アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お通夜に行くべきか悩み中です。
息子の(現在20代)高校の時の 部活のコーチのお父様が亡くなり もー1人のコーチからこちらに連絡が、入りました。
3年前に 息子の結婚式に出席して頂き 今年も
出産祝を頂きました。
親とコーチのつながりは 1年に一度 お会いするぐらいですが この場合 親子でお通夜に行くべきか、香典(金額)、など 教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

通夜や葬儀・法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。



今回の喪主はコーチ本人なのでしょうか、それともコーチの兄とか母とかでしょうか。

通夜が一段落して喪主さんが香典帳を見返したとき、
「はて、この香典誰だったかなあ?」
となるような関係なら、お参りに行く必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスで気持ちが決まりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 09:15

香典は 3,000~5,000


コーチが喪主であればの話ではありますが。
喪主では無い場合は 1,000~3,000でも良いと思います。
お二人で行かれる事をお薦めいたしますが
他の部員さんたちはどおされるのでしょうか。
出来れば合わせた形をとられた方が無難だと思います。
元部員一同として連盟の一括でご香典をお渡しされる場合もありますし
弔電を送られる場合もあります。
もう一人のコーチに電話して他の方はどうされるのか
自分たちはどうしたら良いのかをご相談されても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま お忙しいところ ありがとうございました。
親子でお焼香に行こうと気持ちが決まりました。

お礼日時:2018/10/29 07:52

結婚式にも出てくれて、出産祝いもしてくれたのはコーチ本人ですよね?そんなコーチのお父様が今回亡くなられたんですよね。



お通夜くらい行ったらどうですか?

自分達は祝ってもらって、相手の悲しみは無視するのは失礼だと思いますよ。
    • good
    • 1

焼香は、亡くなった方との関係で、別れを伝えに行くので、亡父と付き合いがなければ行かなくても問題ないですが。



3年前に 息子の結婚式に出席して頂き 今年も
出産祝を頂きました。
と書かれていますから、まぁ、息子さんが、3〜5千円を持って、焼香に行けば良いのですよ。葬儀のお金は、多すぎるのも失礼だし、少ないと返す事が出来ないので、それくらいで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています