プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の長男の七五三で今度写真を撮りに行きます。
お宮参りの時に使った掛け着を着物として使います。
それは問題ないのですが、3歳の次男はどうしようかと迷ってます。
次男もお宮参りの時の掛け着があるので使いたいので、最初は着物として使い袴をはく予定でした。
しかしいろいろネットで調べてみると羽織袴なしでやっている人がいました。
3歳くらいの男の子でしたがその子がお宮参りで使った掛け着を普通の着物として着せており帯をしめていました。
こういった使い方があるのなら私もそうしたいと思っていますが問題ないでしょうか?
七五三で調べていると、本来は5歳以下の男の子は袴をはいてはいけないものと書いてるのもあったので帯でしめる普通の着付けでいきたいです。
初めての七五三で分からないことばかりなのでいろいろと教えていただけたらと思います。
地方によってしきたりが違うと思いますがお願いします。
ちなみに関東在住です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3歳なら男女による区別はないので、女の子と同じ服装でかまいません。

七五三のお祝いがだいたい現在の形になったのは江戸時代です。
3歳のお祝いは髪置き。
丸坊主に剃っていたのを、前髪だけのばし始める儀式です。
昔は成長に合わせて髪型も改めたので、その後、頭頂部や耳の上も剃らずに残すようになり、7歳頃にやっと男女の区別がつくようになりました。

5歳のお祝いは袴着といって、はじめて幼児服から子供服になる儀式です。
ですから、3歳では袴ははかなくていいんじゃないかと思います。

それこそ地方色があるのでなんともいえませんが、地元の方(特に義理の親族とか)が反対しなければ袴なしでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
家族全員和装が理想だったので弟だけスーツというのも可哀想かと思っていました。私のイメージが和装イコール袴だったのでどうしようかと。
偶然ネットで袴なしの男の子を見つけこれだったら違和感ないかなと思い質問させてもらいました。
義実家の人は特に決まりはないと言っていたので袴ははかなくても何も言わないと思います。
袴なしでやりたいと思います。
ありがとうございました!

別に今の時代、和装で生活しているわけじゃないので、衣装は自由です

なので、昔の事を説明しておきますけれど

七五三の5歳は『着袴の儀』が元々の謂れです。5歳以下が袴をはかず、5歳になって始めて袴をはくことの祝いです。
なので、3歳で袴をつけていることの方が本筋ではないという事です。

3歳は男女ともに『髪おき』といって、子供の髪型から大人になるために髪を伸ばし始めるというのが謂れ。
つまり服装は関係ないんですよ。
それに今では赤ん坊でも大五郎みたいな頭はしないので、実質3歳は成長の祝いとしての認識しかないですね。

但し、上記の通り5歳の着袴、女子7歳の「帯びとき」がありますから、腰紐だけという事になります。
三歳の服装は、ネットで「七五三 和服」で検索すればショッピングサイトなどで出るので判ると思います。
男子は少ないけど楽天市場にはありました。男女ともに腰紐でトメて袖なしの被布を着ます。「

私の子供の頃はお出かけ着に白いヨダレカケなんて子も居ましたね。いまではヨダレカケのほうが珍しいけど。
男児の和服は少ないので、洋装の子も増えています
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
袴なしで行きます。

三歳ならレンタルスーツという人もいますね。

でなければちょっと良い服。
 お兄ちゃんの付き添いでついでに・・・という感じ。

袴は確かに6歳からという説がありますので・・・・。しかも三歳に合うのが無いとかも理由にあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

探すと3歳用の羽織袴はけっこうあるのですが、袴は本来5歳から、というのが気になってしまって、、、
もう少しよく考えてみます。