アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころ よく親に暗がりでTVを見ていると
「目を悪くするから照明をつけなさい」
と怒られた気がします
暗い場所で強い光を見ていると目を悪くするってことだったと思うのです
しかし最近よく目にするのは TVや映画の視聴も画質的には間接照明下の少し暗がりで見るのが綺麗に見えるとか 映画館のように暗くしてみたほうがいいとかのようです
その環境って目には負担なのでしょうか?
ほかに 手元のみ明るくして暗い部屋での読書とかゲームも視力にはよくない?
どっちかというと昔みたいに青白い蛍光灯下の視聴が一番なのでしょうか

A 回答 (3件)

初めまして。


その問題については最近に米国から迷信に関する調査結果が出ていて、その中にありましたよ。
暗がりで読書することで視力が悪くなると言うのは、科学的根拠は無いそうです。
一時的に目が疲れてしまうことはありますが、それで視力が悪くなることは無いとの結論でしたよ。
    • good
    • 1

暗いところで本を読むとどうしても目を本に近づけすぎます


そうすると眼球のピント合わせをする筋肉が疲れる
これを長期間続けると弱視になりついには近視になる
問題は暗いところが原因ではなく目を本に近付け過ぎるのが原因だそうです
    • good
    • 0

大学病院の眼科医です。



#1の方が書き込まれている通りで眼科医の見解も同じです。
特別に周囲と本などと明暗差が無ければ目も疲れることはありませんでしょう。
通常の電球であれば色には、眼精疲労は全く関係ありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!