アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある質問で、親の葬儀を開くが、仲の悪い親戚を参加させたくないというものがありました。

そこへの回答で、通夜や葬儀に参加しに来た人や、後日でも焼香を上げたいと訪問してきた客を断ることはできないということが書かれてありました。

別に参加させたくなければ子供だけで葬儀をやれば良いと思うし、呼びもしないのに参加しに来ても家に入れなければ良いだけだと思うんですが、法的に参加させなければ罰せられるとかあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

断ることはできます。


というか断っているところ見たことありますし、対応しておりますが・・・・

結構、お断りしていますよ。

別にそれで、私どもが、喪主が訴えられたことはないです。

勿論、中には「なんでだ!」と怒鳴る人もいますが。まぁー最終的に
「故人の意志をついでの葬儀です」
ということを言うと、渋々帰りますよ(笑)

他の方ではないですが「暴力」「言葉の暴力」があったならば、言葉の場合
記録されていたら(携帯電話などで)、民事裁判では敗訴かもしれませんが。
ただ、「参列拒否」に関しての敗訴ではないように思います。
拒否した行動が、「引き金」的に訴えられるはあったとしても。拒否したこと自体が
罰せられるならば、相当その方と当家との間に確執があっての話かと思いますよ。

「断ることができない」
とお答えになった人は、その前後の文面が判りませんので、どこまでのおっしゃっているか判りませんが。
冠婚葬祭の場合。
冠婚=挙式、披露宴は、こちらから招待状をお送りして「およびする」でしょ。でも葬儀は、
そうではない。
ある地域では、ご近所さんに参列を促す為に、コイン程度のお金をばらまくところありますが
(10円とか多くて100円と聞きました)
そのお金を頂いても、体調悪い人は参列しないですよ(笑)
また、そのお金をバラなまかないと「近所に来るな」ってことかと思いきや。そうではなく
お気持ちだけで結構です。というご意志。
それでも参列する方はいらっしゃいます。
よって、葬儀は参列者の人数が本当に読めません。

親族10家族で、一家族2人参列で親族は20人と思ったら、ある家族は家族全員だし、ある家族は
1人だけだし。
親族も本当に数が読めないんですよ。
そういう中です。呼ぶ呼ばないではなく、来てくださる?来てくださらない?を現場で待つしかないのです。
そういう状況で、「拒否」するのは失礼、といった感じだと思います。

ですが、実際は、拒否しています(笑)
密葬は、お断りしております。
中には硬くお断りをしてほしいとお願いされるケースも。

スレ主さんのお考え通り、来てほしくない親族は呼ばず、家族だけというより、その遺族の気持ちを
組んであげられる親族にのみ連絡が行き、そういう遺族親族だけの葬儀もあります。
「○○家とは、故人自体も生前、仲悪かったから、呼んだら、葬儀屋さんやご近所に
恥さらす事態になるから、もう最初から声かけない」
とはっきりおっしゃる方いらっしゃいますよ。

その後、そのご遺族が訴えられたとは聞いていません。ただ、風の便りで、その○○家と
完全に縁を切ったらしいとは聞きましたが(事実かどうかは知りません)

中には、お金の関係で、葬儀らしい葬儀もしてやれないから、もう親族にも伝えない
と言う人だっているでしょう。
となると、お断りして法的に罰せられたら、そういう人達は大変です。
葬儀を出す金がないといって、衣装ケースに親の遺体を隠すバカがいる世の中。
そういう方は罰せられますが、葬儀に親族を呼ばなかった、来たが追い返したで罰せられたら・・・・

せいぜい民事で訴えられ、数年なのか数か月のいがみ合いを裁判で
白黒つけられる、ということぐらいだとは思います。
    • good
    • 1

法律は聞いたことがないですね。


一般常識の問題だと思います。
通夜や葬式は招待されるものではなく、故人とお別れしたい人が自由意思で参列するもの。
「呼んでいない」は断る理由になりません・・というか普通呼ばれませんよね。
呼ばれていない人が来るのが当たり前ですから、進行に支障がない限り参列を断らないのが一般的なはずです。

焼香はどうしても嫌なら断っても良いと思います。
普段の自宅は遺族が生活する場であって、葬式のように誰にでも解放している状態ではないから。
    • good
    • 0

罰則はありません。



そもそも、通夜や告別式もやらなければならないなんて法律にはありません。
法律で書かれていて、一般に関係があるのは、死亡診断書と遺体の取り扱い(輸送など)、火葬にすること、遺灰の取り扱いぐらいでしょうか。

個人の遺志であったり、家族の問題だったりもありますので、法律が縛る必要の無いところです。
    • good
    • 0

聞いたことないですねえ。



そんな法律があるんなら、拒否したい遺族や関係者はたまったもんじゃないですね。

まあ、拒否する場面で暴力的に、というのなら問題になると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!