プラグについている、アース端子はどこにつければいいんでしょうか? ちなみに機器は製本機で、種類は「日本ジービーシー」サマーバインド 250Tです。
やっぱりアース端子ってつけなきゃまずいんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特につながなくても大丈夫です。


アースは機械が古くなって漏電したときに感電や火災を起こさないための物です。
特に電源ブレーカーに漏電ブレーカが使われている場合で乾燥した室内で使うのであれば問題ないと思います。
つないだ方が良いのは良いんですが、現在アース端子が来ていなければ繋ぐところが無いと思います。ガス管は危険ですし、水道管も塩ビですのでアースになりません。
建物が鉄骨構造の場合、鉄骨に繋ぐことができます。
    • good
    • 0

難しい話ですね。



「接地しないでいい」とは言えないんですよ。
だって、危険性が上がるのはまちがいないんだから。
そうアドバイスしたために、感電して死なれたらいやだし。

ただ、実際に事故が起こって、アースが役に立つ場合は、
ごくまれである、とは言えます。
アースがどのような働きをするかは参考URLを参照ください。

アースを取り付けた方が安全なのはまちがいないのですが、
実際問題として、日本のコンセントにはアース端子がついていないですよ。
「電子レンジにはアースをつけるべき」となっているけど、うちの電子レンジではつけていません。
コンセントに端子がないから。
(うちにあるアース端子は洗濯機のところだけです。)

うちの電子レンジはたしか1500Wぐらいはあります。
問題の製本器は400Wですね。
まあ、400Wだからしなくていい、というわけでは無いのですが…。

言えるのは、
・アースをつなげなくても動く。
・しかし、漏電したとき、感電する可能性がある。
・とは言っても、その確率は高くない。
ということだけです。どうしても歯切れが悪くなっちゃうけど。
自信も「なし」としておきます。

参考URL:http://www.chuden.co.jp/kozin/sikumi/anzen03.html
    • good
    • 0

アース端子は万一の場合の感電防止ですから


これが無くとも製品の動作には問題ありません
アース端子は本来はコンセントにアース端子接続の
対応がしてあるハズですが
無いのが大半です
電気の規定に(内線規定といいます)アースを省略できる
項目がありそれに準じた場合これが無いのです
アース棒を地面に打ち付けて機器へ接続するのは
もはや現実的ではありませんね

通常は分電盤にELB(漏電遮断機)が設置されているので
アースを省略しても危険を回避できていますので
問題はありません
もしこれが設置されていなければ
「びりびりガード」などという商品名で
漏電遮断器がありますので これを取り付ければ
良いでしょう これはACアダプター程度の大きさで
単に差し込むだけですので電気工事は不要で、
使いまわしが出来ます
    • good
    • 0

こんにちは。



アース端子は、接地します。
よくあるのは、水道管につなげるとか、アース棒を
つけて地面に打ち込むとか。

アース端子は、電流の流れる先をつくってやるための
物です。
しかし、アース端子を接地していないと、電流が流れないわけではないです。(実際に使えているはずです)
しかし、アース端子を接地していない分、もし、
手などが水分で濡れていて、今までよりも電流がながれやすい状況ができてしまった場合、間違いなく感電します。

そのためにも、アース端子の接地をお勧めします。

しかし、製本機とおっしゃっていますが、専門の業者が機械の搬入に来たわけではないのでしょうか?

この回答への補足

学校の文化祭で使うもので、個人向けの小さいやつです(パソコンのプリンタ並)。専用の表紙で書類をはさみ、熱で表紙の接着剤を溶かしてくっつけ製本するタイプのものです。
使う場所が学校なんですが、アース端子をどうしたらいいのかわからなかったもので・・・・・・。

補足日時:2003/10/01 12:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が、オンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ)をしてる時「インター

子供が、オンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ)をしてる時「インターネットが、繋がりません」
と時々なる様なのですが、ランケーブルをはずしたり付けたり ルーターの電源を切ったりしてるうちに繋がるようになると言うのですが・・・他のパソコン(他二台すべて有線)は、ネットやメールだけですが、そのような事は、無いので、ゲームが原因だと思うのですが、そう言う事は、ゲームをしているときに良く有りますか?

Aベストアンサー

No2です
それであれば
・パソコンAが無線ならば通信が途切れた場合
・ネットをwebやメールの同期をしている時は短い通信断なら通信が遅くなる
といった感覚になりますが、ゲームは通信エラーとなるので目に見えてわかるということです。
・つなげているオンラインゲームのサーバーがアクセス数に耐えきれないで接続が途切れる
といったことが考えられます

Qアース端子の無い家の分電盤をアース端子付に交換する場合の工事

アース端子の無い家の分電盤を、アース端子付の分電盤に交換する場合の工事は、壁に穴を開けたり、アース棒を打ち込むなどの工事が必要になりますか?

現在家のどこにもアース端子はありません。
分電盤がとても古いので交換が必要です。

Aベストアンサー

外のアース(接地敷設)工事と分電盤の工事としないと完了しませんし意味がありません。
それをふまえて、丸ごと入れ替えた方がいいのか改造工事で済むのかはケースバイケースで、
外の接地敷設含めて現地確認後の見積もりが普通です。

Qファンタジーアースが起動しない・・・

つい先日、ファンタジーアースを買ってきて今日インストールしたのですが、
プレイオンラインビューワーを起動し、ファンタジーアースを起動しようとすると、pol.exe(プレイオンラインビューワ)がエラーを起こしてゲームが起動しないで強制終了されてしまいます。。。

OS XPSP1
CPU PentiumD930
メモリ 2GB
グラフィックボード Geforce7600GT 256MB
DirectX 9.0c

Aベストアンサー

これは突然起こったのですか?
初めからこういう現象が起きているのですか?
またエラーメッセージは何と表示されますか?

解決させるには情報が少なすぎる気がします。

Qテレビの同軸端子はアース端子として使える?

当方一戸建て在住です。アース用の端子がない部屋で、使っていないテレビ端子ならある場合は、そのテレビ用の同軸端子をアース端子として、つまりアース用に使っても大丈夫でしょうか?テレビアンテナは落雷用にアース対策がされているはずなので、理論上はテレビの同軸端子をアース端子として使えると思いますが。アースをテレビ端子につなげたその部屋の電気製品による感電は免れても、他の部屋でテレビを視聴している人物が感電してしまうとか、何か問題があれば教えてください。テレビの同軸端子につなげるにしても、つなぐ部分はどのようにしたら良いとかアドバイスください。 

Aベストアンサー

「テレビアンテナは落雷用にアース対策がされているはずなので、理論上はテレビの同軸端子をアース端子として使えると思いますが。」
 テレビアンテナは落雷対策はされていませんので、アースには使えません。その証拠に、マンションの共同アンテナは避雷針のポールに取り付けてあります。

 昔は水道管がアースに使えた時代もありますが、途中で塩ビ管が使われていることが多いので、これもダメ。電気屋さんに頼んでアース線を近くから延長するか、新規に敷設してもらうしかありません。

Qファンタジーアースゼロで羽根モードとは??

オンラインゲームのファンタジーアースゼロで通常のモードか羽根で操作する羽根モードの長所と短所を教えて下さい。

Aベストアンサー

羽根モードの最大の特徴は、視点と移動・行動が別であるという点。
そのため、状況の把握がしやすいという利点があります。
その反面、有る程度、空間感覚に長けている必要があります。
3D酔いしやすい人や、方向感覚がすぐに狂う人には向きません。

通常モードはエイミング精度が高くなる反面、画面外からの攻撃に対して、対応が遅れがちになりやすいです(状況把握の手立てがレーダーしかない)。
また、座っている最中は、全く視界が動かせないため、奇襲に対処できません。

個人的にはこの2モードを上手く使い分けることをオススメします。
また、休憩中、クリ掘り等停止状態のときは位置に関係なく羽根が基本。
(ハイドサーチ)

ただ、個々で扱いやすいものにしておけば、問題ないでしょう。
これで戦局が大きく変わるということは無いので。
(使い慣れず不利になることはあっても有利になることは無いので)

将来的にFPS等をプレイしようかと考えているのであれば、通常モードでの立ち回りに慣れた方が良いかもしれません。
(自分は逆にFPSをしていたから通常モードの方が扱いやすいタイプですが。)

羽根モードの最大の特徴は、視点と移動・行動が別であるという点。
そのため、状況の把握がしやすいという利点があります。
その反面、有る程度、空間感覚に長けている必要があります。
3D酔いしやすい人や、方向感覚がすぐに狂う人には向きません。

通常モードはエイミング精度が高くなる反面、画面外からの攻撃に対して、対応が遅れがちになりやすいです(状況把握の手立てがレーダーしかない)。
また、座っている最中は、全く視界が動かせないため、奇襲に対処できません。

個人的にはこの2モー...続きを読む

Qアース接続端子がひとつしかないんです・・・

アース接続端子はひとつしかない所なのですが、場所の関係上どうしても電子レンジと洗濯機を隣あわせでおかなくてはなりません。2つとも同じ端子にに接続してもよいのでしょうか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

いくつ繋いでも大丈夫ですよ。

Qプレイオンラインについての悩み;

スクウェアエニックスのプレイオンラインのことについてですが、今運営されているサービスについてのレビューをいただける方がいましたら、何か書き込んでください。

あと、私事ですが、FF11のキャラクターを2年くらいほったらかしにしといたままで、今、削除仕様かどうか、悩んでいます。時間の都合で行きにくいのと、なにやらなることが大変だからです。フロントミッションオンラインやファンタジーアースに興味を持ってきたので、FF11やめて、移ろうかなと思い、悩み中です。

また、ファンタジーアースがアイテム課金制になるとかで、ゲームがどうなるのかもお伺いできればと思います。

Aベストアンサー

Fantasy Earth(以降FE)の方は、課金方法、管理会社移行の話が持ち上がって以来、現在、参加者の方でも色々意見が交わされています。

現既存参加者は、現状維持を訴え、アイテム課金した人間が有利にならないよう求めていくという形を大半の人がしまして慰安す。

また無料化に伴う悪質ユーザの参加を懸念しています。
FPS/TPS系に属するため、ソロ行動ユーザ等、周りと足並みをそろえきれないユーザによるバランス崩壊や、戦争として成り立たなくなる可能性を危惧している既存ユーザが多いです。

その影響か、発表直後から確実に荒れると予想して引退する人がでてきましたし、現状、以前ほどの活発さがありません。

また移行先の管理会社が方向性等の具体的なものを示さないため、それによる不安感も既存ユーザには広がっているようです。

異様に高性能アイテムの販売をするんじゃないかとか、協力系の作品なのに俺TUEEE行為(要は自分勝手に行動したり、人よりLVが上、アイテムをもっている事を目的とするユーザ)ができてしまうような環境になってしまうのではないかという懸念等の意見も出ています。
(それだけ、現状のバランスがそれなりに良い)

また、管理移行に伴いPlayOnlineから外れるのではないか?という意見もあり、そうなってきた場合にフレンドリストやらなにやらがどうなってくるのか?という声も有ります。

なので、FEは、新体制になってから、暫く様子を見た方が良いかも知れません。

FF11に関しては、他の作品よりソロプレイがし難いため、時間が取れない人にはなかなか難しい面があろうかとは思います。また、追加ディスク等で、できる事が増えていたりしますので、目移りしてしまう部分もあるでしょうしね。

Fantasy Earth(以降FE)の方は、課金方法、管理会社移行の話が持ち上がって以来、現在、参加者の方でも色々意見が交わされています。

現既存参加者は、現状維持を訴え、アイテム課金した人間が有利にならないよう求めていくという形を大半の人がしまして慰安す。

また無料化に伴う悪質ユーザの参加を懸念しています。
FPS/TPS系に属するため、ソロ行動ユーザ等、周りと足並みをそろえきれないユーザによるバランス崩壊や、戦争として成り立たなくなる可能性を危惧している既存ユーザが多いです。

その影...続きを読む

Q15年前に購入した電子レンジがビービーと変な音を発します。

15年前に購入した電子レンジがビービーと変な音を発します。
原因は水分の少ないものを入れた場合ですが、昔はこんな音しませんでした。
見た目は問題ないのですが、古いので電磁波が外に漏れていないかも心配です。
古い電子レンジ大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

製造メーカーに問い合わせた方がいいと思います
ご参考までに

Qオンラインゲームについて

今CABALをやっているのですがファンタジーアースゼロもやりたくなってきていて1つのノートPCで2つのオンラインゲームをやっても支障はありませんか?

Aベストアンサー

そのPCはいつごろ購入されたのですか?自分のPCは糞スペ(8年前ほどに購入でノートPC)ですが、今はメイプルストーリー、ロストオンライン、サドンアタックを両立しています。ただしデフラグやメンテナンス、性能を出来る限りoffにしてやっているので、メモリやCPUを記載するといいですよ^^
では

Qアース端子って

アース端子は感電防止やノイズ軽減のためなどにあると思うのですが、
機器に端子があっても実際に接続せずに使用することって多いですよね。
これで感電したり被害を被った場合は使用者が悪いのでしょうか。
それともアースを接続しなくてもある程度安全であるよう製造物責任が
あるのでしょうか。
取扱説明書には、アースを接続するよう書いてあった場合として
回答お願いします。

Aベストアンサー

アース線は機器の故障やショートなどによって漏電が起きたときにそれによる被害が軽減するために使用することが多いです。
工場などの機器ではアースをとっていなかったために感電してショック死したという事故もあります。
家庭用の機器ではそこまでの事故は起きにくいでしょうがそれでもペースメーカーを使用していたりパニック症候群の場合などは危険です。
できればアースをとった方がいいですね。
また、精密機器の場合アースをとることによってその性能を十分に発揮できるようになるものもあります。たとえばADSLモデムなどです。

>それともアースを接続しなくてもある程度安全であるよう製造物責任があるのでしょうか。

説明書にアース線をとるように指示があってそれを守らなかった場合PL法上ではメーカー側の責任はある程度免除されます。
指示したことに従わなかった場合の事故についてまで責任は持てないということですね。問題がある場合があるので説明書に載っているのですから。正常な状態での使用ではないという判断がされる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報