こんにちは
春休みに普通自動車の免許を取りに教習所に行きました。
とりあえず、卒業したのですが、学校が忙しくて試験場に行く暇がありません。

教習所で尋ねればよかったのですが、すぐ試験場に行くつもりだったので聞いていません。

教習所を卒業して何ヶ月、路上試験が免除されますか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

卒業証明書の有効期限は1年間です。

卒業証明書に書いてある日付の1年以内に、本試験(学科のみ、実技免除)に合格した上、免許の交付を受けなければなりません。

期間内に受験しても、合格する前に期限が切れたら、証明書は無効になります。

卒業証明書が無効になった場合、仮免許も期限切れになってますから「教習所で仮免許を取る段階からやり直し」です。

つまり、卒業証明書が無効になると、今まで教習所に通ってたのが「すべてパー」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは

教習所の卒業証明書はお持ちでは無いですか?

卒業証明書の有効期限は
…卒業証明書の有効期限が12ヶ月以内です。

ですから、12ヶ月を超えると無効に成ってしまいます。

因みに仮免は6ヶ月
    • 0
この回答へのお礼

本試験です。
ありがとうございます。

仮免許でいいのかな?

仮免許なら教習所卒業6ヶ月は有効で

本試験は教習所卒業から一年有効です。
    • 0
この回答へのお礼

本試験です。
ありがとうございます。