今回の震災で、オーブンレンジの扉の取って(向かって上部についています。
扉は手前に開ける方式です)の右端の内側が破損しているのに昨日
気がつきました。

中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の
内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。
(扉の内側から見ると、ガラス面とプラスチックの境界部分が7センチくらい
ひび割れているような感じです)

ちょっと見ただけだと気がつかないので、電子レンジとして、普通に使用
してしまっていました。
(一日一回程度)

現在、妊娠二ヶ月で、胎児に電磁波の影響がなかったのか、とても
気になって仕方ありません。

メーカーに問い合わせたところ「壊れた状態での使用を想定した
実験はしていないから分からない」としか返答がありませんでした。

電磁波の漏れがゼロかどうかははっきり分からなくとも、人体に影響が
出るレベルの危険があったのかどうか、とても知りたいです。

何でも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の


内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。」

1)ガラスの損傷が無ければ 人体に影響を与える事はありません。

2)電磁波の強力なのは携帯電話で機種により異なるが、0.5W 程度あります、電子レンジはその1000倍の500W程度あり、これをそのままでは驚きですが、携帯電話は裸であるが電子レンジは前面は網入りガラスで遮蔽をしています。
3)電磁波の強度は距離の自乗に反比例します、携帯電話を1Cm で 使うが、 電子レンジはスイッチを入れる時でも腹部は30Cm程度は離れており、1/900に減衰します、

4)電子レンジは網入りガラスで遮蔽をしている事、万が一網入りガラスの遮蔽が不充分であっても 距離減衰が携帯電話に比べ1/900である事、を勘案すると人体に影響を与えるレベルに達しません。

結論:心配する事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
皆様、回答ありがとうございました。

基本的に「心配ない」との事で、涙が出そうなほどほっとしました。
こちらに質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 21:52

強い電磁波の影響を受けると「高周波火傷」をします。

(私は高周波火傷を経験してます)

電子レンジの原理は、正に高周波(マイクロ波)で水の分子を高速振動させて、その「摩擦熱」で調理してるのです。
昔の話ですが、マイクロ波用のパラボラアンテナを調整中に誤って送信電波をパラボラアンテナに送ってしまい調整中の技師が「内臓火傷」で死亡した事故がありましたが、強い電磁波を浴びると火傷するのが特徴です。(皮膚に水疱が出来る)

ところで、アナタは火傷したという自覚症状がありますか?(水疱が出来ましたか?)
火傷した自覚症状がなければ心配無用です。

レーザー光線も赤外線という電磁波を使ってます。
強い赤外線電磁波(レーザー光線)は火傷しますが、テレビのリモコンなどから出される弱い赤外線では火傷しません。
ですから、電子レンジから微量の電磁波が漏れたとしても人体に影響はありません。
    • good
    • 0

もともとプラスチックは電磁波を吸収する素材ではありませんので「ひび割れ~」は問題ありません。


扉としての取扱い強度の問題のみでしょう。

ガラス(細かい金属粒子入り)または内側の金属ネットに破損がない限り電磁波はこれらの部分で吸収され人体には影響はないとされているはずです。
    • good
    • 0

確かに壊れた状態での使用を想定していないから実測は無いでしょう


ただ24時間電子レンジの前であなたは過ごしていますか? たぶん時間だけを考えるなら携帯を使われたりパソコンの前とかTVの前にいてるほうが長く無いですか?
電子レンジの利用している電磁波の周波数は2.45GHzです。無線LANとかアマチュア無線なんかもこの周波数帯を利用しています。 そう考えると電子レンジより無線LANの方が時間長くないですか?
なぜか電子レンジだけ取り上げられていますがたぶんシールドされている電子レンジより遥かに
携帯とかラジオ IH調理器なんかの方が浴びる電磁波量は多いと思いますよ。
携帯電話なんか頭の真横につけて使用するのに対し電子レンジはスイッチを押すのに30cm程度ですよね
しかもスイッチを入れたら電子レンジの前で仁王立ちしてませんよね?
携帯は利用中ずっと頭につけているんですよ

基本的には人体に影響が無いとしかいえませんね もちろん電子レンジの中に入ってスイッチを入れるとかは別ですけどね
    • good
    • 0

損傷が樹脂部分のみであればまったく問題ありません。

電磁波を遮蔽しているのは金属部およびガラスですので、樹脂部部には最初から遮蔽の機能は持たせていません。電磁波には波長というものがありますが、たとえ隙間があっても波長で決まる長さ以上の隙間がなければ、外部に漏れることはありませんので、扉回りのひび割れ程度ではまったく問題にはなりません。ひび割れが原因で扉が半開きになったままで電源が入ってしまうようなことがなければ問題になることないので安心してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジの危険性について

近頃は電子レンジについても、「光熱費が節約できる」とか「電子レンジを使った裏技」みたくなことをよくテレビでも見かけます。
しかし一方で、「電磁波の危険性」や「食材に含まれるビタミン・ミネラルの崩壊」などというものも耳にしたことがあります。
このあたりの真相をよくご存知の方は、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 今晩は。アメリカでレーダー波の兵器が売れなくなり、それを転用したのが電子レンジです。

 電子レンジは、1秒間に24億5千万回振動する高周波の「マイクロ波」という電磁波を使用して、食品の水分子を振動させて発熱させます。レンジが発売された初期の頃は、マイクロ波の漏れがひどく、白内障になる主婦が多発したそうです。なので、本当はマイクロ波を用いているケータイなども注意が必要なのですが…。人体は70%が水分で出来ていますし、子供は80%、胎児などは90%が水分ですからね(特に、妊婦さんがお腹近くでメールを打っているのがとても気になります)。
 
 欧米ではケータイ&職場のマイクロ波被曝による脳腫瘍との関連が認められ、労災認定が昨年、ようやく下りましたし、16歳未満のケータイ使用抑制勧告を出している国や、議員立法案で幼児向けのケータイの製造・販売・輸入禁止とか、小・中学校でケータイ使用禁止を出した国もあります。

 で、今は電子レンジはマイクロ波が漏れない設計になっているとはいいますが、1秒間に50回、または60回振動する「低周波」の電磁波も出ていまして、出力も大きいので、モノによりますが、2m位離れた方がよいでしょう。前面より側面や後方から強く出ていますし、低周波の電磁波の磁気はコンクリートも突き抜けてしまうので、物理的に距離を取ることが必要です。

 送電線や大体の家電からは1秒間に50回、または60回振動する電磁波が出ています。概ね電磁波の被曝量は「電磁波の強さ×発生源からの距離×浴びる時間」で決まります。なので、使用中は覗き込まれたりしない方がいいと思います。
 電気毛布や電気カーペットは体を密着させませすので、被曝量は多くなりますが、電磁波を相殺させてカットする電磁波低減毛布・カーペットなども販売されています。

 また、使用時よりは小さいですが、家電はコンセントを抜かない限り、ケータイなどは電源を切らない限り電磁波が出ていますので、抜く・切るをお勧めします。

 電磁波は、感電などの「刺激作用」、発熱などの「熱作用」、感電・熱以外の「非熱作用」があり、この非熱作用が免疫力を下げたり、ガンや白血病の原因となったり、促進をもたらしたりする、ということが懸念されています。が、国の基準や業界の自主規格にはこの非熱作用が考慮されていません。

 低周波の電磁波に関していえば、日本でもようやく疫学調査が始まり、4ミリガウス(「ミリガウス」は磁場の単位)以上の磁場で、小児白血病の全体の発症率は、2.63倍(小児白血病の大半を占める、小児急性リンパ性白血病に絞って見ると、発症率は4.73倍)、小児脳腫瘍の発症率が10.6倍との結果が出ました。4ミリガウスとは、蛍光灯の近くで測定できる程度の磁場です。常時浴びていると、特に細胞分裂の盛んな子供にはよくないようです。

 殊に日本国は、国民の安全より、企業の利益が優先されます。今までの環境・健康問題などを見ても分かりますが、手遅れになってから対策が立てられますので、できるだけ予防策を取っていきましょう。人工の電磁波だらけの世の中ですが、なるべく浴びない工夫をされることをお勧めします。

 ロシアでは、1976年に電子レンジが禁止となったようです(今もそうなのかは分かりませんが)。理由は電子レンジで調理されたものを食べるとガンになりやすいらから、だそうです。ロシア、というかソ連は、電磁波の人体への影響をよく調べていたようで、今も他の国に比べて電磁波の規制は厳しいようです。

 うろ覚えですが、歯科医の方が書かれた記事だったと思いますが、電子レンジで調理をすると、調理されたものが酸素不足になり、それが体に入ると、体内の酸素を奪い、体が酸素不足になる、という話を読んだことがあります。また、温めて飲む漢方薬を処方された時に、「電子レンジで温めると成分が変わるので、使用しないように」と先生から言われました。

 電磁波の健康影響に関する本はけっこう出ていますし、大きい本屋さんなどで手に入ると思いますよ~。電磁は問題に取り組んでいるNGOもけっこうあります。

 

 今晩は。アメリカでレーダー波の兵器が売れなくなり、それを転用したのが電子レンジです。

 電子レンジは、1秒間に24億5千万回振動する高周波の「マイクロ波」という電磁波を使用して、食品の水分子を振動させて発熱させます。レンジが発売された初期の頃は、マイクロ波の漏れがひどく、白内障になる主婦が多発したそうです。なので、本当はマイクロ波を用いているケータイなども注意が必要なのですが…。人体は70%が水分で出来ていますし、子供は80%、胎児などは90%が水分ですからね(特に、妊...続きを読む

Q電子レンジの修理代

電子レンジの扉のガラスが割れてしまいました。
修理代はいくらぐらいかかりますか。

他はどこも壊れていません。

Aベストアンサー

メーカーに聞けば全て解ります。

Q電子レンジをいきなり開けると危ない?

レンジの扉を開けると自動的に止まる仕組みになってます
しかし、開けた瞬間から止まる間の一瞬のラグで
すでに飛散しているマイクロ波が外に流れますよね?

コンビニで止まる前に開ける人いるんですが危なくないですか?
大丈夫なんですかね?

詳しい方お願いします

Aベストアンサー

電子レンジの構造を考えると答えが見えてきます。
微量の電磁波が短時間漏れますが、人体に影響の無い範囲と考えられます。

電子レンジ内ではマグネトロンの導波管の開口部(上部)から下部ターンテーブル中心部に向かって
放射されており、前面部ガラス方向への漏れ電磁波は数%と考えられます。
前面扉を開けて安全SWが動作するのは0.1秒以下の世界で、前面扉の隙間も微少で数%の数%で、
携帯電話の電磁波より少ない被爆量と考えられます。

昔携帯電話の脳に影響する電磁波発生量を検討したことがありますが、送信アンテナを耳の横に立てて約5Wの送信電力で脳表面にジュール熱が発生し何等かの悪影響が考えられる検討結果でした。
臓器や脳が近くにあれば問題ですが、手足などであれば最悪でも軽い火傷程度でしよう。

Q電子レンジの底に穴が開いてしまいました

電子レンジの底に穴が開いてしまったのですが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?
電子レンジで麺類を茹でる時に、沸騰した水がレンジ内に溢れ、そのまま放置してさびる、ということを何度か繰り返してしまいました。
(さびていたということには最近まで気づかず、ただ水が茶色くなってるくらいにしか思っていませんでした)
最近、やけにレンジががたがた言っているので、レンジの皿がずれてるのかな?と確認したら、お皿の下の回るところのレンジの一番底の鉄板部分がさびて穴が開いていました。
回るところの円に沿ってとぎれとぎれに穴が開いています。
(円に沿って穴が開きすぎて底が抜けそうというほどまでではなく、ところどころ数センチといった状態です)
最近レンジを使用していると時々こげくささを感じますが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?とても不安です。
電磁波などの問題も教えていただけると助かります。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

穴から電磁波が漏れますし、レンジの台を加熱して火事を出すかも知れません。
かも知れませんというより、確実に火事になりますから、もう絶対使わず新しいものに買い換えて下さい。
ガス漏れしたコンロで料理をしている様な物です。

Qビルトインオーブンレンジ・ガラス扉のヒビ

いつもお世話になっております。
御教授ください。
13年前に設置した、ビルトイン・ガス高速オーブンレンジ(コンビ)の、
内側のガラスにヒビが入りました。
ハーマンなので問い合わせたら、古いので扉の在庫がないとのこと。
機能に問題がないので、新品に取り替えるのも金額的に躊躇しています。(20~30万前後)
耐熱フィルムやシートを貼る方法など、
ガラスが飛び散らず、このまま使用できるようにはならないでしょうか?
電子レンジが電波の関係で使用不可なら、
せめてオーブンだけでも利用したいと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人対処を行って、火災になっても誰の所為でもありませんよ。
危険なのでやめたほうがいいです。
ハーマンのメーカー自体に問い合わせたのでしょうか、設備屋なら年数だけで部品は無いと言われます。
但し電子レンジ部はマグネトロンという電波を出すパーツに寿命があります。
13年とのことで買い替えを検討されたほうがいいかもしれません。
ネットで検索すれば11万前後みたいですので、そのようなところに依頼すれば工事費を入れても20万には届かないはずです。

ガラスが割れていても電子レンジの電波は漏れません。
ガラスの部分は小さい穴がたくさん空いた板を入れてあり、電子レンジの電波はこの穴から出られないのです。
但し割れた部分に食品の飛び散ったカスが付着浸入した場合、それが元でどちらを使っても割れは酷くなる可能性が高いです。

Q電子レンジの遮蔽網の穴の大きさ

電子レンジの遮蔽網の穴の直径は約6cmだそうですが
(http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumicrowave/microwave2.htmより)

遮蔽網の穴の直径が6cmでよい理由を知りたいです。

c =f・λをベースにして

 光速(c)=3.00×10^8m
 電子レンジ周波数(f)2.45×10^9Hzを代入して
 電子レンジ内のマイクロ波の波長が約12cm

ということは想像できるのですが

1.光が 1/2波長以下であれば透過しないということなのでしょうか?
2.だとすれば、なぜ1/2波長以下ならば透過しないのでしょう?
3.そもそも「C=f・λをベースにする」という考え方は正しいですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が疑問に思ったのは25年ほど前、電波天文学の本で電波望遠鏡のチキンネットアンテナを見たときでした。(ニワトリ小屋の金網なんかで、電波が反射できるのか? 中学生でも無線に詳しい人は多かったが、さすがにこれに答える人はいなかった)

「穴径:1/2波長」を理解するには、波動学とか電磁気学とかいろいろ理解しなくてはならないと思います。
まず電磁波の入門書としては、講談社:ブルーバックスの「アンテナの科学」が良いでしょう。 穴径の話は出てきませんが、電波とか指向性とかを理解するのに適しています。 アレイアンテナも載っています。
ただシミュレーションが波の形そのものだったり、縦書きだったり(書評を書くと厳しくなってしまう。 読み返してみたらkoyuki2001さんの気にしている c=f・λ の式さえ載っていない)

空気中の電波の速度は、光速定数と同じなのでc=f・λは使えますよ。

Qオーブンレンジの正面の耐熱ガラスの修理

母が大切に使っていたオーブンレンジの表面の耐熱ガラスにひびが入ってしまいました。どちらか、修理をしてくださるところを教えてください。
型番:ナショナル NE-M610 84年製
ナショナルさんでは、新しいものを買い換えなさいとの返答でした。
ガラス屋さんでは、できないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても修理したいのでしたら2個いちとゆう手です。同じ製品(中古になるでしょう)から部品を取る。問題は庫の作業の対価をあなたが出しても良いかということでしょう。親切な電器屋さんを見つけてください。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

QMRIも被ばくするって本当?

「MRIも、本当は被ばくしている」と聞きましたが、本当ですか?CTと比べて被ばく量はどのくらいですか?

Aベストアンサー

MRI検査で、放射線被曝はありません。

ただし、日常生活でも放射線被曝しています。たとえば宇宙からの放射線や地球からの放射線などです。
人間の体の中にも食物や水として放射能を持つものが含まれています。汚染されているのではなくて、自然界に普通にあるものです。考古学で年代推定によく使われる14C(放射能を持つ炭素)は自然界にあるものです。こういったものはごろごろしています。中にはラドン温泉といって、放射性同位体のラドンを微量に含む温泉もあります。
こういった自然界の被曝はMRIのなかでもありうるわけなので、被曝がどうかと問われると、日常生活被曝以上の被曝はないというのが他らしいのかもしれません。

ちなみに被「爆」は爆弾を受けることです。蛇足です。

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング