プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大昔に購入したRoland製PC-180が押入れから出てきました。
取扱説明書を見たところ、使用するには音源機器・ソフトが必要なようです。

音源機器とはなんぞやと思い調べてみたところ、かなりのお値段がするようですね。
出来れば、なるべく低価格で使えるようにしたいです。(1万円位までならありがたいです。)

使用目的は、ピアノの練習です。DTMとかは考えていません。正直ピアノの音だけ出ればいいです。

PCのスペックは、
CPU:Intel(R) Core(TM) i5 CPU 760 @ 2.80GHz (4 CPUs)、
メモリ:3032MB RAM

お勧めの音源機器やソフトがあれば教えてください。
あと、音源機器じゃなくてもMIDIインターフェースだけでも使用できるのでしょうか?
調べていたら、こういうのがあって気になっています。→http://kakaku.com/item/K0000020269/

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。

PC180はMIDIコントローラ(音源はない)で、鍵盤だけです。

PCへの接続は、USB-MIDIインターフェイスを使えば良いでしょう。
写真のアイテムでもOKです。これのMIDI-INをMIDIコントローラにつ
なぎ、USBをパソコン側につなげばOKです。

音源はXPなら手っ取り早く標準のソフトMIDIを使えばいいと思い
ます。PIANOということであれば、ROLANDのGSはあまり良い音しま
せんが、設定すれば無料で出来ます。

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ
→オーディオ→MIDI音楽の再生の欄を、Microsoft GS Wavetable SW
Synth という設定し(他にあればそれでも構いません。好みで選ん
で下さい)、音量設定と、初期設定は再生オフになってるかもしれま
せんので、再生設定します(XPでも色々言葉が違うようなので曖昧な
言い方をしてみます)。

音源機器(ハードウェア音源)の方がお金はかかりますが、良い音し
ますので、こだわる人はそちらも検討して下さい。昔はソフト音源は
処理能力的に現実的ではなかったので、DTMをやりたい人はハード音
源に決定でしたが、今ではパソコンの処理能力もあがっているのでハ
ード音源にこだわる理由は少ないです(しかし専門ハードなので、ソ
フト音源よりハード音源の方が音がいいのは間違いないと思います)

でMIDI入力するためのソフト(シーケンサ)についてですが、MIDI
入力出来るソフトなら何でも構わないので、「XP MIDI入力」等で検
索してフリーソフトをあさってみるのが安くて良い感じだと思います
(こだわる場合は有料も含めると山ほどソフトありますので色々触っ
てみて下さい)。

使ってないのでお勧めは出来ませんが(ソフトによって操作性や考え
方もかなり違うので)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

今はPCの能力が上がったので、音源機器でなくてもいいのですね。
音にそれほどのこだわりはないので、早速MIDIインターフェースを注文しました。

ソフトはとりあえずPC内蔵のものを試してみてから、色々探してみます。
安く上がってうれしいです。久々に曲を弾ける!と今から楽しみです。
ありがとうございました!