GWにフランスに行きます。
ストラスブールに宿泊し、コルマール発着のツアーに参加します。
コルマール駅前に朝の8:45集合です。
日程は土曜日です。
そこで質問があります。

ネットで調べたところ、ストラスブール 7h51発 コルマール8h21着のTERという列車があるようです。
早朝のため、前日にチケットを購入しようと思います。

前日に購入は可能ですか?
ストラスブールの駅のどこでチケットを購入できますか?
乗るときに刻印をスタンプ必要ですか?
他に何か注意はありますか?

申し訳ございませんがご教示をお願いいたします。

A 回答 (2件)

昨11月 X Mas market を巡り、各々 2泊しました。

Strasbourg は、欧州議会もあるためか、大きくて France ? と思わせる近代的な駅です。
TER=Transport Express Régional は<日本で云う>快速で、乗車券のみで乗れます。
駅構内図は、下記 Sites Strasbourg<ストラスブール>に
http://www.raileurope-japan.com/plan-your-trip/r …
自動販売機で、<青>が TER用、<黄>はTGV用で、操作は 出発地、目的地、大人子供枚数 amd クラス と日本同様ですが、支払いはCard のみでした。
http://www.fochmag.com/5b/item_60.html
窓口も添付画像の様にあり、上部の Displayにその窓口で仏語以外の話せる言葉が国旗で掲載。
窓口では、一人の購入者で10分程度かかっている Caseが多かったので、自動販機に Challengeされたらと思います。
<Metro と異なり、全 SNCFでは>乗る時に刻印スタンプをした記憶はありません。
Colmar は、小さ目の判りやすい駅です。

sion8 さんで、別質問もあったので、一緒に..
アルザスには、ワイン、ビール共に、アルザス風味のものがあります。
Winstub<ヴィンステュブ>と云う、アルザス風ワイン居酒屋を覗かれては如何ですか?
Google Map 検索欄に
 Winstub Au Clou Strasbourg
所在地
3 Rue Chaudron 67000 Strasbourg, France

Colmar には、運河に接した以前工場跡地を利用して改装された、Market があります。
この中に、Wineを飲み、魚介、惣菜を食べられる テーブルを設置した、街や 市場の中の方が多く利用している手軽で面白い店が数軒あります。

Google Map 検索欄に<Google では改装前の画像が表示されますが>
 Rue des Vignerons 68000 Colmar
http://www.ot-colmar.fr/index.php?option=com_con …
「フランスのストラスブールとコルマールの移」の回答画像2
    • 0

>前日に購入は可能ですか?

可能です。

>ストラスブールの駅のどこでチケットを購入できますか?

自動券売機かSFCNの窓口。
券売機は駅を入ったところに数台設置されている。
窓口は駅のホームに向かって右手奥にある。

券売機は駅が開いていればいつでも買えるが、
窓口は営業時間がある。
夜は21時頃には閉まっていたような…(はっきりわかりません。)
紙に出発駅と到着駅、日時、時間をメモしてみせれば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすく回答を頂きありがとうございます。
前日の昼に購入します。