昨日から、福島県から送信していた電波時計の電波が再開されたそうです。
そういえば、デジタル式の我が家の電波時計のアンテナ表示(携帯の3本柱みたいな)が無かったような…という程度で、ハッキリ言って知りませんでした。

みなさんはどうでしたか?
特に東日本の方々。

A 回答 (12件中1~10件)

ネットのどこかの掲示板にチラリと書いてあったので、知ってはいました。

なので
置時計型の電波時計が2台並んでいるのですが
表示の数字のズレが徐々に大きくなって来た事にも納得。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

停止していたことも、再開されたことも

Webで知っていました。

我が家には3つもありますが、さほどズレもなく
気にしてはいませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北海道の札幌です。

停止は知っていましたが、60kHzに切替ました。
時々アンテナ表示が消えたことがあります。

ほとんど正常に受信していました。
なのでほとんど時間の狂いはありませんでした。
2階がリビングなので、2階で使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9へぇ

知りませんでした。

そういえば、最近目覚ましもかけなければ、時計もみないなぁ。
(もっぱら携帯で確認)

関西在住。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった人発見!!
ありがとうございます。

私は、中部地方に近い東日本エリアに住んでいますが、電波時計は、デジアナ両用の掛け時計3台、デジタル置時計1台、デジアナ両用の腕時計1個の、計4つです。

地震以後、デジタルの置時計が電波受信していないのに気がつき、自動受信の再設定も、手動の強制受信もしません。
3月下旬に、標準電波を出している郵政省の電波送信所(略称JJY)を検索して、電波が停止していることを知りました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%AA …

また、OKWaveでも、「電波時計が狂う」という質問が、いくつもありました。
http://okwave.jp/search?word=%E5%9C%B0%E9%9C%87% …

送信再開は、昨日のインタネットニュースで知りました。
今朝、腕時計は、正常受信表示をしていますが、置時計は自動受信をしても、手動の強制受信をしても、受信をしません。
掛け時計3台は、電波受信の表示が無いので判りません(結婚式・法事等のカタログギフト方式の引き出物で、商品をカタログで見てハガキで注文した、安い電波時計なので、受信表示がない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知ってました

GOOでも同じような質問ばっかりですし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福島の停波は知っていました。

原発の影響でスタッフが引き上げたということで・・・
九州からの電波も、(サービスエリア上では)福島あたりまではギリギリ何とか入るような感じですね。
再開したという話も知っていますが、停波中の時計は普通のデジタル並みの精度だったのでそんなに困りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おはようございます。

停波していたのも何故停波していたのかも知っていました。
AC電源の電波時計を使っているのですが、
停電が復旧してもいつまで経っても電波を拾いませんでした。
その後も計画停電の度に12:00に戻ってしまい、正確な時刻を表示してくれませんでした。
手動での時刻合わせは出来ないし、60kHzに切り替えても受信しないので、
情報通信研究機構に電話で問い合わせて停波していることを知りました。
理由も原発の近くにあって人が常駐できないためとのことでした。

時計は、仕方ないので一度コンセントを抜いて117を聞きながら
夜中の12時ちょうどに電源を入れてなんとか合わせました。
暫定的でも送信を再開していただけて大変助かっています。

九州からの電波を東京でも受信できるとのことでしたが、
静岡県東部の我が家では受信できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、AC電源だとそういう問題も発生するわけですね。
参考になりました。

知ってました。

東海ですが、一つがまだ九州局ができる前の製品で受信不能になってましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地震以来、受信しなくなったのは地震に関係があるのではないかと質問すると、やはりそうでした。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6599507.html

昨日から、受信済みのマークが出ていたので、送信を再開したのではないかと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。