アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫は毛玉をはく、吐けないと腸に溜まり便秘その他の問題を引き起こす、とあるところで読みました。うちの猫は吐こうとして吐けない状態が数日続いて、心なしかぐったりしているようなのですが、吐かせるコツなどあったら教えて下さい。ネコクサのことも聞きますが必ずしも食べるとは限らないようで、人間のように「のどに手を突っ込んで・・・」なんてことが出来るでしょうか。

A 回答 (3件)

常に猫草置いてあげて、毛玉対応ご飯など。



でもそれは本当に毛玉が理由(軽度)なら。

ぐったりなんてしてたら病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ペットショップで毛玉除去ジェリー、スッキリンとネコクサを買って来て与えました。まだ便には出ていませんが吐き気は止まり、じゃれたり少し元気になったように思います。
草はくんくん匂いを嗅いで興味がありそうなのですが、まだ食べません。続けて様子を見ます。
今日たまたま獣医さんが休みでしたが、まだ駄目なようなら明日連れて行くつもりです。有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 17:50

フジタ製薬のラキサトーンという商品を試してみてください。


通販でも入手可能ですが、獣医師にご相談されてからのほうが良いかもしれません。

(こちらは荒療治なので推奨はしませんが)
うちでは毛玉を吐かせたい時には食事の間隔をわざと空けます。
空腹で吐きますが、その時に毛玉も一緒に出てきます。

一日に3回の食事を、その日だけ2回にするといった具合にです。
うちの子は、この方法でゴッソリ毛玉を吐き出してくれますが
どの猫にも通用する手段かどうかは確証がありませんので
やはりラキサトーンをお勧めします!


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日は獣医さんが犬の予防注射で休みで、ペットショップコジマに行ったらラキサトーンはないがスッキリンならあると言われ、買い与えました。すると今日は一度もゲッゲッやりません。5日間止まなかったのに・・・。まだ便には出ていませんが元気も取り戻したみたいです。観察を続けます。
ラキサトーンは他の方も勧められているので通販で求めようと思います。減食法も頭に入れておきます。本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 17:44

吐けない状態が数日続いて、心なしかぐったりしているような・・・猫的にしんどい状態かと思います。


毎日いい便が出ているなら 腸はまだつまってはいないでしょうが、
出ていないなら 早く獣医で診てもらったほうが 安全です。
獣医によっては腸を動かす注射とかしてくれる所もありますが、
便が出ているようなら ラキサトーンを食べさせるように処方されるかと思います。
健康な状態であれば 日頃から定期的にラキサトーンを与えたり
民間療法的にはサラダ油とかを5滴ほどとかをたまになめさせておくと便に出やすかったりはするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今日たまたま獣医さんが休みでそのままペットショップに行ったら(コジマ)スッキリンならあるといわれ、ネコクサと一緒に買って来て与えました。まだ便には出ていませんが吐き気は止まったようで、じゃれたり少し元気になったように思います。草はくんくん匂いを嗅ぐだけでまだ食べませんが、そのうち食べそうな気配です。続けて様子を見ます。
ラキサトーンは通販で買えるようなので常備しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!