SSLでC/Sアプリのデータ通信を暗号化すると考えています。
まったく分からないので、質問させていただきます。

1 SSLというのは、HTTPやFTPなどのデータ通信によく使われますが、他のポートの通信でも使えますか?
2 電子証明書を発行したら、どう使いますか?パソコンに入れるだけで、データ通信が暗号化されますか?
3 もし自動的に暗号化されないなら、ソースコードを組んで解決できますか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 1 SSLというのは、HTTPやFTPなどのデータ通信によく使われますが、他のポートの通信でも使えますか?



使えます。


> 2 電子証明書を発行したら、どう使いますか?パソコンに入れるだけで、データ通信が暗号化されますか?

証明書と暗号は独立してます。
最初に相手に公開キーを送ってもらって、それを暗号化キーとして使って暗号化し暗号化したデータを相手に送ります。
※相手は秘密キーで複号します。


> 3 もし自動的に暗号化されないなら、ソースコードを組んで解決できますか?

サーバ側・クライアント側のコードを適切に作れば解決できるかと。
※通常は作る必要ない気もしますが。openssl使って任意のポート間で通信する事もできますし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenVPN

http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSSH
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報