dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏休み中に学校の先生の娘さんが亡くなりました。
夏休み明けに、その連絡とPTA会費からお香典を渡した報告をPTA便りでいたします。

その文面なのですが、次のようなものでよろしいのでしょうか。自信がなく、こちらに相談することに
いたしました。

●●先生のご令嬢様におかれましては、●月●日にご逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。
つきましては●●●の会よりお香典 金5,000円をお供えさせていただきましたので、会員の皆様に
ご報告申し上げます。

何かしっくりこない気がいたしております。特にお香典は「お供え」でいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

訃報



去る○月○日本校教諭●●先生ご長女●●様が逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げますとともに心よりご冥福をお祈りいたします。

なお、葬儀告別式には役員一同にて参列させていただき、御香典として父母会会費(慶弔費より)5000円させて頂きました事をご報告致します。


私もPTA役員を4年つとめましたが、訃報は幾度となくありました。会報での報告は当然の事です。

また他の回答者様から数点の指摘がありますが、香典の本来の意味は
「香典」はかっては「香奠と書きました。「香を供える」という意味です。香典は本来、霊前に香華を手向けるというもので、それがいつの頃からか、実質的に現金を包んで贈るようになり、今日ではそれが一般的な慣習になっています。
とあるように喪主に対してではなく、仏・霊に手向けるものです。

故人のお父様(教諭)がヒラである・なしは敬語を判断基準ではありません。

役員をしていると何かと文章を書く事が多いものです。一人でかかえこまないで、役員全体・顧問の教諭に相談して頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、こちらで勉強させていただくとともに相談していきたいと思います。

こういう事柄の見解はいろいろあるのですね。
なるべくならば事務的に報告するにとどまらず、読む人がお悔やみの気持ちを持てるような文面にしたいと思います。過度の敬語でそれを促すのは違うので、あらためて考えたいと思いますが、お香典の意味と先生の身分(?)のお話はたいへん勉強に
なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:05

先生も PTAの会員ですが、亡くなったのは一会員の子供ですよね。

会員本人ではないのですから、少し仰々しすぎるように感じます。

私も以前 PTAの広報紙を担当したとき、学年委員長 (親) の病死に引き続き、会長自身が交通事故死するということがありました。
たしかに、会長のときは臨時号を発刊したのですが、学年委員長は定期号で、お書きのような字数程度でした。
会員の子供なら、もっと簡単でよいのではないでしょうか。

---------------------------------------------
訃報
○○先生の長女△△さんが、(病名など) にて、×月×日、亡くなられました。
ついては、規約□条により、香典 5,000円を支出しました。
ご冥福をお祈りします。
---------------------------------------------

>特にお香典は「お供え」でいいのでしょうか…

香典と供物は違いますから、言葉を置き換えてはだめです。
やはり長い文をお望みなら、勝手に添削させていただきます。

ご令嬢様 → 娘さん・・・「令嬢」で敬語ですから、さらに「ご」をつける必要はない。
ご逝去 → 死亡・・・これも同じ。ヒラの先生なら「令嬢」「逝去」などという言葉自体無用。
お香典 → 香典・・・やたらと「お」や「ご」は要らない。
お供えさせて → 贈りました・・・香典は供えるものでなく、喪主に贈るもの。
ご報告申し上げ → 報告します・・・会員同士の連絡に敬語は要らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。
そして、何とも恥ずかしい限りです。

ただ、わかりやすいかなと思い、PTAと書いてしまいましたが、会は「父母だけ」の会です。ここ数年、訃報はありませんが、今までの通知の雰囲気もありますので、それらを見返しながら考え直すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 16:03

まったくの私見ですが、学校の先生本人でもないお嬢さんの訃報にしては敬語が過剰なのではないかと。



もし私が書くなら、

●●先生の[長女|次女|三女]△△さん(xx歳)が、○月○日お亡くなりになりました。(以下同文)

くらいにしときます。

PTAの役員はしたことがないので、自信はなしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。なんだかいざ文章にする段になると、さじ加減がわからなくなります。(もともと得意ではないですが…)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 15:50

●●先生のご令嬢様におかれましては、●月●日にご逝去されました。

夏休み中のため事後になりましたが謹んでお知らせいたします。
なお●●●の会よりお香典(5000円)をお供えさせていただきましたので、合わせてご報告申し上げます。

という感じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
あまり重たくないようにしたい気持ちと、失礼があってはいけない気持ちとが交錯しまして、本当に困っておりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A