により、振動がそこに集中してしまっている可能性もあるとのことです。

とりあえず重症ではなく一安心です。

相変わらずカラカラ言ってますが、今は我慢してその辺りをいじる事があったら一緒に直したいと思います。

お礼日時:2011/04/22 08:58

もしかするとEJ20特有のカタカタ病かもしれませんね


まぁ私が勝手につけた病名ですけど
水平対抗がゆえにシリンダー内でピストンが首振り現象を起こしピストンのスカートがシリンダー内に当たる現象ですオイル管理の悪い車や暖機運転をサボった車によく起こる現象でシリンダーの偏磨耗が原因とされています
この場合ですと直すと言う事は無理でシリンダーブロック交換かエンジン換装になります
暖機運転は絶対に必須です
シリンダーは冷えている状態ですと楕円形になっており温まってくると円になるようになっています
シリンダーの縦方向と横方向の熱膨張率が違うために楕円形になっています
冷えたままエンジン回転を上げすぎますと円形のピストンリングが楕円形のシリンダー内壁を削り偏磨耗してしまいます
しかしEj20には良くある症状なのでディーラーも分かっているはずだと思うのですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような症状もあるのですね

最終的にはタービンの遮熱板の音ということになりましたが、勉強になります。
今度この症状について聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:01

一目拝見すればすぐに判ることではありますが…



EJですよね…
お話を伺い範囲では
どうしても
「メタル??メタル…!!」
と思います。

まずはメタルから見ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルではありませんでした!!

単なるタービンの遮熱板がびびってる音でした。

相変わらず耳障りですが、オーディオの音でかき消してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:03

 バルブクリアランスが狂っていると「カラカラ音」が出ますが、実際に聞いていないので断言できません。

この回答への補足

そこまで行くとかなりの費用になりますね・・・

メカニックは共振じゃないかな~とは言ってましたが、
とりあえず音の発生源を特定してもらうようにします。

補足日時:2011/04/20 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タービンの遮熱板がびびっているということでした。

バルブクリアランスが狂っている場合の音がわからないのでちょっと気になりましね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:05

>>遮熱板・ステーなどの緩みが怪しいので一度ばらして確認してもらおうと思います。



 スバルのデイラーなら、おおよその見当が付いていると思います。
    • good
    • 0

おそらくエキマニか、サポートパイプの遮熱板が割れているか、溶接が外れているかです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

症状の方ですが段々顕著になってきたようです。

アイドリングでも耳を澄ませばほんのりカラカラカラカラ・・・と運転席から聞こえてきます。

ただボンネットを開けていざ音を聞こうとすると、さすがにエンジンの駆動音にかき消されてしまい、カラカラ音が聞き取れませんでした

アクセルオンで加速しようとする際にカラカラ音が大きくなります。
他の回答者がおっしゃる通り遮熱板・ステーなどの緩みが怪しいので一度ばらして確認してもらおうと思います。

補足日時:2011/04/20 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遮熱板自体が割れていることはなかったのですが、びびり音が出ているようです。

音は消せませんでしたが、重症ではなく一安心です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:11

エキマニや マフラーの遮熱板固定ボルトの 緩みが怪しいですねー 



 ※割れていたら その程度の音では済まないです。

あとは 回転部 にかかわる付近の部品 
ベルトプーリー周辺を探ってみる
実際に回転部品 オルタネーター、コンプレッサー、パワステポンプなども 確認して見て下さい。

音からして カバー類 薄い鉄板的な 音

この回答への補足

回答ありがとうございます。

軽く見てもらった際には細かい緩みなどのチェックはしてもらってないので、
次回預ける際にはその辺りを重点的に見てもらうようにします。

回転部品についてはある程度分解しないといけないと思うので工賃など確認してみます。

補足日時:2011/04/19 17:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タービンの遮熱板のびびり音でした。

どうにか音を消せないかと試行錯誤してみたのですがだめでした。

こういうものだと割り切って乗り続けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFの音を正しく発音する韓国人、しない韓国人

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します。

宝石のティファニーのFの音は、何と発音するのでしょう

少女時代なる音楽グループのアイドルのティファニーは韓国人には、ティパニーのPの音で呼ばれ、文字も、ハングルのPの子音を使っているようです。

発音できないという意味なのか、表記できないというだけなのか、

動画は、開始1:49で、英語のFORの音を、ほぼ正しく、吹き出す力は弱く、Hの音にも聞こえますが、歌っています。だから、韓国人は、Fの音を出そうと思えば出せるのでしょうか。

外国から輸入される物には、当然Fの音があり、それはPだけでなくHの音のハングルで表記することもあるようです。

日本人は、フットボールをFOOTBALLと発音せずにHUTTOBORUと発音します。これも本当は変です。しかし、日本語にFの音がないので、Hを使っているだけ。韓国も、これと同じなのか。
HやPの音を韓国語会話の中では使い、英語の歌の時は、(ほぼ)正しくFと発音するということなのか。

英語になじみのない世代の韓国人は、FOR YOUとシャレて話すときは、どんな音を使うのでしょう

http://www.youtube.com/watch?v=18f7zGY0_Pw&feature=relmfu

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します...続きを読む

Aベストアンサー

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみるときは F を使ってネイティブっぽく言います。
 普段の韓国人同士の会話で、わざわざ 英語F の音を出す必要はありません。韓国語風の英語の発音です。
 外国人と話すときなら通じないといけないから、英語の授業を思い出して使います。

 H の音も韓国語式の発音では P で発音することが多いです。
 最近話題の フォークランド(フォークランド諸島) は、 ポークレンドゥ です。
 
 車の会社 フォード は、 韓国では ポドゥ、または ポードゥ。(ちなみに、 - と音を伸ばすか伸ばさないかは韓国人、あまり気を使いません。伸ばしても伸ばさなくてもどっちでもいいじゃん、と思ってます。なので伸ばす音の記号として日本語にある「-」の記号は韓国語にありません。(さらにちなみに、 19世紀末に日本に留学に来た朝鮮の知識人たちは日本語表記の「-」記号を朝鮮語に取り入れ、朝鮮でもハングル表記に伸ばす記号「-」を使っていました。戦後、「「-」は日本語から来た記号だからダメ。」ということになって使わないことになりました。)一部、漢字のことばについて、伸ばすか伸ばさないかをうるさく言う人もいますが。日本人からしたら音を伸ばすか伸ばさないかはえらい違いですけどね。)

 fan(ファン)(韓流ファン とかのファン) は、韓国語では韓国語式の発音で ペン と言います。 pen? 鉛筆かよ? って感じですけど。でもそう言います。
 最近は ペン はおかしいだろ、というわけで 「フゥェン」と、 らしく発音する人もいます。
 ただ F の音をするわけではありません。 英語fan に出て来る母音である、アとエの中間の音。国際発音記号では四葉のクローバーの2枚の葉っぱがちょっと欠けたみたいな発音記号で表示される母音ですが、この母音は韓国語に無いので、その母音を ウエ に置き換えています。なんでここに ウエという二重母音が出て来るの? 二重母音、関係ないじゃん。 ですが、まぁ、韓国語に無い母音の発音に近づけようとした結果、二重母音まで引っ張り出して来てるのです。
 故ノ・ムヒョン大統領もかつて日韓サッカー親善試合のあいさつで「フゥェン」と言いました。こういうふうに、従来の韓国語風の発音じゃなくて、より英語っぽく発音するのがおしゃれな感じとして近年流行ってます。
 芸能人とかがトーク番組で目立とうとしてキザに F の音で言うこともごくたまにあります。

 
 「ハングルはおよそ人間が発することばのみならず、地球上のありとあらゆる音を正確に表記出来る」と韓国人は教育を受けて育つのでそう言いますが、実際は違います。おっしゃる通り、「謳い文句」に過ぎません。
 ハングルは朝鮮語を表記するために作られた文字ですので、朝鮮語に無い音は表記出来ません。朝鮮語に無い音を表記する、ということは最初から考えられていません。
 他の言語にあって、朝鮮語に無い音というのはたくさんあります。

 英語にあって韓国朝鮮語に無い音は、 F, TH などが代表的です。
 日本語にあって韓国朝鮮語に無い音は、  ざ、つ などが代表的です。厳密に言うと、「あ」も韓国語の「ア」と日本語の「あ」は音が違います。
 「わ」の音も韓国語にはありません。近い音である「ウワァ」というハングルで表記するしかありません。(丹羽さんという知り合いが東京にいますが、韓国人に「にわと申します。」と挨拶するとキョトンとした顔をする人が多いそうです。もう一度言うと「ああ、ニウワァー。ニウワァーだね。ウワァー。ウワァーって言わなきゃ。何の音かと思いましたよ。」と言われるそうです。「ウァ って言わなきゃ。」って言われたって、名前が「わ」なのに無茶なこと言うよね。とおっしゃってました。韓国語に無い音は韓国人の耳には聞き取れないのです。)
 日本語と韓国語で発音が全く同じなのは、日本語「え」と、よく「小さい エ」と言われるほうの韓国語「エ」だけです。他はみな音が違います。(「き」も、韓国語の「キ」は日本語の「き」よりもっと イ(i) に当たる部分の音が強い音で、日本語の「き」とはちょっと違います。)
 
 外国語をハングルで正確に表記する事は出来ません。ハングルが表記出来るのは韓国朝鮮語です。

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみ...続きを読む

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

Qトロンボーンの真ん中のFの音が上手く出ません。

テナートロンボーンをやっている者です。真ん中のF(チューニングB♭の下のF)の音がなぜかうまく出ません。意図せずにフラッターがかかってしまうというか、ブルブルと割れてしまうというか、音がガルルルってかんじに出てしまいます。Fから下のE~Cは普通に出るのですが、C(6ポジション)を出して音を出しながらスライドをF(1ポジション)まで移動させても、Fになったとたんに音がちゃんと出なくなります(ノo<;)何が原因なんでしょう!?試行錯誤を重ねましたが、なかなかうまくいきません(泣)本当に伸び悩んでます(T_T;)

Aベストアンサー

一経験者でしかないので、参考になるかわかりませんが…

cckingさんは、Fの音が出るチューナーはお持ちですか?
(Fの音が出るものであれば何でもいいです!)

その音を出しながら、
1、声で同じ音程が出せる。
2、マウスピースだけでFのロングトーンができる

2ができたら、マウスピースで音を出したままの状態で楽器にマウスピースをセットしてみてください。そういった練習をしたことがないという場合は、何か得られるかもしれません。
管楽器の特性上、アンブシュア(口の形)が不安定でもある程度音が出てしまいますので、楽器に頼らず、マウスピースのみでも自分がイメージした音、安定した音(ロングトーン)が出せるといいと思います。

Q走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
どんな走りをしたか興味が出てきてナビの記録を見ると、2.5万km/年の人は高崎から成田まで高速で往復したようで、なんとなく高速通勤と一般道通勤した人の違いかなと思いました。5年落ちのMark-xです。
中古車屋はMark-xなら10万kmで駄目になるような車ではないので、超お買い得と言っていました。

Aベストアンサー

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね
何かがあるとしてもそれは結果論です

自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです

Q音における1/fゆらぎについて・・・

よくテレビなどで紹介されている、1/fゆらぎが含まれている音は人に心地よく感じられるという話ですが、
この1/fゆらぎというのはは、音全体(高い音から低い音)の周波数分布の分布の傾きから評価するのか、それとも音の中に含まれるリズムから評価しているのでしょうか?

Aベストアンサー

周波数分布が1/fとなる音が心地よいというものです。小川のせせらぎ、モーツアルトの音楽もそうだという分析もあるようです。心地よい音楽は一般にそうだと言われているようです。

Q95km~110km位の異音

困ってます
95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。
110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。
車種は丸目のインプレッサで、事故などは一切しておりません。
走行36000km位で、足回りブレーキディスクは交換してますが、車高調はいれてません。これだけで、わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ハンドルに振動は伝わってませんか?
振動を感じなくても、グローブボックスが感じて音を出している可能性はあります。
ホイールバランスをチェックした方が良いかも知れません。
私ならそうします。

QアルトサックスでF(レ)の音が出せません。

アルトサックスでF(レ)の音が出せません。

先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
他の音から上がってきたり下ってきたりと、音階の途中であればFの音が通常通り出るのですが、Fの音を単発で出そうとすると決まってCの音になってしまいます。
また、非常に出難い音も出来てしまいました。
A♭(ファ♭)なんかは特に出難いです。
オクターブキーに何か問題があるのでは、とも言われたのですが、楽器に関してあまり詳しい知識がない為原因が分からずじまいで困っています。

サックスはあまり調整に出しておらず、お世辞にも良いとは言えない状態です。遂にがたがきてしまったのでしょうか?
今すぐ調整・修理に出す事が難しい状況なのですが、自分で何とか直す事は可能でしょうか……。

Aベストアンサー

オクターブ上のF(レ)というのが3つあるレの音の真ん中のレなら、仰るとおりオクターブキーだと思います。

ですが、自力で原因を見つけられない人に応急処置ができるとは思えません。
(練習のたびにキーの動きを見ていれば、ド素人でもしばらくすればキーシステムがある程度わかってくるものです)

行けそうな楽器屋に片っ端から電話して、日帰りの応急処置をお願いしてはどうでしょうか。

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

Q1音下げて2Fにカポすると???(ギター)

皆様、はじめましてエレキで全弦1音下げて2Fにカポすると3Fが
通常の1F(カポなしレギュラーチューニング)になって弾きやすく
なるということでよろしいのでしょうか?
24Fのギターでやれば音数?も減らない、、?
また、サウンドの変化、チューニングの安定度(高まる?弱まる?)
、おすすめエレキ用のカポ、このシステムの名称など
なにとぞご教授おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

「3Fが通常の1Fになるか」というとなります。が、弾きやすくはなりません。弾きやすい弾きにくいはそれぞれの判断があると思いますが、一般的に言うと「弾きにくい」です。

サウンドの変化はかなり張力が下がりますので張りのない音になるでしょう。あとはかなり弦がびびるかも。またチューニングの安定度は相当低下します。

カポタスト自体は数百円で売ってますから一度試してみれば気が済むのではないでしょうか? カポをつけてチョーキングすると一気にチューニングが狂うので、普通はエレキギターのソロをやる場合にはカポは使いません。というか使えません。まずはお試しいただければこれが本当だと言うのがわかると思います。

なお、弾きにくい=張力が強い、と思ってらっしゃるのなら既に回答の出ている通りショートスケールのギター(ムスタングとかジャガーとか)を使うのがよろしいかと思います。

Q年間36000km乗るときの車のメンテ

9年前に新車で購入したデミオ、1500cc、MT、94000km走行、に乗っています。
このたび、往復で約150kmあるところに車で通うことになりました。
4分の3は高速道路の利用になります。
年間走行距離を計算してみましたら、37500kmにもなり驚いているところです。
150km*5日*50週

そこで質問ですが、車のメンテはどのようなことを考えておけばよいでしょうか?
オイル交換とタイヤ磨耗の状況チェックくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

こちら雪が降りますのでタイヤ交換は自分でしていますが、その他はさっぱりの素人です。

ちなみに、ちょっと前に車検を受けまして、
Vベルト交換
プラグ交換
エンジンマウントの交換
MTギアオイル交換
をしています。

あと3年、問題なければ5年は乗ろうと思っていたところですが、年間走行距離を考えると3年が限界かなとも思っています。
新車購入以来、ディーラーで半年ごとの点検はすべて受けています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

液体系だけ面倒を自分で見れば問題ないです。

20万キロでも大丈夫

高速ベースですから、オイルにだけ重点を置けばいけると思います。

ブレーキフルード、LLCは1年ごとの交換が良いと思う。
ただ、月に1回程度は、点検しましょう。
量だけは確認できるはず。
減り方や色が違ってくれば交換時期だと見て良いです。
あとは、自分の感覚
燃費や、回転のもたつきなど感じ始めたらオイル交換してください。
特に良いオイルは必要は無いと思います。
純正程度で十分です。
ヘタに柔らかいシンセティックを使うと、3000キロぐらいでへたって音が出だします。

足回りがヤレてくると思いますので、交換を考えても良いかも。
http://www.gooparts.com/shop/s4201603/p4201603D30130315003.html&10252010_su1964_021

ラバー類が朽ちてきていると思うので、そこだけ交換してもかまいません。
乗り心地、疲労度は大きく変わります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング