質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

小学校4年生の子供の担任の先生が急死されました。
大変お世話になった先生で、親子共に大好きな尊敬する先生でした。
告別式に参列しようとおもいますが、香典の表書きはどうしたら
いいでしょうか?世帯主の主人の名前と、子供の名前は書くべきでしょうか?なにしろ初めてのことで、全く分かりません。
お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 担任の先生ですよね。

お子様も大変ショックを受けられているかと思います。人の死が理解できる年齢ですので、お子様と共に参列ししっかりお別れをさせてあげてくださいね。

 さて表書きですが、私ならどうするか考えてみました。

 表書きは名字のみ。裏には住所、ご主人名を記入し、その横にカッコ書きで(○○小4年 お子様の名前 保護者)。そのほうがすっきりするかなと。
 こうすることでご遺族の方もどういうご関係先からのお香典なのかわかると思います。

 記帳するときは、昔ながらの芳名帳であればご主人とお子さまの連名で、カード式の記帳ならば故人との関係を記入するところがあると思いますので、そこに「○○小 4年 保護者」と記入し1枚のカードに連名で出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答ありがとうございます。
そうなんです。。表にあまりごちゃごちゃ書くのはどうなのかと
心配でした。その方がスッキリしますね。
今、筆をとったところです。早速そのように書いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 00:15

内袋がある香典袋を使われたらいかがでしょうか。



表書きは、ご主人のお名前(もちろんフルネームです)。
内袋の裏に、住所、氏名を書く場所がありますから、そこに住所と、ご主人、お子さんの氏名と学年を書くという方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、内袋ですか!なにしろ経験が少なく、そういう種類があることもしりませんでした。早速見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 00:20

特にこれといって決まりはないと思いますが、ご主人さんの左下にかっこ書きで(○年○組 子供の名前)ではいかがでしょうか。

右上に○小と書けばなお丁寧でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々ののお返事ありがとうございます。そのように書いて良いんですね。早速書いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお世話になった先生のお通夜・・・

こんばんは。
私は今大学1回生なのですが、昨日、高校3年生の時に週1回程度の授業でお世話になっていた先生がお亡くなりになりました。
週1回の授業でしたが、受験前でしたので、とてもお世話になりました。
本日、お通夜があるそうです。
私を含め、私の元クラスメート数人が参加するようです。

とてもお恥ずかしいのですが、私自身お通夜のマナーがイマイチわかっておりません。
身内の不幸などもなく、最後にお通夜に行ったのは小学生の頃でして・・・

服装は地味目で、ということはわかったのですが、香典などをどうすべきかわかりません。
やはり持っていくべきですよね?
また数珠などは必要なのでしょうか?
忌問マナーが書いてあるページを読んでもいまいちわからないんです・・・
どなたか、わかりやすいようにご説明いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

本来、お通夜はバタバタ急ぎで行くという事から喪服でなくても良いというマナーになっているのですが、最近ではほとんどの方が喪服や黒服で来られます。なので、地味目…というよりは、黒や濃いグレーの無地のお洋服(アンサンブルかスーツ))に黒のストッキングをおすすめします。また鞄や靴にも気を付けて下さい。できるだけ黒。金とかの飾りの無い物が良いです。黒のスーツであっても、ボタンに金色の淵が付いていたりするとそれは喪服としては使えないので注意して下さい。また、アクセサリー類はすべて外し(真珠のみ可)、派手なマニキュアとかも厳禁です。

お香典ですが、大学生という事なので連名で包まれてはいかがでしょうか?クラスメートさんも参列されると言うことですし、1人飛び出るよりもみんなで一万円とかで構わないと思います。また、お葬儀にも参列される場合は、お通夜の日ではなくお葬儀の日にご香典をお渡しします。会場でご親族の方が受付をしていますので、そこで住所と名前を記入してお渡しします。
次にお数珠ですが、あった方が良いです。会場でも販売してますが高いので前もって他所で購入されることをおすすめします。

次にお通夜のマナー。
夕方お通夜が開始される際は、親族の方が前方に座られますので末尾の方に座りましょう。お経が開始され、その後は回りの方に行動を会わせるのが一番無難です。特にお焼香は、宗派によって多少違います。しっかり見ておきましょう。

一般的な流れは…
1.お焼香は遺族の方から行いますので、ご自宅の場合は喪主の方の指示に従って最後の方でされると良いです。斎場の場合は係の方が席に座った順番で案内してくれます。
2.まず遺族(喪主の方がいる方へ)一礼
3.お坊さんへ一礼
4.祭壇の前へ足を踏み出しまた一礼
5.親指人差し指薬指の3本でひとつまみ香を取り、軽くお辞儀をする位に頭を下げ3本の指は自分の目の高さまで上げます。
6.頭を上げて3本の指を香炉へもっていき低い場所から静かに香を戻します。(宗派によって5~6を1~3回繰り返します)
7.一歩下がって目を閉じ手を合わせます
8. お坊さんに一礼
9.遺族に一礼
10.席に戻る

という流れになります。3と8のお坊さんへの一礼はしない場合もあります。前の方に合わせましょう。

参考URL:http://www.55192.com/contents/manner/manner_condolence.html#c

本来、お通夜はバタバタ急ぎで行くという事から喪服でなくても良いというマナーになっているのですが、最近ではほとんどの方が喪服や黒服で来られます。なので、地味目…というよりは、黒や濃いグレーの無地のお洋服(アンサンブルかスーツ))に黒のストッキングをおすすめします。また鞄や靴にも気を付けて下さい。できるだけ黒。金とかの飾りの無い物が良いです。黒のスーツであっても、ボタンに金色の淵が付いていたりするとそれは喪服としては使えないので注意して下さい。また、アクセサリー類はすべて外し(真珠...続きを読む

Q子供だけが出席する時のお香典

高校生の子供の同級生のお父様が亡くなり、子供だけが友達同士で告別式に出席することになりました。お付き合いは、子供を通して話を聞くだけで私は、面識がありません。この場合、お香典はいくら持たせれば良いでしょうか?学校としては、父母会費から一人、百円ずつ出すそうなのですが。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2です。
私にも高校生の息子がいますが、もし私なら・・・と考えてみました。
人数にもよると思いますが、3~5人位として、5千~1万円というところでしょうか。表書きは○○高校有志とし、中封筒に名前を書きます。そして横に「返礼は無用にお願いいたします」と入れておきます。
もちろん、お返しを見越してある程度の額を入れる・・・と言う考えもあるかと思いますが、あくまでも高校生に持たせる額として「社会人より少なく・・・」と私なら思います。

へんな言い方ですが、お葬式に自分たちだけで参列させると言う事も、ひとつの社会勉強になると思います。参列の際のマナーなども行く前に教えてあげてくださいね。

以上、私感ばかりですので、お役にたたなかったらすみません。

Q至急!担任の実父の葬儀、保護者は参列する?

いつもお世話になっております。
至急、ご回答をして頂きたい質問があります。

娘(公立小・5年)の、担任の先生のお父様が昨日亡くなられたので、
その旨を連絡網でまわして下さいと学校から電話がありました。
(通夜・告別式の日時と場所等を)

このクラスの学級委員(PTA)をしているのですが、
・通夜か告別式に参列するべきなのか?
・香典は自腹?それともクラスで集める?
・香典をする場合、金額はいくら?

この3点、ご回答をお願い致します。

私としては、冷たいようですが、
先生が亡くなられたのならわかるのですが、
(先生でしたら、もちろん参列もします。)
先生のお父様までは・・・保護者は関係ないのでは?と言う考えで、
なぜ連絡網を回さなきゃいけないのか?と疑問です。。。
そうなると、保護者の親の葬儀に先生が参列するのか?となりませんかね・・・。

Aベストアンサー

学校の方針なんでしょうね

我が子の通う学校は、PTAの会員(つまり教職員と保護者)と、児童の場合のみ連絡網を回します。教師の親なら、PTA会長と副会長に連絡を入れ、代表が香典を持って(香典はもちろんPTA会費から)参列します。忙しいときは、香典を預けたり、後日お渡ししています。

でも、「連絡網回してください」は、しなくてはいけないでしょうね。

参列は、無理にしなくていいと思います。私なら行きません。

Q香典の表書きについて

知人が亡くなったことを知り、家族(夫婦+子供2人)でお香典を送ることになりました。
4名以上の場合は、お香典袋の表に代表者氏名とその左側に小さく「他一同」と書き、
別紙に代表者以外の氏名を連記して袋の中に入れるとマナー集にあるのですが、
今回の様に家族で送る場合、表書きに「○○家一同」と書くのは間違っていますか?
ご存じの方、経験が有る方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

N0.2です。補足についてですが

お香典を一つだけ用意する場合は
内袋への氏名明記は不要です。
(親、子も含んでと解釈します)

2つの場合
親は苗字のみ。
成人の子供が(未成年は香典はしない)
香典をお出しになるなら
フルネームの連名でされればいいです。

ただ金額が1万円(ふたりで)ならば
それぞれ おひとり5000円づつに分けて個人個人で
お出しになるほうがいいですね。
おふたりで5000円くらいなら 連名にされればいいと思います。

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Q習い事の先生の父親が亡くなったのですが

10年ほど習っている習い事の先生の父親が亡くなった、と連絡がありました。
先生からのお電話でしたが、習い事の日をずらして欲しいとの内容で、その理由が父親が亡くなったから、との事だったんですが
お恥ずかしいのですが人生経験が乏しいので、何も言えないままわかりました、とだけ言って切ってしまいました。
こういう場合、お通夜やお葬式に行くべきなのか、どういう対応をしたらいいのかわかりません。

先生の父親とは面識はありませんが、先生にはいろいろとよくして頂いているので
何かしたいと思っているのですが、私には小さい子供がおり、
誰かに預けるという事もできないのです。
日頃からですが、旦那にしか預けられない状況なので、
お通夜やお葬式には無理かな、と思うんですが、
それなら、後日習い事がある時に、香典を渡すというのはどうだろうと思うのですが、
それが常識的なことなのか非常識なのかもわかりません。
どうぞ、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

とりあえず弔電をうつはいかがでしょうか?
お稽古の時にお香典を渡すのはどうでしょうか。
1対1のお稽古なら常識外れということはないと思いますが、他に生徒さんがいらっしゃる場合はNGです。
先生にお悔やみの手紙を書き、現金書留でお香典を送るのが一番無難かと思います。
現書留の封筒に手紙の封書を同封できたと思いますが、うろ覚えですので郵便局で確認して下さいね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/

Q香典の表書きについて

 小学生の子のクラスメートの親が亡くなり、葬儀に参列することとなりました。お香典の表書きはどのように書けばよいでしょう?こどもの名前でよいのでしょうか?どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

香典の名前はご主人です。
そのような場合、香典の中袋に住所指名を書く欄があります。
ご主人名も書いてその隣に子供さんの名前を書きます。
これでわかると思いますが、更に付け加える場合は、何組●●子(●●夫)と記入すれば良いでしょう。

中袋を利用する方法は、その他に奥様関係に知友人や親戚に不幸があった場合です。
ご主人名に表は書いて、誰?とわからない場合は、中袋に夫婦連名で書き、奥様の名前の横に旧姓を書きます。

冠婚葬祭は一家の主であるご主人名にするのが一般的です。

Q部活の顧問の先生が亡くなりました。

卒業して10数年。卒業して以来会っていません。
その先生が亡くなったようなのですが、
私は遠いところに住んでいるため直接告別式には行けません。先輩たちが献花(?)を検討しているらしいのですが
お世話になった気持ちを表したいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?
香典は遺族の方が辞退されているようです。

Aベストアンサー

サークルで長くご指導頂いた師匠がお亡くなりになった時には、ご家族の方が少し落ち着かれた頃(一ヵ月後くらい)を見計らって、友人とお金を出し合って、鉢植えのシンビジューム(洋ランの一種)をお送りしました。
ちょうど2月の寒い時期に亡くなったので、3月になり春めいてくる時期にお送りしたと思います。

後にお宅へお伺いしたとき、ご家族の皆さんから「よい慰めになりました」とお礼のお言葉を頂き、これでよかったかな、と思いました。

告別式当日に急いで何かなさることもなく、ゆっくりご友人と連絡をとりあってからでもよいのではないでしょうか。

Q同級生の親御さんの訃報。通夜出席と香典について。

昨日夜遅くに、娘(小4)の同級生のお父さんが亡くなった訃報がPTAの役員さんからありました。

私自身はその同級生のことはよく知りません。お母様とも交流はないです。お通夜が本日でお葬式が明日とのことで、休日にかかるため、都合のよい人だけ出席してもらえばよいとのことでした。
(場所は車で10~15分程度の葬儀会場)

1、この場合、クラスの同級生として、やはり出席(通夜)するのは当たり前のことなのでしょうか?
自分事として考えると、確かに一人でも多くの方に来てもらえたら嬉しい・・・とは思いますが。

2、そして、出席(通夜)の場合の同級生の親御さんの葬儀に対する香典の料金はいくらくらいが相場なのでしょうか?

常識はずれな質問でしたら申し訳ありません。
この2点に関して、教えてください。



まだ他の同級生のお母さんに

Aベストアンサー

あるグループへの弔事連絡はメンバー一人ひとりと故人との関係は考慮していません。考慮しているのは故人とそのグループの関係です。従って各メンバーは自己判断で参列を決めることになります。特に拒否する理由がない場合は参列するのが冠婚葬祭の付き合い方だと思います。

もし参列される場合は父兄会の古い会員や自治会の役員に尋ねれば地域の相場(前例)が分かるでしょう。3~5千円ぐらいではないかと思いますが・・・

Qお香典、見合わせても良い?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2479837.htmlで質問したものです。
沢山の回答をいただけたこと、本当に感謝しております。

本日夜に高校時代に1年だけお世話になった先生のお通夜があります。
先生は週1度、私たちを教えていました。
元担任から、お通夜に出れるのならでてあげて欲しいといわれ、もちろん私たちも出たいと思っていたのでお通夜に参列することになりました。
しかし、大学1回生の私の同級生のほとんどがお香典のことがわかっておりません。
みんながまとまって行くのであれば、連名でお出ししたいと思っていたのですが、みんなばらばらでいくんです。
正直私たちは先生に覚えてもらっているかないか微妙なところです。
この場合、お香典をお出ししても、ご遺族の方には誰からのお香典かわからないですよね?
私の友人のお母様は「参列するだけでも良いんじゃないかな」と言ってくださいました。

すみません、少し混乱していて文章がばらばらです。
とりあえず、この場合でお香典を出さないとやはりマナー違反なのでしょうか?
おしえてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2479837.htmlで質問したものです。
沢山の回答をいただけたこと、本当に感謝しております。

本日夜に高校時代に1年だけお世話になった先生のお通夜があります。
先生は週1度、私たちを教えていました。
元担任から、お通夜に出れるのならでてあげて欲しいといわれ、もちろん私たちも出たいと思っていたのでお通夜に参列することになりました。
しかし、大学1回生の私の同級生のほとんどがお香典のことがわかっておりません。
みんながまとまって行くのであれば、連名でお...続きを読む

Aベストアンサー

冠婚葬祭というのはいくらならいいとか、いくらなら駄目という性質のものではありません。送り出すという気持ちが一番重要なものだと思います。

喪主や親族と関係がある場合や、社会的地位にもよりますが、香典は絶対必要なものではないと思います。もちろん、香典を葬儀費用と考えれば参加費として必要なものであるとも考えることもできますが

なお、通夜では受付で記帳をし、(名前、関係、住所を記帳します)香典返し(当日分)を通常いただくことになるので、香典を払わずに香典返しをいただくのはマナー違反ともいえるかもしれません。

そのため、あらかじめ断ってご香典を持ってきてないのですがご焼香させていただいてもよろしいでしょうか?の旨を告げることが必要になります。もちろん、受付を通らずに焼香するてもありますが、これは、かなりのマナー違反だと思いますのでお勧めできません

多少事例は異なりますが母の葬儀に学生の友達が来てくれたときは
1000円で~5000円まで様々でした。3~5名程度で連名している人もおり、1人あたり300円程度の人もいました。

もし、どうしても香典をださないことが恥ずかしいと感じるようでした1000円程度出してみるのはいかかでしょうか。金銭的負担にもならないと思いますし、煩わしさもなくていいと思います。

冠婚葬祭というのはいくらならいいとか、いくらなら駄目という性質のものではありません。送り出すという気持ちが一番重要なものだと思います。

喪主や親族と関係がある場合や、社会的地位にもよりますが、香典は絶対必要なものではないと思います。もちろん、香典を葬儀費用と考えれば参加費として必要なものであるとも考えることもできますが

なお、通夜では受付で記帳をし、(名前、関係、住所を記帳します)香典返し(当日分)を通常いただくことになるので、香典を払わずに香典返しをいただくのはマナ...続きを読む


人気Q&Aランキング