プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DTVって、視力に悪影響はありませんか??

家の新築に伴い、TVを2台購入予定です。
その内1台はシアタールーム用なのですが、せっかくなので3DTVにしようかと検討中です。
(シアタールームとは言っても、他の部屋よりやや防音施工にしている程度で、
広さは6.5畳と狭いのですが・・・)
ただ3D映像って、2Dより目が疲れたり、視力低下するのではないかと気になっています。

実際どうなのでしょうか??

また、商品を選ぶ際に、どんな点に気をつけたらいいかなどのアドバイスも頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いろんなうわさが出ていますが、統一見解はまだない状態です。


ただ、個人的に映画館で3Dを見た感想としては「目が疲れる」でしたので、それが日常的に見る家庭用テレビになったら、かなり影響がありそうな気がします。
3Dって要するに目が実像を結ぶポイントを意図的にずらして立体感を出しているわけですから、「普通じゃない」のは確かです。

ただ、今発売されているものは2Dも表示出来ます(切り替え式)ので、最悪2Dとして使うという選択肢もあるわけです。

それより気になるのは方式の問題。実は3Dっていくつか方式があって、パッケージメディアはまだしも放送については統一されてないんですよね。
もし購入したテレビが統一規格と違ったら…悲しいですね(苦笑)。
まあ、ほとんどはフレームシーケンシャル方式だそうなので、大丈夫かもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


>目が実像を結ぶポイントを意図的にずらして立体感を出しているわけですから、「普通じゃない」のは確かです

なるほど、納得です。
そうですよね、3D映像はやっぱりきっと「目が疲れる」でしょうね。
3DTVを購入したとしても、長時間続けて見ないようにするなど、気をつけた方がいいかもしれないですね。


>3Dっていくつか方式があって、パッケージメディアはまだしも放送については統一されてないんですよね。

お恥ずかしながら、勉強不足でよく知りませんでした。
3Dを買っても、結局2Dとしてしか使えませんでしたって事態はちょっと切ないですね。
情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 22:50

こんにちは



遠視の状態になっている感じかと思いますが
見てみないと判らないですけどね
両目で均等のバランスが取れていないと
難しいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。


両目のバランス大事ですよね。
それって、3D用のメガネの性能にかかってきそうですね。

いずれはメガネ無しで、直接画面を見るだけで立体映像で見えるようにならないでしょうかね。
DSでそんな優れモノができたと聞いたので、TVも近いうちに・・・!?

なんにせよ、3DTVはまだ出始めで、今後一気に性能は良くなっていくでしょうし、
もう少し様子を見て、3Dがもっと普及してきた頃に、改めて検討しても遅くはないかなって思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!