芸能界では沖縄出身の方がいつも多いと感じます。
安室奈美恵、SPEED、ガレッジセール、HY、DA PUMP、山田優、他多数
人口比率からするとかなり高いですがこれは偶然なんでしょうか?
いつも、この人も沖縄なのかと驚いてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

安室奈美恵及び安室が通っていた沖縄アクターズスクールの影響が大きいです。



安室がブレイクしてから、安室を育てたアクターズスクールが全国から注目されはじめ、そこから更に
SPEED、DA PUMP、山田優、黒木メイサ等がどんどんデビューして行く

彼らがどんどん売れて行くから「沖縄」ブランドが注目されはじめ、全国の芸能事務所や音楽関係者が沖縄までスカウトに行く

ますます沖縄出身の芸能人が増える


こんな感じかな。
実際、安室がブレイクする前の沖縄出身の有名人って具志堅用高と南沙織とフィンガーファイブとビギンくらいしか思い浮かばない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安室以降なんですね。
図式がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:27

今は過去の人になってるけど 実は フィンガー5 喜名昌吉(現在は民主党議員)も



沖縄出身です

かつては 上京して一世風靡しました

自分が生まれたころですが。。


まだまだいるはずです、、ただ沖縄返還が1972年(昭和47年)なので パスポートで云々いろいろあったと思います
    • good
    • 0

安室が出てくるまではゼロですよ?



芸人もガレッジが出てくるまではゼロですよ?



安室、スピード、ダパンプはアクターズスクールという沖縄の芸能事務所出身。

ダンスブームにより沖縄の一つの事務所が一時的に勢力を強めただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安室まではゼロだったんですね?知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:25

>沖縄の芸能人比率の高さ


芸能界では沖縄出身の方がいつも多いと感じます。
安室奈美恵、SPEED、ガレッジセール、HY、DA PUMP、山田優、他多数
人口比率からするとかなり高いですがこれは偶然なんでしょうか?

     ↓
同じように、帰国子女や混血・ハーフ、オネー系のタレントさんも多いように思います。
これは、需要と供給、自分に無い物に憧れる、発掘するポイントとメディアの売り出し方や起用方法による人為的&意図的な要素があると思います。

沖縄の芸能人比率の高さ(推測であり、順不同)

◇気候風土(南方的な開放感)、言葉やファッションや音楽等で異文化コミュニケーションとの接点(米軍基地や米兵との接点や距離が近い)、顔立ちの違い(比較的目鼻立ちがハッキリ、健康的イメージ)が他の本土の大多数の人からは、以前の違いへの差別が逆に憧れ・好感度を持たれ易く優位なキャラクター、ポテンシャルに成っている。

◇主な産業が農漁業・観光を除き少なく、タレントやシンガー(沖縄民謡・ジャズ・演歌)を目指したり、育成するタレント事務所とか養成学校が多い。

◇米軍基地やジャズ喫茶等で、米国文化や芸能と小さい頃から接触の機会に恵まれ、周辺に米国人やハーフも多く、フイリッピーナーとかコリアンも多く国際的な文化・芸能・言葉に包まれ親しんで育った。
アルバイトや仕事でもアメリカン・国際派な素養と影響を早くから強く受け身に付けている。

◇柳の下のどじょう・・・成功者・先駆者が輩出し、後続、類似&亜流を目指すタレント志願の多い、多くなる傾向と利用起用する作り手側の思惑の一致で拡大再生産的に増加・ウエートアップが進む。

◇勝手な推測と思い付きを述べて来ましたが、結局はご本人の素質と弛まぬ努力と家族や関係者の期待が今日の隆盛・成功を導いたのだと思います。
そして、その個性や能力が本物である限り、沖縄県出身は戸籍上の事であって、沖縄が有利だとか不利だと言う物ではなく、タレントの真贋・実力・将来性を決め保証するものでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアの取り上げ方や流行りもありそうですね?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:51

錯覚です


ガレッジを挙げてるから芸人もなんだろうけど、関西圏の芸能人の多さの比じゃありません
人口比にしても圧倒的に関西圏です
モデルも関西圏だなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西が圧倒的なんですね。
言われてみればそうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Qこの時期の芸能界と沖縄。

毎年この時期になると芸能界総出で沖縄に行ってスペシャル番組をやるのを見ますがなぜなんでしょうか。

慰安をかねているのでしょうか。

Aベストアンサー

 この時期に沖縄ロケが多いという印象はあまりないのですが、
質問の前提を尊重してお答えします。

 3月~4月の番組改変期には、スペシャル番組が必要。
でも撮影時期は冬ですから、外での長時間ロケはつらい。
それなら沖縄に行けば、ロケがやりやすい。

 夏の改変期ならどこでもロケできるし、お正月の正月
特番は基本的にスタジオ収録なので、外に行く必要がない。

 なおテレビ業界では、沖縄に行くくらいでは慰安とは
言えないでしょうね。むしろ、泊まりがけになることを
面倒くさがる人もいるはずです。

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q安室奈美恵、BoA,倖田來未

この3人の中で一番ダンスが上手いのは誰でしょうか?????今回安室のツアーにはじめて参加してみて、この人すごいなと感じました。

TVよりも歌上手かったし、あんなハードなダンスをしながら歌ってるのに、全然息切れもしてなかったし。


倖田も上手いけど、安室ほど切れはないように思います。ボアは、安室ぐらい上手いですね、

Aベストアンサー

あくまで個人的な感想です。

芸歴とか過去のダンス経験からみても、socrazy200さんの書いたとおり、安室>BoA>倖田だと思います。

歌のうまさっていうと正直優劣をつけにくい感じがあります。
倖田來未に関しては独特の声質と伸びが少したりない歌い方が、はたしてうまいのかという感じです。
BoAは日本語が完璧じゃないあたりがうまさを評価するのに邪魔してますし。
安室は無難ですかね。

それぞれ歌に関しては個性があってすきなんですが、うまさを比べるとなると比べられないです。

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q芸能界・スポーツ界で意外な人間関係?

Q:芸能界・スポーツ界等での意外な人間関係、取って置きのネタを、こそーっと教えて頂けませんか?

ある日テレビを見ていますと「芸能人の旅番組」に目黒裕樹さん夫妻が出ておられました。
それを見ていた私が、この人は近衛十四郎さんの息子さんだよ・・・知ってた、と言いますと。

女房殿、近衛さんって誰?
この人は松方弘樹さんの弟さんよ。
その横の奥さんは江夏夕子さんで、娘さんがこの間、映画に出てた女優さん近衛はなさんよ・・・
と他愛も無い会話がありました。

それから、その後にも出て来るは出て来るは
この人の前の奥さんが誰々、この2人は元夫婦、彼のお子さんが○○くんetc。

そこで質問ですが・・・
芸能界&スポーツ界で、ちょっとマニアックな関係(意外な親子・夫婦・兄弟etc)を思い出されたら、お暇な時間に、取って置きのネタが浮かんで来たら教えて頂けませんでしょうか?

私がTVを黙って観て&眠っているので、女房殿は一緒に観てても話し相手になれず、会話が弾まず面白くなさそうですので・・・
興味や話題に付いて行くのに、結構、役立ち情報としてネタをストック、偶にはお披露目をするのに、仕入れ&知りたいと思います。

Q:芸能界・スポーツ界等での意外な人間関係、取って置きのネタを、こそーっと教えて頂けませんか?

ある日テレビを見ていますと「芸能人の旅番組」に目黒裕樹さん夫妻が出ておられました。
それを見ていた私が、この人は近衛十四郎さんの息子さんだよ・・・知ってた、と言いますと。

女房殿、近衛さんって誰?
この人は松方弘樹さんの弟さんよ。
その横の奥さんは江夏夕子さんで、娘さんがこの間、映画に出てた女優さん近衛はなさんよ・・・
と他愛も無い会話がありました。

それから、その後にも出...続きを読む

Aベストアンサー

テレ朝の「島本真衣」アナウンサーが、南海・近鉄で活躍したコーちゃん2世の「島本講平」さんの娘だったと最近知ってビックリ。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/shimamoto/body1.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_january/KFullNormal20080102010.html

プロ野球選手と娘でもう一組
日産・マーチのCMの「しあわせマチコ」さん役のきれいな女性「沖樹莉亜」さんの父親は元日本ハム選手で現・愛媛マンダリンパイレーツ監督の「沖泰司」氏です。
http://www.youtube.com/watch?v=StlF9OQrkco
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/a_gyo/y_oki.htm
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=2386

有名すぎて今更の「吹石一恵」「吹石徳一(元近鉄)」父娘もそうですがプロ野球選手の娘さんは美人が多いかも。島本・沖両選手は現役時代から男前だったけど、吹石選手なんてひょっとこ顔だったのに娘は美人。
http://www.geocities.jp/mougyuutou/dasha/fukiisi.html

東尾理子は父親・東尾修さんにそっくりで・・・。

テレ朝の「島本真衣」アナウンサーが、南海・近鉄で活躍したコーちゃん2世の「島本講平」さんの娘だったと最近知ってビックリ。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/shimamoto/body1.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_january/KFullNormal20080102010.html

プロ野球選手と娘でもう一組
日産・マーチのCMの「しあわせマチコ」さん役のきれいな女性「沖樹莉亜」さんの父親は元日本ハム選手で現・愛媛マンダリンパイレーツ監督の「沖泰司」氏です。
ht...続きを読む

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q安室奈美恵

安室奈美恵のタトゥーの柄が知りたいです。
腕と手首に入ってますよね
知ってる方教えて下さい。
何かに載ってないですか??

Aベストアンサー

安室チャンかわいいですよねぇ。。。

<左腕>
JUN.30 in 1950
my mothers love live with me
Eternally in my heart
R.I.P
MAR.17 in 1999
↓訳:
「1950年6月30日
母の愛は私と一緒に生きている
私の心の中で永遠に
rest in peace(安らかに眠れ)
1999年3月17日」
と、
HARUTO
の文字。

<右腕>
バーコードの下に奈美恵ちゃんの生年月日

だそうです。
↓プロフィールのページの、一番下に画像載ってます。

参考URL:http://www.amuronamie.net/amuro2000/

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q安室奈美恵さんについて。

落ち目と言われる彼女ですが、LIVEをすれば、即チケットは売り切れ、フアッション雑誌の表紙にもよく登場し、芸能人にもすごく憧れられていますが、彼女は、何故そんなにも、憧れられる存在なのでしょうか?

後藤真希やベッキー、島谷ひとみ、ジャニーズ系ほとんど、ボア、
こうだくみ、モデルの香里奈、押切もえ、梨花、工藤静香、上戸彩、中島美嘉、クリスタルケイ、熊田曜子、沢尻エリカとかは、安室のを尊敬しているらしいですが。

Aベストアンサー

私はすごくファンというわけではありませんが、彼女には一目おいています。
というのも、彼女には「一本筋のとおった強さ」が感じられるからです。
自分がやりたいと思うことや譲れない部分はきっちりとクオリティーの高いものに仕上げるという「仕事に対する完成度の高さ」は同年代として尊敬してしまいます。

「やらさてる感」が抜けきれない方や走り続けなきゃいけない!という気合いが伝わりすぎる方は、見る側としては時としてパスしたい気持ちにもなるんですね。
しかし、彼女は一定のペースで仕事をしていますよね。
走りすぎることなく、また休むことなく、そして、人気が安定することを恐れていないように見受けられます。
いつも一番じゃなきゃ!という気負いを感じさせないとこもまた魅力です。

それから、あの容姿も彼女の強い魅力です。あの小さい顔、つるんとしたおでこ、余分な脂肪のない体、そして腕に刻まれた愛息子のタトゥー。庶民には真似できないかっこよさというか一本筋のとおった強さを
感じます。芸能人たるもの、ずっとスーパースターでいるには、庶民がちょっと頑張ったくらいでなれるような容姿では長続きしないのかなと思ってしまいます。

自分のおかれたポジションをよくわかっている。仕事は必ず完成度の高いものにする。仕事に自分のそのときの感情をいれない。自分を安売りしない。たとえ一人になっても生きていけそうだなと思わせる強さを持っている。
(他の歌姫さんたちは一人になった崩れてしまいそうな、ある意味繊細な方が多いですね)
こういったことができる芸能人だからこそ、今も憧れられる存在として
一目おかれているのだと思います。

私はすごくファンというわけではありませんが、彼女には一目おいています。
というのも、彼女には「一本筋のとおった強さ」が感じられるからです。
自分がやりたいと思うことや譲れない部分はきっちりとクオリティーの高いものに仕上げるという「仕事に対する完成度の高さ」は同年代として尊敬してしまいます。

「やらさてる感」が抜けきれない方や走り続けなきゃいけない!という気合いが伝わりすぎる方は、見る側としては時としてパスしたい気持ちにもなるんですね。
しかし、彼女は一定のペースで仕事を...続きを読む


人気Q&Aランキング