10秒目をつむったら…

 最近、仕事でも家庭でもパソコンを使う機会が多くて、どうも目を酷使してしまいます。おかげで30を過ぎてもまだまだ視力が低下しています。なかなか目を休められません。結局は目の中のレンズの弾力がなくなったり、それを引っ張ったりする筋肉が衰えたりしているんだと思いますが、どうやったら視力が回復しますか?

A 回答 (4件)

参考になるかわかりませんが、


私も毎日長時間パソコンとにらめっこですが、
ここ10年視力は1.0を維持できています。
やってることは、目薬を差して、眼球運動をします。
目を回したり、ぱちぱちしたりいろいろです。

あと、マジカルアイ というほんの絵をたまに見ます。
それと、効果があるのかどうかよくわかりませんが、アシックスのSPEESION(10000円)というソフトで
眼球運動してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とにかく眼球を動かしながら、パソコン等を使おうと思います。

お礼日時:2007/02/17 14:11

大阪府の眼科医です。


ブルーベリーアイは眼に悪くはないですが、べつに良くなるというほどのものではありません。
残念ながら暗闇で早く眼が慣れるくらいの効果しかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。お医者さんに言われると説得力があります。また相談にのって下さい。

お礼日時:2007/02/17 14:12

視力に良いとされるブルーベリーのサプリを取るといいですよ。

即効性は有りませんので、長く続けて下さい。今、CMしてるブルーベリーアイがいいと思います。それと視力回復訓練というものがあるみたいですから、これをやってみてはどうですか?

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/ichiki/WP/WP.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。あとの回答を拝見していると、ブルーベリーアイは鳥目に効くみたいですね。

お礼日時:2007/02/17 14:09

パソコン作業は確かに凝視するので目を酷使しているかも知れませんが,今の事務作業のほとんどはパソコン作業なので,本質的にパソコン作業が目を悪くするとは思えません。



ディスプレイとの距離とか,なにか別の要因がありませんか?
ブラインドタッチはマスターしていますでしょうか?
これをマスターしないと視線が行ったり着たりするので目が疲れると思います。
また,ディスプレイの調整は完璧でしょうか。文字などがぼけていませんか?
明るさはどうでしょう。
周囲に比べて明るすぎたり,暗すぎたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速すべて確認してみます。思い当たる原因がありそうです。

お礼日時:2007/02/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!