何人かで喋ってる時、急にぼーっとなって一点を見つめてしまう時ってないですか、
もしくは、そんな人を見たことないですか?

話しかけると、ちゃんと答えるんですが、その答えている間も、
電池が切れたように、一点をずっと見つめているんです。

あれは何なんでしょうか?
あの現象に名前とかついているんでしょうか?

A 回答 (2件)

バラエティー番組ではあの状態を「OFFってる」と表現していましたね。



自分の考え事に集中しているときとか、思考そのものを止めているときなど、私もよく起こします。

専門的に何かの該当する名前があるかどうかは知りません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは何なんでしょうね?
明らかに変な状態ですよね。
目を開けて寝てるみたいな(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:08

私は単に、そのほうが目が疲れないからやっていますね。

視力が2.0だったころは特に、やらずにいられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、自分で意識的にやるんじゃないんです。

自分の意思には関係なく、無意識に人が急に電池が切れたようになる事があるんです。
本人も、
「今、あの状態になってるな…」 
ってわかってる。
でも、今は動かないでおこうかな…って感じ。
これは説明が難しいな…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「する」の尊敬語を教えてください。

日本語を勉強しています。母語は中国語です。

「する」の尊敬語は「なさる」と辞書に書いてあります。
しかし、「○○さまは来月結婚されます」とアナウンサーが言います。

参加されます/参加なさいます
出席されます/出席なさいます
出発されます/出発なさいます
・・・・・・
「~されます」と「~なさいます」ともに尊敬語として使われているようですが、その使い分けを教えていただけますか。
「~されます」のほうが尊敬の度合いが高いんですか。

Aベストアンサー

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回し。したがって、丁寧語としては低い方でしょうか。

 それじゃあ「ご昼食、食べられますか」、これは前の例と基本的には同じレベルにある「られる言葉」ですが、「食事」と「食べる」という言葉がダブっていますから、ちょっと聞いただけではいかにも丁寧そうに聞こえますが、これは間違いで、ランクとしては問題外。

 次に、「ご昼食になさいますか」、あるいは「お昼になさいますか」、これは前のふたつの例よりも一段丁寧で綺麗な言い回し、もちろん一番高いランクでしょうね。あえて言えば、こういう場合は「お昼になさいますか」のほうがさらに一般的で、聞いていてやさしさが感じられますから、これがトップでしょうか。

 ところが、「ご昼食、召し上がりますか」、これはいけません。2つ目の悪い例をさらに丁寧に言い回しただけのことで、やはり「昼食」と「召し上がる」がダブっているからです。つまり、2つ目の「ご昼食」と「食べられる」がダブっているのと結局は同じことで、ただ「食べられる」が「召し上がる」という、より丁寧な表現に格上げされているだけですから。

 ただ、この場合の「召し上がる」といういい方は大変奥ゆかしいものを感じさせますので、丁寧語としては大変格の高いものです。そこで、この場合でしたら「お昼、召し上がりますか」と言い回せば、これなら「お昼になさいますか」と同格かそれ以上の言い回しとして再びトップの座に帰り咲きます。

 どうせ敬語をお覚えになるなら、ぜひこうしたいい方の言い方を覚えて頂きたいなと思います。
 来られますか→おいでになりますか。帰られますか→お帰りになりますか。食事されますか→お食事になさいますか。お風呂は後にされますか→お風呂は後になさいますか等々。こうして2つずつ口にしてみれば、後の方がはるかに綺麗に聞こえるでしょう。

 「広東麺になさいますか、それとも叉焼麺になさいますか」なんて聞かれたら、それがもともとお客に対する当たり前の言い方ではあっても、とかく言葉使いが乱れてしまった昨今では、その店員さんの言い回しにとても気持の良さと嬉しさを覚えてしまいます。

 こんな、少しあらたまっていて品の良い言い回し、最初はとても難しそうに感じますが、少しその気になってお使いになっていればすぐ慣れてしまいますし、こんな言葉をお話しになるあなたは誰からもきっと素晴らしい人だと尊敬されるでしょう。

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回...続きを読む

Q見つめ合った時は…

ふと振り向くと、異性の男性と目が合い、見つめ合いました。
この様な時は、何か好感持ってると、都合の良い判断して良いのでしょうか?
それとも、勘違いかな?

Aベストアンサー

こんにちは

男性同士なら喧嘩売ってますな(笑)

異性なら、自分の都合のいい解釈をして良いのでは。

考えても、前進しない。

当って砕け無い様に・・・頑張れ!!!

Q監査法人に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「御社」「貴社」を使いますが、「監査法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「人」は自然人(人間)か法人(会社)に分類されます。
その観点から言うと、監査法人は「法人」に分類されますので、貴社御社で問題ないと思います。
また、それほど大きくない監査法人であれば、公認会計士事務所の延長という事で、貴事務所とかでも言いと思います。

Q家の前で人が喋ってるのがうるさい時

私の家の前にすぐ道路が通ってるんですが、最近ほぼ毎日深夜の24時前後に二人の若者(男女)が私の部屋から10メートルぐらいの距離に、その道路で何時間もベラベラ喋っててうるさくてしょうがないんです。奇声を上げたり馬鹿騒ぎしてるわけではなく談笑してるだけなんですが、夏なので窓を全開にしてるため声が結構うるさいんです。5分やそこらならいいんですが深夜に何時間もベラベラ喋っているので流石にうるさくてしょうがないので、こういう場合って最寄りの交番に連絡して注意してもらうように言っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

勿論良い事で当然ではないかと思いました。

時間場所を弁えず夜中に談笑等している時点で変なのですから。

速攻通報するのが策だと考えます。

我慢が重なりますと睡眠不足となり体調に響き兼ねませんし。

通報しても止まない場合は証拠を押さえ訴えるのも大人らしく良いと思います。

Q「財団法人」に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「貴社」を使いますが、
「財団法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

また、その職員のことを何と呼ぶのでしょうか?
社員、とは言わないですよね。。。?

Aベストアンサー

「財団法人」と言うのはその法人の法的分類を示すもので、「株式会社」とか「有限会社」に当たるものです。
通常、正式名称は「財団法人 ○○協会」とか「財団法人 ○○財団」となっていると思います。
この場合の敬称は、それぞれ貴協会、貴財団が正しいです。

また、そこで働く人については、正式には職員と呼ぶのが正しいと思いますが、社員と言っても一般的には通じますし、実際財団法人の方がその協会の職員について「正社員」「派遣社員」と話しているのを聞いたことがあります。

Q線香の燃え方 霊現象? 化学現象?

こんにちは。

先祖が喜ぶと、
お線香が普段と違う燃え方をすると、お坊様に言われました。

詳しくは、線香の束(10本くらい)が、線香花火のような小さな火花を飛ばしながら、菊の花のように均等に広がりつつ、綺麗に灰になるそうです。

私の母、その姉妹も、祖母の供養のときにその現象を目にしたそうですが、私は見た事がありません。
でも、自分で試してもそんなに綺麗に線香は燃えません。


ほかにそのような経験をした方はおりませんか?
あるいは、このような線香のたき方を知りませんか?

よろしければ教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

 科学的に言えば、それは線香の製造不良ですね。(^^;
 線香と言うのは、均一な状態に仕上げられていて、均一な状態で長時間燃えるように作られています。
 火花を飛ばすような燃え方をすると言う事は、表面や内部になんらかの不純物が混ざっていたからだと思います。
 どうすればそう言う燃え方をするかはわかりませんけどね。

 この種の話しは、非常に宗教的な物だと思います。
 品質の良い国産の線香がこのような不正な燃え方をする事自体が珍しいことであり、珍しい現象に遭遇した事を何かと結びつけ、喜ばしい事であると定義づけると言うことは良くある事です。
 例えば、お茶に茶柱が立ったら良い事がある・・・とかと同じ事ですね。
 無理矢理同じ状態を作ろうとすれば作れなくは無いでしょうけど、その状態であること自体に実は意味は無いんですよ。

Qお願いするの尊敬語

敬語って本当に難しいですね。
どなたかお分かりになる方教えてください。

上司に書類の確認などお願いする場合。
「お願い致します。」でいいのでしょうか?
でも「致します」は謙譲語ですよね。
尊敬語でお願いしますってあるのでしょうか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

正しいです。

謙譲語は「自分が動作の主体であるとき」に、自分の動作を引き下げて使うものです。
尊敬語というのは「相手の動作に対して」相手を引き上げてつかいます。
お願いいたします。の場合お願いしているのは自分なので、謙譲語ですね。

だから尊敬語でということは、お願いしているのは相手=上司ってことになります。尊敬語にするとお願いなさいましたとか、お願いされましたとか、そのあたりが妥当なところでしょうが、意味がかわっちゃいますね。

謙譲の意味を省いた、普通の丁寧語は「お願いします」です。

Q鏡がない現象(不思議現象)

イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。
翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。

不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。

イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。
部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。
化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その奥の壁の色が見えていました。

一日目の夜は食事をホテルのレストランで行いました。
友達は途中で急激な腹痛を訴え、先に部屋に戻りました。

後で私も部屋に戻り、友達が先に部屋を暗くして眠っていたので、
さっと私はお風呂を済ませて、ベットで眠りました。

夜に変な夢を見ました。
それは怖い夢だったような気がするのですが、あまり覚えていません。
足下に黒い影があったような気がします。
その後、また眠りにつき、別の夢を見ていました。その夢は普通に楽しい夢でした。

翌日目を覚ますと、友達が先に起きていました。
見ると、鏡が入ってなかったはずの鏡の縁の中に鏡が入っていました。
不思議に思って、友達に言うと、友達も昨日鏡がないことを確認していました。

昨日は2人とも鏡がないことを確認していたのに、翌日には鏡に物が映っていました。

2日目は、友達とベットを交換して寝ました。
友達は私が変な怖い夢を見たベットで寝ました。
私はその日は、特に何の怖い夢も見ませんでした。

3日目は、ナポリに移動したのですが、ナポリで友達は頭痛がすると言っていました。
翌日の4日目は、体調が回復したようです。

と、このように鏡がない不思議現象が起こった場合、何か心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。
イタズラや、興味本位でのコメントは控えて頂けると助かります。

何卒、宜しくお願い致します。

イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。
翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。

不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。

イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。
部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。
化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その...続きを読む

Aベストアンサー

単に食事中にホテル側が鏡を入れたのでは?
当日のベッドメイクで鏡の不具合が見つかったので外し、鏡が届いたのが夜でそのまま部屋に搬入したとか。

旅先では枕が変わるので怖い夢を見るのはよくありますし、時差ぼけで体調を崩すこともあります。
別段不思議な話とは思いません。

Q撰集抄の一節 尊敬語に関する御質問

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
まさか前半と後半で扱いが変わっているのでしょうか?
でも後半にも尊敬語はありますし・・


独学&初学者なので焦っています。
よろしくお願いいたします。



『 帥になりて、筑紫にくだりいまそかりける時、
 都よりあさからず覚え給へりける妻をなんいざなひていまそかりけるを、
 いかが侍りけん、あらぬかたにうつりつつ、花の都の人はふるめかしく成りて、
 うすきたもとに、秋風の吹きてあるかなきかをもとひ給はず成りぬるを、
 「憂し」と思ひ乱れてはれもせぬ心のつもりにや、この北の方なんおもく煩ひて、
 都へのぼるべきたよりだにもなくて、病はおもく見えける。

  とさまにしても都にのぼりなむと思ひ侍れでも、心に叶ふつぶねもなくて、
 海をわたり、山を越ゆべくも覚えざるままに、帥のもとへかく、
   とへかしな 置き所なき 露の身は しばしも言の葉にやかかると
 とよみてやりたるを見侍るに、日ごろのなさけも、今さら身にそふ心ちし給ひて、
 哀れにも侍る程に、又人はしり来たりて、すでにはかなく成らせ給ひぬといふに、
 夢に夢見る心ちして、我が身にもあられ侍らぬままに、てづからもとどり切りて、
 横川といふところにおはして、行ひすましていまそかりけり。』

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

1。  
  「見侍るに」 「哀れにも侍る程に」の場合は、『日本国語大辞典』「はべり」の項の補注3にある、「中世の擬古文における文章語では、会話文•地の文を通じて、尊敬語とともに用いた例が見られる」として「撰集抄」からの例が挙がっています。

2。
   「夢に夢見る心ちして」「てづからもとどり切りて」の場合はよく分かりませんが、前者は「あられ」、後者は「おはして」という、尊敬語が続いているためではないかと思います。

    

   

Q心霊現象・超常現象に詳しい方に質問です。

私は今一戸建てに家族と住んでいます。
家は二階建てです。

一階に洋式便所、二階に和式便所があります。

かれこれ一年以上前になりますが、私が二階の和式便所で小便をたれていると、引き戸が勝手にしまったではありませんか。

ただそれだけなのですが、周りに誰もいない(家族の寝静まった夜中でした)のに引き戸が閉まって驚きました。
家が傾いているのかと、ビー玉を転がしてみたのですが別に傾いているわけではありませんでした。
そもそもスムーズに開く引き戸ではないので、そんな簡単に勝手に閉まるとはおもえないのです。

これって心霊現象でしょうか。
あの日の小便が忘れられず、毎日焦燥感にかられています。

Aベストアンサー

たいした根拠もないのに信じたり信じなかったり、霊というのは居るとも居ないとも証明されていないのだからどっちに転んでも似たり寄ったり。要するに自分次第ということです。
少なくとも私は証明されていないどころか定義もされていない「霊」を「科学的にありえない」などと否定するほど非科学的な人間ではありません。なので肯定側に立っています。

そもそもあなた自身はどう考えたいのでしょうか?

というかその引き戸はトイレの引き戸ですか?
だとすればトイレの神様が『開けっ放しは節操がないですよ』と親切に閉めてくれたで・・いいと思いますよ。
今からでも「ありがとうございました」で閉める癖をつければ。

心霊は普通に居ると思えばそれだけのことです。普通は居ないと考えるから怖くなったりするのです。

私の子供の頃のトイレはしょっちゅうスリガラス越しに人影が通り過ぎました。家に家族がいなくてもです。
最初は驚きましたけど、泥棒や人間ではないとわかると逆にホッとしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報