プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAから保護者に向けて葬儀参列及びお通やのお知らせをメール送信したいと考えています。
宜しくご教授ください。

A 回答 (4件)

いわば郵便(メール)でいろいろお知らせがきたでしょうか?


そういう、訃報ですが。

そういうことです。

しなくてもいいことまで、便利で、一斉送信などできるから、するようになる。

はっきり申し上げて、されるのも、受けても、迷惑です。
    • good
    • 0

 まずPTAからなら、PTAの役員だけに留めておくべきでしょう。

それに故人と親しい関係があれば、別にPTA経由でなくても伝わると思います。

 ただ、誰が亡くなり、葬儀の日程などを書いても良いですが、参列はご遠慮下さいという事御願いします。代表が参列します。

 それと出して良いか確認してくださいよ。先生にしろ保護者にしろ喪主が出さないでと言われたら連絡は不要。事後報告で良いです。
 ご遺族のご意向でご案内は控えさせて頂きましたことをお詫び申し上げます。という文章でも良いので、事後報告で。


 簡潔に、そして香典に関しても不要かどうかも確認しておいてね。出すとしても。
    • good
    • 1

担任教師が亡くなられたんですか?



それ以外の方なら
例えば 同じクラスの児童や 保護者なら 学校の方で どうするか聞くのが当たり前ですし

もし担任教師でも 学校の管理職の方に聞いてから行動すべきです


同じ学校ってだけで 何の付き合いもない人も居ますし
連絡をされても混乱されますよ 迷惑になる人も居るかもしれません

あなたはきっと PTAの役職をされているから ここへ相談されたのかもしれませんが

先の方の書いているように 必ず参列される人なら連絡が行ってるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
 
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/13 07:22

喪主の許可を取ってから、学校で登録された保護者のメールに一斉送信


ただし、利用規約にPATの連絡や葬儀に関するメールの配信が許可されていることが条件
一歩間違えばプライバシーの侵害
個人情報を一斉メールで不特定多数に配信するリスクを考えた方がいいです
その辺もきちんと喪主に説明して、承諾書を取らないと後で民事でもめると大変です
しかし、これは現実不可能でしょう
喪主からの強い希望が必要では?

葬儀に群がるハイエナって結構たくさんいますから

しかし、過去にそんなメール来たことありません
参列すべき人には何もしなくても連絡が行っていますからね

故人の生前の地位などを考えても、PTAが音頭を取るのは本当に必要なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧ねご回答ありがとうございました。
  
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/13 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています