初めてGTの29erMTBを買ったのですが、走行して10Kmもしないうちに手首の痛み・しびれが出てきました。

ハンドルの長さは購入時690mmだったのを590mmにカットしてある程度持ちやすくなったので問題ないと思っていたのですが・・・。
29erということで車輪の径が大きくなった分、サドルが高過ぎるのではないかと思って下げようと試みたのですが、下げられません(ハンドルの高さと同程度)。

以前乗ってたMTBが26erでサドルをやや低めにして乗っていただけに、高いサドルだと体が浮いているような気がして安定しにくいのです。

となると、下げるにはサドルのパイプをカットするという方法しかないのですが、MTBってサドルカットするものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

no1です


>今のところ腕が伸びきっているような姿勢でハンドルを掴む状態で、
>手のひらに重心が掛かって尻が乗ってないような感覚です。
総合的にポジションを見て貰って欲しいところですが…
他の方への補足にも
>MTBで足がべったり地面に付くサドル高さ
だと、ロードやクロスよりもBBが高い位置に付いているのが
MTBの基本構成ですので、



29erに慣れていないせいなのか、どうしてもサドルが高い(もしくはハンドルが低い)というような感覚です。

>サドルが下げられない理由は、内部に突起物(外から見ると6角のボルト)が取り付けてありました。
フレームのシートポストが刺さる所がシートチューブ。
混乱するので正しい用語を使われると良いと思います。
また其処に付いている6ッ角のボルトは「ボトルケージ用のボルト」ですね。
29ERだからシートチューブが長く作られていると言うことはありません。
ただ、今まで以上にBB高さ=クランク位置が上に来るのは
避けようがありませんので、
今まで同様、足がべったり付くようなポジションのときに
ペダルが窮屈になり加重できないような感じになるのは
車輪径が大きくなってBBの地上高が今までよりも高くなっていますので当然です。

今までの方法でのサドル高さの決定方法改めるべきでしょうね。
29ERはどうしても足つきが悪くなります。
たぶん、切るまでもなく、今の高さが「町中のオフロードではないところを走るのには適正」だと思われます
=ペダリング効率としては、既に回答にあるとおり、踵をペダルに乗せて
膝に僅かに余裕が在るくらいが適正です。

手首が折れ曲がっていると容易にしびれや腱鞘炎を起こしますので
全く手首は折れ曲がらない高さにレバーやハンドルを調整してください。
肘には軽く余裕が必要です。

正直、それ以上サドル高さを下げる必要が在る状況=オフロードを中心に走る
のでしたら、シートポストカットもやむを得ませんね。
ただ・・・正直にいって、他の方への補足を見ると、
自転車サイズがあなたに合っていない気がします。
GTはアメリカンブランドで、サイズ展開もアメリカンサイズですので
非常に注意が必要です。概ね…
Lサイズ=身長180以上。XLサイズ190以上。っというフィッティングですよ?

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございました。
では基本的に(おもにオンロードの場合)では、シートポストはカットの必要はないということですね。

私が購入したのはKarakoram Mサイズです(最初から記載するべきでした(==;)

一応メーカーの適応身長は170cm~とあったので油断していたんです。(実際は180cm以上ないとだめなのですね・・・私にはあと3cmたりませんでした)

MTBにはまったくの初心者で、高校生の時26erのMTBをなんとなく乗り回していた程度だったので
身長も伸びたの現在、29erでもイケると思ったのが軽率だったのかもしれません。

補足日時:2011/04/21 21:26
    • good
    • 0

フレームサイズが大きくなるとサドル(クランク軸)が高くなると信じていらっしゃるようですが、全くの事実誤認です。


こちらのGTのフレーム各部寸法表をご覧ください。
http://www.gtbicycles.com/bikes/mountain/enduran …
表のKが bottom bracket hight ですが、ご覧のとおり S,M,L ,XL全て同じです。
まずはサグ調整を。

サドルは合う合わないがありますのである程度の投資は必要です。
お店で見て買ったほうが良いんじゃないでしょうか。定評のある製品を選ぶとか。最後は直感ですが。
長距離乗るのでしたらパッド付きのインナーパンツやレーサーパンツも試してみるべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金を掛けて快適なサドルを選ぶことにします(^o^

お礼日時:2011/04/25 11:11

シートピラーの出というかサドルとクランクの距離は、サドル上面(シートチューブの延長線上)からクランク中心までの距離が股下(壁に向かって立って、ハードカバーの本を壁に立て、股下に押し付けて床からの高さを測る)×0.88~0.885 というのがだいたいの目安です。



地面からサドルまでの高さというのはフレーム設計によって変わってくるので、これを基準にする事はできないのです。
しかし大きいフレームではBB(クランク軸)の高さが高すぎるということはまず無いはずです。(ある程度大きい方が設計しやすいので)
そのフレームサイズですと26が700C(29)でもサドル(BB軸)の高さには影響が無いでしょうね。サスの調整はしてありますか?→サグ調整
http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1234&bih=728& …

安定が悪い気がするとのことですが、サスが調整してあり、ヘッドの回転がスムーズでホイール等に振れの無い状態でしたらあとは慣れで克服するべきでしょう。
ヘッドにガタがあったり、固着するような状態でしたら改善するべきです。

ハンドルの高さはステム交換で調節できます。
手首が痛くなるのは手首を反らせている時に起こりやすいので、手が下向きになるようにレバー位置を調整するべきです。
ハンドルを高めにして、グリップを外に引っ張るような角度にひじを張ると手首は楽になります。

そんなところを工夫しながら段々と乗り込んで行って筋肉ができて来れば楽になって行くと思います。
10キロ走っただけでは慣れていなくて当然と思いますので、もう少し乗り込んでみてはいかがでしょうか。

どうしてもというのでしたらピラーを切るのに特にコツはないです。
あとシートチューブのボトルケージ取り付けネジはケージを付ける予定が無いなら抜いてしまっても不都合はそれほどありません。雨水が入りやすくなりますが。

この回答への補足

2日間乗るのを我慢して、ようやく手首の痛みが治りました^^;

やはり、「ブレーキバーの角度」と「慣れない姿勢での筋肉疲労」「間違った姿勢」の悪循環が影響したのかもしれません。
とりあえず、皆さんからご指摘いただいた通り「シートポストはカット不要」なので、今度は「ベストな姿勢」とサドルを「コンフォートタイプ」のものに変えて、頑張ってみようと思います!(ママチャリ姿勢から抜け出します!)

他に何かアドバイスなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
(おすすめのサドルってありませんか? 長時間乗っててもお尻が痛くならないのをネットで探しているんですが触れないので迷ってます。予算は5千円くらいまでのkarakoramに適合するようなものが良いのですが…)

補足日時:2011/04/21 21:53
    • good
    • 0

シートポストを軽くするために切るというのは聞いたことあるけど、


途中までしか下げられないというのはあまり聞かない。 あまり短くすると
うまく固定できなくなるかもしれない。 私は、中古で切ってあるのを
使ってみたことがあるけど、かなりきつく締めないとパキパキ音がしていた。
(ポストから出ることは考えにくいからフレームからかなと思って
使うのやめた。)

ハンドルといすの高さは同じくらいでいいと思うけど、
距離がありすぎるのかな?

ハンドルバーもカットすると、振動が増えたりすることがあるけど
600近くあれば大丈夫だと思う。 材質(とかメーカー)によって
振動の具合はかなり違うと思うけど、多分それ以前の問題だ思う。
グリップを変えると振動が多少改善されることもあるし、バーエンド
などでポジションを変えるのも効果がある。 あとは、フラットバー
を使っているならライザーバーに変える位しか思いつかないな。 

適正なフレームサイズであることを前提にすれば、
ペダルとの間隔でシートの高さを決めるだけで
あとのシートの前後やハンドルの高さは本当に
微調整というレベルでしか動かせないと思う。
して微調整をするという順番だとおもう。

この回答への補足

フレームサイズは471mm。
私の身長はスポーツ靴を履いた状態で179cm股下87cmです。

現在のサドルの高さはハンドルと同程度でその状態でサドルに乗り、足を地面に付けるとつま先立ちのような状態です。
これは高すぎるのでしょうか?

以前は、ややピッタリ足が付くまでサドルを下げていたんです。

やはり、アメリカのブランドはハンドル同様にサドルパイプも長めに設計されているのでしょうか?

補足日時:2011/04/20 13:33
    • good
    • 0

オフロードでペダル回転より足つきを重視する状況に対応するため、


普通はポストのカットする必要がないのが
MTBの適正サイズ=トップチューブをまたいだとき、股下に10cm程度の余裕が在るモノを選ぶ
のが一般的です。

構造的に、シートチューブ内部が詰まっている・バテッドしている等の理由で
下げられないのだと思われますが、一度購入店に総合的なポジショニングを
相談すべきです。

10kmもしないうちに手首が痛くなるのも
「レバーやハンドル取り付け角度が適正でない」事も予想されます。
=手首が折れ曲がってしまっているので痛くなる?

いままでサドルを下げるポジションで乗ってきているので、
取り付け角度がかなり送っている
=レバーが地面に対して平行に近く取り付けられている
可能性が感じられます。
サドル位置が高くなったのであれば
肩~腕が横から見てまっすぐになるその延長線上にレバーが在るのが適正です。

サドル位置によってレバーやハンドルの取り付け角度が出てきます。
そのサドル位置が適正かどうかから、
購入店にて総合的に見て貰うべきなのはそのためです。

車輪径は余り関係在りません。

この回答への補足

ブレーキバーを調整しました。
ご指摘の通り、すこし上向きになっていました。その影響もあってかなり手首が反れてしまってたのかもしれません。

自分では腕の長さは短くはないと思っているのですが、今のところ腕が伸びきっているような姿勢でハンドルを掴む状態で、手のひらに重心が掛かって尻が乗ってないような感覚です。
29erに慣れていないせいなのか、どうしてもサドルが高い(もしくはハンドルが低い)というような感覚です。

サドルが下げられない理由は、内部に突起物(外から見ると6角のボルト)が取り付けてありました。
No2の方にも補足したのですが、ハンドル同様に、サドルも長めに作られいるのでしょうか・・・?

補足日時:2011/04/20 13:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首の痛みと指の違和感…すぐに病院へ行くべき?

部活でアーチェリーをしているのですが、夏休みに入って急に練習量が増えたせいか、先週から左手首が痛み出し、今朝から指を曲げ伸ばししようとすると、カクンカクンと引っかかるような弾けるような変な感じがします。
病院へ行こうと思ったのですが、いつもお世話になっている整形外科はお盆休みで、月曜日から診療再開なのです。
以前別の整形外科で誤診を受けて嫌な目にあったこともあり、できる限りいつもの病院で受診したいのですが、一方で9月初めに試合があるのでできるだけ早く治したいというのもあり、どうしたものか迷っています。
こういった症状の場合、すぐに病院へ行くべきですか?
受診が遅れると治りにくくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

バネ指(指がカクンカクンひかっかる!)&腱鞘炎だと思いますけど…
私は指の根本に注射をしたのですが、腫れが引いたりするまで数日かかりますし、そこから本当に治ったのか、効果が無く再度注射をするのか、あるいは手術になるのか判りませんから早いほうが良いのではないでしょうか…?

QエスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h

エスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h、最大標高200m、累積標高(登りのみの合計)620m走りました。45歳自転車暦5ヶ月 評価どうでしょう

Aベストアンサー

うーん。。。
ふつう?
特に速いわけでも遅いわけでもなく、距離も57キロと標準的な短距離のポタって感じですねー。

あー。。。
楽しそうだなーってのが正直な感想です♪

平均速度は気にしないほうが良いですよ。
つーか、気にしちゃだめです。
無理にスピードを上げてもいいこと無いですよ。

で、アドバイスをするとするなら、近所を自転車で散歩して「ここにこんな店があったのかー」とか、川の土手でお花を発見とか、鈴虫やすすきを探したりする、いわゆるポタリングが自転車の基本です。
うちの近所の和歌山の谷間の梅畑では、梅の花が咲く頃には、梅の良い香りが谷間全体に広がって、目と鼻を楽しませてくれます。
最初に見つけたときには感動しましたね♪
桃源郷ってこんな所かなーって感じでした。。。

まずは楽しまなくちゃね♪
楽しむ事。
コレが最初でコレが全部ですよ♪

で、釈迦に説法でしょうが基本というのはありますです。

ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。

ツーリング専門ならケイデンスは80回転前後で回せればオッケーですよ。
ケイデンスに夢中になりすぎて事故を起こしたりひざを痛めたりしないように気をつけて行ってくださいね。

で、速く走りたかったり、体力をつける場合は、これらの基礎を頭の隅におきながら一日で走れる距離を伸ばします。
最初は平地のみ、慣れてきたら少し登りをコースに加えると良いです。
コースの設定の仕方は線路沿いや川沿いがいいですよ。
線路沿いなら疲れたら輪行袋に入れて電車で帰ればいいのです。

ぼくは電車に乗る前に、食べ物やビール♪文庫本などを駅の売店で買い込んで、一寸した旅行気分を楽しんでますよ。
電車に乗る前に、駅や旅館で聞けば、入浴料金のみで安く温泉に入れたりもしますしね~♪

こんな感じで、まずは筋力を付ける事よりも自転車で必要な基礎体力を付けることを第一に考えてください。
筋肉は意外と簡単に鍛えられます(たとえ年齢が高くてもです)が、心肺機能や関節周りの筋や軟骨は育ち難いのです。
ですから若い時に無理すると筋肉が痛くなりますが、運動不足だったり、中年以降になると、筋肉より関節を痛めやすくなります。
でも100キロ程度ならさほどむりしなくても、すぐに走れるようになりますよ。

登りが好きなら関西ならこんな感じ
http://hillclimb-west.hp.infoseek.co.jp/
好きな人はこのコースを組み合わせて、一日で累積標高3000~4000ってトコですねー。
長距離が好きならこんな感じになります。
http://www.audax-japan.org/
こちらは、長距離を走るのが目的ですから、途中で観光したり、お土産を買うためにコースを外れたり、本の立ち読みしたり、目的のお店の開店時間に合わなかったといって、開店時間をまって公園でだべっている人もいてますよ。
パンクなどのトラブルで止まってると誰かが声をかけてくれるし、チェックポイントはだべるポイントになってたりしますしねー。
ちなみに、あるスタッフさんから聞いたポリシーは『完走出来なくったって、楽しければエーやん♪』だそうです。

うーん。。。
ふつう?
特に速いわけでも遅いわけでもなく、距離も57キロと標準的な短距離のポタって感じですねー。

あー。。。
楽しそうだなーってのが正直な感想です♪

平均速度は気にしないほうが良いですよ。
つーか、気にしちゃだめです。
無理にスピードを上げてもいいこと無いですよ。

で、アドバイスをするとするなら、近所を自転車で散歩して「ここにこんな店があったのかー」とか、川の土手でお花を発見とか、鈴虫やすすきを探したりする、いわゆるポタリングが自転車の基本です。
うちの近所の和歌...続きを読む

Q右手首から脇の下にかけての痛み

今朝、右手首の疼くような、痺れるような痛みで目が覚めました。ちょうど手首を抑えられて血流を遮断されたような痛みです。
今は、脇の下にかけて痛みが広がり、倦怠感があります。

何か、治す方法はありませんか?
利き手なので 倦怠感や痛みが続くのは避けたいです。
また、病院は受診すべきでしょうか?

デスクワークや、目を酷使する仕事、重労働などではありません。
どなたか回答を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

右手首のどのあたりが痛みやシビレがあるのかわからないので・・・
可能性として、
  ①手首関節のズレによる神経圧迫。(橈骨側、尺骨側の2種類あります。)
  ②頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫
   ・頚椎5番のズレ → 親指側の手首手前付近の痛み、痺れ
   ・頚椎6番のズレ → 親指の痛み、痺れ
   ・頚椎7番のズレ → 人差し指、中指の痛み、痺れ
   ・頚椎7~胸椎1番のズレ → 脇のあたり~薬指、小指側の痛み、痺れなどがあります。

QエスケープR3で距離5km→35km→117km

こんばんは。自転車初心者の者です。

自転車の購入を考え調べた結果、価格とパフォーマンスに惹かれ、 GIANTのESCAPE R3の購入を考えています。

用途としては、
(1)慣れるために、街乗り、近所散歩。(5kmほど)

↓慣れてきたら・・・

(2)東京都内の自宅(都内の真ん中あたり)→川崎街道(道路)→多摩方面(少々勾配がある道)→東八道路(道路)のコース(gooラボで計算すると、約35kmほどだと思います。)を走りたい。

↓さらに慣れてきたらいつか・・・

(3)自宅から甲州街道(国道20号線)をずっと通り、山梨県の勝沼まで走りたい(gooラボで計算すると、117.101km)と思っております。

上記の願望を抱いているのですが、GIANTのR3はこのような感じに乗っても大丈夫でしょうか?(上記の(2)の35kmmのコース、
(3)の117km程のコースに適している自転車であるか?ということ)

Aベストアンサー

35km走るのはちょっと慣れれば問題ないでしょう。
35と117kmの間には結構ギャップがあります。
他の方が書いていないことでいいますと
ハンガーノックにならないように、逆に食べ過ぎて
もたれないように何をどのタイミングで食べるかを
自分なりにつかむことは結構大事です。
特に都内に比べれば格段に飲食店やコンビニなどが減りますので
腹が減った時に手遅れになってヘロヘロになることもあり得ます。

35kmからいきなり117kmにはいかないと思いますが、途中笹子峠
などもありますので、30分~1時間程度の登坂を含んだコースで予行演習しておくとよいかも知れません。
都内からなら輪行して武蔵五日市から都民の森往復、
もう少し距離を延ばして都民の森を超えて奥多摩湖に降りて折返し、
または甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖まで下りて折返しなんてコースが脚慣らしにはお勧めです。

自転車の適性というより準備の話になってしまいましたが、
ちょっとした参考意見までに。

Q手首の痛みと指のしびれ

6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。
大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すいません、大阪の人間ではないのですが、私の知り合いも同じような経験をしてたのでその事を書きます。
彼女も手首が痛く、腕もしびれてきたということで病院に行ったところ、あなたと同じ診断をうけて薬で治療してたのですが、日が経つとまた症状が出るというのを繰り返していました。
それで別の病院へ行ったところ、ガングリゲン(うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい)と診断されたそうです。ガングリゲンとは、手首に腫瘍みたいなこりこりしたものができるそうです。手の甲にできたのは痛みとか少ないようなのですが、手首の内側にできたのは神経を圧迫するらしく腕がしびれるなどの症状がでるようです。
外科で手術をして取り除いて今では完治してますが、
場所によっては手術がやりにくいこともあるそうです。

はやく良くなるといいですね。

QMTB、ロードバイク、どちらで400kmを走るか

MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。

今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。
旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。
これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらにしようかと迷っています。

部員はクロスバイクかMTBで、駐輪して放っておくことを気にしないので、部員にあわせると、僕もそこまで放置を気にしなくてもいいし、スタンドもつけているMTBにするべきなのです。
しかし帰りの友人にMTBでは迷惑+自分の体力的にもMTBではきつい、と思っています。

ちなみに今回候補のMTBは29erのハードテイルで、フラットバー、ブロックタイヤを履いています。
体力は、21歳自転車部と剣道部を掛け持ちしているので、人並みにはあります。

自転車乗りの皆様がこの状況だとしたら、どうされますか?
ためになる意見などいただければ幸いです。

MTBかロードバイク、どちらで400km走るという質問なのですが、400kmだけが問題ではないためアドバイスをいただきたいと思っています。

今回輪行で400km離れたところに部活で自転車旅行にいきます。
旅先で2,3泊、駐輪して自転車から離れることが多くなりそうなのです。
これだけならば輪行は少し重いですがMTBで行くのですが、帰りは旅先に住んでいるローディの友人と自走で(時間はたっぷりあり、ストイックになる必要はないため1泊するつもりです)帰ってきたいと思っていて、そこを考えるとどちらに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お説教がましくて恐縮ですが、主旨を明確に為さったほうが無難ですよ。

私がご質問を拝見するに【友人に迷惑を掛けたくない】というのが主旨と読み取れます。

それでしたら、他のことは気にせず、その友人に合わせることを考えたほうが良いでしょう。



私なら、本当の妥協策を探り、
MTBにスリックタイヤを履かせて走ります。
400kmも続く悪路はありませんので、
どのようなルートを走るにせよ、ブロックタイヤである必要性はないはずです。

文章より、ロードバイクの方は、盗難が心配なほどの高級品であるようですので、
友人に合わせて「楽しく」ツーリングなさりたいなら、
ロードほどご心配為さっていないご様子のMTBを使用されるのがベターでしょうね。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^_^)

Q手首の痛み

最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。
自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。
痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。
夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。
又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。
仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。
骨かな??と思ってみたりしています。
すぐに病院に行く方がいいですか?

Aベストアンサー

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」を受診なさり、治療を始めることを強くお勧めします。

場所が「手」だけにどうしても「動かしてしまう」のでなかなか治りにくいのも腱鞘炎のやっかいなところです。
ですが、出来る限りの努力をすれば、又、自由に手を使うことが出来る様になります。
ですので、是非、「早期治療」を行って下さいませ。



以上、私の経験も踏まえた上で、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~acuthera/96_8.htm

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」...続きを読む

Q100km の距離を自転車で行きたいんですが、普通の自転車とMTBならどっちがいいですか?普通の道な

100km の距離を自転車で行きたいんですが、普通の自転車とMTBならどっちがいいですか?普通の道なので自転車の方がいいですかね?

Aベストアンサー

100kmの道のりを普通のママチャリ(シティサイクル)で行ったら、お尻がかなり辛いことになりますよ。
MTBがちゃんとポジション出しをしているのなら、MTBの方が荷重が分散されるので長距離走行には圧倒的に楽です。
タイヤをスリックタイヤに履き替えればさらに楽になります。

ママチャリ(シティサイクル)は基本的に上半身を直立させるような乗車姿勢ですので、上半身の体重が全てお尻にかかります。
一方でちゃんとポジション出しをしたMTBであれば荷重分散します。

Q手首の痛み

手首の痛み

右手首の痛みについて質問です。
手の平を後ろに曲げる時は、それほど痛みを感じず
内側に曲げると激痛がします。
手首出っ張ってる骨?(丸く出てる部分)の内側から10cmくらい肘方向
ぐらいの部分に痛みがあります。

車も、ハンドルを切る時に痛みが走ります。
外傷は無いです。腫れや炎症等も無し。

何もしなくてもズキズキする時があります。

原因は、テニスかゴルフで痛めたと思います。
特にテニス。(速球の打ち合いをしてから)
一週間くらいたちますが、痛みが良くなる事はなく
それほど悪化もしてません。

骨に異常があるんですかね?
金銭面的に、今月は病院に行けそうも無いので
何かよい方法ありますか?

Aベストアンサー

ここでは診断ができません。
整形外科に行って下さい。
さらに言いますと、その説明ではどこが痛いのかわかりません。
文面からは骨に異常があるようには感じられられませんけど。

Q自転車購入で悩んでいます。週末にしか乗りません。走行距離も20kmから

自転車購入で悩んでいます。週末にしか乗りません。走行距離も20kmから50kmぐらいなのでフラットロードを検討していましたが、知り合いの自転車屋さんに相談したら、自転車が変わったら遠くに行きたくなるからロード(ドロップハンドル)の方がいいかもねと言われました。
その後、使用方法について話していたら、スピード出してガンガン走るのでなければシクロクロスにしたらどうかなと言われました。
進められたのは、MASIにSPECIALE CX でした。デザインなどは気に入っているのですが、タイヤサイズが700×35Cです。タイヤサイズを細くしたいのですが、ホイール交換しないで700×28Cに変更可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、他にお奨めのシクロクロスがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.masibikes.com/tab3_subNav3.php
リムは Ritchey Girder XC 700c
28cに対応しているようです 別の車種ですが28cを履かせて売ってます。

ドロップが初めての場合は、補助レバーを取り付けておけば割と安心して乗れます
慣れてきたら補助レバーを取り外せばよいです。

フラットバーのほうが慣れてるし安全と思うならフラットで探しても良いと思います。
イーストンのフレームを採用した、ルイガノ「LGS-RSR 1」が人気。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-1.html


個人的にはカンチブレーキが好きじゃないのでシクロスのお奨めはありません
ポタリング用には、ビアンキのクロモリロードに乗ってます
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/vigorelli_shimano_ultegra_compact.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報