アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月27日のsoftbankからdocomoのMNPしました。パケホーダイも加入したはずなのに、4日間(31日まで)のパケット通信料が14000円の請求明細が来て、すぐ窓口に電話。
申込書が手元に無かったので、パケホーダイ未加入なので3月1日にさかのぼって加入します。取りあえず、支払いをお願いされ、後日還付します。とのこと。
その後申込書調べたら、3月27日からパケホーダイダブル加入申し込みしてる!
iコンシェル加入したので当然入りますよね.。docomoのミスのような気がするのですが、料金立て替え払いするのは変ですよね?

どこか苦情申し立てするところご存じの方いれば教えてください。他にも過請求されている人いるのかと思うとかなりむかつきました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

残念ですが


>申込書が手元に無かった
という時点でアウトです。

申込書に契約する旨が書かれていたのに契約がされていないのであれば、申し立てれば変更してもらえますが、契約書に記載がない、もしくは契約書がない場合には、ちょっと難しいでしょうね。

ついでに言うと、窓口の担当者の名前は控えてありますか? 無ければ、後者の窓口の件もアウトっぽいですね。
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



難しい状況のような気がしますが、自分が正しいと思うなら消費者セ
ンターへ相談するのがいいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

パケホーダイって、特に指定しなけりゃ、加入申し込みの翌月から適用じゃ無かったかな?


27日からって指定は無いと思ったな

3月1日からって指定してなきゃ、4月1日から適用だと思うぞ

この回答への補足

販売所の担当者が、3月27日から適用と書いている。docomoの担当者がそれで3月1日から適用に変更します。と言ったのでしょうか。販売所の担当者首クビですね。

補足日時:2011/04/19 23:38
    • good
    • 0

ちゃんと店内で確かめることができるのにそれもしていない、誤請求以前の問題であなたが悪いのです。


携帯電話の請求はコンピューターで自動的に計算されますので正確です。
自分が悪い癖に人のせいにするのはやめましょう、私なら店内で自分が納得するまで席を立ちません、これが正しい契約法なのです。
    • good
    • 0

ドコモであれば、必ず契約時に、契約内容の書面が交付されているはずです。



その契約内容を貴方も一緒に確認しているはずなのですが、その内容はどうなのでしょうか?
それが一番重要な部分です。

基本的にそこに印刷されていて加入されていないと言う事は無いはずなのですが、どうなのでしょう?
    • good
    • 0

今一つ要領を得ないのですが…



ちゃんと、契約書には「パケホーダイダブルに加入」の文字が書かれて
いますか?
>iコンシェル加入したので当然入りますよね.。
「iコンシェルに加入したからパケホーダイダブルもついてくる」という事は
有りません。
あくまで”オプション扱い”ですから”契約する事を明示”しないと契約
出来ないはずですが?
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/ico …

もし、「パケホーダイダブルの契約」が明記されているのであれば消費者
センターへの相談で良いと思われます。

余談
3/27にSoftbank→docomoへのMNPであれば、パケホーダイダブルの
適用は3/27~に成ります。
※新規契約ですから、当然それ以前にさかのぼる事は出来ませんからね。

docomo側が
>3月1日にさかのぼって加入します。取りあえず、支払いをお願いされ、後日還付します。
と言ったのなら、パケホーダイダブルの救済措置をとったものと思われ
ます。
これは、1電番に付き1回しか使用出来ない究極技ですから、今後救済
措置が必要な状態になっても、対応してくれないと思われますので、
今後の携帯運用には十分気を付けてくださいね。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
docomoで調査をしてくれて、半日後に、結局、申し込みはされていたのですが、受け付けた担当者が、パケホーダイの加入申し込みを忘れていたようでした。しかも限定0円携帯だったので、パケホーダイ加入が条件のようでした。docomoの窓口も少しあきれていました。
最終決着は、3月27日から加入、カード決済前に私の口座へ差額分をdocomoで入金することになりました。
販売担当者へ対する文句はまだありますが、今後考えます。こんな事もあるんだということを、皆さんもおわかりいただければ幸いです。

お礼日時:2011/04/23 00:05

#6のかたと同じ様な回答になってすみません。



> その後申込書調べたら、3月27日からパケホーダイダブル加入申し込みしてる!
> iコンシェル加入したので当然入りますよね.。docomoのミスのような気がするのですが、料金立て替え払いするのは変ですよね?

#6のかたの、参考アドレスから、iコンシェル契約時には、パケホーダイの契約が必要と、勧める文言ですね。
しかし、質問文では「申込みをしたはずなのに・・・・」ですが、トコモ窓口発行の「各種ご注文申込書」にがあるかないかが、はっきりしませんね。

ドコモで、1/3にさかのぼって「パケホーダイ」を適用にしたのは、やはり、「パケホーダイ」がないと判ったからです。
したがって、トコモ窓口発行の「各種ご注文申込書」に、「パケホーダイ」があるかないかを、はっきりしましょう。

--------------------------

私は、一昨日、料金プランの変更をドコモ窓口でしましたが、今、ドコモ窓口発行の「各種ご注文申込書」を見ながらの回答です。

窓口の受付者は申込み後に、再度内容の確認と説明し、判らないことは無いかどうかまで確認しましたよ。
受付時間と,受付者の氏名と、連絡用電話番号まで印刷されています。
私の場合、窓口ではこのように申込み内容を再確認までしましたが、Mr_K さんの受付者はしなかったのでしょうか。

--------------------------

私は、過去10年以上前からの「各種ご注文申込書」も、家族4人の「各種ご注文申込書」も全部保存しています。

また,家族全員の「通話明細」をとり(手数料は1番号100円)、常に、家族個々に「通話明細」見せて、無駄が無いか、安くなる方法をチェックして、時々料金プランやオプションの組合せを変更しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!