祖父の四十九日を欠席する場合のマナーについて教えてください。

先月実の祖父が亡くなりましたが、私が遠方に住んでいることと生まれたばかりの赤ちゃんがいるたため、葬儀はでなくていいよと言われ欠席しました。(喪主は叔父さんです)
そのときはお悔やみ状を同封したご霊前をお送りし、弔電を打ちました。
もうすぐ四十九日があるのですが、案内状は頂いておらず欠席します。
ご霊前として1万円を現金書留で送付し、別便でお供物(お菓子)を送ろうと考えておりますが、一般的にはどうなのでしょうか?
その場合、ご霊前に同封するお手紙の内容はどのようにすればいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



お父様、お母様がおられるのならご相談されましたでしょうか。やはり実の祖父ですから血のつながりのある身内になりますので、気になるのは当然のことと思います。これは法要を行う施主がどうのこうのいう立場にあるわけではなく、貴女ご自身の気持ちの問題です。

案内を頂いていないのは、小さなお子さんがおられるからという施主様からの配慮であろうかと考えます。場合によってはご両親のほうよりその意向が伝えられたのかも知れません。事情はご両親様がご存知であろうかと考えます。

また、七七日(四十九日)ですから「ご仏前」となります。
気になるようでしたら、ご両親は出席されるのでしょうから一緒に持って行ってもらうのも一つの方法です。その場合、遠隔地でしたら事前に立て替えてもらう、または送金されておくことも必要でしょう。
さらに浄土真宗以外の宗派では「卒塔婆」を立てることが多々ございます。立てるということであれば卒塔婆料も実費が必要となりますので、そこも相談されておくことです。

いずれにせよ、ご両親ご兄弟の方とご相談になりその指示を仰ぐこと。もしいらっしゃらないのであれば施主様にご自身の気持ちを直接伝えてお話されていくことが肝要かと思います。

送らなくてもいいとか、送った方がいいとか、これはそれぞれのご家庭での問題ですからここで断言できることではございません。周りのご親族の助言を頂いた上で、どのようにされるべきかはご自身でお考えください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親に確認の上、今回はお供えのみさせていただきました。
基本的なマナーもありますがそれぞれの家庭にもよりけりなんですね。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2011/04/25 22:07

四十九日以降は、御霊前ではなく御仏前になります。



私も、案内がないなら何もしなくていいと思います。案内があった上での欠席なら、御供物をお送りすればいいと思います。

もし可能なら落ち着いた頃にお伺いして、お仏壇にお花や、お祖父様の好きだったお菓子などをお供えして、赤ちゃんの誕生を報告して差し上げたら…と思います。
葬儀・法事の施主である叔父様から見れば、嫁いでいった姪である質問者さまは遠縁になってしまうかもしれませんが、亡くなられたお祖父様から見れば、例え外孫でも可愛いお孫さんには変わりありませんからね。きっと喜んでいただけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親に確認の上、今回はお供えのみさせていただきました。
また落ち着いたらお参りに行こうと思います。

お礼日時:2011/04/25 22:04

>四十九日があるのですが、案内状は頂いておらず欠席…



通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。

>ご霊前として1万円を現金書留で送付し、別便でお供物(お菓子)を送ろうと…

案内もないのにそんなことをしてはいけません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
案内がないということは、先方では今後あなたと冠婚葬祭のおつきあいをするつもりがないということです。

>喪主は叔父さんです…

叔父から見て、嫁いだ姪まで近い親戚のうちではないと考える人は大勢います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親に確認の上、今回はお供えのみさせていただきました。
いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/25 22:03

 お孫さんならお供えだけでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回はお供えのみさせていただきました。

お礼日時:2011/04/25 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q49日の法要での二人分のお布施について教えてください。

身内が二人なくなったため、49日で一緒に法要します。
その時にお寺様に渡すお布施代はいくら包むべきでしょうか?

当家、浄土真宗です。西本願寺です。

49日は自宅ではなくお寺で行います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西本願寺でご法要ですか?京都の本寺にはかなりきっちり決まっているようです。此方を参考にお寺に問い合わせてもたほうがいいと思います。
西本願寺
http://www.hongwanji.or.jp/guide/dokkyo/index.html#link_nokotsu

西本願寺系の末寺なら、一人3~5万かと思いますが・・これもお寺の奥様に直接聞くのがいいかな。
我が家の菩提寺は、5万と決まっていますので重なった時には大変です。でも相談には乗ってくれそうです。

Q四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。 明

四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。
明日四十九日で、夫婦と3人の子供(中3、中1、小6)の5人で行きます。母親に引出物はないからお金はあんまり持って来なくていいよ、と言われました。
会食も子供用を用意してくれるとの事。
初めてのことでいくら持っていけばいいのかわかりません。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

3万円かなあ。
すべてそんな場合はご主人名で、家族でです。

Q49日法要のお布施について教えてください

はじめまして。

先月実の父を亡くしました。
来月49日の法要を予定しております。
葬儀の際は、父の実家と同じ臨済宗のお寺にお願いしました。

現在お墓はありません。母は49日後もお骨を自宅に置きたいと言っております。また、これを機に仏壇の購入の予定で、開眼供養もお願いしたいと思っております。当日は家族のみで行い、会食は特に設けない予定です。

そこで、お布施はどのくらいお包みすべきで、
法要と開眼供養の分は別々にお包みしたほうが良いのでしょうか。
また、お膳を用意しないのは失礼にあたりますか。お膳代としてお渡しすれば特に問題はないのでしょうか。
お車代ですが、葬儀の際はご自身で運転して来られました。葬儀屋の方からは「あのお坊さんは自分で来る人だから車代はいらないよ」と言われ、その時はお渡ししていません。
それと、法事の日取りに六曜は関係ありますか。

何も分からない上、急なことでしたので、どのお寺にお願いするか良く考える間もなく進んでしまったと言う感じです。
今回こちらのお寺にお世話になったのは、父の実家と同じ宗派ということもありましたが、父が先代のご住職と一度面識があったということ。そしてお願いしたお寺の名前と電話をメモに残していたからです。ただ、葬儀の後いろいろな人からのお話で、お布施や寄付が高い、先代が亡くなり代替わりしてから檀家を抜ける人が増えている・・・など良い話を聞きません。実際初めてお会いした際、冷たい感じがしましたし、まず職業を聞かれたことも、足元を見られているようであまり良い印象ではありませんでした。親戚からは改宗したらどうかという話も出ています。このまま信頼のおけない方とお付き合いし続けてよいものかどうか悩んでおります。 ただ、父がメモを残していたことも気にかかり、最低限、こちらのできる範囲のお付き合いを続けていこうかとも考えております。

49日のお布施の件と併せまして、アドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。

先月実の父を亡くしました。
来月49日の法要を予定しております。
葬儀の際は、父の実家と同じ臨済宗のお寺にお願いしました。

現在お墓はありません。母は49日後もお骨を自宅に置きたいと言っております。また、これを機に仏壇の購入の予定で、開眼供養もお願いしたいと思っております。当日は家族のみで行い、会食は特に設けない予定です。

そこで、お布施はどのくらいお包みすべきで、
法要と開眼供養の分は別々にお包みしたほうが良いのでしょうか。
また、お膳を用意しない...続きを読む

Aベストアンサー

私も#1さんと同意見ですが・・少しだけ 参考程度にでも・・
まず、49日の法要でお寺さんに渡すお布施。
法要・開眼・食事代 これは別々の封筒の方が宜しいかと・・

私の実家の方では 大体3万がお布施 2万が開眼として 食事代として5千円~1万円
だった様な記憶ですが・・お寺の規模にも因る話ですが、多すぎても如何なものかと。。

檀家をどうするかは、難しい話です。。縁ですから・・これが正解などはないでしょうし・・お身内の方々とよくご相談された方がいいと思いますよ。

Q亡くなった母の遺骨を四十九日まで置くことについて

先日母が亡くなり、葬儀を済ませました。母は一人暮らしをしていてアパート住まいでした。母の遺言で四十九日までは自分の部屋に遺骨を置いてほしいということでしたが、二人の子どもは仕事があり、少し離れたところに住んでいるので夜は母のアパートに行ってお線香をあげたりお花の水をかえたりしていますが、日中は母がひとりでアパートで居るようでかわいそうでなりません。そこでいま考えているのが土日は母のアパートで過ごして線香をたむけ、平日は娘の家に遺骨を持ってきて供養しようと思うのですが、遺骨をそのように移動してよいものなのかどうか、わかりませんので、アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全ては質問者さんのお気持ちしだいだと思いますが、仮に遺骨はアパートに在っても、
お母様は質問者様達といつも一緒にいらっしゃると思います。
寂しい思いはされていないと思います。

お元気な頃の写真などを写真立てに入れ、ご自宅の居間に飾られたら、どうでしょうか、
写真の笑顔を見てると、少しは気がまぎれるかも知れません。

Qお布施の、のし袋の、名前一括名の書き方

老人の幼稚な質問です。
母親が他界後、お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています。お尋ねする事は、その際、寺に渡すお布施の、のし袋(表書き)の名前の書き方について教えて欲しいのです。
子供が4人いて一括でお布施しますが、表書きの名前欄に「故 〇〇 〇〇〇 子供一同」と書いていますが、子供と言ってももう全員70歳を過ぎています。何か仏教的に子供に代るいい書き方はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています

我が家はお盆/祥月命日の読経に対するお布施は5000円です(地域により違います)

>元来の施主(長男)は死亡していません。
>現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
>我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持って
>中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お寺にとって、盆、祥月命日、回忌法要を実際にする遺族(お寺に近い人/お墓に近い人)を実質的な後継者と看做すでしょう。甥ごさんはお墓の承継者として相応しくないようです。(お寺から○回忌の法要をと言っても何もしないでしょうから)
お寺から連絡のつく人を今後の代表者として申し出(甥の事情を話し)、名前一人でお布施を包みます(3万円は多過ぎ、5000円程度でよい。但し1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、50回忌などは坊さんにも料理を出すかまたは「料理代」「お車代」として包むので別。お布施も多く包む)
中袋に連記→不要(檀家は一軒)

なお、法要ができなくなると、永代供養(代金を払っていても)と言っても、お墓は没収、破棄され先祖代々のお骨は無縁仏として一括で葬られます。
年長者の中でもお墓の承継が可能な人を選ぶ方がよいかも。
甥ごさんはお墓の承継者に相応しくないと思います。

本来お布施は気持ちで出すもの。あなた方が裕福でお盆に3万円のお布施を出すのは関与しませんが・・・10分程度の読経に3万円は多過ぎと思います。

追加
>お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています

我が家はお盆/祥月命日の読経に対するお布施は5000円です(地域により違います)

>元来の施主(長男)は死亡していません。
>現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
>我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持って
>中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お...続きを読む

Q亡くなられて四十九日も過ぎてからのお悔やみについて

以前に親しくお付き合いをしていた方の奥様が亡くなられていて、四十九日も過ぎている時に、挨拶の手紙を送るのですが、一緒に何か気持ちの品を贈りたいと思うのですが、どのようなものがいいか悩んでいます。現金か花とか。アドバイスください。

Aベストアンサー

初めまして。

私も過去勤務していた上司が、ガンで亡くなったと数年経ってから聞かされました。
出入りが激しい会社で、同期の同僚も辞めていたこともあり私への連絡は数年という時間が経ってから届きました。
かなり迷いましたが、やはりお世話になったということもあったので私はお手紙とお線香を送りました。多少値ははりましたが、気持ちでしたので。

お花もいいと思いますよ。
私の家で不幸が出たときには、「お花券」というものも頂きました。これは結構重宝しましたね。仏壇に飾るお花代もばかにはならないので^^;

Q49日法要にかかる費用(お布施)って最低 どのくらい掛かりますか?

49日法要にかかる費用(お布施)って最低 どのくらい掛かりますか?
御住職に聞いたら20万と言われました。
家族の入院費用もあるので、一括は家計に痛く
分割を願い出ても良いものか…気分を害さないか悩んでいます

また、そうどう宗(漢字わからなくてすみません)のお寺で法要と納骨(まだ墓石を建立していないので、地に穴を家族が掘り納骨と言う形です)し、その時に戒名(低額の)も頂く予定です。
20万は、妥当な金額なのでしょうか

Aベストアンサー

法要だけなら
うちは1万円でしたよ。

お坊さん来てもらって教を唱えてもらって、それで終わりです。


戒名とか墓入れとかあるんだったら20万円は妥当です。


でも、値切れますから(^_^;
今経済的に苦しいのでなんとかなりませんか?といったら15万円ぐらいに下げてくれるかも
その代わり戒名の文字数が減りますが(^_^;

Q四十九日法事欠席の場合のお供物料の相場

 過日私の祖母が92歳で亡くなり、四十九日の法事の案内が実父より届きました。
 ただし、電話で事前に「子どもは我慢が出来ないので連れてこないでほしい」と言われました。
(葬儀の際は3人ともちゃんとしていて立派だったと、欲目だけではなく感じたので、よけい残念です。)
 主人が出張でいないため、子供(3歳、5歳、10歳)だけ家に留守番をさておくわけにいかず、いっしょに出たい由は話したのですが、
「それなら出ないでほしい。」とはっきり断られました。
 実母が仕事をしていたため、私が5歳まで母代わりに育ててくれた祖母だったので法要にいきたかったのに残念でしかたありません。
 私ども夫婦宛に案内状が届いたので、
 本日欠席の返信とお供物料を包んで送ります。(電話で断ったにもかかわらず形だけ案内状を送ってきたものです。)

 教えていただきたいのですが、

 (1)この場合、お供物料は相場はいくらでしょうか?
  デパート商品券で送るつもりです。
  案内には1人7千円会費と記載がありました。
  出席すると2人で14000円分お包みするのことになったのですが、
  欠礼の返信といっしょに送るので、1/2の7000円分がいいのでし ょうか。
   それとも5000円または10000円でしょうか。

 (1)四十九日の法事に、
 「子どもをつれてこないでほしい。つれてくるなら欠席して欲しい」 と言うのは一般的なのでしょうか。 
  実父は「そういうものだ」と言い張って譲りませんでした。
  聞いた事がなかったので、あえてみなさんにこっそり教えていただ きたいのです。(同じ県内の夫は、いままでの経験で聞いた事がない と言っていました。) 

 過日私の祖母が92歳で亡くなり、四十九日の法事の案内が実父より届きました。
 ただし、電話で事前に「子どもは我慢が出来ないので連れてこないでほしい」と言われました。
(葬儀の際は3人ともちゃんとしていて立派だったと、欲目だけではなく感じたので、よけい残念です。)
 主人が出張でいないため、子供(3歳、5歳、10歳)だけ家に留守番をさておくわけにいかず、いっしょに出たい由は話したのですが、
「それなら出ないでほしい。」とはっきり断られました。
 実母が仕事をしていたため、私が5歳...続きを読む

Aベストアンサー

静粛厳粛な席に子を連れて参列する場合
必ずその場に参列して当然である場合は、その雰囲気を壊さないように
配慮がいります。
葬儀ではそれらが出来たわけですが、
今回の法事では、施主の父上さんと、
御質問者さんの間に少し意志の疎通が欠けてしまったようですね。
(相手へのおもいやりとでもいうのでしょうか)

>電話で一応内定・案内状で最終確認・・これは良くある事。
厭味ではないですから。

>父上様が子を連れてくるなら欠席してほしい・・。
そう云うもの?
小さな子が法事の席にいたらいけないとか、呼ぶべきではないと言う事はありません。
余りにもストレートなものの言い方で、親子だから言えたのかなと感じますが、、、。
もしご主人様がご一緒だったら、お子さんが御一緒でよかったんですか?

法事は案内する相手を決めるのは施主です。
その根拠については、やはり、親族が納得するような形が望ましいですが、難しいものです。
規模を狭める事、故人と孫の関係から範囲は狭めていくことは多いです。
子がいる方には、出席する事は大変だろうなと案内するほうも時には相手を気遣う。
他の参列者への配慮で止むを得ず言われたのかもしれません。
あるいは、御質問者さんが格別の思いを祖母さんにお持ちである事に
気づかれないで、孫なんだから、一人で子を連れてわざわざ
来なくても良い・・と、むしろ御質問者さんに配慮してくださっている気持が、うまく伝わっていない・・。

しかし法事は葬儀とは違って、施主の意向には沿わないといけないです。

御供物料についてですが、もし参列した場合・・
会費としての名目がどのようなものかは解りませんが、
これは夫婦2名分ではなくてお子さん3名分も必要です。

今回のような場合は、会費がどのようなものか解らないのですが、
それは基準にする必要はないと感じます。

故人・施主との関係から見て
何もしないこともある。
3000のお供物でも良い。
5000円で礼は欠いていない。
10000円遜色はないと感じます。

静粛厳粛な席に子を連れて参列する場合
必ずその場に参列して当然である場合は、その雰囲気を壊さないように
配慮がいります。
葬儀ではそれらが出来たわけですが、
今回の法事では、施主の父上さんと、
御質問者さんの間に少し意志の疎通が欠けてしまったようですね。
(相手へのおもいやりとでもいうのでしょうか)

>電話で一応内定・案内状で最終確認・・これは良くある事。
厭味ではないですから。

>父上様が子を連れてくるなら欠席してほしい・・。
そう云うもの?
小さな子が法事の席にい...続きを読む

Qお葬式のお布施の書き方

家族が亡くなり、お葬式があります。
僧侶へのお布施の書き方で悩んでいます。

表面は「御礼」と名字が書いてある封筒を葬儀屋さんからいただきました。
裏面は何をどう書けば良いのでしょうか?
お葬式代12万円と初七日代5万円を払わないといけません。
宗派は真言宗です。

無知なもので、書き方を一から教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変でございました。

私は浄土真宗の寺の住職を務めさせていただく者です。

表面は本来「御礼」ではありません。
「御布施」です。
「御礼」「お経料」というのは間違いになります。
何故かと言うと、坊主の労働報酬ではないからなのです。
労働報酬になると営利事業になり、受け取りに収入印紙が必要になります。
「御布施」寺への志であり、御供です。
本堂のご本尊に喜捨させていただくものなのです。
正面上部に「御布施」その下に喪主様のお名前です。

裏書は金額です。
裏面の左下に金額を書き添えます。
内訳は口頭で言われる方も多いのですが、丁寧な方は別の包みをご用意くださいます。


正面真ん中上部に「御布施」その下に「お名前」
内訳を記入の方は、「御布施」の字の右上に「葬儀」もしくは「初七日」と書かれておられます。
普通は1つの包みが多く、これで「初七日」までお願いしますと言葉を添えてお渡しくださいます。

以上です。

Q祖父の四十九日と学校での校外学習の日がかさなってしまいました 

主人の父、子供からみたの祖父の四十九日が祝日の29日にあるのですが、昨日学校から今月の予定として29日祝日が校外学習で翌日が代休というお手紙をもらってきました。
子どもたちには
「今年の連休は四十九日もあるしそのあと配りもの(こちらの地方では尺揚げシアゲといいます)とかあるからどこにも遊びにいけないからそのつもりでね」と言ってあったのですが、子供は校外学習には行きたいと言います。縦割り班で班を決めたり、後には校外学習についての話し合いや作文もあるのでどうしても行きたいというので、どうしたものかと悩んでいます。
うちの子は初七日、その他のことにも今まで参加しています。 他の子(主人の兄弟の子供達)は、初七日や七日ごとの法要には、塾だとか忙しいとかで来ていません。主人の兄弟は弟と妹がいてみな主人の実家からはうちもふくめて車で5分以内のところに住んでいます。
うちの子供にしてみれば他の子たちはきてなかったんだから29日だけはどうしても学校に行かせてほしいと言ってききません。
主人は「四十九日なんやで学校休めばいいさ」と言います。
無理にでも法要につれていかなければならないのでしょうか?

主人の父、子供からみたの祖父の四十九日が祝日の29日にあるのですが、昨日学校から今月の予定として29日祝日が校外学習で翌日が代休というお手紙をもらってきました。
子どもたちには
「今年の連休は四十九日もあるしそのあと配りもの(こちらの地方では尺揚げシアゲといいます)とかあるからどこにも遊びにいけないからそのつもりでね」と言ってあったのですが、子供は校外学習には行きたいと言います。縦割り班で班を決めたり、後には校外学習についての話し合いや作文もあるのでどうしても行きたいという...続きを読む

Aベストアンサー

>うちの子は初七日、その他のことにも今まで参加しています。 他の子(主人の兄弟の子供達)は…

夫は跡取りですか。
通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
夫が喪主・施主なら、あなた方の子どもとあなた方の甥・姪とでは立場が異なりますから、同列に論じてはいけません。
喪主・施主が姑さんであったとしても、いずれ夫が跡を取るなら、やはり同じことです。

喪主・施主が夫の兄あたりで、夫は分家に過ぎないのなら、あなたの言い分も理解できます。

まあ、いずれにしても、

>29日祝日が校外学習で翌日が代休というお手紙をもらってきました…

ということは、平日扱いで通常の授業と同等ということですね。
部活とか補習とかではないのですね。
それなら、

>主人は「四十九日なんやで学校休めばいいさ」と言います…

喪主・施主の子であるかないかにかかわらず、学校を優先すべきです。
葬儀と違って法事に忌引きはありませんので、病気やけがでない限り、安易に学校を休ませるものではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報