あなたの習慣について教えてください!!

知人(28歳)から聞いた話です。知人が保育園のとき、担任の保育士がめちゃくちゃ怒って、「●●くんはめちゃくちゃ悪いことしたから怒ってくる。」と言って、別室に連れて行って叱るというのがあったらしいです。別室で、どんな風に叱られているかははっきり分からなかったそうですが、教室で叱るときに布団叩きで軽くお尻を叩くということと別室から帰ってきた子供の衣服が乱れていることから、パンツを脱がされてお尻を叩かれていると噂されたらしいです。
その時代は、幼稚園でも物置に入れるとか小学校でもビンタやお尻ペンペン(服の上からですが。)、家でも叩かれたり、外に出されたり普通だったので体罰は普通で問題にならなかったと思います。しかし、他人の先生がパンツを脱がすというのが問題にならなかったのも凄いと思います。後、教室で叱るときも含めて叱られるのは男の子ばかりで女の子はなかったと言ってました。
噂とはいえ、先生がパンツを脱がすのは酷すぎますよね。又、男女とも同じことをしたら同じように叱るべきですよね。

A 回答 (2件)

私が保育園児だった頃は…、

注意されても静かにしないと、かなり年配の先生(当時で60間近?)が
「いいかげんにしないと、これを口に貼るよ!!」
と持ちだしたのがガムテープでした。
先生はおもむろに自分の口にテープを貼りました。ほどなくして剥がしましたが、
「先生は大人だから何ともないけど、あなたたちは子供で弱いから、これを剥がしたら川も一緒に剥がれて大変な事になってしまうよ!」

子供ながらに恐怖を感じました。
結構効果がありましたよ。
誰も実際に貼られませんでしたけど…。
もちろん、男女差なんてありません。

かれこれ30年以上前の出来事です。
    • 1

かなり昔~

の話ですよね。。

なぜ今それを聞きたいのかがわかりませんが…

元保育士として質問者さんにお伝えできることは、いま現在の保育の現場では行われていませんよ。

安心してください☆
    • 0