20歳女子大生です。今日、友人から告白されました。
彼からは去年の秋にも一度告白されましたが、
その時私は「私の中であなたはあくまでも身内の友人だから、
やっぱり恋人としては考えられない」と言って振りました。
その時の「今まで通り友達関係は続けていきたい」という私の希望を受け入れてくれて
これまでずっと友達関係を続けてきました。
その後も筋トレを始めたり、見た目などを私好みに変えようとしているところから
(女子会?で言った「筋肉がついた男の人が好み」という話が漏れたらしいです)
私のことがまだ好きだという感情が残っているのは態度で分かりましたが
いつか気持ちも風化するだろうしそのうち別にいい子ができるだろうと思い黙っていました。

7人の女性(私の知ってる子含む)に告白されたそうですが私を好きなために全て振ったそうです。
私をそこまで好きな理由がわからず、尋ねると
「一緒にいて楽しいから!これ以上はない!」の一点張りでした。
結局今回も前回同様のセリフでお断りしましたが
「今はダメでも絶対に首を縦に振らせる」と言って私を諦める気はないそうです。

たしかに彼は振る舞いは紳士的で、これ程までに自分のためなんかに一途に熱心に頑張ってくれて
付き合ったら間違いなく私を大事にしてくれるでしょう。
こんな人滅多にいないと思うし私も応えてあげるべきなのかもしれません。
でも、男女の仲になって付き合うとなるとなぜかどうしても生理的に無理なのです。
「嫌い」ではありません、「生理的に無理」なのです。ひどいと思います。
けれどこれほど私の心情に的確な言葉はないと思います。
素でV系のような声、口臭、特徴的な喋りの口調、笑い方、
顔の造形(ただ単に不細工だとかそういうんじゃなく、とにかく私にとって生理的に無理)
なぜかどうしてもイラッとしてしまうし、彼とキスをするのを想像すると思わず顔が歪んでしまうほどです。

私は超がつく人見知りで、顔も体型も並、特に会話が面白いわけではないので
嫌われもしないかわりに遊びに誘えるような友人もほぼおらず
大学に入って、大学外で個人的に遊びの約束をするような相手は
彼と、もう大学を卒業して社会人になった女の先輩一人だけです。
(大学内でだけのお喋り相手なら同学年の女子が5~6人ほどいますが…)
友人の輪を広げなければと試みてはいますが、相変わらず毒にも薬にもならない会話しかできません…

上記のようにボロクソに貶しましたが、彼は私にとって肩肘はらなくてもいい数少ない存在なのです。
私にとっては気のおけない友人でもあるのです。
本当に死ぬほど嫌いでどうなってもいい存在ならもっとキッパリ無理と言えてると思います。

もちろん汚い見方だとは分かっていますが、
彼は家業の跡取りで就職は決まってるも同然なので、彼と結婚すれば将来は安定するでしょう。
大学生の付き合いでそこまで考えるのは考えすぎかもしれませんが
年齢、互いの性格から考えて結婚は全くありえない話ではないと思います。
それに私はこのような性格なので今後の人生で
男性と、いや人とこれほど打ち解けて会話できることはないように思えるので
妥協?すべきなのかとも思ってしまいます・・・
でも初めから別れるのを想定して、お付き合いするのもどうかと思うのです。

たった二人しかいないうちの一人である貴重な友人を失いたくはないので
理想はこれまで通り友達関係をキープしていきたいのですが・・・
私は一体どうすればいいのでしょうか。もう自分ではわからなくなってきました。
アドバイスをお願いします。

半ば混乱しながら書いているので文章に不備があったらすみません;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>でも、男女の仲になって付き合うとなるとなぜかどうしても生理的に無理なのです。


>素でV系のような声、口臭、特徴的な喋りの口調、笑い方、
>顔の造形(ただ単に不細工だとかそういうんじゃなく、とにかく私にとって生理的に無理)
なぜかどうしてもイラッとしてしまうし、彼とキスをするのを想像すると思わず顔が歪んでしまうほどです

これは、貴女が感じてる正直な感想、本心だと思います。
貴女の直感を信じていいと思いますし、それが悪い事だとも汚い見方だとも思いませんよ?
なんとなくですが、言い方悪いですが貴女を落とした後この彼、態度が激変するんじゃないかな?と思いました。
ようは、落とせなかった女性をゲーム感覚で意地になった落とそうとしている…
そんな風にも見えます…尤も、貴女の文章から邪推しただけですので私の勝手な感想です。

>たった二人しかいないうちの一人である貴重な友人を失いたくはないので

貴女の迷いはズバリ、コレに尽きると思います。
数少ない友人だから、固執してしまってる…。それってある意味本末転倒だと思いますよ?
趣味のサークルか何かを探してそこに参加して友人を作った方が貴方の為になるのでは?と思いました。

生理的に無理っていうのは、馴れる事はあるかもしれないけど、それは好きになると言う事ではないと思います。
好きでもない(好きになる見込みもない)のに付き合うのは、相手にも、貴女自身(自分自身)にも不誠実な行為だと思います。

今まで通り、友達でいいんじゃないでしょうか?
なんど告白されてもそれで通していいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは、貴女が感じてる正直な感想、本心だと思います。
>貴女の直感を信じていいと思いますし、それが悪い事だとも汚い見方だとも思いませんよ?
>生理的に無理っていうのは、馴れる事はあるかもしれないけど、それは好きになると言う事ではないと思います。
>好きでもない(好きになる見込みもない)のに付き合うのは、相手にも、貴女自身(自分自身)にも不誠実な行為だと思います。

この言葉ですごく気持ちが楽になりましたので
ベストアンサーに選ばせていただきました。
ゲーム感覚云々は・・・断言はできませんが彼の言動から察するに
正直そういう要素もなくはない気がします;;

>趣味のサークル
実は彼と私は趣味のサークル内のメンバー同士なのです。
サークル自体は居心地が良く気に入っており、さらに彼と私は
会長と副会長の関係なので兼部ややめることは難しいと思います;;


私からはずっと友達で通していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 12:29

>たった二人しかいないうちの一人である貴重な友人を失いたくはないので


>理想はこれまで通り友達関係をキープしていきたいのですが・・・

女性から見れば男性友達といえるのでしょうが
男性から見て女性の友達はあり得ません。

少なくとも男性は性欲抜きで女性と接する事が出来ません。

女性から見て
友人関係があるように見受けられるという事は
男性から見てその女性が好きだという事です。

当然告白されてしまいます。

都合良く友達としてキープすると、
「脈があるんだ」と思いこんで
又告白してきます。

これの繰り返しです。

マシな場合でも完全にストーカーになります。

酷いと憎まれたり呪われたりします。

付き合う気もないのに友達関係を続けて
期待させるだけ期待させて
最後は酷く裏切りやがって!!!

と叫びながらナイフでグサッ!!なんて事にならないようにだけ気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナイフでグサッ!!はさすがにないとは思いますが
本当のことを言えばかなりショックは受けるでしょうね・・・;
気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/07/27 12:12

超人見知りなmoraristさんにとって、


肩肘はらない気楽な関係なのは、
向こう側から色々してくれるからでしょう。

彼のアプローチは、恋愛感情があるからこそですよ。
それがなくなれば、態度も変わるでしょうし、
あたりさわりない会話しかしなくなるかもしれません。
7人に告白されたっていうのもうそ臭いですし、
何か薄っぺらいものを感じます。

私としては、
イラっとしてしまうような相手が貴重な友人というのが理解しがたいです。

もっと色んな人と交流していくのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何か薄っぺらいものを感じます。
嘘つきではないのですが結構大げさにモノを言う性格なので・・・
これが違和感を感じる理由なのかもしれませんね。

>イラっとしてしまうような相手が貴重な友人というのが理解しがたいです。
おそらく同属嫌悪に近いものがあるのだと思います。
もっといろんな人と話せるようになるのが一番なのでしょうが・・・

お礼日時:2011/07/27 12:10

男性です。



使用語彙が豊かで、文章構成も素晴らしく、長文ながら大変読みやすかったです。
聡明な方とお見受けします。

その貴女なら既にお解かりな筈です。
これは友人関係も絶つ以外に方法はありません。
かけがえがないから友人としてキープしておきたいというのは貴女の希望に過ぎません。

男というものは、一旦本気で好きな女が出来ると、なかなか諦められないものです。
実際に告白されたのは2回目ですよね?
2度あることは3度ありますよ。

あいにくですが、彼との友人関係は諦めるしか無いと判断します。
それが彼にとっても、次の女性をみつける最短ルートになります。
いつまでも貴女に拘ると彼にとっても時間の無駄となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
次の女性もそれとなく勧めてはみましたが眼中に無いようです
彼は私より1学年上なので、今年から就活が始まり以前より接触が少なくなっています。
自己中とは思いますが最後まで友人関係を諦めたくないので
就活中に彼が自分にあった良い女性を見つけてくれることを期待したいと思います。

お礼日時:2011/07/27 12:19

男性です。



男は、好きになった女は、ずっと好きですよ。
じゃあ、なぜ、浮気するかって、その人も好きなのです。
丁寧に、お友達でいてね、と言えば、好きなはず。
ちょと、女に協力しすぎな俺、反省。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何回も告白して(されて)付き合った方いますか?

タイトルの通りなのですが、告白やアタックを一回のみならず何回かして(されて)付き合った方、いますか?男女問わずお聞きしたいのですが・・・。

因みに、私は女性です。
基本的に、論外だったり、大っ嫌い!!という相手だと無理だと思うのですが、複数回告白して付き合ったという方はいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

学生だった頃にありました。
3回告白されて、3回フッたんですけど
その後、ものすごくモヤモヤとしていて考え込んで
結局自分から告白して付き合いました(笑)

告白される前の段階で、その人自体が
とても誠実で、懐が深い人なんだとわかってはいたけど
「友達」として過ごしていたので、どうしても
こっちが恋愛モードにならなかったんですよね(^^;

3回告白される間に、相手の「俺は好きだから待つ」という
姿勢がイヤになったこともありましたね。
でも結局は、へこたれずに私の気持ちが追いつくのを
まった相手の勝ちだったんだと思います。

Q2回告白して2回とも振られました。

去年の正月に一度不本意ながらメールで告白しました。その時は、友達としてしか見れないといわれて振られました。
1度振られたのであきらめようと思いすごしていました。ただやっぱり好きやという感情が残ってて、もっかい頑張ろうと思いました。

今現在大学2年生なんですが、1年生の時は比較的よく話していたんですが2年生になると、告白したこともあり、そんで自分が変に意識してしまったこともあり、がっつり話したのは数えるほどでした。そんな状況やったんですけど、ものすごい自分自身を見つめる環境になり、いろいろ考えた結果、やっぱり未だに好きなのでとにかくこの気持ちを伝えたいと思いました。

そこで好きな子を呼び出して今の気持ちを伝えました。
すると彼女の返事は1年前に言われた時も、言われたことでいろいろ考えたけど、やっぱりその時言った通り、友達としてってかんじかなって言われたんです。
普段なら引き下がるけど、こんなに好きになったんは初めてやから、1パーセントでも気持ちがあるなら付き合って。その1パーセントを100パーセントにする努力も自信もある。と言いました。

そしたら、今急に告白されて混乱してるからまた後日返事するわと言われました。
さっきメールで告白の返事がきたんですけど、恋愛対象としてみることができないといわれました。

ただあきらめることができず、やっぱり付き合いたいんです。
けど自分が逆の立場やと、2年生は顔を合わせたとき挨拶する程度やっていきなり告白して付き合ってって言うのは無理な話やなって思いました。
だからこの先遊びや飯に誘ったりして、一緒に時間を過ごして、彼女が自分の事を恋愛対象としてみてくれる可能性はありますかね?
また、2度も告白して振られたわけなんですけど、もうこれはこの先いくら頑張っても付き合える可能性は低いのでしょうか?

また、今まで振られても、またがんばって告白して付き合えた方はいらっしゃいますか?そのような人は振られたあと、どのように頑張らはったんでしょうか?

長くてわたりずらい文章だと思いますが、ぜひとも回答お願いします!

去年の正月に一度不本意ながらメールで告白しました。その時は、友達としてしか見れないといわれて振られました。
1度振られたのであきらめようと思いすごしていました。ただやっぱり好きやという感情が残ってて、もっかい頑張ろうと思いました。

今現在大学2年生なんですが、1年生の時は比較的よく話していたんですが2年生になると、告白したこともあり、そんで自分が変に意識してしまったこともあり、がっつり話したのは数えるほどでした。そんな状況やったんですけど、ものすごい自分自身を見つめる環...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり頑張らないで欲しいです。

「好き」って気持ち、自分でコントロールできませんよね。
振られても、「好き」って気持ちは自分でどうしようもないものですよね。

でもそれと同じで、つきあうのは「無理」って気持ちも、自分ではコントロールできないんです。
あの人はいい人、だからつきあってみなければって一生懸命思っても、「無理」、そう思う気持ちがどうしても消せないんです。

相談者さんが彼女を好きで諦められないのと同じ、彼女もいくら言われても無理なんです。

恋愛ってそういう理不尽なものでしょ。
だから、彼女が断ったら、これで諦めてあげてください。

思われ続けるのって、すごーく負担なんですよ。
いつまでも好きでいられると、相手の気持ちを受け入れてあげられない自分を責めたくなってしまうし、期待に応えられない罪悪感まで抱いちゃう。
どんどん憂鬱になって、その人に会いたくなくなってしまうんです。

そうならない為にも、彼女に断られたら、その場で
「しつこくしてゴメン!これからはもうこんな告白しないから、負担に思わないで、友達だと思って」
と、さっぱりした態度をとって、彼女の気持ちにしこりを与えないであげてください。

もしあなたと彼女がつきあえるチャンスが来るとしたら、それは今ではなく、数年後だと思います。
大学を卒業して就職、何年かして再会した時、あなたがすごくいい男になっていれば、きっと彼女はあなたを見直して恋愛候補に入れるようになると思います。

本気で彼女が好きならば、自分の気持ちをただぶつけてゴリ押しするのではなく、時間をかけて、彼女から見て魅力的だと思える男性になるよう、頑張ってみてください。

あんまり頑張らないで欲しいです。

「好き」って気持ち、自分でコントロールできませんよね。
振られても、「好き」って気持ちは自分でどうしようもないものですよね。

でもそれと同じで、つきあうのは「無理」って気持ちも、自分ではコントロールできないんです。
あの人はいい人、だからつきあってみなければって一生懸命思っても、「無理」、そう思う気持ちがどうしても消せないんです。

相談者さんが彼女を好きで諦められないのと同じ、彼女もいくら言われても無理なんです。

恋愛ってそういう...続きを読む

Q再告白されるのは迷惑ですか?

詳しく書くと長くなりますので以下省略しますが、1ヶ月程前にある女性の告白をしました。

結果は「友達にしか思えない」と言われて振られてしまいました。

そこで一旦諦めたのですが、駄目もとで再告白をしたいと思っています。

それで駄目なら綺麗さっぱり忘れるつもりです。

恐らく駄目だというのは自分でもわかっているのですが、今言わないと一生後悔しそうに思うので

再告白する決意をしました。

今までの恋愛経験で再告白の経験はないのですが、再告白をされるというのは相手にとって迷惑に

うっとうしく感じるものなのでしょうか?

再告白というのは自己満足なのではという気持ちも正直あります。

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再回答です。

僕は以前、友だちのような関係まで進んだ女性に告白し、
「あなたはいい人だけど、そんな風に見ていなかった。ゴメンなさい」
と言われ、振られました。

僕はそれまで、告白は一度だけと思っていましたが、僕も30歳を越えて、
出会いがそんなにあるとは思えず、あきらめ切れませんでした。

正面から向かい合って、「ごめんなさい」と言われたときの彼女の顔が、
なかなか目から離れません。

それまで、かわいい、と思っていたけど、そんなに可愛くもなかった。
意外に、さびしそうな顔で、そんなに嫌がっているようにも、思えませんでした。
というか、そう自分に言い聞かせました。
それで、「よし、僕はあきらめねぇ」と決心しました。

その後、すぐに、彼女の誕生日が近づき、何かしなくてはと想い、
大きな書店で絵本を買って、贈りました。

誕生日の当日の夜、彼女に電話をしたら、「ありがとう」と言われました。
それで、次の土曜日に会う約束をして、その後婚約まで進みました。
一度目の告白で、僕が彼女に好意を持っていることを始めて知り、
そのことを、悪く思ってはいなかったようです。
少なくとも自分に好意を持ってくれる人を、鬱陶しく思うでしょうか?
そう思わない人の方が、多いのではないかと思います。

僕が再告白しなかったら、お互いに深く知り合うことは出来ませんでした。
結局、別れちゃったんですけどね。

僕は、再告白、アリだと思います。

再回答です。

僕は以前、友だちのような関係まで進んだ女性に告白し、
「あなたはいい人だけど、そんな風に見ていなかった。ゴメンなさい」
と言われ、振られました。

僕はそれまで、告白は一度だけと思っていましたが、僕も30歳を越えて、
出会いがそんなにあるとは思えず、あきらめ切れませんでした。

正面から向かい合って、「ごめんなさい」と言われたときの彼女の顔が、
なかなか目から離れません。

それまで、かわいい、と思っていたけど、そんなに可愛くもなかった。
意外に、さびしそうな顔で、そん...続きを読む

Q同じ人に2回告白された方に質問

同じ人に2回告白された方に質問

3回目告白されましたか?(またはそれ以上)
よければ 教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

30代の女です。

25歳の時に、19歳の男性から4回告白された事があります。

3回は断り続けていましたが、情熱に押された、という形でお付き合いを始めました。

5年後に破局しました。


だからどうした、という話ではないのですが、こんな回答でよろしいでしょうか?

Q一度振った相手を好きになってしまいました(><)

こんばんわ。実は以前ある男性に告白されたのですが、そのときはなんとも思っていなかったので振ってしまった人がいます。
最近またメールをすこしずつするようになり、その人をいいなと思うようになりました。相手を振ってしまってから1年以上経っているのですが・・・
もし自分が振られた相手から遊びに誘われたりしたら男性の方はどう思いますか?やっぱり気まずくて連絡とりたくないでしょうか?
女性のかたでも、似たような経験をしたかたいらっしゃいますか??

私的にはその人とまた遊んだりしたいんですが・・・それとなくメールをしてみても流されてるんだか、気づいてないんだか・・・(><)

どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

20代後半、男性です。

私も以前告白した女性に振られてから、半年から1年後にその女性からメールがきて何回か遊んだ経験があります。

自分の場合は、振られた当初はかなり凹みましたが、だんだん時間の経過につれて気持ちも落ち着いてきた時のことだったので、それほど心がざわめき立つということはありませんでした。

自分としては友達として買い物に行ったり、ご飯を食べたりはしましたけど、今考えてみるともしかしたらその女性は自分に好意を持っていたのかもしれません。しかし自分の気持ちが『友達』となってしまっている以上、こちらの気持ちが恋愛に向くということはありませんでした。

でも、もしそのとき女性に好きだと告白されていたなら、多分付き合っていたと思います。そのときは友達と思っていても以前好きになった女性ですしね。

男性全てがそうだとは思いませんが、振られた女性のことをずっと思い続けるというのは結構しんどいことなので自分の場合は自分で気持ちに踏ん切りをつけました。でも、その女性に好きって思ってもらえるのなら何の問題があるでしょうか?

そんな風に感じました。つたない文章であしからず。

20代後半、男性です。

私も以前告白した女性に振られてから、半年から1年後にその女性からメールがきて何回か遊んだ経験があります。

自分の場合は、振られた当初はかなり凹みましたが、だんだん時間の経過につれて気持ちも落ち着いてきた時のことだったので、それほど心がざわめき立つということはありませんでした。

自分としては友達として買い物に行ったり、ご飯を食べたりはしましたけど、今考えてみるともしかしたらその女性は自分に好意を持っていたのかもしれません。しかし自分の気持ちが『友達...続きを読む

Q振った男友達と遊びに行く女の子の気持ち

 実は、昨日大好きだった大学4回生の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。
 しかし、昨日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたのでたまらず『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送ると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど、暇つぶしって嫌味な言い方してごめん。今の気持ちは友達やから普通にご飯にいけるねん。○○くんはいい人すぎるけど、今のままで素敵やで』って感じで返信が来て振られました。
 ただ、以前から今月末に遊びに行く約束をしていたので彼女から一方的に『○○日の○時に待ち合わせしよな』ってメールが送られてきて私は返信していません。
 正直女性の方は自分の事を好きだって分かっている男友達と遊ぶのって気まずくないのでしょうか??
 私としては、本当に彼女の事が好きなので極力普通に接したいと思っているのですが、今後はメールは控えたいと思っています。
 でも、今後もし今までどおり2人で遊びに行ってしまうと変に期待してしまいそうで正直複雑な気持ちなのですが、女性の方は直接1回+メールで1回告白された男友達と今までどおり遊びに行ったりしますか?
彼女は、どのような心境なのでしょうか??
ご意見お願いします。

 実は、昨日大好きだった大学4回生の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。
 しかし、昨日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたのでたまらず『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送ると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。まず、彼女の方に彼氏などはいないのですか?もしお相手がいるのならまた違ってくるのですが。。。
いなかったとして、あなたに彼女から『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』と言われていますね。それは多分、彼女から見てですが、自分の返事が欲しいときにはくれない。。。という不満なような感じですね。わたしの経験からしますと、女性が男性に「いい人」という表現を使う時は、自分の相手としては、適切でない、という意味合いな時が多いです。彼女はあなたとお友達としてとても良い関係なんだと思っているのでしょう。それを壊したくないと思っているようです。あなたの気持ちは知っているし、自分のことをちゃんと見てくれていて好意を持ってくれているからこそ、安心して一緒にいられるんだと思っていらっしゃるのではないでしょうか?今は何かの理由があり、あなたとはただのお友達としていたいのでしょう。でも決して、あなたのことを何も考えていないわけではないと思いますよ。きちんと考えているからこそ、このままでいて。というようなことを言うのです。そこであなたが、自分の気持ちを知っていながら、酷いとか、相手を責めるようなことを言ったり思ったりするのは間違いです。恋愛は相手があって成り立つものです。一方的に想いを押し付けさえすればいいものではないのです。 すぐに彼女を恋人にしたい、とか思わずに彼女と真の意味で良い関係を築いていくことを考えてください。 そのほうが、後々、お互い分かり合えるステキなパートナーとなれますよ。

こんばんわ。まず、彼女の方に彼氏などはいないのですか?もしお相手がいるのならまた違ってくるのですが。。。
いなかったとして、あなたに彼女から『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』と言われていますね。それは多分、彼女から見てですが、自分の返事が欲しいときにはくれない。。。という不満なような感じですね。わたしの経験からしますと、女性が男性に「いい人」という表現を使う時は、自分の相手としては、適切でない、という意味合いな時が多いです。彼女はあなたとお友達としてとても良い...続きを読む

Q一度振ったのに連絡をしてくる相手に対して・・・

こちらで初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。

私は25歳・会社員・関西在住の女性です。

大学時代の同級生の男性(A氏とします。)への対応に困っています。

A氏は大学時代の同級生(年齢は私より5歳上です)で、専攻は違いましたが大学2回生のときの飲み会で仲良くなりました。
映画の好みなどが似ていたので、その後DVDや小説を貸し借りしたり、映画に誘われたので1度だけ2人で映画を見に行ったこともありました。
その頃から女友達からは「A氏は絶対好意を持ってるよ!」と言われたりもしましたが、私は男友達が多いタイプでしたので、そういった言葉は大して気にもせず普通に友達として仲良くしていました。

その後、私もA氏も大学を卒業し、私は関西に残り、A氏は関東に行きました。

卒業してからは年賀状のやり取りの他、忘れた頃にメールをするという程度で疎遠になっていたのですが、それから2年後、A氏が母校を訪ねるために関西に遊びに来ました。
その時に誘われたので会ったところ、告白をされました。

A氏は真面目で奥手なタイプで、決して悪い方ではないのですが、私はどうしても友達にしか見れなかったので丁重にお断りしました。
(告白された瞬間は断っても聞き入れてもらえなかったので、その数日後にメールで「やはり付き合う事はできません。」と送り、A氏も納得していました。)

それからは、ますます音信不通で、私から連絡をすることはなく、時々A氏から連絡はあっても気を持たせないように友達として接してきました。

それから1年後の3月11日、大震災がありました。
私は心配だったので、A氏に無事なのかメールをしました。
A氏は無事で、安心してそれで終わり・・・と思ったのですが・・・。

そのことがきっかけ?で、ひっきりなしに電話がかかってくるようになりました。
「元気?」「最近何してるの?」「関西に遊びに行こうかと思ってるんだけど。」や、仕事の愚痴を話してきたり・・・という内容がほとんどなのですが、正直なところ大して面白くない会話が続く・・・という感じでした。
ある時は「ごめん。今友達の家にいるから、またかけ直すね。」と言うと、「え?男(友達)?女(友達)?どっち?」と詮索されて、どんどんA氏に対して引いてしまう事が増えてきました。

それからはメールがきても返信を一切せず、電話がかかってきてもあからさまに忙しい素振りを見せたり、時には電話に出ないようにしていました。
(ちなみに、私の誕生日には0:00AMちょうどにお祝いのメールがきました。返信はしていません。)

なのにも関わらず、先ほどA氏からまたメールがきました。
「元気?最近どうしてるの?(私が主催の)9月のイベント行くからね☆楽しみっす!」という内容でした。

もうどうしたらいいのか分かりません。

A氏は私のことを単なる友達だと思っているでしょうか?
やはりもう一度、丁重にお断りしないとダメなのでしょうか?
もしその場合、どういう風にお断りするのが一番傷つけず問題ないように終わらせられるのでしょうか?
震災があり一応心配だったのでメールをしただけなのですが、その行為はそんなにも相手に気がある行為になってしまうのでしょうか?

分かりにくい長い文章になってしまい、すみません。
困っています。
何かアドバイスを宜しくお願いします。

こちらで初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。

私は25歳・会社員・関西在住の女性です。

大学時代の同級生の男性(A氏とします。)への対応に困っています。

A氏は大学時代の同級生(年齢は私より5歳上です)で、専攻は違いましたが大学2回生のときの飲み会で仲良くなりました。
映画の好みなどが似ていたので、その後DVDや小説を貸し借りしたり、映画に誘われたので1度だけ2人で映画を見に行ったこともありました。
その頃から女友達からは「A氏は絶対好意を持ってるよ!」と言われたりもしま...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

貴女は単なる友人だと思っていても
相手は貴女に告白をして振られたわけですが
まだ、貴女を忘れることが出来ずに、好きでいたとしたら
こちらから、震災の見舞いメールをしたことで
一気に、貴女を思い出し、身近に感じ、チャンスが巡ってきたと
思ってしまったのではないでしょうか。
胸が再び騒いだというところではないかな。
火をつけてしまったのでしょうね、貴女が。
結果的には、寝た子を起こした感じになったかもですね。

<A氏は真面目で奥手なタイプで

こういう人は内向しているから真面目であるようにみえるだけで
割合に思いつめるものですよ。相手の反応を察することなく、ひとりよがりの面もあるしね。

振ったほうと、振られても、まだ忘れられなかった人間との
気持ちの差だと思います。

<やはりもう一度、丁重にお断りしないとダメなのでしょうか?

連絡があっても、無視をしていれば良いと思いますが。
いくらなんでも、気がつくでしょうし、気がついてもらわないと
困りますよね。

Q一度告白されて断ったのに「忘れられない」と再び告白された経験がある人への質問

一度告白されて断ったのに「忘れられない」と再び告白された経験がある人への質問なんですが、どういう印象を受けましたか?「うれしかった人」と「うざい」と思った人に分かれると思うんですが、何度も「好きです」と言われているうちに返事を「OK」したひとっているんでしょうか?価値観の違いの話になるんですがどのような考えや経験をお持ちの方がいらっしゃるかと思い質問させていただきました。何歳代の方かだけ知りたいので

Aベストアンサー

20代♀です。
。。現在真っ只中です;といぅか、何年も;;

>どういう印象を受けましたか?
「ウザイ」です。
性格が生理的に好みではないので、断っているのですが
ちっとも解っちゃくれません(´.`)
学習能力を培って欲しいと願うばかりですが、きっとそれすら気付いてないよぅな。。

>何度も「好きです」と言われているうちに返事を「OK」したひとっているんでしょうか?
友達に居ます。
電話・mail攻撃に根負けしたそぅですが
今では、とてもシアワセそぅです(^^


ご参考までに。。

Q1度振られてからの逆転話をお聞かせ下さい

タイトルの通り、
1度(ないし複数)告白して振られたが、時機を置いて再び告白し、
見事付き合うことになったエピソードを聞かせて下さい。

私が男なので、告白者は男性限定で、
女性の方は2度目に告白されてOKしたという方
それぞれの体験談をお願いします。

二人の関係や、振られた後の交流の有無、再挑戦に至った心理過程、
OKした理由など、差支えない範囲で具体的にお聞きしたいです。

お察しの通り自分が再挑戦するための励みにしたいと思い投稿させていただきました。
ノロケ全然OK!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が夫を袖にしたのは、2回や3回どころではないかな。
その度に、友達以上には思えないって断っていました。

実際、初めて求められたときは、他に彼がいたしさ。夫は、年下なので可愛いってところもあったし、NGを出せば無理強いしない真摯なところは昔も今も変わらないので、友達として随分長く付き合っていました。

夫と親しくなればなるほど、逆に彼に不信感を抱くようになり、結局彼とは程なく自然消滅、だからといって夫に乗り換えるというわけにも行かず、相変わらずお友達を続けていました。

そうこうしていると、夫が半年間ほど、仕事で忙しくてあまり連絡が取れない時期がありまして、その後、夫が遊びに来たときに、昇進の内示が出たことを教えてくれてプロポーズもされました。

ここで、さらに私はもう一度、夫を袖にします。
いや、一応返事は保留って言ったんだけど、「じゃあ、半年待つからそれまでに僕に自慢できる男を見つけなよ。それができなかったら僕のプランに付き合ってよ」って言われました。

これが最後通告なんだなぁって気が付きまして、色々4年間のことを思い出して見ると、なんかちょっと勿体無くなっちゃってさ。妹に相談したんだけど年下なんて引かれるかなって思ってたんだけど、妹は大賛成。

すっかり断る理由をなくしてしまった私は、夫と電話しながら不覚にも大泣きしてしまい。夫は、自分のプランを電話越しに話してくれました。それは、話を聞きながら具体的に想像できてしまうほどリアルなライフプランでした。

結局、それがダメ押しとなり、電話でOKの返事をしました。夫にプロポーズされて2週間後のことでした。

私が夫を袖にしたのは、2回や3回どころではないかな。
その度に、友達以上には思えないって断っていました。

実際、初めて求められたときは、他に彼がいたしさ。夫は、年下なので可愛いってところもあったし、NGを出せば無理強いしない真摯なところは昔も今も変わらないので、友達として随分長く付き合っていました。

夫と親しくなればなるほど、逆に彼に不信感を抱くようになり、結局彼とは程なく自然消滅、だからといって夫に乗り換えるというわけにも行かず、相変わらずお友達を続けていました。

...続きを読む

Q一度振られたが、再度告白した(された)ことのある人に質問です

一度振られたが、再度告白した(された)ことのある人に質問です。

知り合って半年ほどする彼女に、先日告白しました。
会えば雑談もするし、メールも何か機会があればします。
そんな仲でした。

告白せずに今の関係を維持すると安心だけれど、
次の一歩が踏み出せないような気がしたから決行しました。
結果は、「他に気になる人がいるから」ということで断られました。

今自身の気持ちの整理をしているのですが、
 ・私自身が動揺していたので、思いを伝え切っていないのではないか
 ・やはりそんな簡単には諦められそうも無い
 ・彼女の片思いが成就するようにと願う気持ちと、
   自分にその気持ちが向いてくれないかと願う気持ちが半分ずつ
自分の考えはそうなっています。


前置きが長くなりましたが、次の行動を起こすに当たって参考にしたいので
男性・女性、それぞれの立場で質問に回答いただければ幸いです。

<男性へ>
一度振られたが、再度告白したことがある人は以下を教えてください。
--------------------
(1) 2回目の告白の際、何に注意しましたか。
(2) どのくらい間隔をあけましたか。
(3) 何を基準にタイミングを決定しましたか。
(4) その他アドバイスをお願いします。


<女性へ>
一度振った相手から、再度告白されたことがある人は以下を教えてください。
--------------------
(ア) 2回目の告白、正直どんな気持ちですか。もちろん相手次第だと思いますが。
(イ) どれくらい冷却期間がほしいものでしょうか。
(ウ) 振られる前のメールでは、絵文字が入ったメールを何通も受けていました。
   随所に散りばめるというのではなく、文末に1個ある程度ですが、
   何とも感じていない相手にも絵文字を使うものなのでしょうか。
(エ) 私の意図は、冒頭に書いた通り、今の関係から一歩踏み込んで、
   徐々にお互いを知り合える足がかりになればというものだったのですが、
   どういう伝え方が一番負担を感じないものなのでしょうか。
(オ) 告白して数分後に前述の理由で断られました。
   勘の良い彼女が、告白されたときに備えて用意しておいた優しい嘘なのか
   友達として、事実を隠すことなく話してくれたのか判断できません。
   どうすればはっきりするでしょうか。
(カ) その他アドバイスをお願いします。


※ 困り度は最高レベルの「すぐに回答ほしいです 」にしていますが、
  多くの方から意見を頂きたいので、締切までには時間がかかると思います。
  あらかじめご了承ください。

一度振られたが、再度告白した(された)ことのある人に質問です。

知り合って半年ほどする彼女に、先日告白しました。
会えば雑談もするし、メールも何か機会があればします。
そんな仲でした。

告白せずに今の関係を維持すると安心だけれど、
次の一歩が踏み出せないような気がしたから決行しました。
結果は、「他に気になる人がいるから」ということで断られました。

今自身の気持ちの整理をしているのですが、
 ・私自身が動揺していたので、思いを伝え切っていないのではないか
 ・やはりそ...続きを読む

Aベストアンサー

(ア)状況に変化がないのに何度も言ってこられても困ります。そういうことを言われないように疎遠になるようにするかも。

(イ)時間では無いと思います。彼女と気になる人との状況、あなたとの関係の変化、によるのではないかと。

(ウ)メールやら電話やらの癖は人それぞれ。私はどうでもいい人にも絵文字使います。

(エ)一歩踏み込みたいのも、お互いに知り合いたいのもあなたの都合。彼女は別に知りたいと思ってないかもしれない。・・・ということを念頭において、押し付けがましくならない程度に。

(オ)理由がほんとうかどうかは彼女にしかわからない。けど、私はどうでもいい人には『断る理由』は言わないかも。あなたとの関係を絶ちたいわけじゃない気がするし、はっきりさせないほうがいいんじゃないですか?あいまいにごまかされてくれる人、も悪くないと思います。

(カ)私はちょうど質問者さんのいう彼女の立場にいる者です。
半年くらい前から。
私は『好きな人がいるからあなたとは付き合えない。』『申し訳ないが片方が好きだとわかってる状態で友達付き合いを続けていくのは難しいと思うからもう二人では会わない』と伝えました。
もう個人的なメールは来ないだろうと思っていたのですが、
今でも、忘れた頃に連絡がきます。
『誕生日おめでとう』とか『インフルエンザ流行ってるけど大丈夫?』とか。

すごーーーくずるい思いなんですけど・・・・
自分が好きな人からそっけなくされたときなんかに、
自分のことを好きだって男の人からメールきたりすると、
正直ありがたいです。
ただもちろん、今好きな人との事がだめだったらそちらに行くってことでもないんですけど。

諦めるつもりがない、長期戦に持ち込む気力があるのなら、なんですけど・・・
いざとなったら受け止めてくれるんだろうなぁ、
って思わせる程度に彼女の「逃げ場」になってみるのはどうでしょう。
あまり重くない感じに、告白する前の状態の友達っぽいメールを送ったりして。
踏み込んでこないけど、好きでいてくれる人がいると、心強いし何かの拍子に候補になるかもしれない。

みんながみんなそう考えるとは思いませんが、
私の場合は、ということで。
20代の女性です。

(ア)状況に変化がないのに何度も言ってこられても困ります。そういうことを言われないように疎遠になるようにするかも。

(イ)時間では無いと思います。彼女と気になる人との状況、あなたとの関係の変化、によるのではないかと。

(ウ)メールやら電話やらの癖は人それぞれ。私はどうでもいい人にも絵文字使います。

(エ)一歩踏み込みたいのも、お互いに知り合いたいのもあなたの都合。彼女は別に知りたいと思ってないかもしれない。・・・ということを念頭において、押し付けがましくならない程度に。

(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報