プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン、テレビ LEDは目が疲れますか?
ブルーライトってダメなんですか?

「LED液晶ディスプレイのブルーライト」害悪説が正しいとするならば、「ブルーライト」そのものともいえる「青空」をながめる事も健康に悪い、ということでなければつじつまが合いません。

「LED液晶ディスプレイのブルーライト」害悪説が正しいとするならば、「ブルーライト」そのものともいえる「青空」をながめる事も健康に悪い、ということでなければつじつまが合いません。

少なくとも、「PC作業でストレスを感じていない人には、PCメガネのメリットは無い」といえると思います。

「ブルーライト」の正体とPCメガネの効果 - Miuran Business Systems <http://www.m-bsys.com/knowledge/pc-glasses_kwsk>

A 回答 (4件)

>「LED液晶ディスプレイのブルーライト」害悪説が正しいとするならば、「ブルーライト」そのものともいえる「青空」をながめる事も健康に悪い、ということでなければつじつまが合いません。

「青空」は、青色が強いだけで、他の色も混じってます。
LEDのそれは、ピンポイントで「純青」のみを発光するから目に悪い、だと思います。

私的には、信じていませんが。
PCモニターのLEDバックライトには、青色LED+黄色の蛍光体を使って
白色にしています。
自然光に比べると、青と緑の中間の色が出にくく、青が強調される傾向はあります。
テレビ(の高級機)や、LED電球(の高級品)は、蛍光体に工夫があって、
より自然光に近くなってます。

xxが(体に)悪い、を言い始めたら、自然光には、「青」よりも害が大きいとされる
紫外線がたっぷり含まれています。(LEDは紫外線を出さない)
紫外線の影響は、日焼けなどで経験していますので、体に悪いとは感じます。
    • 0

青色光が有害だとする有力な証拠はまだないのが現状

メガネを売りたいためだけに、ブルーライトが有害みたいなことを言っている場合もある

人によっては、ブルライトをカットした方がメガ疲れない。人によっては、違いを感じられない
    • 0

PCの画面を長時間みて仕事をしている人はたくさんいますし

今はスマホだとか画面を長時間みる事が当たり前の世の中ですから
目に悪いのは確かだと思いますよ。
うちの子供とか、スマホやテレビゲームばかり長時間してるので視力が落ちてしまってますが
やってて楽しいものだからやめませんよね。
私自身も結構PCの画面を長くみているほうですが、視力の衰えはまったくありません。
今は40代後半の年齢ですが、小学生からずっと視力は現在も両目1.5あります。
目の遺伝もあるので、親や親族で目の悪い人がいるとその遺伝を受け継いでる可能性もあります。
うちの妻は目が悪く、コンタクトやめがねをしないとぼやけてよくみえないほどの悪さです。
多分、妻の遺伝子が子供に影響していると思います。
あなたの目が良いのか悪いのかわかりませんが、親や親族で目の悪い人がいればあなた自身にもその遺伝が影響することになります。
    • 0

PCメガネは使ってみたら部屋が暗く見えてイライラしました☆本だけならKindleがおすすめです。

• 0