ブラウン管と違って、主電源をこまめに落とすと、逆に電気代がかかると聞きました。
そこで質問なのですが、何時間使わない場合に、主電源を落とすべきでしょうか。

A 回答 (4件)

数分とかでバチバチと切ったり入れたりするのはTVにも悪いし、電気も消費しますが、


1時間も使わないなら主電源を切ってもいいです。
もっとも待機電力はほぼゼロに近い機種もあり、年間でも数十円程度しか節約にはなりません。
それとも皆が実施して塵程度でも省エネしようという考えかな。

あと利用していない時間帯(主に夜中)に放送電波を利用したソフトウエアの自動アップデートを行うようになっているので、主電源は切らないでリモコンで切るだけにした方がいい場合もあります。
ソフトウエアのアップデートのタイミングやバージョンはメーカーのサイトで確認できます。
アップデートが無いようなら主電源を切ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:12

今や待機電力は1W未満の時代ですからね。


確かに、こまめに電源を落とすと、ONした時の突入電流の方が多いでしょう。
しかし、「どっちが何時間で得」という計算は、機種や条件で違ってくるので一概に言えません。
主電源を落とすと、番組情報取得やファームウェア(TV内蔵マイコン制御プログラム)が更新されないので、これはこれで問題。
電気代に換算すれば、仮に待機電力1Wとして、24時間×30日で約20円/月程度です。
(番組情報取得時等は、グン!と跳ね上がるが数分/日なので無視)
これを考えれば、長期(1週間以上)家を空けない限りは主電源を切る必要はないと思いますよ。
”1週間以上”の根拠は特にありません・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:12

こんにちは、素人です。



まず電源をこまめに落とすと、つけっぱなしにしてるより電気代がか
かるのはブラウン管だろうが液晶だろうが、電気製品は一般にそうで
す(余計にかかる電気代はブラウン管の方が大きいとは思います)。
というのは電機製品は起動時、動作変換時が一番電力を喰うからです。

液晶の場合どれくらいなんでしょうね。パソコン用液晶モニタと大差
ないと思いますが、蛍光灯で20分くらいでしたっけ?。それよりは小
さいはずなので1~3分くらいかなぁ?。

ちなみに電気代だけではありません。製品寿命も確実に短くなるはず
です。どれくらい短くなるかは製品によって違うと思います(節約に
こだわる人はこの要素を全く無視している人がいます。本来一面だけ
ではなく総合的に考えないと節約にならないと思うのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:12

ブラウン管より液晶TVのほうが電気を食う?


誰が何を根拠に言ったのか知りませんが、液晶のほうが電気は食いません。
真空管と、バックライト照明の差が出ます。
真空管のほうが、大きな電圧を必要とするため、当然電気は食いますよ。

待機電力は中に入っている回路及び電源の容量で決まるので、一概には言えません。

こまめに切った方が、電気は食いません。

いまどきSW付きコンセントなんていくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

Q液晶テレビとブラウン管のテレビの消費電力

学生時代から長いことお世話になっているテレビが寿命になりつつあるようなので、新しくテレビを買おうと計画しています。
あまり画質にはこだわらないので、今回は消費電力に注目して選ぼうと思い、漠然と「消費電力なら液晶の方が有利なんだろうなぁ」と思ったのですが、カタログを見ていると、あんまり変わらないような気がします。同じ大きさの画面で比較しても最大でも30Wぐらいしか変わらないような気がします。
ちなみに大きさは20インチぐらいを想定しています。
液晶と言っても、それほど消費電力で有利なわけでないのでしょうか? それとも、消費電力に効いてくるのはもっと別の要素なのでしょうか? (スピーカー周りとか?)

Aベストアンサー

液晶の消費電力は意外に大きいとはいえ、それでもせいぜいブラウン管の半分以下だと思ってましたが、
今、某社の液晶とブラウン管の情報を調べたら、たしかにおっしゃるとおりですね。
20型液晶が約70W、21型ブラウン管は約95W。

そして、何故、液晶がテレビ用途になって消費電力が大きくなったのかを考察しました。
(正面明るさ等の単純な理由を除く)
あくまでも予想ですが、半分以上当たっていると思います。

1.色度域
ブラウン管の色に対抗すべく色彩を深く表現するために、色度域の広いカラーフィルタを使っている。おそらくNTSC比70%超?
カラーフィルタの色度域の広さと明るさはトレードオフであって、色度域を広げると明るさが落ちる。
少なくとも、数年前までのデスクトップPC用途だと50~65%ぐらい、ノートPC用だとそれ以下の、色が薄いやつを使っているのもありました。色度域30%のノートPCを「省電力」と称して一流メーカが売っていたのを見たこともあります。
色度域を広くして落ちた明るさは、バックライトの光量を上げることで補うことになるので、結果として消費電力が上がる。

2.視野角
いわゆる視野角を広げている。
(液晶でいう「視野角」とは、普通、コントラスト値10以上を保つ角度の範囲のこと)
大画面になり、また、色んな角度から見ることになるので、液晶の広視野角化技術を使うことになる。
某社の「上下左右とも170°」という類の、上下左右で対称の視野角技術は、視野角の広さが大きい反面、TFTアレイの金属配線部分やカラーフィルタの各画素の黒ぶち部分(ブラックマトリクスという)の面積が大きかったり線幅が太かったりするので、バックライトからの光を透過する面積(開口率という)が小さくなる。すなわち暗くなる。すなわち、暗くなった分の光量を補填するためには・・・(以下、1と同じ)

3.「明るさの視野角」
液晶の輝度を上げるための技術として、正面方向の角度へ優先して光を集めるレンズシートが従来から使われている。
ところが、テレビ用途の場合、見る角度によって、色やコントラストだけではなく、明るさが変わると、かなり気になる。
某社の場合、従来製品に比べて「視聴する角度による明るさの変化を大幅に抑制」としている。
これはすなわち、弱いレンズシートをわざと使っているか、若しくは全く使っていないと思われる。
したがって、色んな角度に平等に明るさを分配しようとすることにより正面角度の輝度が落ちてしまう。
輝度が落ちた分を補うために・・・(やはり以下同様)

以上、考察でした。

あと、液晶の消費電力は、どの部分がメインかということについてですが、記憶が不確かなのですが、15型以下のクラスぐらいで、従来は、たしか・・・
・バックライト(蛍光灯) 40~50%
・TFTアレイ配線(主に縦の映像信号線)への充放電 40~50%
 (TFT素子自体のスイッチング動作の電力は、これより圧倒的に少ないので無視できます)
・液晶駆動回路 10%以下(←自信なし)

液晶パネルの構造が変わらず、画素の細かさも極端に変わらない限り、15型以下の液晶が20型以上の大画面になっても1つめの要素と2つめの要素との電力比は、大幅に変わらないような気がしますし、あと、テレビチューナーの回路の電力も大したことはないと思うので、おそらくは、上記考察に基づき、バックライトの電力が従来より大幅増(例えば、ざっくり5割増しとか2倍とか3倍とか)になっているのではないかという気がします。

スピーカは確かに電力を食うと思いますし、PC用モニターに対しては単純に足し算になりますが、それはブラウン管と同じ土俵で比較する上では、あんまり考えなくてよいと思います。
そもそも消費電力のスペックに、よく「待機時」って書いてますけど、音が鳴ったらもっと電力食うっていうことなんですかね。これについては知りません。

長くなりましたが、要は「テレビ用の液晶は、見やすさと美しさのために電力食っている」です。

液晶の消費電力は意外に大きいとはいえ、それでもせいぜいブラウン管の半分以下だと思ってましたが、
今、某社の液晶とブラウン管の情報を調べたら、たしかにおっしゃるとおりですね。
20型液晶が約70W、21型ブラウン管は約95W。

そして、何故、液晶がテレビ用途になって消費電力が大きくなったのかを考察しました。
(正面明るさ等の単純な理由を除く)
あくまでも予想ですが、半分以上当たっていると思います。

1.色度域
ブラウン管の色に対抗すべく色彩を深く表現するために、色度域の...続きを読む

Qテレビのリモコンが故障しました

シャープアク〇スのリモコンが故障しました。
電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。

昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。

皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか?

近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合があります)
AMラジオをお持ちならAMラジオ聞きながら本体にリモコンをくっつけてボタン押すとノイズがでます。これで正常と判断出来ます。


設定等が必要無い場合は純正リモコン(おおよそ3千円程度)を買うより万能リモコンを買うと言う手もあります。
500円程度からあります。

また他の機器(レコーダー等)で操作出来る場合もあります。


純正リモコンをネットなどで中古と言う方法もありでしょう。



ちなみに、物理的故障(ボタン壊れた。水がかかって故障した。踏んづけた)以外で本体より先に故障したことはないですね。

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合が...続きを読む

Qブラウン管から液晶テレビへ

ビデオデッキを通してブラウン管テレビでテレビを見ているのですが、今後液晶テレビなどを買った場合、今繋げているビデオデッキは必要はなくなるのでしょうか?

ちなみに、ビデオデッキがないとテレビは映りません。
たぶん後ろにあるプラグみたいなものがあるから見れるんだと思うんですけど…その辺のところは詳しくありません。

Aベストアンサー

ANo.1さんがこのように書かれてますけど、意味が分からないということでしょうか?

>もしビデオデッキが不要ならば、ビデオに接続されているアンテナコードを外してテレビのアンテナ(F型)入力に接続するだけです。

http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/haisen_detail.html
↑このサイトの、「テレビとビデオの取付」のような感じに接続していると思うので、
 このビデオを省略してください。

 ビデオのU/V入力と、TVU/V端子に接続してあるプラグを外して、アンテナから来ている
 プラグ(元々ビデオのU/V入力に接続されていた物)をTVのU/V端子に接続するだけです。

http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html
↑このサイトの「テレビコンセントからテレビへの接続」の画像をクリックすると、
 拡大されるので、この通り接続し直してください。

Qテレビリモコンの故障につきまして。

DVD再生機能付きテレビ、nexxion WS-TV2435DVW
を使用しています。

購入してから1年ほど経過したあたりから特定のボタンが
2~3ヶ所(よく見るチャンネル、電源ボタン)効かなくなりました。
携帯のカメラで覗いて確認すると、他のボタンでは照射があります。

分解し対象部の清掃(普通のティッシュでカラ拭きのみ)をすると一瞬、
使えますが、1~2日でまた使えなくなります。

\1000~3000でマルチリモコンも購入できる(動作は未調査)
ようですが、直せるのであれば直して使用したいと思っています。

つきまして、上記不具合に関し、ご回答を。

 (1)リモコンの接点復活剤のようなものはありますか?
 (2)清掃の他、改善方法はありますか?
 (3)その他、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンを直したことがあるのでアドバイスをすると接点復活剤では直しません。
一般的なのはアルミホイルで補修する方法なのですが、あまり長持ちしませんでした。
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

#1さんも書かれてますがサポートにリモコンの単品販売をされてないか聞いたほうが良いんじゃないですか?

Q液晶テレビとブラウン管テレビは

どちらが目に優しいのですか?

Aベストアンサー

大体のアニメは(最近少なくなりましたが)「テレビを見るときは、部屋を明るくして、離れて見ましょう。」と出ます。つまり離れて見たほうが目に優しいということになります。(アニメは嘘つけませんからね)

ブラウン管は画面が曲がっていて近くで見ることができません。

液晶は遠くで見ると見づらいです。

QTECO液晶テレビのリモコン故障。リモコン購入手法教えてください。 

イオンで購入した格安液晶TVのTECOのリモコンが壊れました。
格安の海外製品なので、通常販売しているリモコンは使用できません。
リモコンの購入手法教えてください。

Aベストアンサー

セット単位で輸入している為、ばら売りできません。

保障期間中であれば、修理をしてもらいましょう。
フルセット持って行って、
「リモコンがいうことをきかない。何とかしろ。」
って言いましょう。
出来ればお近くの家電製品を扱っている
イオングループ店に持ち込んでください。

保障期間完了であれば、メーカーに相談しましょう。
お店に持ち込んでも時間がかかるだけです。
メーカーに問い合わせてから
みかん箱に新聞紙でも入れて
フルセットメーカーに直送しましょう。

保障期間内なら交換かもしれませんね。
シリアルナンバー控えておきましょう。

Qアナログ液晶とブラウン管テレビの映像について

パソコンからアナログ映像のファイルを再生しそれを外部入力で地デジ液晶テレビに出力すると映像がぼやけた感じになります。でもブラウン管テレビに入力すると綺麗な映像になります。
ではアナログ専用の液晶テレビだとブラウン管のように綺麗な映像になるのでしょうか?
詳しい方教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アナログ専用の液晶テレビだとブラウン管のように綺麗な映像になるのでしょうか?

残念ながらなりません。
これはアナログだから、デジタルだからは関係なく、液晶テレビの特性によるものです。

液晶テレビはドットの集合体です。色の粒がたくさん並んで絵になっています。
たとえば、フルHDと呼ばれる液晶テレビのパネル解像度は、RGB各色1920x1080のドットで構成されています。
このようなテレビに、VHSやDVDなど解像度の低い映像を映し出すと、荒い映像を拡大表示することになり、ぼやけた映像になります。
HD解像度のソースはブラウン管より正確に描ける半面、低解像度のソースは苦手です。
最近液晶テレビで超解像という言葉を聞いたことはありませんか? 従来苦手だった低解像度ソースを、なんとか高解像度のテレビで違和感なく表示できるようにする技術がそれです。

一方ブラウン管テレビにはドットという概念はありません。
真空管の中で電子ビームを放ち、それを高速に走査させて蛍光体(画面側)に当てています。簡単に言うと、ビームで高速に画面を上から下へ一筆書きしているようなイメージです。
ブラウン管にも解像度はありますが、液晶のようにドットで構成されているわけではなく、電子ビームの走査できる細かさが解像度です。
この電子ビームは、画素という概念がないために、いわば曖昧な表示となっていて、低解像度のソースもこの曖昧さもあって、違和感なく表示できるのです。
同じぼやけ方でも、ドットの概念がある液晶はどうしてもギザギザ感やボケボケ感が強調されますが、ブラウン管はもともとあいまいな表示なので、エッジが目立つことなくきれいにぼやけるのと、もともとお持ちのブラウン管テレビの水平解像度も低いことが返って粗を目立たせない要因にもなっています。
ブラウン管でも、ハイビジョンブラウン管テレビで低解像度の映像を再生させると、普通の従来解像度のブラウン管よりボケ感があります(前述の曖昧表示なので液晶テレビよりは目立たない)

液晶テレビでいうアナログ専用とかデジタル用とかは、内蔵チューナーがアナログ放送用かデジタル放送用かの違いであって、テレビ内部の表示方法自体に違いはありません。
液晶テレビも、高解像技術を積んだものは、低解像度映像も従来のものよりは違和感は少なくなってきています。

>アナログ専用の液晶テレビだとブラウン管のように綺麗な映像になるのでしょうか?

残念ながらなりません。
これはアナログだから、デジタルだからは関係なく、液晶テレビの特性によるものです。

液晶テレビはドットの集合体です。色の粒がたくさん並んで絵になっています。
たとえば、フルHDと呼ばれる液晶テレビのパネル解像度は、RGB各色1920x1080のドットで構成されています。
このようなテレビに、VHSやDVDなど解像度の低い映像を映し出すと、荒い映像を拡大表示することになり、ぼやけた映像になります。...続きを読む

Qテレビリモコン故障、メーカーのものを買うしかない?

子供がリモコンを水洗いしてしまい、反応しなくなりました。
簡易リモコンを買うべく、電気屋に行ったのですが、
「チャンネル・音量などは使えますが、その他の機能(番組表など)は使えない。」
とのこと。
メーカーから取り寄せ、後日購入することを奨められました。
リモコンの修復方法など、何かありませんか?
又、同じような操作が可能なリモコンは、売ってないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(添付:Panasonic TH-32LX500 のリモコン)

Aベストアンサー

ここで購入できます(普通の電気店でも取り寄せられれます)
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_eur7649z10/

http://www.smarter.co.jp/se--qq-EUR7649Z10.html


どちらも送料込みで3000円程度です。汎用の機能の少ないものを購入するなら純正をお勧めします。

尚、この手のものは一体で一部品設定です。
修理する方が高くつきます。

Q液晶テレビで古い映像をブラウン管並みに

DVDや古いゲームの映像をブラウン管のように映せる液晶テレビってないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薄型テレビは、ブラウン管より劣ります
よって、液晶だろうが、プラズマだろうが、ブラウン管テレビのような高画質は無理です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報