アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ締切前の質問があるのですが、緊急の為質問させてください

旦那が家に携帯を忘れていきました。
私用・仕事兼用です。

いつもなら「忘れてる」と思うくらいで気にしません。
でも今日は飲み会で、帰宅が遅くなる可能性大なんです。

旦那以外知り合いのいない土地に越して来て、3日目なのでいざという時に連絡が取れないのが不安です。
もちろん、よっぽどのことがない限り連絡はしませんが…

私の電話番号は携帯に登録してあるだけなので、旦那から私に連絡が来ることはありません。

会社に電話してみるべきか…
もしかけるなら、「妻」と名乗るべきなのか…

それとも今日1日だけだし、そのまま家に置いておくか…

皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

会社に電話して妻だと名乗りましょう。


そして今日の飲み会はキャンセルして、すぐに帰宅してくれるようにお願いしましょう。
もしくは飲み会の場所を確認して、携帯電話を渡しに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会のキャンセルはさせたくありません。
付き合いも大切ですから。

まだ現状維持のままです。
悩みます。

お礼日時:2011/04/20 10:22

仕事兼用の携帯なら、会社に電話しても良いと思いますよ。


ちなみに、固定電話はないと言うことでしょうか。
だとすると、ご主人は連絡するすべがないことになります。
妻だと名乗って携帯を忘れたことを言いどうするか聞いて、場合に寄れば昼休みに届けるとかすれば良いと思いますけど。
仕事のツールでもあるのですから、書類を忘れたのと同じ扱いで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのように、固定電話はありません。
会社に妻が連絡していいのか、立場が悪くならないか悩みます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 10:24

私なら、会社に夫のミスを指摘する電話はかけません。



夫自身が、携帯電話が必要だと思うなら、妻(私)が携帯を持ってくるように頼まれるか、
飲み会の前に一度帰宅して取りに来るなどの指定をしてくると思います。

ですから、自分からわざわざ会社に電話をかけてまで、夫のみっともないミスを会社全体に知らしめるようなマネはしません。

夫が引っ越し後の自宅電話番号や携帯電話番号を知らないというのも少々大人として不自然な気もしますが、
例えば、実家に電話をして聞くなり、誰か他の手段で聞くなりはできると思います。

夫が必要とするかどうか判断すれば良いのですから、私は妻として、夫よりも先にでしゃばることはしません。

引っ越し直後の飲み会ですよね。でしたら、わざと忘れて妻の縛りの無い飲み会出席をしたいといった気分があるかも知れない事も踏まえて、私ならそっと夫の行動を見守ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそこが気になってました。

我が家には固定電話がありません。
実家は旦那が社会人になってから地方に引越し、番号を携帯に登録しただけなので覚えてないと以前言ってました。
確かに情けない話しです。

羽を伸ばしたいかもしれませんね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 10:28

会社に妻と名乗って電話する事はかまいません。


また、個人の用件でも緊急性があれば許されます。

しかし、昔は携帯はおろか固定電話さえなかった時代があります。
一日くらい携帯電話が無くても大丈夫ですよ。
万一の事態が起きた場合は会社から連絡取ってもらう事も出来ますし。
それこそ不幸にもその日に限って万一のことが有った場合は、運が悪かったとあきらめるしかないでしょう。
それよりも、常にそのような不安を抱えて生活する方が体に良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話がないので、会社から連絡する術はない気がします。
家に来てもらうしか…

不安を抱えていてはダメですよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 10:30

はっきり言って…






それくらい自分で考えましょうよ(^_^;)

質問するほどの事じゃ無いし、自分で判断すれば良い事だと思います。(^_^;)

キツイ言い方かもしれませんが私はそう思います。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に電話するのはやめました。

結婚して間もないのでわからなくて…

気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!