アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP初心者です。

Xampp(バージョンは1.6.8)をインストールして、
PHPファイルを実行しようとすると、
「Fatal error: Undefined class name 'loggermanager'」
というエラーが出てしまいます。

libフォルダに「LoggerManager.php」は入っているのですが…

実行しようとしているファイルは

C:\xampp\htdocs\ディレクトリ1\ディレクトリ2\ディレクトリ3\ディレクトリ4\ディレクトリ5

の配下にあり、「LoggerManager.php」は

C:\xampp\htdocs\test\support_tool_pon\lib\log4php

の配下にあります。

原因に心当たりがある方、教えてください。

A 回答 (1件)

1.パスが通ってない?

実行スクリプトでオブジェクト生成するクラスの記述のあるファイルへのパスは通ってますか?
実行スクリプト内のloggermanagerが出現する直前で
echo get_include_path();
exit;

などして
C:\xampp\htdocs\test\support_tool_pon\lib\log4php
へ通じているパスが記述されているか確認してみてください。

パスを設定するにはスクリプト上でset_include_pathを使うか,
php.iniのinclude_pathの設定を見直してください。
また,この際に設定するiniファイルについてはhttpd.confで指定されているものかどうか確認してください。
windowsの場合だと,c:\xampp\php\php.ini などではなく c:\windows\php.ini などを読んでいたりします(パスは架空です)ので
phpinfo();などで,実際に読み込まれているphp.iniがどこにあるものなのかも確認して,その内容(include_path)をあらためてください。

インクルードパス
include path
get_include_path
set_include_path
などで検索してみてください。

2.クラスの参照の問題?
確か1.6.8はPHP4と5切り替え可能なバージョンですよね?
どちらで実行されてますでしょうか。
お使いのlog4phpの動作に必須環境など確認してみてください。
この切り替えで上手く行きませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
パスを記述したら解決できました。

ありがとうございました。