GWにフランスに行きます。
ストラスブールに宿泊し、コルマール発着のツアーに参加します。
コルマール駅前に朝の8:45集合です。
日程は土曜日です。
そこで質問があります。

ネットで調べたところ、ストラスブール 7h51発 コルマール8h21着のTERという列車があるようです。
早朝のため、前日にチケットを購入しようと思います。

前日に購入は可能ですか?
ストラスブールの駅のどこでチケットを購入できますか?
乗るときに刻印をスタンプ必要ですか?
他に何か注意はありますか?

申し訳ございませんがご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨11月 X Mas market を巡り、各々 2泊しました。


Strasbourg は、欧州議会もあるためか、大きくて France ? と思わせる近代的な駅です。
TER=Transport Express Régional は<日本で云う>快速で、乗車券のみで乗れます。
駅構内図は、下記 Sites Strasbourg<ストラスブール>に
http://www.raileurope-japan.com/plan-your-trip/r …
自動販売機で、<青>が TER用、<黄>はTGV用で、操作は 出発地、目的地、大人子供枚数 amd クラス と日本同様ですが、支払いはCard のみでした。
http://www.fochmag.com/5b/item_60.html
窓口も添付画像の様にあり、上部の Displayにその窓口で仏語以外の話せる言葉が国旗で掲載。
窓口では、一人の購入者で10分程度かかっている Caseが多かったので、自動販機に Challengeされたらと思います。
<Metro と異なり、全 SNCFでは>乗る時に刻印スタンプをした記憶はありません。
Colmar は、小さ目の判りやすい駅です。

sion8 さんで、別質問もあったので、一緒に..
アルザスには、ワイン、ビール共に、アルザス風味のものがあります。
Winstub<ヴィンステュブ>と云う、アルザス風ワイン居酒屋を覗かれては如何ですか?
Google Map 検索欄に
 Winstub Au Clou Strasbourg
所在地
3 Rue Chaudron 67000 Strasbourg, France

Colmar には、運河に接した以前工場跡地を利用して改装された、Market があります。
この中に、Wineを飲み、魚介、惣菜を食べられる テーブルを設置した、街や 市場の中の方が多く利用している手軽で面白い店が数軒あります。

Google Map 検索欄に<Google では改装前の画像が表示されますが>
 Rue des Vignerons 68000 Colmar
http://www.ot-colmar.fr/index.php?option=com_con …
「フランスのストラスブールとコルマールの移」の回答画像2
    • good
    • 0

>前日に購入は可能ですか?



 可能です。

>ストラスブールの駅のどこでチケットを購入できますか?

自動券売機かSFCNの窓口。
券売機は駅を入ったところに数台設置されている。
窓口は駅のホームに向かって右手奥にある。

券売機は駅が開いていればいつでも買えるが、
窓口は営業時間がある。
夜は21時頃には閉まっていたような…(はっきりわかりません。)
紙に出発駅と到着駅、日時、時間をメモしてみせれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすく回答を頂きありがとうございます。
前日の昼に購入します。

お礼日時:2011/04/25 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストラスブールでの食事

近々、出張でフランスのストラスブールに行くのですが、フランス初心者でも気軽に入れて、安くて、美味しいレストラン(店の形態はともかく、食事の出来る所)はありませんか?
出来れば実際に行ったことのある方の情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3日前にストラスブールから帰ってきたところです。
とてもいい所でしたよ。マルシェ ド ノエルが開かれる直前で、大聖堂前の広場では出店の設置準備ですごい状態でした。丁度 今日から開催です(見たかったな~)。
レストランは街中に沢山ありました。ツーリスト用に英語のメニューがある所も多く、ほとんどフランス語ができない(英語も話せませんが)私達でも何とかオーダーできました。どこもはずれなし!美味しかったです。
最後の夜に、地元でも評判のレストランとして紹介された「Restaurant de La Bourse」に行きました。コース料理を頼んで、€150-(4人合計です)とても安く、おいしかったです!ピアノの生演奏付きです。
場所は、中心街を南にちょっとはずれたところ、トラムの「ETOILE BOURSE」近くブルス多目的ホールの一角にあります。
また、その近く(大聖堂の方へ向かい公園の北側-川の手前です)の「La Ville de BALE」というCafeのような感じのお店も良かったですよ。一人1品とワイン2本たのみ3人合計で€85-でした。このお店では、他にボイルされたポテトが山盛りつきます!とても食べきれない程でした(笑)
ストラスブールは昔話に出て来るようなとても可愛い街並みでした。
色々思い出してきて、話がつきません。
今 ブログ作成中です、興味がありましたらご覧下さいませ。
http://blog.goo.ne.jp/zitsuyou-syodoukan/
まだストラスブールには辿り着いておりませんが。。。

3日前にストラスブールから帰ってきたところです。
とてもいい所でしたよ。マルシェ ド ノエルが開かれる直前で、大聖堂前の広場では出店の設置準備ですごい状態でした。丁度 今日から開催です(見たかったな~)。
レストランは街中に沢山ありました。ツーリスト用に英語のメニューがある所も多く、ほとんどフランス語ができない(英語も話せませんが)私達でも何とかオーダーできました。どこもはずれなし!美味しかったです。
最後の夜に、地元でも評判のレストランとして紹介された「Restaurant de La Bour...続きを読む

Qストラスブールからコルマールへの切符

今年の夏にストラスブールからコルマールに行く予定なのですが、かなり距離が短いみたいで。
この場合、前持ってネットで購入するか、当日に券売機で買うかどちらの方がいいですか?
ネットでは現在1900円ほどなのですが、やはり当日では価格が上がったり、チケットがなくなったりすることはありますか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

Strasbourg~Colmarの鉄道はTGVでなくTERです。TERの切符はからネットで購入できますか?私の経験では2010年まではTERもSNCFのサイトから日本でネットで購入できましたが、2011年からはTGVの切符のみが日本から購入できるように変わったようで、TERの切符は購入できなくなりました。ご自分の都合の良い時間に合わせて現地で購入するのが良いのではないでしょうか?SNCFの運賃は基本的に、曜日、時間帯で変わります。ですから1900円という運賃がどのような曜日、時間帯なのかがわからないと、その妥当性の判断は難しいとお思います。また、現地でローカルな割引切符があるかもしれません。以前、ロワール地方で、考えられないくらい安い切符を窓口で提案されたことがありました。

Qストラスブールについて

ストラスブールが魅力的な街だと聞きました。ぜひ行こうと思います。

リヨンから飛行機でストラスブールに行き、そこで2泊してドイツのフランクフルトに行く予定です。

ここでお聞きします。

①ストラスブールの宿泊でお薦めのエリアは?空港からは近いのでしょうか?

②フランクフルトに行く交通手段でお薦めは?

③ストラスブールでのお薦めグルメは?

ぜひお教え願います。

Aベストアンサー

私は駅前のホテルに宿泊しました。ストラスブール観光以外にここを拠点にコルマールに行ったり、ワイン街道を訪れる予定があったのと、この後、メスやナンシーに行く予定もあり、荷物の移動を考えて駅前にしたわけです。大聖堂に近い地域に宿泊するというのも、選択肢の一つでしょう。ストラスブールは駅前から旧市街を抜けて大聖堂に行くにはそれほど遠いとは思いませんでした。歩いていても楽しい街並みですから。私の場合は、飛行場からホテルまでは、TAXI利用です。お調べになるとお分かりになると思いますが、公共交通機関を利用すると面倒なのでそうしました。ストラスブールではアルザス料理をお楽しみになったらよいかと思います。プティット・フランスのサン・マルタン橋のたもとに、川に沿って花が溢れるように飾られたレストランがあります。Au Pont Saint Martin(オ・ポン・サン・マルタン)というお店です。ここで、アルザス料理は一通り、味わうことができます。私は妻と妻の兄の3人で行きましたが、いろいろと料理を注文し、シェアして楽しみました。とても満足しました。値段はそれほど高いとは感じませんでした。また、地元の人が行く、創作料理の店でも食事をしましたが、前菜にあったホタテの貝柱を一品料理に仕立て貰った記憶だけしかありません。お店の名前と場所は残念ながら判然としません。あと、駅から、大聖堂やプティット・フランスに向かう時、通りに面して、また川沿いにもレストランはあります。ストラスブールに行くのであれば、Strassbourg passはお勧めです。約1時間のクルーズや大聖堂天文時計の見学(大聖堂の中にあり、ただ見るのは無料ですが、これが動くのを見るには無料ではありません。)。ロアン宮の見学や博物館の入場等盛りだくさんの特典があります。見どころが結構ある街なのですが、欧州議会のあるあたりは、私はクルーズで見て十分と感じました。古い街を、ぶらぶらと歩くのがとても楽しかった印象です。

私は駅前のホテルに宿泊しました。ストラスブール観光以外にここを拠点にコルマールに行ったり、ワイン街道を訪れる予定があったのと、この後、メスやナンシーに行く予定もあり、荷物の移動を考えて駅前にしたわけです。大聖堂に近い地域に宿泊するというのも、選択肢の一つでしょう。ストラスブールは駅前から旧市街を抜けて大聖堂に行くにはそれほど遠いとは思いませんでした。歩いていても楽しい街並みですから。私の場合は、飛行場からホテルまでは、TAXI利用です。お調べになるとお分かりになると思いますが...続きを読む

QGW、新婚旅行でフランスに行きます。

GW、新婚旅行でフランスに行きます。

フランスに行くのに、フラン語はほとんどわからない。

とにかく旅行の計画を立てつつ日々奮闘を始めました。が、フランス語のHPを見るなり不安に。

フランス語がわからず、フランス旅行に行き、プランなども結構組まれた方、いらっしゃらないでしょうか。

旅行に行く前におさえたいポイントはなんですか?

今、30分以内なら自転車での移動が無料で出来るという情報を読みました。ただし、ICカードが必要とか。このICカードは日本で用意できますか?もしくはフランスで用意できますか?クレジットカードがあればフランスでも作れたりするのでしょうか。

モン・サン=ミシェルはツアーで行く予定です。

他、ループル美術館や、パリ市内観光など、ツアーに申し込まず、自分たちで回ってもだいたいは楽しめるのでしょうか。

何かアドバイス、ありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さまと同じく昨年のGW(4月29~5月7日)にフランスに夫婦で旅行に行きました。
飛行機~ホテル~日程全て自分たちで手配しました。フランス語も全くわからず不安でしたがとっても楽しい旅になり無事に帰ってこれましたよ。
私たちもモンサンミッシェルへはバスツアーを利用しました。集合時間が早いと思うのでできれば前日までに集合場所のチェックをしておけるといいですね。
あとは美術館や建造物、ディズニーや観光名所など全てメトロや電車を使用しました。
るるぶなどを買うと大きな地図も乗っていますし、もし不安なら日程を立てておいたり、前日の夜にでも地図を見て行き先までの乗り換え路線や駅名をメモしておくとスムーズです。うちの場合主人がメトロをすぐにマスターしたので日本の地下鉄に乗るように乗り換えていました…多分そんなに難しくないと思います。
フランス語は一応必要最低限と思われる言葉だけ覚えました。
はい
いいえ
おはようございます
こんばんわ
さようなら
ありがとう
ごめんなさい
いくらですか?
1~5までの数字
トイレ
~はどこですか?
くらいでしょうか。数字はメトロの窓口で切符を買う時枚数を伝えたり、何かを購入するときに便利です。
~はどこですか?もトイレを探したい時や、道を尋ねたいとき便利です。
上に書いた言葉を覚えていると現地に少し溶け込めている気分になりました(笑)しかもとっても短い言葉なので行くまでに夫婦で言い合っていたらすぐ覚えられると思います。
スリとか治安の知識だけはしっかり身につけて行ってくださいね、危険なこともあるので。
それでは素敵なご旅行を♪

こんにちは。質問者さまと同じく昨年のGW(4月29~5月7日)にフランスに夫婦で旅行に行きました。
飛行機~ホテル~日程全て自分たちで手配しました。フランス語も全くわからず不安でしたがとっても楽しい旅になり無事に帰ってこれましたよ。
私たちもモンサンミッシェルへはバスツアーを利用しました。集合時間が早いと思うのでできれば前日までに集合場所のチェックをしておけるといいですね。
あとは美術館や建造物、ディズニーや観光名所など全てメトロや電車を使用しました。
るるぶなどを買うと...続きを読む

Qストラスブール、ドイツの近くでお薦めの場所

フランクフルト空港からストラスブールへ行きます。
フランクフルト、コルマールやストラスブールを観光する以外はまだはっきり決まっていません
その近郊でお薦めの場所を教えてください

Aベストアンサー

お返事遅くなってすみません。

コルマールやストラスブールに行かれるとの事なので、個人旅行に慣れている方かなと思っていたのですが、ヨーロッパの列車ははじめてですか?
ドイツ語が駄目でも英語ができれば問題ありませんが、英語が苦手だと時刻表を調べたり、無人駅の自動販売機で切符を買ったりするのが大変かもしれませんね…。

トーマスクックと古城ホテルの一覧表を実家に置いてきてしまったので、適当で申し訳ないのですが、例えば下記ホテルだと電車でマンハイムへ行き、そこから乗り換えて古城ホテル、翌日マンハイムに戻り、カールスルーエで乗り換えてストラスブールというように、それなりに乗り継ぎが必要になると思います。
よろしければ下のサイトで時刻表が見られます。

ドイツのオンライン時刻表(英語版)
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
注意:年齢を入れないとエラーになる事があります。フランス絡みの列車など、年齢で切符の料金が変わる事がありますので。

日本語のサイトに、上記のサイトの使い方と切符の買い方が書いてあります。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/

呑気な旅行になるので「2日もロスするなんて勿体ない」と思われるなら、やめておいた方がいいかもしれません。
ストラスブールやコルマールを堪能する時間が減ってしまっても勿体ないですので。
ちなみに丘の上のお城でなくてよければ、確かストラスブールの近くにも平地タイプの古城ホテルがあったと思いますし、お城でなくても素敵なホテルは沢山ありますよ~!

お役に立てずすみません。
もっと詳しい方がいらっしゃると思うので、もう一度Gooに質問されると良いかもしれません。

お返事遅くなってすみません。

コルマールやストラスブールに行かれるとの事なので、個人旅行に慣れている方かなと思っていたのですが、ヨーロッパの列車ははじめてですか?
ドイツ語が駄目でも英語ができれば問題ありませんが、英語が苦手だと時刻表を調べたり、無人駅の自動販売機で切符を買ったりするのが大変かもしれませんね…。

トーマスクックと古城ホテルの一覧表を実家に置いてきてしまったので、適当で申し訳ないのですが、例えば下記ホテルだと電車でマンハイムへ行き、そこから乗り換えて古城ホ...続きを読む

Qフランスに行きたい。フランスってどんなところ(人々の集まり)ですか?

フランスに行きたいです。

自分は変わってるのでフランスなら馴染むかも。受け入れられやすい、というのは空想で、

ほんとはどんなところ、人たち(おおまかな)か知りません。

芸術家気質で変わり者が多いと聞きますが、今どうなんでしょう。

絵を描いてるんですが、道に置いて見せたいんですけど補導されませんか?

友達になってくださいと紙に書いて横で座ります。


教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フランス人と言っても、日本びいきが多いのはパリでしょうね。
日本人にとっては、好き嫌いが分かれる国かもしれません。

私はフランスに本社のある企業に勤めていますが、社内のフランス人には日本語の堪能な方が多く、他国の外資系から来たばかりの時は驚きました。
移民が多いという面も含めて、あらゆる文化や価値観を受け入れる器の大きさにも驚かされます。

ちなみにパリはテロの影響で厳戒態勢で、私の勤務先も不要不急の出張は禁止となりました。
それとスリなどが多く治安が悪いので注意してください。
勤務先にも、バッグをすられたものがいました。

Qフランクフルト-ストラスブール間を鉄道移動

こんにちは。
少し教えてほしいことがあります。

このたび、旅行でフランクフルトとストラスブール間を鉄道で移動して、フランスをパリまで一人旅してめぐろうかなーって考えてます。
フランスレイルパスも購入しました。

そこで質問です。
フランスレイルパスを利用してフランクフルト-ストラスブール間を鉄道移動する場合、切符はどのように買えばいいんでしょうか。
ドイツの鉄道サイトDBやフランスのSNCFを利用して調べたんですが、いまいちわかりませんでした。

もしかしたら、フランスレイルパスはフランクフルト、ストラスブール間は利用できないかもしれません。

お手数ですが、至急返答をお待ちしていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フランスレイルパスについて詳しく知りませんが、ジャーマンレイルパスなどと同じであれば、フランス国内だけ有効なのだと思います。そのあたりは購入時に旅行代理店などによく確かめてください。以下は、その前提でお話します。

 フランクフルト空港からストラスブールまでは、通常バーゼルまたはチューリヒ行きのICEでOffenburgまで行き、その後ローカル列車に乗り換えてストラスブールに向かいます。Offenburgの手前KarlsruheでTGVに乗り換えることもありえますが、本数が少ないようです。以前はKarlsruheからストラスブールまではだいたい2時間に1本ICがあったのですが・・・。

 ローカル列車の場合は国境駅はKehlで、ドイツ側にあります。次がKrimmeri-Meinau駅、その次がストラスブール中央駅です。フランスレイルパスがKehlから有効なら、フランクフルトでKehlまでの乗車券を買えば問題ありません。Krimmeri-Meinauからしか有効でないとすると、フランス側の小さな駅への乗車券がフランクフルトで簡単に買えるかどうかやや不安ですから、フランクフルトでストラスブールまでの乗車券を買う方が無難でしょう。フランクフルト空港→ストラスブールはICE利用で49.2ユーロ、Kehlまでは46ユーロですので、これも微妙な差ですが、Krimmeri-Meinauまでならなお差は小さいでしょう。

 KarlsruheからTGV利用の場合は、Kehlにとまりませんので、ストラスブールまで切符を買っておく方がこれも無難です。

 なお、フランクフルト→Karlsruhe/Offenburg間のICEは、空港駅からでも中央駅からでも、直行できる便とMannheimで乗り換えになる便があり、1時間ごとに交互に運行しています。

 参考になれば幸いです。

 

 フランスレイルパスについて詳しく知りませんが、ジャーマンレイルパスなどと同じであれば、フランス国内だけ有効なのだと思います。そのあたりは購入時に旅行代理店などによく確かめてください。以下は、その前提でお話します。

 フランクフルト空港からストラスブールまでは、通常バーゼルまたはチューリヒ行きのICEでOffenburgまで行き、その後ローカル列車に乗り換えてストラスブールに向かいます。Offenburgの手前KarlsruheでTGVに乗り換えることもありえますが、本数が少ないようです。以前はKarlsruh...続きを読む

Q2月にスペインとフランスに行きます。マドリッド→バルセロナ→リヨン→ディジョン→パリ と周遊しま

2月にスペインとフランスに行きます。
マドリッド→バルセロナ→リヨン→ディジョン→パリ と周遊します。
12歳未満の子供を2人連れての3人旅です。
ユーレイルセレクトパスを購入するか迷っています。
迷っている理由はユーレイルパスには予約可能な座席に制限があるみたいなので、購入したは良いけど予約できる席が埋まってる!なんてことになると嫌だなぁと思っています。
予約できる席が空いているかの確認出来るサイトご存知のかたがいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

日本のRail Europeのサイトだと、パス利用時の空き席が見れます。
http://www.raileurope-japan.com/

ただ他の回答者さんもおっしゃるよう、オンライン割引で買った方が安いことも多いです。
為替レートにもよるので、どちらが一概に得かは言いにくいです。
ただrenfe(スペイン国鉄)やSNCF(フランス国鉄)のサイトなら
2月分なら今から予約できるので、参考にはなると思います。

renfeはこれが英語サイトです。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
SNCFはVoyages SNCFのサイトで国をFranceにすると、結構いろいろな国の列車も検索可能です。
http://en.voyages-sncf.com/en/?redirect=yes

なお、欧州の列車の料金は日本の国内線のそれに似ています。
安いと予約変更に制限があるので、必ず確認して納得してから買ってください。

バルセロナ→リヨンは結構距離があるので、LCCでいいなら空路という手もありますよ。
EasyjetやVuelingが路線を持っています。

日本のRail Europeのサイトだと、パス利用時の空き席が見れます。
http://www.raileurope-japan.com/

ただ他の回答者さんもおっしゃるよう、オンライン割引で買った方が安いことも多いです。
為替レートにもよるので、どちらが一概に得かは言いにくいです。
ただrenfe(スペイン国鉄)やSNCF(フランス国鉄)のサイトなら
2月分なら今から予約できるので、参考にはなると思います。

renfeはこれが英語サイトです。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
SNCFはVoyages SNCFのサイトで国をFranceにすると、結...続きを読む

QCDGからストラスブール&コルマール

日本からパリ経由でアテネへ行った帰りのストップオーバーを使って、日本へ帰る最終の2日間にCDGからストラスブール&コルマールへ行こうと思っております。
帰国前々日の夜CDG付近のホテルに泊まりますので、帰国前日の早朝TVGでストラスブールへ移動し朝10時頃到着予定です。
その後、コルマールとストラスブールの遊覧船観光や徒歩での観光をしたいと思っております。

そこで質問なんですが、
1.夜7時のTGVでCDGへ日帰りで戻って、翌日の帰国便が出る18時まではパリ市内の観光をする。但し15時までにCDGへ戻る。

2.ストラスブールに1泊して、翌日のストラスブール15時発の飛行機に乗ってCDGで約2時間の乗り換え時間で日本へ帰国する。

のどちらかを思案中ですが、1案ですとストラスブール&コルマールの観光がキツイでしょうか?

また、2案だと観光に余裕はありますが、帰国便の乗り換え時間が1時間55分しかないので、遅れた場合にやや不安が残ります。
ターミナルは、ストラスブールからの到着が2Dで、CDGからの出発が2Fなのでそんなに遠くないみたいです。
実際に移動した事がないので方法等も分かりませんが。
ただGWなので出国審査に時間がかかると、もし国内線の遅れが生じた場合不安が残ります。
そのような場合は、申し出れば早くできる方法があるのでしょうか?

1案と2案で迷っています。
現地での観光ポイントや所要時間もよくわかりません。
宜しくお願いします。

日本からパリ経由でアテネへ行った帰りのストップオーバーを使って、日本へ帰る最終の2日間にCDGからストラスブール&コルマールへ行こうと思っております。
帰国前々日の夜CDG付近のホテルに泊まりますので、帰国前日の早朝TVGでストラスブールへ移動し朝10時頃到着予定です。
その後、コルマールとストラスブールの遊覧船観光や徒歩での観光をしたいと思っております。

そこで質問なんですが、
1.夜7時のTGVでCDGへ日帰りで戻って、翌日の帰国便が出る18時まではパリ市内の観光をする。但し15時までにC...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もアルザス大好きで、一年に3回も行った年もあるくらい好きです。参考になるかわかりませんが、、、
_______

この国では、時間に余裕をもって行動した方がいいです。

1案ですと、Strasbourg とColmar間は 30分弱かかります(10ユーロ前後)
本数は1~2時間に1本ある位
土曜日は本数が少し減り、日曜は結構本数が減ります。
strasborgは大都市であり、わりと近代的?な建物が並び、それを抜けていって、観光して綺麗な旧市街の区画がある感じです。その区画は30分も有れば回れるほど小さな区画です。でも、新市街(というほど近代的でもないのですが)にも興味があれば、満足されるかとおもいますが、趣のある旧市街が見たいのーということであれば、そこに至るまでの建物は雰囲気が違いますのでガッカリなさらないで下さい。

Colmarは街全体が旧市街で、外周は1時間程度、回るのに2時間くらいかと思います。おとぎの国の街です。
strasborgの方が名前が知られているのですが、それは大都市だからで、
旧市街の広さならば、colmarの方がだいぶ広いです。というか街全体が旧市街です。ですから、10時から19時の9時間。どちらかに比重を置くならば、観光としては旧市街が大きいcolmarの方がより楽しめるかと思われます。日本から遊びに来てくれた友人を連れて行ったとき、満足度が高いのはいずれもcolmarの方でしたから。。
でも、colmarの方は水路の遊覧船はなかったように記憶しています。

このすてきな写真が沢山あるリンクは、
http://4travel.jp/traveler/majo-randa/album/10063864/
アルザス地方のRiquewihrリクヴィルのようですが、
コルマールもこんな感じで、可愛らしいメルヘンな建物が沢山並んでいます。
カイゼルスベルグはコルマールからバス、またはタクシーで20分位。ワイン街道にある小さな村です。

1案の方ならば、私だったら。。ストラスブールの遊覧船には乗って、観光はコルマールという手をとるかも? 遊覧船を諦められるならば、1つだけにしぼると思います。
strasborgーCDGの直通TGVが有ると仮定して
一例) 10時strasbourg空港着 荷物をとって市内に11時前着。
11時から13時までstrasbourgで遊覧船に乗ったり観光。(駅から新市街をぬけて迷わず行けて25分位か。実質1時間。)
13時からコルマールに移動し、13時半から予約していた美味しいレストランでシュークルートをなるべく手早く食べる。15時から、コルマールで3時間弱お散歩
18時過ぎにはcolmar駅からstrasbourgへ移動し、TGVにのり、23時半にはCDG近くのホテル着。
もし近郊の可愛い村に行きたければ、パリは次回にしてアルザス泊する。


それと
> ただGWなので出国審査に時間がかかると、もし国内線の遅れが生じた場合不安が残ります。

フランスはGWはお休みではないので出国審査の混み具合は関係有りません。
(5月1日とか8日は休日ですが)
ただ、日系便の場合は、オーバーブッキングがありえますので、(友人がGWのAFにそれで乗れなかったこと有り)チェックインだけは早めにしたほうがよいです。でも、strasbourgからのCDG間の航空会社と、日本からの航空会社一緒で、同時手配ですよね? ならば、
strasbourgからのCDGの飛行機のチェックインの時に同時に、日本行きもチェックインしてくれるはずです。
2Dから2Fは歩いて20分位かとおもいます。

>帰国便の乗り換え時間が1時間55分しかないので、遅れた場合にやや不安が残ります。

私もそれは心配です。夜便だと代替機が、その後のAF(22時前後発だったような。。)くらいしかありませんよね。それもダメならばCDG泊で翌日発の飛行機に乗せられちゃいますもんね。
2案の場合、ストラスブール発を15時発ではなく、13時発にして、
万が一の為の安全策をとった方が良いかもしれませんね。
それくらいの時間余裕があれば、最悪飛行機が飛ばなくてもTGVで帰るとか手段はあるとおもいますし。。

こんにちは。私もアルザス大好きで、一年に3回も行った年もあるくらい好きです。参考になるかわかりませんが、、、
_______

この国では、時間に余裕をもって行動した方がいいです。

1案ですと、Strasbourg とColmar間は 30分弱かかります(10ユーロ前後)
本数は1~2時間に1本ある位
土曜日は本数が少し減り、日曜は結構本数が減ります。
strasborgは大都市であり、わりと近代的?な建物が並び、それを抜けていって、観光して綺麗な旧市街の区画がある感じです。その区画は30分も有...続きを読む

Q10月上旬に、ツアーでドイツ、スイス、フランスの8日間に行きます。 服装について、教えてください。

一応、考えているのは、上は、Tシャツ、下は、ジーンズ。
寒い時の為に、ジャケット。綿で出来ている、薄いもの。

寒いでしょうか。

急に、旅行会社から、空きが出たと電話があり決まり、仕事が忙しく情報収集が追い付きません。

どんなささいな事でもいいので、お知恵をお貸しください。


どうぞ、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

スイスにいますけど。
町でももう上着着ていますよ。セーター、スウェットもいます。
下がこんな状態なので、山は上着必須です。

スイス政府観光局の天気ページです。
天気や気温、ライブカメラ映像など見られます。
山の気温の目安と言うのもあります。
今日現在3000mあたりで1℃だとか。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/season/weather/

ドイツは更に北なのでもう少し寒いようです。
10月雪降る事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報