ケータイで撮影した画像をネットプリントで写真サイズにしたいのですが、位置調整ができないサイトがほとんどのため思うように仕上がりません。
ネットプリントで(できれば安く)調整可能なところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真のサイズ、解像度にもよります。


携帯で撮影した画像ということでサイズは分からないですが、
前の方も仰るように必ずどこかが切れると思います。
その切れる部分を自分で指定できる、トリミング指定ができるネットプリントを
お探しということで大丈夫ですか?

でしたら ネットプリントジャパン
http://netprint.co.jp/
がいいと思いますよ。
一番安くてDSCサイズの印刷で1枚3.95円からやってくれたと思います。
もちろん通常のLサイズの印刷もできますし、フォトブックも作れますし。
iPhoneからも注文できるみたいです。
(トリミング指定ってことですのでPCからでしょうが)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

プリント用紙(印画紙)の縦横比と撮影された画像の縦横比が違うので、必ずどこか切れますし、周辺もどこか切れますよね。


これは、意図的に修正する事は困難です。
フィルム時代は、引き伸ばし機にセットする時に位置を少しずらしてなんて事をやってくれるお店もありましたが、デジタルでは無理でしょうねぇ・・・。

やってくれるところがあるとすると、かなり高くなると思います。

ノートリミングでプリントするか、撮影時に周囲に少し余裕を持って撮影した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

カメラのキタムラ 


プリント直行便
発注は、会員登録要
http://www.kitamura-print.com/application/printd …

・トリミングの位置指定
・日付の有無と印字位置
・コントラスト・色味の補正の有無
・プリントサイズ(DSC~四つ切りワイド)、プリント枚数指定可
など細かな設定可能。

なお、店頭受け取り、郵送選択可、クーポン券の利用可。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QセブンイレブンのネットプリントはCMYK?

セブンイレブンのネットプリントは、RGBで作成したデジタルデータでも、とてもきれいに発色されますが、一般的なCMYKによる印刷とは何か違うものなんでしょうか?

今回の質問の背景として、RGBで作成したデータをきれいに大量印刷したいと思っています。

セブンイレブンのネットプリントで印刷されたものを印刷屋さんに持っていけば、それをスキャンして、ネットプリントと同じぐらいの鮮やかさで大量印刷してもらえるのではないかとおもったのですが、もしもセブンイレブンのネットプリントが一般的なCMYKによる印刷と何か違うものだと、それは難しいかもしれないと思い、上記の質問をさせていただきました。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

セブンイレブンの「マルチコピー」でのネットプリントは、パソコンからレーザープリンターに印刷するのと同じと考えて差し支えありません。
RGBデータでも、「マルチコピー」機の内部で、最終的にはCMYKに変換して印刷しています。
CMYK印刷時には、網点や線型のスクリーンで階調を表現しています。
この階調が細やかなので綺麗に見えますが、
これをそのままスキャンしてカラー印刷する(印刷屋さんで)となると
印刷屋さんの方でも階調を出すためにスクリーンを掛けますので、
2回スクリーンを掛けることによる「干渉」が発生する可能性があります。
モアレとか、色飛びとか言われるものです。
もとのRGBデータのまま印刷屋さんに持って行く方が無難かと思います。
印刷屋さんでも色の調整はされると思うので、最終的な品質は印刷屋さん次第になると思います。

マルチコピーのすごいところは、ひとつの印刷機で普通のプリントと印画紙風味の写真専用紙のどちらも印刷できるところです(他社は写真プリントは別の印刷機になっています)。
なので、それなりに発色性は持っているものと思われます。

Qデジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が

デジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が荒くならないで変更(例:480×640 ⇒960×1280)できる方法を 教えてください。 ちなみに、デジカメ、PC等の知識は、ど素人レベルです。わかりやすい用語で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

なぜなら、例にあるような480*640→960*1280の場合
元の画像は480*640=307200個の画素(点)の集まりで出来ています。
これを960*1280にするということは画像のサイズを4倍に拡大することになりますね。
で、どういう風にやるかというと、307200個の点それぞれの大きさを4倍にします。
本来なら4個の点で表される部分が4倍サイズの1個の点(もとの点の大きさで言えば4個の同じ色の点)で表されます。
この4つの点、本来は微妙な色の違いがあったりしますが、それを補完することはできませんよね?元の画像にはその情報が無いのですから。
なのでどう頑張っても荒くなります。

○●
●○
という画像(わかりやすく画素数4)があったとすると
これを4倍拡大すると
○○●●
○○●●
●●○○
●●○○
になります。
大きくはなりましたが、荒いですよね?
●も四角っぽくなってきてますね。

こういうことです。

Q今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。 こんなこと

今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。

こんなこと平気で行われてるのでしょうか。

Lサイズ買ってる人もいるのにそういうのって店は把握できてないのでしょうか。

Aベストアンサー

それ、結構有名な話ですよ。
セブンも把握はしているはずですが、#3さんも書かれているように、セルフサービスにしてしまったが故のことなので、そこをお客さんにどうこう言って騒ぎにするより「甘んじて受け入れましょう」という方針だと思われます。

もっともただ手をこまねいているわけではなく、セブンは対策を始めています。
少しづつではありますが、コーヒーマシンを自動販売機方式(レジで精算するのではなく、お客さんがお金をマシンに入れる。その金額の量しかコーヒーが出ない)に切り替えているそうです。
これは質問で問題にした件の他に、レジ混雑緩和の効果も見込めて一石二鳥だそうです。

Q画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係を教えてください。

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭...続きを読む

Qセブンイレブンネットプリントシステムについて

セブンイレブンのネットプリントシステムでは裏面シールプリントって出来ないのでしょうか???

Aベストアンサー

お店のコピー機にシール地の紙がないのでできないです。

Qデジカメで撮影した画像をカメラ屋さんでプリントする。

プリントするにはどうしたらいいの?
田舎なのでカメラ屋さんのおじさんが頼りないです。
当方スマートメデァでカメラ屋さんにはデジカメプリントののぼりは立っています。
そして一枚いくらぐらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

私がお願いした富士カラーのおじさんもオロオロと説明書を見ながらプリントしてくれました(笑)料金は普通のプリントと同じ値段でした(だいたい1枚30円~50円。値段はお店によって違うようです)。kaz93362044さんが書かれている「全て自分で作業するプリクラのような筐体が設置してある店舗」この機械でプリント(お店のおじさんが)されたと思います。できあがりがまいちでした。使い捨てでプリントした方が光沢もあってキレイだと感じました。高画質なプリント方法があるのかもしれませんが。。。そこで私がオススメするのはネットプリントです。参考URLでプリントしてみたら光沢もある普通の写真と変わらない納得できるものでしたよ♪料金もプリント料だけです。基本料金や送料などはかかりません(プリントが10枚以下の場合は送料がかかります)支払いも、カードとコンビニ払いがあります。コンビニ払いだと手数料として250円別途かかりますがカードなら手数料なしです。プリントした写真は郵送で届きます。ぜひ、選択肢の一つとしてみてください♪

参考URL:http://www.digitalplaza.co.jp/

私がお願いした富士カラーのおじさんもオロオロと説明書を見ながらプリントしてくれました(笑)料金は普通のプリントと同じ値段でした(だいたい1枚30円~50円。値段はお店によって違うようです)。kaz93362044さんが書かれている「全て自分で作業するプリクラのような筐体が設置してある店舗」この機械でプリント(お店のおじさんが)されたと思います。できあがりがまいちでした。使い捨てでプリントした方が光沢もあってキレイだと感じました。高画質なプリント方法があるのかもしれませんが。。。そこで私が...続きを読む

Qネットプリントはお店によっては画素数を小さくリサイズしてプリントする?

はじめてネットプリントを利用しようと「デジPネット」という申し込みサイトで、「FTPサーバーにアップして注文する方法」の説明を読んでいたところ、「適正画像サイズはLサイズプリントで1051×1500pixelで、最適サイズを上回っている場合自動的に当店の適正サイズに変換してプリントしますので、サイズが大きくても仕上がりに差はほとんどありません。」と記載されていました。
私の使用しているカメラは640万画素でして、この場合Fine(高画質)で撮影しても150万画素程度まで画質が落とされてしまうということでしょうか?
また上記のような理由でプリント画質が劣るので、このお店は10円/枚と安いのでしょうか。30~50円/枚の他店でも同じでしょうか?
さらに店頭注文ではこのようなことはなく、ネットでの注文に限って起こる事なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

Aベストアンサー

デジカメの画像データーをプリントする際、どれ位の画素数が必要かと申しますと、人間の目の分解能力から1インチ(2.54cm)あたり、200~250ドットも有れば充分なんです。このように1インチあたりのドット数を表す単位として、dpi(ドット・パー・インチ)を用います。
Lサイズの短辺は、3.5インチですから、1051ドット÷3.5インチ≒300dpiとなりますので、解像度は充分と言う事になります。
プリントの仕上がりは、お店によって様々です。ネットプリントだから悪いとは一概に言えません。これは自分の目で確認するしかないと思います。

Qデジカメで撮影した画像を保存する際の画像サイズ

お世話になります。

デジカメで画像を保存する際、皆さんはどの程度のサイズで保存してるのでしょうか?
私は1600×1200、Cドライブと外付けHDDに保存していますが、
ここまで大きなサイズで保存しなくてもいいのかな、という気もしています。
皆さん各々の画像保存時のサイズを教えて下さい。
また画像保存に関して何か他に良案などありましたら
ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

大は小を兼ねるの例え。最高画質で撮影、オリジナルで保存が原則です。
レタッチを加えたりリサイズする時は、オリジナル画像からコピーしたものを使います。
要するに、JPEGは劣化すると元に戻す事ができない非可逆圧縮だからです。

Q位置調整可能なネットプリントは?

ケータイで撮影した画像をネットプリントで写真サイズにしたいのですが、位置調整ができないサイトがほとんどのため思うように仕上がりません。
ネットプリントで(できれば安く)調整可能なところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

写真のサイズ、解像度にもよります。
携帯で撮影した画像ということでサイズは分からないですが、
前の方も仰るように必ずどこかが切れると思います。
その切れる部分を自分で指定できる、トリミング指定ができるネットプリントを
お探しということで大丈夫ですか?

でしたら ネットプリントジャパン
http://netprint.co.jp/
がいいと思いますよ。
一番安くてDSCサイズの印刷で1枚3.95円からやってくれたと思います。
もちろん通常のLサイズの印刷もできますし、フォトブックも作れますし。
iPhoneからも注文できるみたいです。
(トリミング指定ってことですのでPCからでしょうが)

参考になれば幸いです。

Q写真をプリントする時のサイズについて

最近デジカメを購入して沢山写真を撮ってたのしんでいます。
自宅のプリンターでプリントアウトして飾ったり、人にあげたりしていたのですが、L版やハガキサイズでのプリントのみです。
ここで質問なのですが、フォトフレームなどで例えば5×5cmの窓だったりしたときにL版でプリントしてそのサイズにカットするしか方法はないどでしょうか?あらかじめ指定したサイズでプリントする技やソフトなどご存知ないですか?
うまく説明できないんですが、写真を縮小したり切り抜いたりして5×5とサイズまでしていしたいのです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自分で切り取られるのでしたら,Wordがあれば,それでも任意の大きさにできますよ。

(1) メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で写真を入れます。
(2) 写真の上で,右クリック して「図の書式設定」→「サイズ」タブをクリック→「高さ」または「幅」の欄に指定したい大きさを入れる。このとき,「縦横比を固定する」のチェックをはずさないようにしてください。Wordの限界で,例えば「5cm」と入力しても,ぴったり5cmにはならない(例えば50.09mmなどになる)ですが,誤差の範囲内といえるでしょう。もし,紙の自由なところに移動させたい場合は,「レイアウト」タブをクリック→「前面」にすると,自由に動かせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報