昨日から、福島県から送信していた電波時計の電波が再開されたそうです。
そういえば、デジタル式の我が家の電波時計のアンテナ表示(携帯の3本柱みたいな)が無かったような…という程度で、ハッキリ言って知りませんでした。

みなさんはどうでしたか?
特に東日本の方々。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ネットのどこかの掲示板にチラリと書いてあったので、知ってはいました。



なので
置時計型の電波時計が2台並んでいるのですが
表示の数字のズレが徐々に大きくなって来た事にも納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 12:57

停止していたことも、再開されたことも


Webで知っていました。

我が家には3つもありますが、さほどズレもなく
気にしてはいませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 13:07

北海道の札幌です。


停止は知っていましたが、60kHzに切替ました。
時々アンテナ表示が消えたことがあります。

ほとんど正常に受信していました。
なのでほとんど時間の狂いはありませんでした。
2階がリビングなので、2階で使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 13:06

9へぇ




知りませんでした。

そういえば、最近目覚ましもかけなければ、時計もみないなぁ。
(もっぱら携帯で確認)

関西在住。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった人発見!!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 13:05

私は、中部地方に近い東日本エリアに住んでいますが、電波時計は、デジアナ両用の掛け時計3台、デジタル置時計1台、デジアナ両用の腕時計1個の、計4つです。



地震以後、デジタルの置時計が電波受信していないのに気がつき、自動受信の再設定も、手動の強制受信もしません。
3月下旬に、標準電波を出している郵政省の電波送信所(略称JJY)を検索して、電波が停止していることを知りました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%AA …


また、OKWaveでも、「電波時計が狂う」という質問が、いくつもありました。
http://okwave.jp/search?word=%E5%9C%B0%E9%9C%87% …

送信再開は、昨日のインタネットニュースで知りました。
今朝、腕時計は、正常受信表示をしていますが、置時計は自動受信をしても、手動の強制受信をしても、受信をしません。
掛け時計3台は、電波受信の表示が無いので判りません(結婚式・法事等のカタログギフト方式の引き出物で、商品をカタログで見てハガキで注文した、安い電波時計なので、受信表示がない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 13:04

知ってました



GOOでも同じような質問ばっかりですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 13:04

福島の停波は知っていました。


原発の影響でスタッフが引き上げたということで・・・
九州からの電波も、(サービスエリア上では)福島あたりまではギリギリ何とか入るような感じですね。
再開したという話も知っていますが、停波中の時計は普通のデジタル並みの精度だったのでそんなに困りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 13:02

おはようございます。



停波していたのも何故停波していたのかも知っていました。
AC電源の電波時計を使っているのですが、
停電が復旧してもいつまで経っても電波を拾いませんでした。
その後も計画停電の度に12:00に戻ってしまい、正確な時刻を表示してくれませんでした。
手動での時刻合わせは出来ないし、60kHzに切り替えても受信しないので、
情報通信研究機構に電話で問い合わせて停波していることを知りました。
理由も原発の近くにあって人が常駐できないためとのことでした。

時計は、仕方ないので一度コンセントを抜いて117を聞きながら
夜中の12時ちょうどに電源を入れてなんとか合わせました。
暫定的でも送信を再開していただけて大変助かっています。

九州からの電波を東京でも受信できるとのことでしたが、
静岡県東部の我が家では受信できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、AC電源だとそういう問題も発生するわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 13:02

 知ってました。

東海ですが、一つがまだ九州局ができる前の製品で受信不能になってましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 13:01

地震以来、受信しなくなったのは地震に関係があるのではないかと質問すると、やはりそうでした。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6599507.html


昨日から、受信済みのマークが出ていたので、送信を再開したのではないかと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチズン壁掛け電波時計の時刻合わせについて

シチズンの壁掛け電波時計”4MY616-O”となっているのですが、シチズンのホームページを見ても該当する型式が有りません。
困っているのは、電池がなくなったので、交換したところ時刻が全く合わなくなってしまいました。電波を受信して合わせる動作はしているのですが、合わせる動作が終了しても、時刻が2時間以上ずれています。
リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。
尚、自宅は東京都で、木造住宅です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在福島の電波局が落雷により停止しています、その影響で電波受信がされていない事が考えられます。


電波局が関係ない場合は電波受信は電波妨害の少ない深夜の時間帯により受信しやすくなります。

一度お試し下さい。



もし上記の内容で受信しない場合は、不良の可能性も考えられます。
電池が切れるまで時間が合っていたとしても電波受信をしたのはかなり前だったという事も考えられます。

修理に出した場合、掛け目覚まし時計は殆どが本体交換となる為5千円近くかかる場合がありますので買い替えの方が安い事が殆どです。


修理は購入店、もしくは家電量販店等でも受付可能です。お祝いでもらったりする事が多い掛け時計ですので、修理して大切に使うのもいいですね。

Q【学生運動】時計台放送が再開する気配がありません

解放講堂からの時計台放送が一向に再開する気配がありませんね。
どう思いますか。

>「我々の闘いは勝利だった。全国の学生、市民、労働者の皆さん、我々の闘いは決して終わったのではなく、我々に代わって闘う同志の諸君が、再び解放講堂から時計台放送を真に再開する日まで、一時この放送を中止します」


かつて学生運動があった時代に解放講堂からの時計台放送を中断したと聞きます。
しかし、一向に再開する気配がありませんね。
放送を再開することはほぼ無いと思います。また、今時誰も望んではいないのでは無いでしょうか。
当時戦っていた学生は今どう思っているのでしょうか。
反省しているのでしょうか。
また、当時学生運動に参加しなかった人から見て現在の状況は安心しますか?

というか、中断当時は「我々の闘いは勝利」でも現在の評価では学生運動の存在がすでに「敗北」のような気もします。

Aベストアンサー

この時計台放送は、“いつの日か、自分たちのやったことを理解してくれる同士が、再び蜂起して意思を継いでくれるだろう・・・”という希望の意味でそう言ったのかと思いますが、いかんせん当時と今とでは、日本が内外で置かれている政治的な状況が全く違うし、加えて今の「一億総ノンポリ」では、この放送が再開されることはもうないでしょうね。
逆を言えば、政府が国民のキバを抜いてしまって、意図的に「政治的白痴国民」を作ったともいえます。そうしておくことで、たとえ政治的な不満があってもかつての騒乱のようなことにはならないと踏んでいるのでしょう。

私は当時のセクト世代よりも若い世代ですが、当時最も政治にビビッドであった学生と比べて、今の学生といえばのほほーんとして無気力で怠惰な生活を送っているという、この「時代ギャップ」には危機感を覚えます。
加えて、適当な理由をつけて選挙で投票をしない国民をみるにつけ、「投票率の低さ=国民の政治的レベル」と同義のような気がします。
国民は政治には決して満足していないはずなのに、耐えることが美徳であると植え付けられてしまったのは、悲しい末路です。

この時計台放送は、“いつの日か、自分たちのやったことを理解してくれる同士が、再び蜂起して意思を継いでくれるだろう・・・”という希望の意味でそう言ったのかと思いますが、いかんせん当時と今とでは、日本が内外で置かれている政治的な状況が全く違うし、加えて今の「一億総ノンポリ」では、この放送が再開されることはもうないでしょうね。
逆を言えば、政府が国民のキバを抜いてしまって、意図的に「政治的白痴国民」を作ったともいえます。そうしておくことで、たとえ政治的な不満があってもかつての騒乱の...続きを読む

Q電波時計の時刻

電波時計を持っているかたに質問です。
現在、時計は正しい時刻を示してますか? うちの時計は丁度1分遅れているんです。念のため、強制受信をかけて時刻合わせをしても同じでした。
うちの時計だけなのかなあ。それとも、標準電波そのものがずれているのかなあ。
今時点、電波時計をお持ちの方でお暇な方おられましたら、ちょっとお手元の時計の時刻を見てみてもらえますか?

確か、昨日は正しい時刻を示していたと思うのですが。。。

Aベストアンサー

電波時計は、壁掛けが1台、卓上用が2台、腕時計を1台使用していますが、(横浜市内です)
電波の届きにくいところと40kHz付近(長波)の電磁波を出す物の近くでは誤動作します。
→テレビ・電子レンジ・ドライヤー・パソコン等
1日に何回校正(受信)するタイプですか?(毎時・AM2,4時等)その時間に前記の機器から離しておけば、自然に治ります。

ノイズによっては、全く別の日時になったり、時間や分がずれることは、良くあります。(掛け時計と腕時計は1度も狂ったことは有りません)

置き時計で、そんな状態になると北東(茨城と福島の境の方向)側の窓のところに持っていき、強制受信させ3分ほど放っておいて修正しています(人間も誤動作の一員の場合があります)

普通に使用している場合はNTTやTVの時報と狂うのはほんの一瞬です。(ポ・ポ・ポ・ポーン あれ?変わったってかんじ)

Q男性の腕時計でお勧めの時計・欲しい時計・プレゼントされて嬉しい腕時計は何ですか?(特に男性に質問)

特に男性に質問ですが、女性の方もこんなのプレゼントした!ってのがありましたら宜しくお願いします。

誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたいと思い、彼氏に「何処のブランド・メーカのがいい??」
「選んでくれる?」と言ったのですが
「ケーキだけでいいし気持ちだけで十分・・・この時計でいい」
といつも彼氏はこうなので、
私は結構ブランド好きなので今まで、ネックレス・ブレス・お財布等色々勝手に買ってきました。

彼氏は25歳・会社員であまり、いかにもブランド物とわかる物・ブランドのロゴが入っていたりするも物が嫌いなような感じです。
時計だけは別にそうじゃ無いかもしれませんが財布とかがそうです。

今年、結婚で婚約指輪を貰っているので、
今彼がしているのが2万弱位の物なので時計がいいかな・・と思っているのですが
「俺に買うのならお金残しておき」と言ってるので
すが、やはり記念としてと誕生日として
少しいい、長年使えるスーツにも合うような腕時計をプレゼントしたいのですが、

★皆さんはどこのブランド&メーカーの腕時計をして(気にいって)いますか??

★お勧めの腕時計は何ですか??

★プレゼントされて嬉しい時計は何ですか?

★お勧めの腕時計のメーカー・ブランドや
だいたいの値段等教えて下さい。

宜しくお願いします。

特に男性に質問ですが、女性の方もこんなのプレゼントした!ってのがありましたら宜しくお願いします。

誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたいと思い、彼氏に「何処のブランド・メーカのがいい??」
「選んでくれる?」と言ったのですが
「ケーキだけでいいし気持ちだけで十分・・・この時計でいい」
といつも彼氏はこうなので、
私は結構ブランド好きなので今まで、ネックレス・ブレス・お財布等色々勝手に買ってきました。

彼氏は25歳・会社員であまり、いかにもブランド物とわかる物・ブラン...続きを読む

Aベストアンサー

時計は好きですがコレクターではありません。

自分の好きな一本をずっと長く使いたい派です。

自分の愛用は、オメガスピードマスタープロフェッショナルです。(NASA採用1969年アポロ11号月面着陸用のレプリカ)
 
1989年に20周年記念モデルを購入しました。
当時16万くらいでした。一生モンだと思いバイト代を2ヶ月分の内、半分を捻出し買いました。雑誌を見て一目惚れ状態でした。
それ以来つけています。5度ほどオーバーホールに出しました。1回あたり4万円です(涙)
機械式で手巻きなので1日1回は時計を巻きます(これがシブイ!!)
クオーツ時計とは違い、機械式なので、時計に耳を当てると、「チッチッチッチッチッチッ」と細かく脈を響かせるのがすてきです。


おすすめはやはり上記のオメガスピードマスタープロフェッショナル(25万前後)ですが、一回り小さいスピードマスターのオートマチック(15万前後)は邪道です。(持ってる方スイマセン・・・)
けばけばしい時計は嫌いなので、今自分が買うなら、
(1)ロレックスのオイスターパーペチュアルのシルバーダイアル(30万程度)がオーソドックスで長く使えて飽きが来ない。
(2)ロレックスのサブマリーナのブラックダイアル(45万前後?) 激しい使用にも耐えてなおかつ飽きの来ないデザイン。
(3)ムリですが、一番欲しいのは、映画「マイノリティリポート」でトムクルーズがつけていた、ブルガリの、長針短針がつき、しかもダイアル全体が液晶デジタル表示もできる、アナログデジタル両用時計です。(たぶん売ってない・・・。)

です。
色は、ゴールドやゴールドシルバーのコンビなどは、飽きが来やすいと思われますので、シルバーを基調としたものがいいと思います。プレゼントされるとうれしいのは、やはりある程度値のはる時計で、しっかりしたものであれば、大切に大切に使われると思います。

時計は好きですがコレクターではありません。

自分の好きな一本をずっと長く使いたい派です。

自分の愛用は、オメガスピードマスタープロフェッショナルです。(NASA採用1969年アポロ11号月面着陸用のレプリカ)
 
1989年に20周年記念モデルを購入しました。
当時16万くらいでした。一生モンだと思いバイト代を2ヶ月分の内、半分を捻出し買いました。雑誌を見て一目惚れ状態でした。
それ以来つけています。5度ほどオーバーホールに出しました。1回あたり4万円です(涙)
機械...続きを読む

Q電波時計の表示について

掛時計タイプの電波時計について使い方の質問です。
時刻合わせが必要でなく至極便利なんですが・・・、

こういう使い方は電波時計ではできないでしょうか。もしくはそういった機種ご存知ありませんか。

日本時間はそのままでOKなんですが、では掛時計タイプの電波時計で
日本にいながらシンガポールの時間表示はできないものでしょうか。
3時間遅らすとか任意に遅らしたり進ませたり、

宜しく御回答御願いします。

Aベストアンサー

タイムシフトの出来る電波時計であれば可能です。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000993926/index.html

パソコンでNTPサーバから時刻をもらい、同時に世界の時刻表示が出来るものもあります。(昔使っていましたが・・・)

QELGIN 両極電波ソーラー腕時計「FK1335S-BRP」を購入された方へ

最近ラジオ・TVショッピング、新聞、チラシ、カタログショッピング、ネットショッピングで
『ELGIN 両極電波ソーラー腕時計/電池交換不要/FK1335S-BRP』をよく見ます。

価格は4,980円~9,800円(私の確認)まで幅広いですが、幾らで、どの方法で買われたのでしょうか?

どうでもいいだろう!ほっといて!と言われそうですが、どの販売方法が一番売るのか興味を持ちましたのでお伺いします m(__)m

私はオークションで4,980円でしたが、消費税、送料、代引き含めて6,500円ほどで購入しました。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=FK1335S-BRP&X=2&b=0
http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-663214

Aベストアンサー

まあ、時間がわかればよいということです。
使い勝手がよくて、狂わなくて止まらなくて、
傷になっても惜しくなく、見やすくて、
経年後の愛着が増して、防水で、
夜でも見えて、必要な情報がシンプルでわかりやすくて、
強健で、保証もしっかりしていて、できれば軽くて、
そんな時計はよい時計。

Q電波時計搭載の車

ってあるのでしょうか?
自動車の時計って腕時計や携帯電話と比較して
時刻合わせをする頻度が少ないと思います。
ですのでかなり時刻のずれた車をよく見かけます。
腕時計には電波時計を搭載した機種が増えているので
自動車にも搭載すればいいとおもうのですが。

Aベストアンサー

純正品もあり。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/do01_1.html

Q電波時計、ちゃんと動作しますか?

電波時計を買ったのですが、千葉、佐賀からの電波を受信しないのか、
時刻が合いません。
地域によって使えない場所があるのでしょうか?
あなたの街ではどうですか?
ちなみにここは京都府南部です。

Aベストアンサー

山口です。
電波時計、2つテレビの上に置いてます。
「10万年に1秒に狂う」はずが既に1個1秒遅れのものがある。

やっぱりカシオのが1番いいよ。

Q同じ電波時計でも腕時計は電波を受信しない?

CITIZENのEco Drive(女性用腕時計)を使っています。
我が家は、時刻合わせが面倒なので壁掛け時計から目覚まし時計からことごとく電波時計を使っているのですが、腕時計だけ電波を受信しないらしく、10秒単位でくるってきます。

住んでいるのがマンションなので機密性が高いのはわかりますが、掛け時計や目覚まし時計はきちんと受信しているので、なんとかならないものかと思ってしまいます。

CITIZENは電波時計の分野でも高い技術力を持つと店員さんに言われて買ったのですが。
やはり、小さいので電波を受信しづらいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナのサイズの問題です。今なぜ電波時計が使えるのかと言いますと、日本標準時が長波(周波数が低い=波長が長い)になったからなんです、どういうことかと言いますと、2001年までは短波(周波数が高い=波長が短い)で運用されていましたが、これだと電波の直進性が強いためビル陰などでは受信しにくいのでそんな場所でも受信しやすい長波に変更されたのです。40KHzと60KHzなので波長は7500mと5000mになります。一般的アンテナの受信感度は波長の2分の1ぐらい必要なのですがに波長が非状に長い電波のため受信するときの感度はアンテナが長いほうがよくなります。従って非常に小さい腕時計が一番感度が悪くなってしまうので、一番受信しにくいのです。別にふたがどうのこうのという問題ではありません。ただ受信感度を上げるため努力はされていますので、やがて壁掛けとそん色ないものが出てくるとは思いますよ。

Q目覚し電波時計を購入したいと思ってます。

・名の通った国内メーカー
・多機能でなくてもよい
・廉価
・コンパクト
・目覚しの音は強大
・型はシンプルなタイプが希望

そういった条件を満たす目覚し電波時計が欲しいです。
皆さん推薦の時計を教えて下さい。
参考にしたいです。

Aベストアンサー

 このあたりでしょうか?
http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/clock/#deskdigi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報