プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は、
諸事情により
wordとExcelを2~3週間で覚えなくてはならなくなりました

高校の頃
情報処理の1級とモス検定の
wordとExcelを取りましたが
何分
10年以上の歳月が流れているため
もう一度基礎からやり直したいと
思います

どなたが出来れば2~3週間で
覚えられそうな参考書が
ありましたら教えて下さい
お願い致します

A 回答 (4件)

1日あれば覚えることは可能かと思われます。



基本Wordはワープロができるならそう難しいものではないです。

ExcelもLotas123ができれば問題なく触れます。

参考書などは要らないと思います。
せっかくネット環境にあるのに、紙を金出してまで、覚える代物でもないと思います。

どのような内容が覚えたいかにもよりますが、ほとんどネット検索すれば出てきます。

モーグなり、EXCEL大辞典なり検索すれば、ほとんど本に載っているより深いところまで
分かります。
    • good
    • 1

私も1日は無理でも数日あれば覚えることは可能かと思われます。



Excel関数は、人の作ったものをHELPで解析したり、HELPの例題を試したりするだけで十分理解できます。

習うより慣れろです。私も参考書でまったく勉強していませんが、会社でEXCELなら自分と言われるぐらいまでになりました。

No.1で回答された方と同じく、現在はWEB上で検索すれば情報はただで入手できます。活用しない手はないと思います。
    • good
    • 0

参考書のみで、覚えるのは時間がかかると思います。


できれば、近隣のパソコン教室で、毎日くらい通えて自分のペースで習得できるところを選んで通ってください。

私もパソコン教室を経営してますが、努力次第で、1か月で、3級とか2級を取っていかれる人もいます。
    • good
    • 1

>wordとExcelを2~3週間で覚えなくてはならなくなりました


 ⇒実務をされるという事ならば、一番は対象のグレードに慣れるという事を優先にした方が
  良いと思う。
  最新グレードの参考書と言っても大きく変わるような記載がある訳ではありませんので
  対象のグレードをインストールして操作等を体感して下さい。
  参考に、以下の様なサイトがありますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!