今回の震災で、オーブンレンジの扉の取って(向かって上部についています。
扉は手前に開ける方式です)の右端の内側が破損しているのに昨日
気がつきました。

中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の
内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。
(扉の内側から見ると、ガラス面とプラスチックの境界部分が7センチくらい
ひび割れているような感じです)

ちょっと見ただけだと気がつかないので、電子レンジとして、普通に使用
してしまっていました。
(一日一回程度)

現在、妊娠二ヶ月で、胎児に電磁波の影響がなかったのか、とても
気になって仕方ありません。

メーカーに問い合わせたところ「壊れた状態での使用を想定した
実験はしていないから分からない」としか返答がありませんでした。

電磁波の漏れがゼロかどうかははっきり分からなくとも、人体に影響が
出るレベルの危険があったのかどうか、とても知りたいです。

何でも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の


内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。」

1)ガラスの損傷が無ければ 人体に影響を与える事はありません。

2)電磁波の強力なのは携帯電話で機種により異なるが、0.5W 程度あります、電子レンジはその1000倍の500W程度あり、これをそのままでは驚きですが、携帯電話は裸であるが電子レンジは前面は網入りガラスで遮蔽をしています。
3)電磁波の強度は距離の自乗に反比例します、携帯電話を1Cm で 使うが、 電子レンジはスイッチを入れる時でも腹部は30Cm程度は離れており、1/900に減衰します、

4)電子レンジは網入りガラスで遮蔽をしている事、万が一網入りガラスの遮蔽が不充分であっても 距離減衰が携帯電話に比べ1/900である事、を勘案すると人体に影響を与えるレベルに達しません。

結論:心配する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
皆様、回答ありがとうございました。

基本的に「心配ない」との事で、涙が出そうなほどほっとしました。
こちらに質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 21:52

強い電磁波の影響を受けると「高周波火傷」をします。

(私は高周波火傷を経験してます)

電子レンジの原理は、正に高周波(マイクロ波)で水の分子を高速振動させて、その「摩擦熱」で調理してるのです。
昔の話ですが、マイクロ波用のパラボラアンテナを調整中に誤って送信電波をパラボラアンテナに送ってしまい調整中の技師が「内臓火傷」で死亡した事故がありましたが、強い電磁波を浴びると火傷するのが特徴です。(皮膚に水疱が出来る)

ところで、アナタは火傷したという自覚症状がありますか?(水疱が出来ましたか?)
火傷した自覚症状がなければ心配無用です。

レーザー光線も赤外線という電磁波を使ってます。
強い赤外線電磁波(レーザー光線)は火傷しますが、テレビのリモコンなどから出される弱い赤外線では火傷しません。
ですから、電子レンジから微量の電磁波が漏れたとしても人体に影響はありません。
    • good
    • 0

もともとプラスチックは電磁波を吸収する素材ではありませんので「ひび割れ~」は問題ありません。


扉としての取扱い強度の問題のみでしょう。

ガラス(細かい金属粒子入り)または内側の金属ネットに破損がない限り電磁波はこれらの部分で吸収され人体には影響はないとされているはずです。
    • good
    • 0

確かに壊れた状態での使用を想定していないから実測は無いでしょう


ただ24時間電子レンジの前であなたは過ごしていますか? たぶん時間だけを考えるなら携帯を使われたりパソコンの前とかTVの前にいてるほうが長く無いですか?
電子レンジの利用している電磁波の周波数は2.45GHzです。無線LANとかアマチュア無線なんかもこの周波数帯を利用しています。 そう考えると電子レンジより無線LANの方が時間長くないですか?
なぜか電子レンジだけ取り上げられていますがたぶんシールドされている電子レンジより遥かに
携帯とかラジオ IH調理器なんかの方が浴びる電磁波量は多いと思いますよ。
携帯電話なんか頭の真横につけて使用するのに対し電子レンジはスイッチを押すのに30cm程度ですよね
しかもスイッチを入れたら電子レンジの前で仁王立ちしてませんよね?
携帯は利用中ずっと頭につけているんですよ

基本的には人体に影響が無いとしかいえませんね もちろん電子レンジの中に入ってスイッチを入れるとかは別ですけどね
    • good
    • 0

損傷が樹脂部分のみであればまったく問題ありません。

電磁波を遮蔽しているのは金属部およびガラスですので、樹脂部部には最初から遮蔽の機能は持たせていません。電磁波には波長というものがありますが、たとえ隙間があっても波長で決まる長さ以上の隙間がなければ、外部に漏れることはありませんので、扉回りのひび割れ程度ではまったく問題にはなりません。ひび割れが原因で扉が半開きになったままで電源が入ってしまうようなことがなければ問題になることないので安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。
設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか?
電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

連続運転するのでなければ、かつ、上以外に十分な隙間が確保出来るのなら、数センチの隙間でも使用には耐えられると思います。(責任は持てませんが。)

便利グッズとして、電子レンジの上に物を置くための台が売っているわけですが、そういうのを上に乗っけて使ってますが、全く問題ありません。
当然、前後左右は十分な隙間を持って設置してますけど。

なので、保証は出来ませんが、そういう物を上に置いてあっても支障なく使えているので、大丈夫なんじゃないかなぁ、というレベルで大丈夫じゃないでしょうか、と回答させていただきます。

Q電子レンジとオーブンレンジ

電子レンジとオーブンレンジはどういう違いが
あるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
電子レンジは物を温めたり、冷凍したものを解凍するのが代表的な機能です。
これに対し、オーブンレンジは、電子レンジの機能+焼くという機能がつきます。
例えば、ケーキを焼いたり、鳥の丸焼きをつくったり、照り焼きを作る等の機能がオーブンになります。

Q電子レンジで作るヨーグルトメーカー

最近、電子レンジを使用して
市販のヨーグルトを種に牛乳でヨーグルトが作れるという
ヨーグルトメーカーがグッズ化しているようですが
試してみた方や電子レンジでヨーグルトを作ったことがある方いらっしゃいませんでしょうか。

出来上がりは、いかほどのものか教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

わたしの場合は、電子レンジのマニュアルにあったやり方
を少しだけ自己流にして、やってみました。

買ったのは、蓋をつけたままでも電子レンジにかけられる
タッパーです。東急ストアで東急ブランドとして売られて
いました。たしか数百円でした。

いったん80度くらいまで沸かした牛乳 500mlを、人肌まで
冷まし、清潔にしておいた上記タッパーに入れて、市販の
ヨーグルト80gくらい(←だいたいの勘で)を入れて混ぜて、
電子レンジの発酵機能「弱」で、90分。スイッチが切れたら
いったん確認し、また90分で、適度に固まりました。

味は、かなりあっさりしていました。酸味が少なく、少し
のジャムを混ぜて食べたら、いくらでも食べられる味でした。

というわけで、わたしの場合は、数百円のタッパーで作れ
たというご報告です。

(参考までに、オーブンレンジは、日立です)

Q電子オーブンレンジでオーブンを使ったら黒く焦げたような汚れがついてとれない

電子オーブンレンジを使っているのですが、
オーブン機能を使ったときに、中の底の部分に、
黒く焦げたような汚れがついてしまいました。
台所洗剤や粉末洗剤、スポンジ、消しゴム型の消すやつなど、
色々試してみましたが、一向に汚れがとれません。
あと、塩素系などの強い洗剤は、電子オーブンレンジの中ということもあり、今まで使ったことはありません。
また、金タワシのような傷つくものも使いたくないので使っておりません。
このような汚れをとるには、どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

ケーキ作り等で使用する「重曹」を使ってお掃除する方法、結構耳にしますよね。

昨日丁度やっていた番組の中で、松居一代さんが紹介していた方法です。
水に重曹を溶かし、そこに綿等の生地(ティッシュ?)を浸します。
その生地を汚れのある部分にパックをするように貼り付けておくと、
汚れが浮いてくるとのことです。
しばらくその状態のままおいた後、軽くこすったり磨いたりするだけで、
さっと汚れが落ちるらしいですよ。
番組内ではガスコンロの淵の汚れを取る例を放映していましたが、
簡単そうだったので私もやってみようと思います。

番組の詳しいサイトを見つけられませんでしたが、
フジテレビの「全国一斉!日本人テスト冬の陣 2時間拡大スペシャル」という番組でした。
最近では、お掃除用の重曹もスーパー等で売っているみたいですよ。

Q電子レンジ式エスプレッソメーカーはどうですか?

ずーっとエスプレッソメーカーを探して日々検索しています。
電気でコーヒーメーカーのように抽出するものがいいと思いましたが、値段が高いもの、安いものいろいろ。コーヒーメーカーとの一体型がいいのか?デロンギは高いけど、評判はよい??掃除が大変???結局あまり使わない???などなど、結局決め手に欠け、いまだに買えずじまいです。

そこで、最近見かけたのは「電子レンジ式」。実は、最初はシンプルな「直火式」でもと思ったのですが、我が家のキッチンがIHヒーターなので、選択外と思っていたのですが、同じような形状で「電子レンジ式」があるのですね。
直火式と違ってレンジに入れてチンするだけで簡単。掃除も簡単。たまに入れるぐらいならこれで充分なのかと思うようになってきました。

そこで、使っている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。「電子レンジ式」でなくても、「直火式」での感想でも構いません。
私の飲み方としては、エスプレッソで飲むことはなく、ミルクを入れてカプチーノなどがメインになる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33

sakura_k さんは用語の使い方が正確なので既にエスプレッソについて予習済みなのだと思いますが、念のため、参考になるページを挙げておきます。
http://www.espresso.jp/howto03.htm
本格的なエスプレッソという点では電気ポンプ式の方が勝りますが、ミルク入りがメインで「濃いコーヒー」を求めるのであれば、直火式でも良いかと思います。ただし別途ミルクを泡立てる器具も必要になります。

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33
...続きを読む

Qオーブンレンジ・電子レンジ

オーブンレンジ、電子レンジの違いは何ですか。機能が多いのはどちらに
なりますか。

現在使用中のものが押しても反応しないボタンがちょこちょこあるので
買い替えを検討してます。

近所の大型店よりもネットの専門店等の方がいくらか安く購入できるのかなと思うので、お勧め商品・サイトがありましたら教えて欲しいです。

写真と実際に見るのではかなり感じが違うかと思うのですが、信頼できる
サイト等ありますか。

もちろん新品で、5万円位のものを購入したいそうです。

Aベストアンサー

電子レンジは単機能です。
オーブンレンジがは、主に電子レンジ・オーブン・トースターなどの複合機能商品です。

我が家では、結局レンジ機能しか使わないので次の買い替えは電子レンジにします。単機能のものが使いやすい

何店か見て商品と価格をチェックしてからネットで探すと良いとおもいますが?
結構電気屋さんでも、値切れば安くなりますよ。

Q電子レンジがない会社で食べる、セブンイレブンのおすすめご飯を教えて下さい

お世話になります。
現在お昼ご飯を通勤中に寄るセブンイレブンで購入しています。
夏は、そばやうどんなどいろいろなご飯を選べるのですが、最近寒くなりご飯選びに悩んでいます。

当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。
惣菜パンでも、「温めて召し上がって下さい」という文言があり、電子レンジ前提のご飯が多いです。

しかし、私が働く会社では電子レンジがありません。
いつもおにぎりとソイジョイを食べています。

そこで皆さんに質問です。冬のお昼ご飯を選ぶ中で、電子レンジなくでも食べられる、おすすめセブンイレブンの食べ物はありますか?

自分の中で、おにぎりとソイジョイしか思いつきません。
電子レンジを使わないで食べられるお昼御飯に、皆さまのご意見を頂きたいと思います。
お昼御飯のイメージ合わなくても、普段お昼ご飯に食べているものでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。

暖めないと食べられないものってそんなに多くありますか?
私もコンビニでよく弁当を買うのですが1年中を通して昼に外で食べるものを朝買うときは暖めずに買いそのまま昼に食べていますが。大概幕の内弁当系かおにぎりなのですが冷たいままでもおいしく食べられます。特にセブンイレブンのは味がいいですね。おにぎりに関しては温めるとのりのパリパリ感なくなるので私としてはNGです。
もちろんお弁当を購入後すぐ食べるときは温めてもらいますが。

Q一人暮らし、電子レンジ・オーブンレンジどちらがいい?

一人暮らしなんですが、電子レンジ・オーブンレンジのどちらがいいですか?
オーブントースターはもっています。

電気代ってオーブンレンジの方がかかるのでしょうか?
すごい差があれば考えてしまいます。

Aベストアンサー

一人暮らしをしている19歳、女です。
私も買うとき迷って、お菓子作りなどもしたいからオーブンレンジを買いました。
でも!!一人暮らししているとお菓子なんて作る余裕なんかないです、金銭的にも時間的にも…。
電子レンジの機能しか使ったことがありません。
本当にお菓子作りが好きじゃないなら、電子レンジで十分だとおもいますよ。
トースターがあればグラタンもお餅も焼けますし、特に困らないと思います。

Q電子レンジのおすすめ機種は?

電子レンジを買い換えようと思いますが、どの機種が使いやすいでしょうか。
(20L~25L程度が希望です)
(価格はこだわりません)

Aベストアンサー

あとは容量と機能を中心にいくつか選びました。
最近話題のスチームオーブンのタイプを選びました。

ナショナル ¥59,800
スチームオーブンレンジ(23L) NE-SS23-S
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-SS23

サンヨー ¥35,800
スチームオーブンレンジ(24L) EMO-FZ30-R
http://www.sanyo-cook.com/range/fz30.html

シャープ ¥25,800
スチームオーブンレンジ(26L) RE-SD50-S
http://www.sharp.co.jp/products/resd50/index.html

価格は参考価格です。

Qオーブンレンジと電子レンジの違い

オーブンレンジと電子レンジのちがいってなんですか?
電子レンジでできるようなことは、オーブンレンジでも全部できる上位互換みたいな感じなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

オーブンレンジはオーブン+電子レンジが一体になったものです。

ご存じかと思いますが、電子レンジは超短波を食物に
当てて、内部の水分に熱を発生させます。
だからコゲないのです。

一方、オーブンは電波ではなく、内部を200~300度に
実際に加熱します。
ケーキ、パンづくり、チキン料理などに便利です。

ただし、一般的には電子レンジの方が使う頻度が
高いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報