プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラウドコンピューティングって簡単に言うと何ですか?
WIKIで検索しても難しすぎて理解できません・・・・
簡潔に言うとどう言う物ですか?

A 回答 (4件)

今まで何度も出ている概念を現代風に焼き直しただけです。

厳密な意味でのサーバー・クライアント・コンピューティング(マイクロソフトが言っていたのは違う)やシンクライアントと大して変わりません(微妙に新しい概念を味付けしているが)。

只、ベーパーウェアをコナンピュー他の台数分売りたいマイクロソフトには迷惑でしょうね。
    • 0

ソフトやデータをPCの中に持たずにネット経由で外部の会社などに預けて使うことです。

ですから、PCにはOSとネット環境、ブラウザがあれば良いと言うことになります。
簡単な例だとWEBメールが一番手頃ですね。
普通のメールはPCにしかのメールソフト(アウトルックとかLiveメールとか)をPCにインストールして、メールを受信してメールデータをPC内に保存しますが、WEBメールはプロバイダやフリーメールの会社のサイトにアクセスしてプロバイダなどが用意してあるメールソフトをブラウザ(IEとかFirefoxとか)で使い、メールデータもプロバイダやフリーメル会社のサーバーに置いておくので、クラウドです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました
システムの用語は調べると初見お断りな文章状態ですから
分かりにくくて・・・・
助かりました

クラウドコンピューティングの用語自体が、明確な合意や定義のない用語(バズワード)との説明があるくらいですから、曖昧模糊としているですが、

従来は、自分のコンピューターに、自分のものとして各種アプリをインストールして、管理・使用する形態ですが、

クラウドになると自分ではPCに各種アプリを持たないで、外部で管理・用意された各種サービス※をインターネットを通じて、ユーザーが利用する形態と思います。
※有料、無料のものを含む。
    • 0

たとえば、あなたのパソコンにはMS Officeなどのソフトがはインストールされていますよね。

今まではソフトは自分のパソコンにインストールされているものを使っていましたが、クラウドコンピューティングの場合は、MS Officeなどのソフトが自分のパソコンにインストールされていなくても、マイクロソフトなどのソフトを作っている会社などがネット経由で有料サービスとして、MS Officeなどのソフトを提供してくれるようなサービスです。ファイルの保存先も自分のパソコンではなく、サービスを提供している会社側に保存するということも行われます。
    • 0