電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう直ぐ父と母の法事がるのですが、兄が施主になるのですが、妹である私とは もう世帯が別なので、お金を幾らか包まなくては ならないのですが、恥ずかしい事に忘れてしまったのですが^^; 
「ご仏前」と「ご霊前」 どちらに包んだらいいのでしょうか? 

それと、母が亡くなった時、父が喪主になりました。
そして、父が亡くなった時、兄が施主になったのですが、兄は喪主には ならないのでしょうか・・?
喪主と施主って どう違うのしょうか?
稚拙な質問で恥ずかしいのですが、どちらに包んだらいいか 分からなくて・・・教えて下さい ^^;;

A 回答 (5件)

>「ご仏前」と「ご霊前」 どちらに包んだらいいのでしょうか? 



四十九日までは御霊前です。




>喪主と施主の違い 

下記をご参照ください。

 http://sougi-namas.seesaa.net/article/19096400.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ! 有難うございます
知らなかったです。 喪主と施主 どう違うのかと思って・・・
叔母や従姉妹に聞くのも 何となく気恥ずかしかったものですから ^^; 

本当に有難うございました!

お礼日時:2007/05/18 17:39

NO3追加


失礼しました。
四十九日までは「ご霊前」のようです。訂正いたします。
(お骨になっても霊としてお家に居られる)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! 有難うございました。
四十九日が境目なんだと分かりました。
世間の常識よ!って当然思われるので、叔母に聞くのも恥ずかしかったものですから、ここで質問して良かったです。^^

本当に有難うございました!

お礼日時:2007/05/20 19:53

施主と喪主


http://www.sougi-manner.net/mourner.html

葬儀では御霊前、49日後お墓に入って仏様になったら御仏前です。

参考URL:http://www.sougi-manner.net/mourner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
四十九日が境なんですね?
叔母や従姉妹に気恥ずかしくて聞けなかったものですから^^;;

本当に有難うございました。お礼のコメントが遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/05/20 19:50

葬式のときは喪主、その他の法事は施主。


葬式のときは「ご香典」(神式では使わない)または「ご霊前」(神式でも使える)、ご遺体を焼いた後は「ご仏前」その他の法事でも「ご仏前」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、兄は葬式の時も施主だったんです。
葬儀の時の司会も「それでは施主様より~」ってなりましたし、お茶の中にカードを入れる その名前も施主って印刷してありました。
なぜかしら・・・ ^^;
 
お金は「ご仏前」に包むのですね?
こんなに早く分かって 本当に有難うございました。

お礼日時:2007/05/18 17:34

49日以降ならご仏前です。

施主と喪主は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!! よかった。もう直ぐ法事なので分からなくて・・・

母は三回忌で父は一周忌だから「ご仏前」でいいんですよね?
叔母に聞くのも恥ずかしかったものですから・・・^^;
すみません 有難うございました!

お礼日時:2007/05/18 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!