プロが教えるわが家の防犯対策術!

30前の男性なんですが今年の7月に会社をリストラされ8月に新しい会社に転職しました。実は今結婚を考えている女性がいるんですが以前から来年の初めくらいには結婚しようという話をしてました。その時はまだまさかリストラなんかされるとは全く考えもしてなかったんで別に問題はなかったんですが新しい会社に勤め始めて約2ヶ月といったところなんですが収入が格段に下がってしまい共働きでもしない限り自分の収入だけでは完全に生活できない状況でして仕事も全く未経験な仕事でまだまだ落ち着いていません。以前私の友人が結婚する時友人が彼女の親御さんに挨拶に行った際その友人も丁度転職したばかりで親御さんにもえらくその辺の事を突っ込まれたみたいで少し凹んでました。こういうのを見てるのもありもう少し仕事が落ち着いてから結婚するのがいいのかどうか最近悩んでます。彼女ともその辺の事については相談してるんですが、彼女自身は私に判断を委ねているようです。やはり私のような立場の場合もう少し仕事が落ち着いてから結婚したほうがいんでしょうか?最終的に私自身の問題ですのでいろいろ自分なりに考えて判断するつもりですが皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく思い質問させて頂きました。色々ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

結婚はタイミングとお互いの意志です。

よーっく、話し合うことが大切です。

具体的話し合いの前にまずは、結婚に必要な費用、毎月の生活費を算出しましょう。
友人から実際の金額を聞くと参考になりますよ。
そうすれば、収入の最低ラインが分かってきますから。
お金の問題は大切です。
極端ですけど、あなた自身小遣いが少なくても(最悪無くても)大丈夫かどうか、彼女もTVに出てくる節約奥様の真似が楽しんでできるかどうか、お互いの性格を考えてみましょう。
収入が少なくても楽しく暮らせますよ、我家がそうですから。
正直もう少し収入が欲しいですが 泣笑

追伸
共働きする場合家族計画はきっちりしましょうね、子供が出来たら支出が増えたうえ収入が減る場合が多いですから。
    • 0

迷わずに結婚します。

>彼女自身は私に判断を委ねているようです。

苦楽を共にすると言っているのです。
躊躇する理由がありません。
逆に彼女側から見てあなたが躊躇していれば、
「ああ、わたしへの愛はこの程度だったんだ><」
とがっくりしませんかね。
    • 0

やはり、ご自身が「まだ今の仕事で自信がない」ということであれば、もう少し

気持ち的な余裕ができるまで待ってもらったほうがいいと思います。
彼女も、もし不慣れな仕事で、不慣れな新生活で、ストレスであなたにイライラ
されても気の毒ですし・・・
自分で「もう大丈夫!」と思える時期を、なるべく早めに考え、話を進めていくと
いいと思います。

我が家の場合、「仮に娘が働くとしても、その収入をあてにされては困る」と
いう傾向は非常に強いです。私自身は「いざとなれば、相手を養ってでも
頑張れる」という気持ちはありますが、親としては心配のタネでしょうから。

まずはご自身、次に彼女、そして彼女の両親を納得させられるように一日でも
早くなれるよう、頑張ってください。
    • 0

私の彼は、転職が決まるまで結婚を待って欲しいと言ってずっと活動を続け、やっと決まったので、結婚することになりました。

転職先がどんなところか、どんな仕事なのか、正直まだ分かりません。しかもいきなりの地方転勤ですから、私は仕事を辞めなければなりません。後がない。

でも、彼は自分の強い意志のもと、「絶対に成功させるからついてきてほしい」と私に言いました。私はそれを信じ、ついていく事にしました。

彼自身も先のことがどうなるか分かるはずはないのです。結局は、どんなことがあっても一緒に乗り越えていこうという二人の意志だと思います。
私の両親も、彼の転職が落ち着いてからのほうが良いのではと心配していますが、私たちは二人とも、どんな事になっても助け合って生きていく決意があるので大丈夫です。

あなたの彼女があなたに決断をゆだねているのは、あなたの決意がどれだけのものなのか知りたいのではないでしょうか?私も、彼があれだけはっきりと意志を表明してくれなければ不安で仕方なかったと思いますが、今はまったく不安はありません。
    • 0

>こういうのを見てるのもありもう少し仕事が落ち着いてから結婚するのがいいのかどうか最近悩んでます。

いつ頃落ち着くか、メドは立っていますか?
それにもよりますよね。
落ち着くっていうのは難しいですよね。
私も日常生活で「この仕事が落ち着けば・・・」と思うことがありますが、大抵また次の仕事がやってきて、落ち着くことがありません。

>彼女自身は私に判断を委ねているようです。
女性の意見として「大変だけど一緒にがんばろう」という言葉を待っているのかも知れませんよ。

ちなみに私はダンナ様が新卒2年目の6月に結婚しました。
もちろん共働きです。
始めは仕事と家庭の両立で大変でした。
当時は「泥の中をクロールしてる」ような状態。
でも「笑ってやってる」という気持ちでした。
今はもう少しマシになりましたけど、
相変わらず楽しく笑って生活しています。

確かに、安定した生活って欲しいですね。
でも豊かさってお金とか物ではなくて、
お互いを思いやったり、協力することでもありますよね。
少なくとも私は、ダンナ様と気持ちを共有できることで幸せを感じています。

ご両親のことは関係ないのでは?
自分を信じる気持ちが大切で、堂々としていればいいんです。
収入が少ないとか、不安はあるかも知れませんが、
逆にこれからがんばるファイトモリモリ!と考えれば、自分の”売り”になったりもします。

・・・と前向きな私は考えました。
結婚を躊躇する原因は、周りにあるのではなくて、ご自身の気持ちにあるのでは?
世間体・親、全部考えたら誰とも結婚できないので、
自分と相手を信じましょう!
    • 0

やはり大事な娘をお嫁に出すわけですから、ご両親は夫となる男性がきちんと娘を食べさせていけるかどうかは心配するものです。

そして、リストラ→転職となると“人間的には大丈夫か?収入は?生活は?”と不安材料が増えてきてしまいますね。

そこをひっくり返せるくらい二人の意志が固いこと、彼女さんも共働きやパートなどして家計を助けていくことをご両親にしっかり伝わればよいのでは?
お父様も「今の職場で2年くらい働いてからじゃないと・・・」とか条件を出されるかも知れないですね。

友人夫婦も結婚までに奥さんのお父様が相当反対していたようです。「フリーターではなくきちんと2年くらい職に就き、少なくても収入が安定するまでは結婚はさせん!」と言っていたそうです。(こんな堅い父親も最近は少ないですけど)

でも、結婚はタイミングだと思います。今が二人にとっていい時期であるならご両親へ挨拶しに行かれたほうがいいと思います。いろいろ突っ込まれるのも覚悟して・・・。
    • 0

もちろん共働きが条件ですから、その点を彼女が理解してくれれば、結婚してもいいんじゃないかと思いますよ~彼女(妻)の存在が 頑張る力になるといいですね。

しかし新生活をスタートさせる為の費用(住まい等)と少しの貯金は絶対必要です。予定外に早く子供ができちゃった…なんてこともダメですね。今現在、経済的にかなり苦しいのであれば 結婚延期という選択も仕方ないと思います
    • 0

結婚後の生活力が一番のネックな訳ですよね。

彼女に働く意志はあるのですか?
共働き出来る状況であれば、とりあえず生活の面は心配なくなるでしょうし、結婚生活も成り立つのではないでしょうか?
    • 0