プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxを勉強しようと思いRed Hat Linux 9をインストールしたのですが、
オンボードLANが認識されずネットワーク設定ができませんでした。
マザーボードはABITのNF7です。

今週インストールしたばかりで知識がないのですが、ネットだけは繋げておきたいです。
どうやったら認識してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もうNICは購入されたのでしょうか。


マザーボードとかにはからきしなので、間違ってるかもわかりませんが。

筐体カバーを外して直接チップの型番を確認できませんか。
Ethernet用コネクタの近くに配置してるはずです。
型番がわかればWeb検索しまくりましょう。どこかに情報がころがってるはずです。
安物のカニ(Realtek)かVIAあたりではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずもう少し探してみようと思います。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 22:53

#1、#3です



NIC購入をお考えでしたら、以下のページを参考にされるとよいかと思います。

http://www.nicmania.net/

CPU負荷を気にしないのならば「Realtek」社製チップを採用した製品が安価で、かつ、入手しやすいのでいいでしょう。
ただ、先にも書いたように「CPU負荷」は高いです。

出費を惜しまないのなら「Intel」社製チップがCPU負荷が低くてよいのですが、入手し難いのが欠点です。
またPro 100はいいのですが1000MTは、「うたい文句」の割には性能が低そうです(Pro 100相当らしい)

某社の型番「LD-10/100AL」はNGです。
某社のモデムと「相性が最悪」と噂のVIA VT6102チップです。
某社の型番「LGY-PCI32-GT」もやめておいた方が無難。
チップはいいのですがドライバに問題があります。
(Linuxでは不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU負荷の違いまであるとは知りませんでした。何にしても奥が深いんですね。
いろいろとありがとうございます。聞いてみてよかったです。

お礼日時:2003/10/02 22:41

#1です。


ABITは現在、どのM/Bに対してもLinux用ドライバを配布していません。(日本サイトでもグローバルサイトでも)
日本代理店だった「バーテックスリンク」も最近はM/Bから手をひきつつあります(私はIC7-Gを恵安から買いました)

nForce用ドライバは製造元のNVIDIAから入手する必要があります。

物理層チップが検索しきれなかったのですが、
Realtek RTL8201かもしれません。

「Realtek」(ダウンロードページ)

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads.aspx

参考(某大型掲示板、NF7関連資料)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくれてありがとうございます。
でもドライバのインストールの仕方さえよく解らない。
知識がないのでやっぱりLANボードを買ったほうがいいのかな。

お礼日時:2003/10/01 18:38

 ABITにメールで問い合わせできないですか。

できないようでしたら店でLinux対応のを購入されてはどうでしょうか。千円までで売ってるはずです。
 エレコムでしたら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来なかったら、対応しているのを買おうと思います。
メーカーまで教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2003/10/01 18:13

NVIDIAのnForce用Linuxドライバはダウンロードしてますでしょうか?



http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp

直接ファイルの場所のURLを貼ることは禁止されていますのでダウンロードページのトップのURLです。

参考URL:http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
とりあえずドライバを入れてみることにします。

お礼日時:2003/10/01 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!