例えば…
お金がないから、と予算を下げ婚約指輪はこじんまりとしたものを(カラットも平均以下)購入。
けど、自分は前から時計が欲しかったと、30万円の物を買う男(ローンで)。

どう思いますか?

時計買うならもっとデカイダイヤかってよ!!
と思うか、
本人のお金なんだから別に好きにしたら…

貴方はどう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他人がどう思うとかではなくて、


婚約指輪を買うということは結婚する予定なのでしょうから、
相手より自分を優先するタイプの男性と結婚して
将来幸せになれるのか?結婚生活を我慢できるのか?
それを考えるほうが良いと思いますよ。
しかもローンを組んでまで欲しい物を手に入れるという事は、
苦しい生活をする可能性もあるかも知れませんよ。
赤ちゃんが生まれて、自分を犠牲にしないといけなくなった時、
その男性は我慢できるでしょうか?
子育てにお金がかかるのに、勝手にローンを組んで欲しいものを
買うような父親にならないか、よく見極めたほうがよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ですけど、かなり不安になってきました。

話し合おうと思います。

お礼日時:2011/04/19 15:44

>時計買うならもっとデカイダイヤかってよ!!


>本人のお金なんだから別に好きにしたら…

どっちも不正解です。

お金がないから、と予算を下げたのは正解です。
だったらなぜこのタイミングで時計なぞ買うのでしょうか?
お金がないのがウソなら指輪をケチるべきではありません、
お金がない又はお金をケチっているのなら時計を買うべきではありません。

そんなんでやっていけるのか心配です、
夫の財布はあなたがキッチリと管理してあげてください。
もちろんあなただけ贅沢なんてのもダメですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身のうちだからこそずっと欲しかったみたいですけど、
タイミングは悪いですね。

稼いだお金を管理するのも可哀想と思ったときありましたが、
管理したほうが良さそうですね。

お礼日時:2011/04/19 15:43

>お金がないから、と予算を下げ婚約指輪はこじんまりとしたものを(カラットも平均以下)購入。


年収以上のものを、もらうのも、あげるのも、今は求められていないので、これは問題ないと思いますが、

>けど、自分は前から時計が欲しかったと、30万円の物を買う男(ローンで)。
大きい買い物が初めてでこれだけは、どうしても欲しかったということや、営業をやっているので、どうしても身だしなみはきちんとしないといけない(それでも30万は高いですが。。。)。という理由であるのであれば、考察の余地はありると思います。

私的には最低ですね。
そもそも30万ローンって。。。。結婚指輪もきちんとしたものを送れないのに、自分を着飾るということが、不明です。
一生似たような類の問題は起きると思います。
今のうちに矯正しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は一生持っている自分の財産として宝石を持つけど男は何もない、
と職場の同僚に言われたとか何とか。。。
だから一生身に付ける時計が欲しくなったみたいです。

話し合おうと思います。

お礼日時:2011/04/19 15:39

男です。


もうちょっと結婚指輪にお金をまわしてもいいと思う。
一生ものやし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q友人の結婚式に婚約指輪と結婚指輪のはめる指について

こんにちわ。
来週友人の結婚式があります。
その時に婚約指輪ダイヤの指輪をはめていきたいのですが、どこにしていくのが、常識ですか?

左手薬指は結婚指輪をしているので、
違う指でしょうか?

知っている方、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

私は、結婚指輪の上に重ねてつけています。
以前、こちらの質問で、結婚指輪と婚約指輪、どちらを下にするかなんてものがあり、結婚指輪は普段からつけてるので、婚約指輪を上から重ねるのが正しいなんて回答がありました。

でも、あまりにもかけ離れたデザインだと同じ指にもつけられませんかね?

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Q30代以上の方に質問です。 私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、

30代以上の方に質問です。
私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、洋服もそんなにいっぱい欲しいと思わなくなり、お肌の手入れも20代の頃の方ががんばっていたような。不特定多数の異性に好かれたい思いもなくなってきました。今は旅行したりお酒飲んだり美味しいもの食べたり、部屋を綺麗にしたり、そんなことに興味があります。当たり前なんでしょうけども、不思議でしょうがないです。
皆さんは、20代を卒業してから何か心境の変化を感じましたか?どのような変化があって、どのようなことを目標や生きがいとして過ごすようになりましたか?どんなことに楽しみを感じますか?

Aベストアンサー

あとあなたはさらなる変化を2回残しています。

とりあえず40代に入るとさらに変化があります。
魚が妙に美味しくなってくる。
あんこも妙に美味しい。
そばとか妙に食べたい。
温泉とか妙に入りたい。
珍味が妙に魅力的に感じる。
なんか原因分からないけど色々体調悪い。

ごめん。
冒頭は勢いで2回って言ったけど この先わかんないです。
たぶんもう1回ぐらいあります。

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Q8年前に購入した婚約指輪

8年前に駅前の某宝石店(個人経営です)で50万円で購入したダイヤの指輪なら今、いくらぐらいで売却できますでしょうか?
もちろん箱になおしてましたので状態は問題ありません。
お店だと安く買い叩かれる気もしますのでネットオークションの方が高く売れるでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

指輪になっているのであれば
まず質店で指輪としていくらぐらいの値が付くか見てもらい
宝石店で地金のみでいくらぐらいになるか見てもらうほうがいいです

両方の値段で納得できなければオークションにしてみてください

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Q婚約指輪をなくしてしまいました。

もう4年位前になります。今の主人からプロポーズされ指輪をもらいました。当時まだ学生でしかもその直後にフランス留学しました。私は大事にずっと指輪を見につけていたのですがトイレのあと手を洗う際指輪をいつもはずして洗っていました。石鹸などで指輪に汚れがたまりそうで嫌だったのです。ところがある日指輪をはめ忘れてトイレから出てきてしまいました。5分後に気づいて焦ってトイレに戻って指輪を置いた場所を見たのですがありません。そこらじゅう探したのですがみつかりませんでした。もし指輪をみたら連絡くださいとの張り紙もしましたが連絡はありませんでした。
 あれから数年経ちますが今でも失くしたときの状況を考えると動悸がし、汗が出るほど胸が苦しくなります。主人は当時は指輪は物に過ぎないよ、大事なのは心だからと慰めてくれましたが今や二人の関係も冷め切ってしまっています。指輪はフランスのどこかで誰かがしているんだろうと考えるといてもたってもいられなくなりどうしても忘れられません。戻らないのは分かっていますが考えずにはいられずもう4年たちます。どなたか助けてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今の主人からプロポーズされ指輪をもらいました。
一番幸せだった頃でしょうね。

>失くしたときの状況を考えると動悸がし、汗が出るほど胸が苦しくなります。
わかります。
婚約指輪ではなかったけど、昔、お付き合いをした男性にいただいたブレスレットを紛失したときは、胃潰瘍になりました。
モノより相手がどんなに悲しむだろうと考えると
この世で自分が一番最悪な女に思えました。

>大事なのは心だからと慰めてくれました
いい御主人ですよね。
指輪にこめられた気持ちの方が大事、という事ですね。

>今や二人の関係も冷め切ってしまっています。
まだ4年目でしょう?
色々あったかも知れませんが、
修復できない関係になっている訳ではないのでは?
長期の冷却期間だと思って暖めなおしませんか?

>指輪はフランスのどこかで誰かがしている
私もブレスを拾った誰かがしていると思うと、
今でも腸が煮えくりかえります。

>どうしても忘れられません。
やはり記念の品ですからねぇ。
そう簡単に忘れるのは無理ですよ。
ムリに忘れないでいいのでは?

>戻らないのは分かっています
おたがい、辛いですね。(大涙)

>どなたか助けてください。
残念ですが、指輪はもう戻らないです。

一番辛いのは、指輪を無くしたことでなく、
今の質問者さまの状態なのでは?

本当に取り戻したいのは指輪ではなく
「指輪をプレゼントされた頃の充分に愛されて幸せだった自分」なのではありませんか?
指輪はその当時の象徴なのではありませんか?

でしたら、冷えた関係は暖めなおしてください。
それも無理なら、新しい関係を築いてご自分を
暖めてあげてください。

そうすれば、苦しみの呪縛から解放されますよ。

えらそうな事ばっかり言いましたけど(ごめんなさいね)、
私もやり直して呪縛から解放された一人です。
きっと、自分でしか自分の心は救えないのだと今だから思いますよ。
頑張ってくださいね。

こんにちは。

>今の主人からプロポーズされ指輪をもらいました。
一番幸せだった頃でしょうね。

>失くしたときの状況を考えると動悸がし、汗が出るほど胸が苦しくなります。
わかります。
婚約指輪ではなかったけど、昔、お付き合いをした男性にいただいたブレスレットを紛失したときは、胃潰瘍になりました。
モノより相手がどんなに悲しむだろうと考えると
この世で自分が一番最悪な女に思えました。

>大事なのは心だからと慰めてくれました
いい御主人ですよね。
指輪にこめられた気持ちの方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報