プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでフレッツISDNの契約をし(OCN)インターネットをしてきました、ノートパソコンで出先で電話回線につなぎメールチェックなどする機会が多かったのですが、
今回、フレッツADSLに乗り換え、
プロバイダーの方(OCN)が「特に設定を変更する必要はないですよ」と言っていたので、設定をまったく触っていないノートパソコンで、以前と同じように、出先にてダイヤルアップで接続しようとするのですが、インターネットに接続できず、メールの受信が出来ません。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
パソコンはNECのLavie L OSはWinXPです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フレッツ・ISDNの場合は、フレッツ専用の電話番号があり、それを使ってネットに接続するシステムになっていますが、フレッツ・ADSLの場合はその電話番号は存在しません。

また、ISDNの場合は電話線でモデムに接続しますが、ADSLはLANケーブル(もしくはUSBケーブル)でADSLモデムに接続されます。

つまり、設定の問題ではなく、システム的な問題でメールのチェックが出来ないのだと思われます。

出先でメールチェックしたいのでしたら、他の方法をお考えになるか、または無線でフレッツエリア内でネット接続できる場所で利用される方法を取る必要があると思います。(PHS等でもネット可能です。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
よく調べて、他の方法なども検討してみようと思います。
ありがとうございました。

IEの設定で「ダイヤルしない」になってはいませんか?

ダイヤルしないになっているともちろん接続は出来ません。
ダイヤルアップの番号はIDやパスが書いてある用紙の下に記入されているはずです。(ダイヤルアップは有料です)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
IEの設定で「ダイヤルしない」にはなっておりません。
(ダイヤルアップは有料です)とありますが
これは回線を使用した分だけの通話料のことでしょうか?
それともダイヤルアップも使用したい場合は、プロバイダーとオプション的に追加の手続きをしなければならないのでしょうか?
よろしければアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

OCNではADSLの契約者にアナログやISDNでの接続も確約していますのでご安心を。

設定についてもう一度見直しをしてみてください。
認証IDや認証パスワードがADSLになった際変更になっているので以前の設定が有効になっていれば使用できませんので。

一度ダイヤルアップの設定を無くしてADSLに付属してきたID等を入力し書類に記載されているアクセスポイントの番号を入れてください(0570~だったはずです)

あと考えられるのはアナログ・ISDN接続の方が多く接続困難も予想されます。
全国共通の番号ですので考えられます。

ダイヤルアップ料金は3分8.5円の電話料金のみですプロバイダー使用料金はフレッツADSLに組み込まれています。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/faq/#q2002
    • 0
この回答へのお礼

解り易く説明していただき
ありがとうございます。
設定を見直し、アクセス番号を
もう一度たしかめてみます。
ありがとうございました。