いくつか質問があるので、答えていただけると大変ありがたいです。

1、どのように新生児を迎える準備をしましたか? 本を読んだり、テレビで情報を得たり、または講習などに行きましたか?

2、出産後、あなたの生活にどのような変化がありましたか?

3、赤ちゃんの世話は、誰が基本的にしていますか? また、夫婦間でどのように役割分担をしていますか?

4、赤ちゃんに対して、何か心配や不安なことはありますか?

5、今後、親になる方々に、あなたはどのようなアドバイスをしますか?


堅苦しい質問内容で申し訳ないです。
授業の課題で出されたのですが、親になったばかり…といった知り合いがいなかったのでこちらで質問させていただきました。
お忙しいところ恐縮ですが、どうかご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も2009年出産ですので条件に当てはまらないかもしれませんが、役割分担云々はさすがに新生児のみの話じゃバリエーションが出てこないだろうと思うので、回答させていただきます。




1.読んだ本は『ダーリンは外国人withBaby』あとは、母子手帳と一緒にもらった冊子くらいです。
  テレビはもともと見ないし、母親学級等は平日しかないので(ワーキングマザーです)行きませんでした。
  あと、妊娠してからスーパーのベビー用品売り場を見て回るのが楽しみになって、あれこれ見て想像して楽しんでいました。実際に新生児服等を購入したり、レンタルを発注したりしたのは8ヶ月になってからです。

2.そもそも産休に入ったところでがらっと変わるのですが、仕事中心の生活で家に帰っては寝てばかり(妊娠中)だったのが、産休に入ってから料理を作ったり家中の掃除をしたりするようになりました。産後1ヶ月は赤ちゃんべったりで、家事はほぼ主人にお願いして赤ちゃんのお世話に明け暮れていました。その後、私が家事をやるようになりました。

仕事復帰後の生活を妊娠前と比較すると、子どもと一緒に寝るので早寝になった(そして2時頃に起きて仕事or家事)、残業が週3回以内に減った、外食が減って家で作るか中食が多くなった、週1~2回だった洗濯が、2日に1回になった。自分の時間が少なくなった。家でパソコンに向かう機会が減った。くらいでしょうか。

3.産休・育休中は主に私(母親)でした。仕事復帰後はだいたい半々で主人と分担していて、今は第2子妊娠中なのでむしろ主人が主に上の子(1歳9ヶ月)の面倒をみてくれています。必ず私が受け持つのは寝かしつけくらいですね。
夫婦の役割分担というのはきっちり決めたりはしていません。お互いに仕事があるので、できるほうが引き受けるという形です。これは家事も同じです。

4.初めての子どもだったので、世話の仕方のひとつひとつがこれでいいのか不安でした。一番心配だったのは突然死で、その期間が終わってからは保育園がみつかるかとか、太りすぎていないかとか、言葉が若干遅いんじゃないかとか思っていたかな。でも基本的にそんなに不安ばかりで過ごしていたわけではないです。
ちなみに、これから生まれる第2子については、予防接種が今から不安の種です。(Hibとプレベナーの同時接種の直後になくなられたお子さんがいらっしゃるというので)

5.これから妊娠しようとしている人に対してなら、仕事はやめないほうがいい、とアドバイスをします。
仕事という子育てとは別の世界を持つことは、育児ノイローゼにならないための最良の方法だと思います。妊娠中も休みすぎることがないので太りすぎの防止になりますし、仕事のストレスを心配される方も多いと思うのですが、産休前は産休前でお腹の中の子どもがストレス発散を助けてくれます。また、経済的にも片働きよりは安定するので不安が少なくて済みますし、育児を夫婦で共同でやるのもやりやすいと思います(夫に家事育児は妻の仕事と言わせない!)。一度辞めてから復帰するのは難しいように世の中ができていますが(待機児童等)、続けていて辞める分にはそう大変ではないので、続けられる限り仕事を続けるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ワーキングマザーとのことで、とても参考になりました。
一見、仕事と子育ての両立は難しそうですが、確かに違う環境に毎日身を置くというのは効果的ですね。
内容も詳しく書いてくださったため、ベストアンサーに選ばせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 07:32

1.産院と、市の母親学級・両親学級にいきました。

あとは、「初めての妊娠・出産」的な本を読んだくらいで、生まれてからのおことはあまり考えてなかったです。

2.睡眠をはじめ、すべて赤ちゃんに中心の生活になりました。お風呂や食事もゆっくり取れなくなりました。

3.ほぼ100%母親である私です。特に夫婦で役割分担は決めてなかったですが、夫がいるときは、食事の支度をやってもらってます。子供の面倒は、私がちょっと買い物に行くときや、お風呂に入るときなど子供から離れるときに見てますね。
男は母乳もでないので、ある程度母親に負担があるのは仕方ないのかもしれないと思っています。

4.まず、乳児突然死症候群がとてもはじめ不安でした。つぎに、しゃべれないので病気などで具合が悪くなることが怖かったです。いまでも、少しでも目を離すと何かあったら、と不安です。
あと、首がすわっていないので、頭がぐらぐらしてゆさぶられっ子症候群になるんじゃないかとか不安でした。
他には育児ノイローゼになるんじゃないか、とか思ってましたね。

5.何か不安なことがあった時に、市の助産師さんや誰かに相談できるように相談機関や、子供のいる友達に連絡できるようにしておいた方が良いと思います。
あとは、赤ちゃんも地上に生まれて間もないし、こちらも親になって間もないので、悩むのは当たり前のこと。
先輩のママたちもみんな手さぐりで失敗しながらやってきているので、悩んでも自分だけだと思わないで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、乳児特有の病気などは怖いですよね。
困ったときにすぐ頼りになる人に連絡できるようにしておく、というのは良いアイデアですね。
確かに、初めてのことで悩んでしまうのは当然のことですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 10:33

2009年に親になったおばさんでもいいですか?



1・本は役所に母子手帳をもらいに行った際に「ママになる心構え」的な冊子を2冊ほど頂けたのでそれを熟読したり、あとたまごクラブひよこクラブを一冊だけ買って読みました。講習は保健センターで実施している両親教室(母親教室もある)に行き赤ちゃんのお風呂の入れ方などを学びました。

2・規則正しい生活になり、手料理をよくしています。掃除もかなりやっています。ちなみに体の面では少しでも体を冷やすと体調を崩しやすくなりました。あと痩せません。

3・9割ほど私です。主人が家に居る時はお風呂にいれるなどしています。

4・たくさん不安ですし心配です・・・。例えば言葉が少し遅いような気がしています。太り過ぎかなとも思っています。

5・アドバイスしてほしいくらいなんですが、これから病気になったりして慌ててしまいますがなんとかなります。育児はゴールが見えませんが一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、講習ではそのような事を習うのですね。
規則正しい生活になった、というのは興味深いです。私は逆に、赤ちゃんの夜泣きなどで不規則な生活になるのかなと思っていました。
でも考えてみると、私の母も私が小さい頃の方が家事をよくやっていた気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 10:30

1、準備はたまたま従姉が先に産んでいたので、そのお下がりをもらいました。


心構えや知識は「たまひよ」などといった雑誌や市販されている妊娠に関する本で、その中でも分からなければネットです。
具体的なことは自治体の「両親学級」と産院での「母親学級」です。

2、とにかく180度変わります。
赤ちゃんの物が増えますし、赤ちゃんの為に時間を割くし、赤ちゃんの為に思考回路が働きます。
その分、自分の為に割く時間も物もお金も減りました。

3、主に私(母親)です。オムツやミルクは主人でもやります。できることは誰かがやる、というスタンスです。

4、とにかく小さいうちは先生でもはっきりと診断できないことも多いので、病気が一番に心配。
後は、自閉症などの障碍がないかどうか。
将来、大きな病気をしないかどうか。
この子が大きくなった時に、この国でちゃんと生きていけるかどうか。
小さいことから大きなことまで、様々に心配も不安もあります。

5、一人の子の親になるということは、とても難しいことだと実感しています。
それを覚悟の上で、子の親になって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに親になるということは、とても難しいですよね。
私も授業の一環で子育てについて少し学んでいる最中ですが、果たして自分に成せるのか…。
世の中の親御さんの偉大さを実感させられます。

お礼日時:2011/04/23 10:18

初めまして。

2月に出産した者です。



親になったばかり……に当てはまる期間が曖昧なので、何才(何ヶ月)の子までが対象か補足があった方が良いかもしれませんね。



私の場合が当てはまるか分かりませんが、参考になれば。




前提として……実家住まい・未婚です。



1 部屋の準備は、多少家具の配置を変えた位で、家族内で相談して決めました。

お世話グッズ系については、昨年出産した姉に相談したり、たまひよなどの雑誌の経験談を参考にしたりして、最低限の物を購入しました。



2 最初は赤ちゃんの生活時間に合わせざるを得ないです。

割と寝てくれる方っぽいので、ある程度一緒に寝たら、寝ている間に家事をします。

起きていても泣かなければ、目の届く場所で用事をします。

色んな意味で、手抜きが増えた……かな。



3 基本的に完母でいけるので、空腹時は私が対応。両親もいる時はおむつやぐずりなら、誰か手が空いている人が対応。

お風呂は私か父。

未婚の為、夫婦間の役割分担はありません。



4 今の所、元気に育っているので特になし。

片親なので、物心つく頃にどうなるのかが不安です。



5 子供だって勿論個人差があるので、「平均」に惑わされないで下さい。

あると便利な物は、必要になったら買う方が無駄になりません。



以上です。




お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親になったばかり、の定義が曖昧ですね。分かりづらくて申し訳ありません。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児のミルクの量

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。

出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。

退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので
その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。

しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。
30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが
ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。

トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。

不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く
丸一日出ないなど当たり前の感じです。

新生児の便秘について調べていると
ミルク不足、水不足と書かれている事が多く
もしかしたらミルク不足なの?と思いますが
看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに
ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。

母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合
両方絞っても30ml出ない時もあります。
メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので
手絞りの場合だともっと少ないと思われます。

母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが
右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。
しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると
ほぼ吸えない状況になっています。
(なので、搾乳したものを与えている状況)

うんちをする前にミルク60ml
うんちを大量にした後、沐浴し
更に60ml(この間、1時間程度)
それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。

なんとかミルクや母乳は与えず
抱っこしたりして眠らせるように努力していますが
努力している間に次の授乳時間になる事もあります。


生後20日過ぎの新生児の場合
どのくらいの量が適量なのでしょうか?
ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが
欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。

出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。

退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので
その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。

しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。
30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが
ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。

トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

生後20日なら、1回に120mlで、大丈夫ですよ^^

生後1日で10ml、それから、10mlずつ足していき、12日目で120mlになったら、13日目からは、10ml足すのではなく、1ヶ月検診迄、120mlのままです。
1ヶ月検診以降は、赤ちゃんの様子を見て、増やしていけば、良いと思います。

うちの下の子も、120飲んでも、2時間たった位から、泣きはじめてましたよf^_^;
なんとか、2時間半は、空けるようにしてました。
お風呂も、ミルクの時間に合わせて、入れてました。


おっぱいを吸ってる時は、泣きますか?
もし泣かないなら、ミルクの後泣いたら、おっぱいを吸わせてみては、どうでしょう?
おっぱいも、吸わせないと、どんどん出が悪くなりますし。

まだまだ、満腹中枢が未熟なので、あげたらあげた分だけ、飲んでしまいますよf^_^;
そして、吐きますf^_^;

時間の許す限り、おっぱいを沢山吸って貰って下さい。

今は、とても大変ですが、頑張って下さい^^

Q出産後の大変さを知りたい

夫の立場です。
長文になります。

妻が妊娠38週目です。
妻と赤ちゃんの退院後の生活をどうするか悩んでいます。

友人は奥さんが赤ちゃんを連れて自分の実家に帰ったり、
母親が手伝いに来たり等、
赤ちゃんの母親(妻)は育児に専念、
そしてゆっくりと休む時間もある状況に置いてる人が多いと聞きました。

ところが、我が家の場合、それが出来ません。

まず、妻の親について。(義両親とします)

私達が結婚した頃は、義母は独身でしたが、
私達の結婚直後に再婚。
しかも、デキ婚でした。(義母は40代)

義父とは私も妻も数回しか顔を合わせた事はなく、
私も妻も名前も知りません。
私はともかく、妻に対しても何ら挨拶も無く、
悪い人ではないかもしれないが、非常識だなという気持ちで、
ここでは分かり易いよう義父と表現していますが、
私も妻も彼の事を義父と思っていません。

義母は既に出産済なので、
我が子と同い年の赤ちゃんがいるのです。
(つまり、義母の子は妻の妹となり、
妻にとっては妹と、我が子が同い年となってしまいます)

住んでる家は割と近いのですが、
その様な状況なので、義母が我が家に来て、
あれこれ手伝って頂くというのは週に1度程度だ、
と義母から直接言われています。

また、義母の家に行くのは構わないと言われていますが、
義父は30代半ば(私が20代後半)と私とそう変わらない年齢であり、
上記の様に「義父」と思えないので、
その様な男性のいる家に妻を滞在させるのは、
はっきり言って嫌です。
(しかも、義両親は喫煙者。義母も既に喫煙を再開しています)

妻はそこまで言いませんが、
やはり良い印象がある訳ではなく、
一度も義両親の家に行った事はありません。


一方、私の実家も割と近くにあります。

私の両親は私達夫婦に、
「一ヶ月くらいはウチにいればいいのに」
と、言ってくれていますし、
正直私もそれが一番ベストだと思いますが、
妻からしてみればやはり「義実家」。

相当に気を使うのでそれは出来ないと言われました。

また、私の母は普段は優しく、
妻の事も良く思っているのですが、
気が強い、細かい、感情の起伏が激しいと、
息子ながらに気難しい性格なので、
妻の事を考えると両親の提案は受け入れられません。

この状況なので、
私達の結論は『二人で乗り切る』でした。

現状、土日は私が休みなので問題視してません。
平日に義母が週1、私の母が週1程度で、
我が家に手伝いに来て貰うと話しています。

勿論、実家が遠い方などは
二人で乗り切るなんて当たり前だと言われるかもしれませんが、
産まれる前で大変さが想像できず、
本当にこれで乗り切れるかが不安です。


掃除、洗濯は土日に私がやれば済むし、
食事も妻の分を土日に何とか準備し、
足りない分は義母や母に協力して貰う。

ただ、私が体を壊しては元も子もないので、
平日の夜泣きは妻が対応する、
このくらいは今の所二人で決めています。

退院後から1~2ヶ月間で、
特に大変だったことはなんでしょうか?

また、万が一このままでは私や妻が乗り切れない、
と感じた場合、やはり私が我慢して、
妻と子供を義両親の家に行かせるべきでしょうか?

夫の立場です。
長文になります。

妻が妊娠38週目です。
妻と赤ちゃんの退院後の生活をどうするか悩んでいます。

友人は奥さんが赤ちゃんを連れて自分の実家に帰ったり、
母親が手伝いに来たり等、
赤ちゃんの母親(妻)は育児に専念、
そしてゆっくりと休む時間もある状況に置いてる人が多いと聞きました。

ところが、我が家の場合、それが出来ません。

まず、妻の親について。(義両親とします)

私達が結婚した頃は、義母は独身でしたが、
私達の結婚直後に再婚。
しかも、デキ婚でした。(義母は40代)

...続きを読む

Aベストアンサー

間もなく出産なのですね、おめでとうございます。

で、出産後ですけど。

まず、掃除はまとめて出来るとして。
洗濯はまとめてが無理なんですね。

というのも。
赤んぼちゃんというのは、とにかく汚れちゃいます。

オムツは布でなく紙ですか?
紙であったとしても、オムツ替えの時におしっこで濡れたり、うんちで汚れたり。

ミルクかおっぱいでしょうが、上手にゲップさせてもなぜだか吐いたり、よだれで服がデロデロになったり。

1日のうち、最低2回は着替えます。
ので、毎日洗濯しないと、とてもじゃないけどベビー服が追いつきません。

食事はちょいちょいが何とかなったとしても洗うのが大変なので、ご主人が仕事終わって帰ってから、一日分の食事の後片付けをするくらいのつもりなら奥さんとしては助かるでしょうね。
食洗機があれば大助かりなんでしょうが。

また、何が一番大変って!!!睡眠時間が取れないこと。
どうやったって、2~3時間おきに泣いてくれるんです、それが赤んぼちゃんの仕事ですから。
一緒に寝ればいい、ってよく言いますけど、赤んぼちゃんは寝るのは瞬時ですが、大人は横になってウトウトして寝るまで10分はかかろうかと・・・ウトウトしかけたら起こされる、の繰り返しなんですよ。
すぐ泣いて起きちゃうから神経がいつも尖ってて、ちょっとした物音やぐずり声で目が覚めますし。
私が久々にがっつり熟睡できたぁ!!と思ったのは、息子が2歳になったころだったような気がします。

なので、家に帰ってきて散らかってても、奥様が寝てても、洗濯物を取り込んでなくても、小言を言ったり溜息ついたりしてはダメです。
溜息が聞こえた瞬間、ブチ切れますから(苦笑)

あと、これができれば少しでも気持ちがゆっくりできるなぁと思うことは。
奥様がお風呂に入るときは、少々長くてものんびり入らせてあげてください。
普段がどれくらいかによるのでしょうが、ゆったり湯船に浸かる時間があったら嬉しいと思います。
みんなこれが出来ないんですよ。いつもキリキリ舞いなので。

それから、普通は~なんじゃないの?というセリフはNGです。
初めての出産、初めての子育てなんですから、普通なんて奥様にも分かるはずがない。
育児本開いて、標準は、普通は、なんて言葉に惑わされないこと。
あくまでちょっとした目安程度のものだと思っときましょう。

とまぁ、いろいろ脅すようなことを書きましたが(笑)
そんな大変な中でも、声が出たりあやすと笑ったり、寝てる姿を見てるだけでも、赤んぼちゃんって可愛いもんです。

実家にいると、親に見ててね、と言って昼寝が出来たりします。
寝れる、というのが実家にいて一番大きなメリットのような気がします。

一日のうち、30分でも奥様が一息入れる時間を作ってあげられたらいいと思います。

ご参考までに。

間もなく出産なのですね、おめでとうございます。

で、出産後ですけど。

まず、掃除はまとめて出来るとして。
洗濯はまとめてが無理なんですね。

というのも。
赤んぼちゃんというのは、とにかく汚れちゃいます。

オムツは布でなく紙ですか?
紙であったとしても、オムツ替えの時におしっこで濡れたり、うんちで汚れたり。

ミルクかおっぱいでしょうが、上手にゲップさせてもなぜだか吐いたり、よだれで服がデロデロになったり。

1日のうち、最低2回は着替えます。
ので、毎日洗濯しないと、とてもじゃない...続きを読む

Q新生児の母乳・ミルクの量について

生後10日の新生児女の子の新米ママです。
病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように
となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし
まったり・寝てしまったりでした。

退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ
まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。
母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い
続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、
すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、
母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。

全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。

(1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか????
(2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか?

わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

生後10日の新生児女の子の新米ママです。
病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように
となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし
まったり・寝てしまったりでした。

退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ
まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

生後日数×10ml+10mlわかりますよ。
新生児期のミルクの目安です。
あくまでも目安なので、体重が順調に増えていればそれ以下でも、それ以上でも良いんですよ。

上の子出産の時はいい加減なクリニックだったので、
何ml飲めたかわかりませんでしたが、
下の子はきちんとした市立病院で産んだので、入院中は
授乳前と授乳後に体重を測り、何ml飲んだか
測ってました。生後2日目で80ml飲んでましたよ。
助産師さんもびっくりしてました。

上の子は7月産まれでしたが、入院中から6時間ぐらい普通に寝てました。退院したら夜は22時~朝6時まで起きませんでしたよ。
もちろん私も夜中に起こすなんてしませんでした。
新生児の間は、空調を整えていれば脱水になりません。
気温30度の日に、空調もつけずに部屋には寝かせないと思いますので、
気になるなら時間を決めて飲ませれば良いですが、
起きた時でも良いと思いますよ。

母乳が出なくなる原因は色々ありますが、
「出ない」「飲んでくれない」と悩むのが
一番悪いようです。
出なかったら、ミルクで良いやぐらいの軽い気持ちで
育児をしましょう。

元気がない、熱が出た、皮膚がかさかさしている。
などの症状があれば、小児科受診しましょう。
出産した所が総合病院なら、そちらが良いと思いますよ。
順調に体重が増えていて、パタパタ動くのであれば
大丈夫です。

気楽に育児を頑張りましょう。

生後日数×10ml+10mlわかりますよ。
新生児期のミルクの目安です。
あくまでも目安なので、体重が順調に増えていればそれ以下でも、それ以上でも良いんですよ。

上の子出産の時はいい加減なクリニックだったので、
何ml飲めたかわかりませんでしたが、
下の子はきちんとした市立病院で産んだので、入院中は
授乳前と授乳後に体重を測り、何ml飲んだか
測ってました。生後2日目で80ml飲んでましたよ。
助産師さんもびっくりしてました。

上の子は7月産まれでしたが、入院中から6時間ぐらい普通に寝て...続きを読む

Q生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。 初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の11時頃からぐずってひどいので夜中の2時まで抱っこしっぱなしです。
その間も多少寝るのですが10分程で目を覚ましてしまいます。

だいたい最近こんな感じで生活リズムが決まってきてしまっているのですが、この生活リズムを変える事は今から出来るのでしょうか?

それともまだ、1か月や2カ月の赤ちゃんには生活リズムは決まってなくこれから先になってくるのでしょうか?

あと、もう一点質問です。

寝ぐずりがひどい子なんですが、泣いた時抱っこをしても泣きやまずオムツを替えておっぱいをあげようとすると、おっぱいを吸うには吸うのですがすぐにはずしてまた大泣きします。

お腹が空いてるような(自分の指をおしゃぶりしていたり、口をちょんちょんと刺激すると頭をふりながらおっぱいを探すそぶり)をします。

でも、吸ってははずして泣き、吸ってははずして泣きを繰り返し顔を真っ赤にして大泣きします。

今まではおっぱいが入らない時は、下唇をにゅっと出し口は頑なに閉じていました。

この様子からこの時期の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

それともおっぱいが出てなくて泣いているのでしょうか?

おっぱいが出てない様子でもなく感じます。
飲んでいると、溺れそうになっていたり、ごきゅっごきゅっと飲んでいる音も聞こえ母乳は出ている方だと思います。

最近、起こり始めた現象なので戸惑っています。

思い当たる事、アドバイス、改善方法や知恵などなんでもいいので回答よろしくお願いします。

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の1...続きを読む

Aベストアンサー

毎日お疲れ様です☆彡まだそれぐらいなら昼夜が逆転してしまっていても心配することはないですが、自分の体調の為にも、できれば夜眠って欲しいですよね。
私は、まず朝7時にになったらかならずカーテンを開けて、日差しをあびさせていました。そして、できればお昼にお散歩(寒いので10分でもよいと思います。)そして、夕方になったらできるだけテレビの音を消して、19時にお風呂に入れて静かで暗い部屋で就寝というサイクルにしていました。まだミルクの時間は定まっていないかと思いますが、明るくする時間、散歩の時間、お風呂の時間、部屋を暗くする時間を規則正しくしていくことで、昼夜の区別がつきやすくなりました。
今私は2人の子育てをしていますが、上の子は夜泣きしなかったのですが、下の子(6か月)が5か月ごろから夜中に2時間おきに泣いて起きるようになりました。育児書どおりにはいきませんが、子育てお互い無理しないで楽しみたいですね
長文失礼致しました。

Q新生児のミルクの量とゲップについて

生後16日の第一子について質問です。
今はほとんどミルクで育てています。
出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。
そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。
(生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。)
退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。

退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。
(カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり)
でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、
病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。
よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。

母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。
私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか?
母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか?

また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。
しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。
この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか?
トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか?
それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか?

ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、
乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。
なので、ほとんど完全ミルクの状態です。

また、ゲップがほとんど出ません。
ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。
ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。
ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。
結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。
あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。
しかし、色々試しましたがゲップが出ません。
市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。
上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

生後16日の第一子について質問です。
今はほとんどミルクで育てています。
出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。
そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。
(生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。)
退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。

退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。
(カラの哺乳瓶をチュ...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月の娘がいますが、げっぷに関してはほとんど同じ状態で、「そうそう!」と頷いてしまいました。

私は1ヵ月半までミルクと混合で飲みたいときに飲みたいだけあげてました。なので、生後10日くらいのときに6時間以上寝てる子供が生きてるか心配になったことも・・・当然、飲み方はむらが激しかったですが、まあ、本人はそれで元気に育っているし、3時間以上寝てうんちも出てるからいっか。って感じでした。

>時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。
 このとき、ミルクが逆流してきてて苦しいみたいです。顔を横にしたらミルクが出てきました。逆流した分は徐々に飲み込んでますので服に吐いたりはしませんが。

>顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。
 このときに抱き上げて背中をトントンしてあげると簡単にげっぷが出ます。それも大きいのが。

ゲップしないと先の回答者さんがおっしゃるとおりおならぐずりをします。たまに自分のおならに驚いて目が覚めてたりもしますし、夜におなかが張って苦しいのか、1ヶ月頃に夜中ずっと抱っこしてないと泣いていることもありました。(でかいおならをしたら寝ました)
 先に回答されている方法以外で私がしているゲップ方法は、「たて抱っこでミルクを上げる」、と、「色々と抱き方を変えて子どもの体位を変える」です。
立て抱っこだと自然と空気が上がってくるみたいで飲んでる最中からげっぷが出たりします。
抱き方を変えるのは刺激があるのと、引っかかってる胃のどこかにある空気がうまく出口にいくみたいです。これは家族団らんのときに爆弾ゲームよろしく誰でげっぷが出るかって次々と順番に抱っこしてるとみんなで楽しくげっぷができますので、「げっぷが出ない~!」とイライラしちゃったりするときにはお勧めです。

げっぷなどは病院などの母乳相談で教えてくれたりするので、一度行ってみるといいかもですね。(神奈川県だと堀病院は結構お勧めなんですが…)

そのうち赤ちゃんもお母さんも慣れてきてうまくげっぷできるようになるので、気長にがんばりましょ♪

3ヶ月の娘がいますが、げっぷに関してはほとんど同じ状態で、「そうそう!」と頷いてしまいました。

私は1ヵ月半までミルクと混合で飲みたいときに飲みたいだけあげてました。なので、生後10日くらいのときに6時間以上寝てる子供が生きてるか心配になったことも・・・当然、飲み方はむらが激しかったですが、まあ、本人はそれで元気に育っているし、3時間以上寝てうんちも出てるからいっか。って感じでした。

>時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上...続きを読む

Q年子を出産された方!出産直後、上の子のお散歩はどうしていましたか?

9月に出産予定のものです。上に娘がいるのですが、出産時はちょうど1歳半になります。
そこで同じような境遇の方に聞きたいのですが、
出産直後はあまり外出もできない状態になると思いますが
上の子のお散歩やお遊びはどうしていましたか?
娘はとても活発でたまに雨ででかけられなかったりするとものすごくぐずります。
みなさんのアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ってましたよ。我が家の場合364日違いの年子です。退院したときは上の子は1才の誕生日を迎えてたった5日目です。
雨の日や体調の悪い日は別にしてこればかりは仕方がないですよね。

年子で産むことを決めたのも親の都合です。それを理由にあそびにいけないでは上の子は可愛そうですからね。。

私自身退院したその日から家事全般をこなしました。
確かに産後はなるべく安静にとも言われていますが上の子がいるとそんなこと行っていられないのが現状です。買い物に関しては主人が休みの時をねらつてまとめ買いしてました。その後は上の子負んぶ、下の子は抱っこという状態でしかも両手に10キロの米を2つ持ち歩いて買い物から帰ってきたこともあります。

まずは産後ご主人が休みの日に子供二人を見て貰うか下の子供だけを見て貰って上の子と一緒に買い物なんて言うこともできますよ。。

そして退院後すぐは旦那様にまとめて買ってきて貰う。または旦那様が買う物が分からない。買い方が下手ならばご主人に育児をさせてご自分で行くのがいいですね。。

上のお子さんの散歩などは出来る限りして上げて下さい。そうでなくても上の子はまだまだお母さんに甘えたい時期。しかも産まれて1年ほどで次の子が産まれてしまいなかなか自分に親の目が向かないとストレスを感じる物です。
出来る限りのことをして挙げればいいんですよ。

もちろん行ってましたよ。我が家の場合364日違いの年子です。退院したときは上の子は1才の誕生日を迎えてたった5日目です。
雨の日や体調の悪い日は別にしてこればかりは仕方がないですよね。

年子で産むことを決めたのも親の都合です。それを理由にあそびにいけないでは上の子は可愛そうですからね。。

私自身退院したその日から家事全般をこなしました。
確かに産後はなるべく安静にとも言われていますが上の子がいるとそんなこと行っていられないのが現状です。買い物に関しては主人が休みの時を...続きを読む

Q生後3週間の新生児のミルクの量について。

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30~40ぐらいなら大丈夫と言われましたが、うちの子は大きく産まれたせいか足らないようで40飲んでも1時間後にまた60~80ほど飲みます。3時間空いた時は100は飲みきります。
1日のミルクの量が越えてしまう時があるので、ミルクは3時間おきにし、1時間おきに欲しがれば白湯を与えるようにしてます。(白湯はイヤイヤ飲んでくれてる感じです)

ちょこちょこ飲みな感じもしますが、やはり夏は暑いから喉が渇いて1時間おきにミルクを欲しがるのでしょうか?長男の時はよく寝てくれる子でミルクの飲みも悪く悩まされましたが、次男坊はミルクの飲みが凄いので戸惑ってしまいこちらに質問させていただきました。


同じ経験をされた先輩ママさんはいらっしゃいますか?
よければ話をお聞かせください!!

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30...続きを読む

Aベストアンサー

双子男の子飲みまくる子の母です。
うちの子は2700で生まれた双子です。

まぁ双子の割には大きく生まれました。
最初からミルクですが、ミルクの缶の表示どおりにしか与えませんでした。
泣いたら与えるは母乳の話だと思っていたのできっちり3時間に決まった量しか与えない

これが双子でなければどうだったかはわかりませんが、
双子だからこそ私は二人とも同じ量で同じ時間にしか与えなかったのです。

双子と言っても性格も違えば背格好も違います。 
兄は背が高い 弟はがっちりタイプ。
兄は飲むのが猛スピード 弟はちろちろ飲む
ですが二人とも足らないのです。いつまでも飲み続けるしなくなれば泣く。
そして弟は24時間泣いているような感じで3時間なんて持ちませんでした。

でも双子だからどっちにいくらあげたかわからなくなるので私は一緒に同じ量を与えたのです。

缶に表示がありますよね、何カ月から と 何グラムから というのと。
月齢を表示していても 体重が月齢よりも大きいならば それは体重で見てよいと思います。
太っていなければ。

うちは標準でしたので月齢で与えたのですが、もちろん機械じゃあるまいし
足らない日もあれば 1時間で泣くこともあります。
起きていれば早くお腹もすくだろうし、寝ていれば4時間あいたってかまわないと思うのです。
そこは悋気応援にしましたが1日のトータル量はほぼ缶の表示通りにしました。
缶はそのミルクに対しての量ですし決して少ない目に書いていないと思います。

一度飲みたいだけ飲ませてやろうかと与えたら200ミリ飲んで吐いてましたからね
やっぱり満腹がわからないんだなと思いまして私が管理しました。

泣きたいのなら泣けばいい。ひもじい想いをさせない程度に与えてればそれでいいと。
さすがに粉ミルクで1時間で与えていたら 胃が休まりませんからね・・・。

その時期の量がどれくらいだったかは覚えていませんが、
缶の体重表示ではどれくらいなのでしょう?
それよりも増えてるのでしょうか?

私は多く飲んでも1回分20mlしか増やしませんでした。
ただし、たまたま飲まなくて100飲むところを50しか飲まなければ次のミルクは増やしました
なので一日トータルがだいたい缶の表示通りになっていたのです。

中肉中背まあ綺麗な標準体型のまま成長しました。

白湯を飲んでくれるだけお利口ではないですか。

そうそう思い出しましたあまりにうるさい時は 決まった量のミルクの後に
薄めたミルクを与えました。ほとんど白湯のミルク味みたいな。

最初から薄めて与えるのは良くありませんので 最初はきっちりと与える
まだ飲みたいまだ飲みたいとしつこくしていたら 与えました
だいたい、泣いてもしばらくすると諦めてくれることが多かったので。

だって赤ちゃんですからね、飲めば安心するものですからなくなれば泣きますよ。
1時間おきで少し ・・・ それはミルクの一回の量が本当に少ない子にする行為じゃないでしょうかね。
まとめてたくさん飲める子にはあまり必要ないかと私は感じます。
食が細くて 本当に少ししか飲めない子は そんなこと言ってられないので1時間でも与えたいですが
きっちり飲める子なのであれば決まった時間に与えて 我慢したっていいと思います。

そのまま太ってしまっては困りませんか?
私はミルクで肥満は絶対に嫌だったのです。
赤ちゃんの肥満は大丈夫という人もいますが、病院でも肥満は指摘されていますし
1歳までの脂肪の数は大人になっても減ることはありません。

本当に飲みたいだけで泣いてるのでしょうか。
弟は本当にずっと泣いてる子でミルク与えれば寝てしまう子なんですが、
ただ口淋しくて泣いてるかもしれませんよ?

1日のトータル量が50ml位増えるのはよしとしてあまりにも超えるのは良くないかと思います。

1時間でほしがる時はせいぜい2時間くらいは待たせましたね。

さっき2時間で飲んだから次は4時間あけてやろうとか。私は自分で管理して二人一度に与えたのです。
待ってるほうは辛いし、泣かない子は泣いてる子に合わせたり
泣いてる子は泣かない子に合わせて待たされたり^^

思い通りにならないのだよ^^と私は割り切って表示通りに与えました。

大きい子はそれなりに量は必要だと思います。泣く声も大きいだろうし
大きいからだをバタバタさせるんですからね^^
ただし与えすぎはやはりやめた方がいいかというよりも3時間はあけた方がいいと思います。
胃に負担もかかるし癖になりますよ。泣いたらミルクという癖が
母乳ならそれでいいですが母乳ではないのですからね。

双子男の子飲みまくる子の母です。
うちの子は2700で生まれた双子です。

まぁ双子の割には大きく生まれました。
最初からミルクですが、ミルクの缶の表示どおりにしか与えませんでした。
泣いたら与えるは母乳の話だと思っていたのできっちり3時間に決まった量しか与えない

これが双子でなければどうだったかはわかりませんが、
双子だからこそ私は二人とも同じ量で同じ時間にしか与えなかったのです。

双子と言っても性格も違えば背格好も違います。 
兄は背が高い 弟はがっちりタイプ。
兄は飲むのが...続きを読む

Q子供を育ててこられた方々に質問です。

私はまだ育児も結婚もしたことがない育児の素人です。
ですがとても興味があり質問させていただきました。

私は三兄弟の長男なのですが、子供の頃親から怒られたときは黙りこくってしまい恐さからごめんなさいも言えませんでした。(笑)
自分だけでなく、他の兄弟も似たような感じでした。

両親はどういう人かといえば、母親は真面目で厳しい人ですが愛情を持って育ててくれました。父親は真面目で厳しく無口で教育には無関心な人でした。
特に母親は完璧主義で不可抗力であったとしても他人に迷惑をかけたので厳しく追求し叱ります。子供が反省していたとしても説教を止めない為、私は少し厳しすぎたのではないかと思います。

そこで質問なのですが、皆様の家庭の子供でも叱ると黙りこくったりしますか?
また逆にどういうときでも自分の意見をはっきりと言える子供にするにはどういった点に気をつければいいでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は54歳男性です。私には女(26)・男(24)・女(21)の三人のこども(今はもう一人前の大人ですが)がいます。色々と教育の仕方はありますが,私の一貫した考え方は子供は自分のものではないということです。未来の日本を作りにきた使者であるということです。ですから完全放任主義です,自分のやりたいと思うことをやりたいようにやらしていく,ただ人の道に外れそうになった時には容赦なく罰を与えます。そのやり方が正しかったかどうかは何十年後に任せるしかありません。一つ言える事は,むやみに子供にプレッシャーをかけると交じれた性格の子供になることは確かです。それと学校の先生を立てて悪いことは言わない・言わせないことです。教えてくれる「師」であるからですよ,恩は忘れさせないことそして恩を報ずる子供に育てることです。忘恩が世の中で一番悪いことなのですよ。これを忘れないでくださいね。

Q新生児のミルクの量

こんにちわ。



先月2700gの男の子を出産しました。

退院時はまだ2600gだったので、退院後も2回通院しました。

2度目の通院(出産から2週間)で、ようやく2700gになり、次は昨日の一ヶ月検診でした。


昨日の1ヶ月検診では、3600gになっていて、出生時より900g増えていました。

ですが、身長は3cmしか伸びていませんでした。

身長については、どれぐらい伸びるのが普通かよく分からないのですが…





ここで質問なのですが、3600gぐらいの赤ちゃん(丁度1ヶ月目に突入したところ)が飲むミルクの量ですが、育児ダイアリーやミルクのパッケージには、


1/2ヶ月~1ヶ月=(1日)700cc

1ヶ月~2ヶ月=840cc



まだうちの子は上記の量が普通だと思うのですが(小さめで生まれてますし…)、今、1日に飲む量が、少なくても850~900の間、多いと1000近く飲みます。

これって飲み過ぎですよね??;


人より大きい子ならまだしも…




実は、旦那が中学生の頃から、『小人病』で注射に通っていて、薬もたくさん飲んでいました。

それって、子供に影響したりするのでしょうか?

もちろん、妊娠中は私は産婦人科でもらった薬以外飲んでいませんし、旦那も結婚してからは風邪薬や胃腸薬以外服用していないと思います。


私自身も鼻炎や喘息持ちなので、子供に同じ思いをしてほしくないという気持ちはとてもよく分かります。


鼻炎や喘息もですが、小人病に遺伝ってあるのでしょうか?

また、当時の薬などが影響したりしますか?

麻薬でないにしろ、"薬"ですし…

こんにちわ。



先月2700gの男の子を出産しました。

退院時はまだ2600gだったので、退院後も2回通院しました。

2度目の通院(出産から2週間)で、ようやく2700gになり、次は昨日の一ヶ月検診でした。


昨日の1ヶ月検診では、3600gになっていて、出生時より900g増えていました。

ですが、身長は3cmしか伸びていませんでした。

身長については、どれぐらい伸びるのが普通かよく分からないのですが…





ここで質問なのですが、3600gぐらいの赤ちゃん(丁度1ヶ月目に突入したところ)が...続きを読む

Aベストアンサー

ミルク、よく飲む元気いっぱいの赤ちゃんなんですね(^^)
うちの子供も小さく生まれましたが、母乳がぶ飲みでしたよ(笑)

健診で体重が全然足りなくて《要観察》なんて書かれましたが(ちょうどその頃、飲まない時期だったので)
その後ぶっちぎりで体重が増えたりしてました!

先の回答者さんもおっしゃっていますが、ミルクの量はあくまで目安であって、それより多くても少なくてダメだという意味ではありません。
母乳ですと、飲んだ量すらわかりませんし…

赤ちゃんが元気いっぱいなら、何でもいいんです!

身長と体重についても、成長曲線(母子手帳に載っていますよね)から外れていても、着実に育っていれば大丈夫です。

身長と体重は両方がバランスよく増えるものでもなく、体重だけが増えたり、身長だけが増えたりする時期があります。


よ~く考えてみれば、大人になれば色々ですよね。
身長や体重も、人それぞれ。
大食、小食も個性です。もし大人にも《食べる量の目安》とか《成長曲線》とかあったら…

誰も気にしないですよね(笑)

赤ちゃんが機嫌よくて、よく動いて、肌が艶々なら大丈夫です。


ご心配な小人病の件ですが、かかりつけの小児科の先生にフォローしていってもらって下さい。

医学的な事は、私にはわかりませんので、アドバイスは差し控えさせて頂きます。


お役に立てれば幸いです

ミルク、よく飲む元気いっぱいの赤ちゃんなんですね(^^)
うちの子供も小さく生まれましたが、母乳がぶ飲みでしたよ(笑)

健診で体重が全然足りなくて《要観察》なんて書かれましたが(ちょうどその頃、飲まない時期だったので)
その後ぶっちぎりで体重が増えたりしてました!

先の回答者さんもおっしゃっていますが、ミルクの量はあくまで目安であって、それより多くても少なくてダメだという意味ではありません。
母乳ですと、飲んだ量すらわかりませんし…

赤ちゃんが元気いっぱいなら、何でもいいん...続きを読む

Qお子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問し

お子様のいる主婦の方々にお聴きします。以前子供用歯ブラシについて質問した者です。
また今回も子供用歯ブラシについて質問させていただきます。
子供の年齢は特に問いません。

1)子供の歯磨きの時間

2)ちゃんと子供に歯磨きをしてほしいか(または教えてあげたいか)

3)どのようにして子供に歯磨きを教えてあげたいか

少し難しい質問ではありますが、お答えいただけたらありがたいです。
デザインの参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳児がいます。

1)夜、寝る前
2)もちろんして欲しいですね(欲しく無い人っているかしら?)
3)定期的に、歯医者に通ってます。まだ小さいので歯磨き指導はありませんが、時期がくれば、していただくつもりです。それまでは、まずは習慣づけること、仕上げ磨きをきちんとさせること、歯磨きが嫌いにならないことに重点をおいてます。

ところで、前の質問も読みました。
そのときも思ったのですが、正直言って、歯ブラシというのは口に入れるもので、健康を保つための道具です。
まして、相手は子ども。
個人的に子どもがいないから程度の理由で、デザイン開発に悩むような企業の商品は使いたくありません。
社員個人に子どもがいようがいまいが、客観的なデータやマーケティングを元に、安全性を第一に考え、また子どもの興味を惹く商品を、研究開発している実績が見られないものは、あまり手にしたくありません。
まずは、感覚的なものよりも、裏付けのある研究からでしょう、普通。
と、率直に思いました。
これもまた、デザインの参考になればと思い、おせっかいながら書かせていただきました。無礼、お許しください。

1歳児がいます。

1)夜、寝る前
2)もちろんして欲しいですね(欲しく無い人っているかしら?)
3)定期的に、歯医者に通ってます。まだ小さいので歯磨き指導はありませんが、時期がくれば、していただくつもりです。それまでは、まずは習慣づけること、仕上げ磨きをきちんとさせること、歯磨きが嫌いにならないことに重点をおいてます。

ところで、前の質問も読みました。
そのときも思ったのですが、正直言って、歯ブラシというのは口に入れるもので、健康を保つための道具です。
まして、相手は子ども。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報