何人かで喋ってる時、急にぼーっとなって一点を見つめてしまう時ってないですか、
もしくは、そんな人を見たことないですか?

話しかけると、ちゃんと答えるんですが、その答えている間も、
電池が切れたように、一点をずっと見つめているんです。

あれは何なんでしょうか?
あの現象に名前とかついているんでしょうか?

A 回答 (2件)

バラエティー番組ではあの状態を「OFFってる」と表現していましたね。



自分の考え事に集中しているときとか、思考そのものを止めているときなど、私もよく起こします。

専門的に何かの該当する名前があるかどうかは知りません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは何なんでしょうね?
明らかに変な状態ですよね。
目を開けて寝てるみたいな(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:08

私は単に、そのほうが目が疲れないからやっていますね。

視力が2.0だったころは特に、やらずにいられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、自分で意識的にやるんじゃないんです。

自分の意思には関係なく、無意識に人が急に電池が切れたようになる事があるんです。
本人も、
「今、あの状態になってるな…」 
ってわかってる。
でも、今は動かないでおこうかな…って感じ。
これは説明が難しいな…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時々、一点を見つめてぼーっとしたくなるのはなぜ?

みなさんの中にもこんな経験があるかと思うんですが、これは意味のないことなんですか。
どこを真剣に見ているわけではなくとも、話しかけられても見つめていたい時ないですか。
不思議に思ったのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

左脳(意識)ばっかり使っていると、疲れるので、少しお休みして、右脳(無意識)の活動にまかせるためだと思います。

「下手な考え休むに似たり」で、あまりガチガチ考えず、時々ぼーっとしていると、良いアイデアが出たり、つまらない問題へのこだわりが消えて、ぱっと本質が見えたりすることもあります。

いづれにしても、精神衛生に良いのではないでしょうか。でも、ぼーっとしすぎて交通事故にあったり、ホームから落ちては元も子もないですが.....。(^_^;;

Q考えるときに上を向く人の心理について

左を向いて考える人は音楽、芸術的な才能があり感覚的、
右を向いて考える人は数学等が得意で、論理的、だと聞きました。
上を向いて考える人は、両方の脳を使っているのでしょうか?
前進的に物事を考えるときに上を向いて考える気がしますが。
上を向く人の心理、考察などを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
良く、右脳を使うときと左脳を使うときでは頭の傾きが違うなどと言いますが、全く根拠はありません。
頭を動かすのは視線を変えるためだと思います。
「何かを思い出すとき=探索:上を向く」
「一生懸命考えるとき=集中:下を向く」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報