プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの中にもこんな経験があるかと思うんですが、これは意味のないことなんですか。
どこを真剣に見ているわけではなくとも、話しかけられても見つめていたい時ないですか。
不思議に思ったのでどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

左脳(意識)ばっかり使っていると、疲れるので、少しお休みして、右脳(無意識)の活動にまかせるためだと思います。

「下手な考え休むに似たり」で、あまりガチガチ考えず、時々ぼーっとしていると、良いアイデアが出たり、つまらない問題へのこだわりが消えて、ぱっと本質が見えたりすることもあります。

いづれにしても、精神衛生に良いのではないでしょうか。でも、ぼーっとしすぎて交通事故にあったり、ホームから落ちては元も子もないですが.....。(^_^;;
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳も大変なんですね。
時と場合に応じてですが、たまには気楽に体の働きに任せてみようかな、と思います。

あります。

したいことをするのは快刺激を求める行動ですので、全くの無意味というわけではありません。

一点をみつめてぼーーっとするのがなぜ快刺激なのかは分からないのですが。もしかしたら緊張している状態が続いていて、弛緩を求めているのかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
人間って不思議で、ちゃんと意味があるものなんですね。