何人かで喋ってる時、急にぼーっとなって一点を見つめてしまう時ってないですか、
もしくは、そんな人を見たことないですか?

話しかけると、ちゃんと答えるんですが、その答えている間も、
電池が切れたように、一点をずっと見つめているんです。

あれは何なんでしょうか?
あの現象に名前とかついているんでしょうか?

A 回答 (2件)

バラエティー番組ではあの状態を「OFFってる」と表現していましたね。

自分の考え事に集中しているときとか、思考そのものを止めているときなど、私もよく起こします。

専門的に何かの該当する名前があるかどうかは知りません。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

あれは何なんでしょうね?
明らかに変な状態ですよね。
目を開けて寝てるみたいな(笑)

回答ありがとうございました。

私は単に、そのほうが目が疲れないからやっていますね。

視力が2.0だったころは特に、やらずにいられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いや、自分で意識的にやるんじゃないんです。

自分の意思には関係なく、無意識に人が急に電池が切れたようになる事があるんです。
本人も、
「今、あの状態になってるな…」 
ってわかってる。
でも、今は動かないでおこうかな…って感じ。
これは説明が難しいな…

回答ありがとうございました。