5年間付き合っていた婚約者のお父さんが亡くなったと元婚約者から連絡が来ました。
現在別れてから2,3年が経過しています。
通夜・告別式は行なわず火葬のみするということで
参加するのは元婚約者とその彼女(婚約破棄の原因となった相手)のみです。
親族は元々疎遠状態でまったく連絡取れない状態です。
※付き合っているときにお母さんが亡くなられたのですがそのときも同じ状況でした。

「ツレがいるけどそれで気分を悪くしないなら」と火葬に参列してもいいというような
許諾は得られてはいますが
一般的に考えて私の立場で火葬場に参列(?)するのは良いものでしょうか。

私としては付き合っているときに食事をご馳走になったり
お世話になった分もありますので後日お線香をあげられればと思うのですが
共同墓地に入るのと、仏壇は彼の自宅には置かないということで
「後日線香を」という選択はできない、と言われました。
因みに火葬は明日22日の14時半~だそうです。

説明不足な事項がありましたら説明できる範囲でさせていただきますので
ご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

元婚約者といった過去とは関係なく、お世話になった方の死は哀しいですね。

通夜・告別式があればその時に参列するのが一番良いのですが、行わないとのこと。悩みますね。

通常の火葬の流れを申しますと
1)火葬場に棺をもってくる(葬儀屋さんが霊柩車で運びます)
  親族・参列者は霊柩車やマイクロバスで火葬場に向かう。
2)棺を火葬する(最期のお別れ)
3)数時間待機(この間に食事をするのが一般的)
4)お骨上げ

となります。
質問者さんが参加するのにベストなのは(2)だと思います。

直接火葬場に行き、故人の前で手をあわせ、元婚約者とその彼女に一礼し、帰宅。これが一番美しいと思います。
お骨上げに参加する必要はないと思います。これは家族・親族が行うものですし。

元婚約者やその相手の女性とは気まずいものがあるかもしれませんが、
もし、亡くなられたおじさまにお世話になったと思われるなら、手をあわせるべきだと思います。
ご冥福をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかも細かく説明していただいてとてもよく分かりました。

今回は散々悩んだ末に断りの連絡を入れました。

今後の参考に覚えておきたいと思います。

>元婚約者のお父さんの葬儀に参列しても良いか

ダメですよ、明らかにおかしいです。

>「後日線香を」という選択はできない、と言われました。

共同墓地にだって線香を上げに行くことがあるでしょうから、
「来ないでね」というメッセージです。

>元婚約者とその彼女(婚約破棄の原因となった相手)のみです

嫌味タップリに思いっきり復習したい気持ちで焼香を上げに行くのでしたら
まぁ、お好きに修羅場を作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修羅場を作るつもりは毛頭ありません。
修羅場を作ったところで私自身復縁のキモチもありませんし。

今回は悩んだ末(お父さんにお別れをしたいという気持ちはあるので)
断りの連絡を先ほどしました。
私は私の気持ちの中でお父さんとお別れをしたいと思います。

基本的に別れた相手というのは“他人以上の距離”と思っています。

質問者様は赤の他人の火葬に参列しますか?

わざわざ伝えてくる方もどういう神経か疑います。『ツレがいるけどそれで気分を悪くしないなら』なんて付け加えなければならないようなら伝えてこなければ良いのです。これって「本当は困るんだけど・・・・」とも取れますよね。なにしろ『ツレ』って『婚約破棄の原因となった相手』なんでしょ。それとも出かけていって相手の関係も壊しますか?『ツレ』は「まだコソコソ付き合ってるの」って思うでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社が同じなので、接点があり、私自身
別れた相手=赤の他人という感覚ではないので
1友人として接していけたら、という思いでした。

相手の仲を壊すようなことをするつもりはないですし
何よりそういうことをするにしても、別の機会を狙うと思います(笑

一般的に考えると、行かないのが普通でしょう。

お世話になった方なら、御香典を送るだけで十分です。

そもそも赤の他人に、父親が亡くなったと連絡してきたり、
新しい彼女がいるのに、参列しても構わないという元婚約者が非常識ですね。
そういう方と関係を解消されて、正解だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別れる際にお父さんに何かあったらいつでも連絡して、と
言っていたのを覚えていたのだと思います。
会社でも会う状況で社内報で知ることにもなるし
後々知ることになるのならば、と連絡をくれたのだと思います。

質問者さんが何故行こうと思うのか不思議です。

質問者さんが元彼のお父さんと直接交流があり、個人的に大変お世話になったというのなら別ですが、単に元彼の父親だからというのなら、参列する意味は全くないと思います。

何かしなければ気が済まないというなら、香典を現金書留で送れば十分では。
    • 0
この回答へのお礼

元彼を交えての交流は婚約当時に何度もありましたので
最後のご挨拶を・・・と思ったしだいでした。

ただ今回は考えた末断りの連絡をいれました。
やはり、行くのは筋が違うだろうな、と感じましたので・・・