ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近、弟の家族が新築を購入しました。

兄として新築のお祝いはいくら包めばよろしいのでしょうか?

当然気持ちの問題でありますので、3万くらいかなと思っています。

しかし、うちの嫁は1万くらいでいいんじゃない?と言っています。
兄貴だから1万じゃ格好悪いのではないかと思っています。

仮に新築祝いをもらう立場となると、1万円のご祝儀に対して「祝い事なのにこれだけ??」という気持ちになるのでしょうか?

中を取って2万円とかでも良いのでしょうか?

新築祝いの日には、なぜか家で食事をせずに外食に行くみたいです。
(初めて家に行くのにいきなり外で外食かよ!?…と思いました。)

私たちは当日はお祝いのお金と手土産を持参する予定です。

いくら包めばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新築祝いは物品でのお祝い返しがありません。


振舞う食事やおもてなしが、頂いたお祝いのお返しになります。
ですので、レストランで外食をするのでしたらそのレストランのグレードが問題になりますね。
1人3千円程度のカジュアルなレストランで質問主さんご夫婦2人だとしても、1万円のお祝いでは実際弟さんに渡るお祝い金は4千円になってしまいます。
もう少し良いレストランだったり、質問主さんのお子さんも参加されるような場合はやはり、3万くらいが適当かと。

ちなみに相場は地域によりかなり異なりますが、都市部では親戚の場合1~3万円程度。
親や祖父母、伯父などかなり年長の身内でしたら、もう少し色をつけるかとはおもいます。

手間はかかりますが、当日はお花やお菓子などの手土産を持って行き、欲しい物を聞いて、後日プレゼントとして贈るという方法もありますよ。より心がこもった感じにはなるかと。
お金のほうがありがたいという人もいるので、弟さん&弟嫁さんの性格次第ですが(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

外食すると言っていましたが、子連れでも遊べそうなところと言っていたので、ファミレスのようなとこかなと思います。

>都市部では親戚の場合1~3万円程度
そうなんですか?
そうしたら1万円でもありってことですよね。

当日に自宅に行ってみて、何か必要な物はないかと聞いて、後日にプレゼントを贈るという方法も考えておきます。

適切なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 16:31

3万円は最低額ですね。


1万円は縁戚の額ではありません。
相手の立場で考えることです。
つまり、聞くことです。
調度品などがよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うござます。

最低3万円ですか…。
いろいろご祝儀のことを調べても祝い額に幅があり、困っていました。

最低額の3万円+調度品ということになるのでしょうか?

一度妻と相談してみます。

お礼日時:2011/04/22 16:22

うちの両親は、時代もあってか10万もらったそうです。


こういう祝言は難しいですよね。
気持ちが大事だ、という免罪符で、安いとごねられてしまいそうなジレンマが。
1万にするのならば、手土産を少し豪華にしてはいかがでしょう?
それか、値段を上げるならば無難な手土産にするなり、
相互の価値で相談してはいかがでしょうか。
外食も、弟さんが望むのならば何の問題もないでしょう。
新築祝いというのは「新築を祝う」のではなく、「新築までこぎつけた相手の実績」を祝うものですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>新築祝いというのは「新築を祝う」のではなく、「新築までこぎつけた相手の実績」を祝うものですから
なるほど!新築祝って、そういうものでしたか。

>値段を上げるならば無難な手土産にするなり、相互の価値で相談してはいかがでしょうか。
そうですね。
相互の価値を考えると金額をもう少し上げて、無難な手土産にしようかと思います。
調度品を買いに行く手間や弟家族の好みなどを考えるとその方が良いかもしれません。

お礼日時:2011/04/22 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

昨年11月に新築で家を建てました。

私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。

1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。
姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、
何も新築祝いは渡していません。

兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を
新築祝いとして頂きました。
値段にして1万5千円です。
兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。

問題は2番目の姉夫婦なのですが、
新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ!
祝儀袋に現金5万円が入っていました。
2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、
私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる
イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って
遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。

それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを
商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、
2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、
何か冴えない内祝いだと感じています。
今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。

姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、
お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、
知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、
だいぶ親切にしてくれます。
姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、
ニコニコしている感じの人です。

この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、
アドバイスを宜しくお願いします。

ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、
2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

昨年11月に新築で家を建てました。

私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。

1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。
姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、
何も新築祝いは渡していません。

兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を
新築祝いとして頂きました。
値段にして1万5千円です。
兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。

問題は2番目の姉夫婦なのですが、
新築祝いとして物は頂いていないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

色んな家庭環境があるので5万円が高いか安いかは判断しかねますが、
私はかわいい弟のためなら5万円が高いとは思いません。

お返しに困ると思いますが、何か記念になるものを買って
またおうちに呼んで「いただいたお祝いでこれを買ったよ」
と言えば喜んでもらえるのではないでしょうか?

私も義姉夫婦には結婚祝いや出産祝いを奮発しましたが
商品券で返されると「せっかく使ってほしくてお祝いしたのに・・・」
と思ってしまいました。

お姉さん夫婦がよくしてくれるなら甘えたほうがいいと思いますよ。
そしてご質問者さん夫婦が喜ぶことがお姉さん夫婦も一番嬉しいと思います。

Q姉妹の新築祝い

私の姉が結婚するに伴い家を新築することになり、その御祝儀のことで悩んでいます。

ネットで調べた所、大体のサイトでの兄弟の相場が〝10,000~30,000円程度〟と書いてありました。


私自身は結婚式を挙げていないので、結婚式のお祝い+出産祝いとして25,000円ぐらいのデジカメを買って貰いました。
中古マンションを購入した時の引っ越し祝いはいただいていません。
ちなみに姉の〝人前結婚式〟の御祝儀には、夫婦+子供(4歳)で100.000包む予定です。


そこで相談なのですが、姉妹の新築祝いに10,000円の御祝儀というのは少な過ぎるでしょうか?


姉のことは大好きですし、私が独身で働いている立場なら30,000円を包むかそれ相当のお祝いを贈りたいところなのですが、3月(新築予定日)4月(結婚式)と続いての出費が痛く、専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私が頂いているのは、
結婚祝い…3万円
出産祝い…上の子は妹と連盟で定価6万近くのもの、
       下の子はベビー服セット多分2~3万くらい
でした。引っ越し祝い(夫の実家の離れを改築でした)はなかったです。
自分は、お互い大体相場で贈り合っていると思っています。
なので、相手に合わせて…でいいと思いますよ。
まして質問者様は妹の立場で年下なので、お姉様と同等で十分だと思います。
ただ、お祝いするときに結婚しているかどうかで変わってくる部分に関しては、
お姉様より多い金額を包む場合も出てくるかとは思います。

>専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。
これは私としては??という感覚です。
専業主婦も、家事という労働をしていますし、
ご主人にとっては義理のお姉様なのでお祝いして当然、
ご主人が負担と考えるべきではないと思います。
確かに私自身も似た思いはありますが(自分側の身内であまり出費させたくないですよね^^;)、
それと、大人として当然のお付き合いはやはり別です。
遠慮することなく、ご主人と相談して金額を決められたらいいと思いますよ。
基本、ご主人のごきょうだいと同じ扱いをすべきだと思うので、
もし過去に経験があればそれに倣い、
なければ今後出るその時に同じようにすること前提で考え、
ご主人が一人っ子の場合は、奥様の意見を重く入れて結論を出せばいいと思います。

結婚のご祝儀は妥当な金額だと思います。
人前式+披露宴なのでしょうか。
式のみで、披露宴ほどではなく食事会とかでしょうか?
披露宴もあるなら、お子さんがいる分少し足りないかも?という感じもしますが
(式・披露宴出席なら夫婦で10万が相場かと思うので)、
お姉様からの結婚+出産祝いがあまりにも少ないように感じるので(^^;)、
それを考えると十分だと思います。

あとはこれに加え、お姉様のご主人に失礼のないように、
お姉様が恥をかかないようにする…ということを考えて決められるといいと思います。
お姉様からのお祝いが少なかったから自分も少なめでいいか…という部分は、
でもお姉様は独身時で自分は結婚しているからお祝いするときの立場が違う、
ということも考慮すべきなので。
ちなみにご主人は、お姉様からのお祝いに関してはどう感じてらっしゃいますか(笑)
少ないと思うから自分達も少なくていい!と思われるならそうされればいいですし、
お祝いは気持ちだから関係ない、あちらからの金額は考えず自分達がすべきだけする、
と思われるなら、その考えの下に決められたらいいと思います。
少なくとも「続くから減らそう」は私的には無しだと思っています。
義兄側の親族や自分側の他の親族からもお祝いを頂くので、どうしても比べられます。
特に義兄のきょうだいがいる場合、まったく同じ立場なのでキツいです(^^;
続いても金額を変えない人ばかりだった場合、「続くから減らした」は理由になりません。
その際に自分とご主人、そしてお姉様も恥をかくことになるかもしれないので、
そこを頭において考える方がいいかなと。
やはり一般的にする金額を選択されるのが無難だろうなと感じます。
どうしても困る場合は、親御さんに相談されるのも手だと思います。
親さんが気を利かせれば、間接的にお姉様に尋ねるという手もありますので。

私は新築祝いに1万は少々少ないとは思いますが、非常識とまでは思いません。
増やしたいけど2万や3万は無理…であれば、
金額が分かるお金を避け、予算が見えづらい物にする手もあります(例えば1万5千円くらいとか)。
直接何がほしいか尋ねて、それにするのもいいと思います。
(その際には予算をきちんと伝えて下さい。
 あちらが予算を考えずリクエストしてきたら、高くてもそれを贈らざるを得ないので^^;)

長文失礼しました。
出費が続くのは大変ですし、ご祝儀以外の出費も意外と金額が大きいですよね。
新築祝いなら持参時の手土産、結婚式なら家族の服(特に子ども)関連の購入など…
でも、一気に終わったら後は無し!と思って頑張って下さい(笑)

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私...続きを読む

Q義兄の上棟式。私達は新築祝いを貰っていないが。

昨日、義兄(40歳)から主人(33歳)に連絡があり、明後日上棟式をするので来るか?との事でした。
急な誘いですが丁度私達夫婦共に休みで主人の実家に行こうとしており、義両親も来るとの事でしたので行くと伝えました。

4年前に私達夫婦も新築したのですが、そもそも(地域性はあるかもですが)上棟式は棟梁達への労いの意味で行うのだが、上棟式をすると工事が滞るし最初の工事費に上棟分の金額が含まれているとのハウスメーカーからの説明があり、私達は行いませんでした。

親族の上棟式に呼ばれたら何か持って行くべきなのか調べた所
「棟梁達への労いなので持って行く必要なし」という意見と
「清酒2本と祝い金1万程度」という意見が多かったので悩んでいます。

そもそも、普段主人は兄弟との交流は無く、恐らくいつもなら呼ばれなかったと思うのですが、実はちょうど1か月前、先に新築し太陽光発電を使用している我が家に義兄夫婦が太陽光について話を聞きに来ました。
その流れで珍しく交流した義兄が連絡してきたようです。
(というか、義兄は家を建てる事がとても嬉しいらしく、自慢したいようです。その辺は可愛いと思います)

義兄が我が家に来たのはその時が初めてで、もちろん4年前に新築祝いなども頂いていません。
ですが、まぁ、一応新築祝いは渡すつもりでいました。
なので上棟式で祝い金を持って行かないといけないとするなら、それを渡しても良いかなぁとも思っています。

あとは金額です。
通常、兄弟が新築した場合は5~10万が相場という意見が多いのですが、タイトルにもあるように我が家は頂いていません。
更に言うと、義両親から我が家への新築祝いは5万円でした。
義両親から我が家へが5万円なのに、それと同じもしくは倍の金額を義兄夫婦に渡す必要があるのか・・・。
ってか、うち、貰ってないし・・・。

主人はとりあえず上棟祝いで箱入り清酒1本持って行こうかと言っているのですが、後に新築祝いを渡すのであればそれで良いでしょうか。
そして、結局新築祝いはいくらに・・・。

義兄は義両親から我が家への新築祝いの金額などしりませんし、恐らく長男という事で我が家より多めに貰うと思います。
自分が渡していない分、金額が少なくても気にしないような気もしますが、悩みます。
皆さまの意見を頂けるとありがたいです。

因みに私の妹夫婦も我が家の半年後に新築しましたが、うちはお互い出してもお金の交換にしかならないから無しにしよう、と話し合って何もしてません。

主人はうちの姉妹が仲良いと言うのですが、主人の兄弟はお互いの年齢すら知らないくらいお互いに興味が無いらしく、今回の事を相談しても「何でもいいんじゃない?」と言うだけです。
困りました・・・。
長文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

昨日、義兄(40歳)から主人(33歳)に連絡があり、明後日上棟式をするので来るか?との事でした。
急な誘いですが丁度私達夫婦共に休みで主人の実家に行こうとしており、義両親も来るとの事でしたので行くと伝えました。

4年前に私達夫婦も新築したのですが、そもそも(地域性はあるかもですが)上棟式は棟梁達への労いの意味で行うのだが、上棟式をすると工事が滞るし最初の工事費に上棟分の金額が含まれているとのハウスメーカーからの説明があり、私達は行いませんでした。

親族の上棟式に呼ばれたら何か持...続きを読む

Aベストアンサー

上棟式のやり方は、地域によって違うでしょうが、通常、参列者に料理や引き出物を用意します。
もちろん、大工以外の親戚にも用意しますので、呼ばれた親戚はお祝いを持参します。
なので、貴方のときは何ももらっていないといっても、義兄は上棟式に参列していないし、そういう意味でお祝いもやらなかったということもありえます。
逆にいえば、上棟式に呼ばれないならお祝いをやる必要はないと思いますが、今回貴方がたは”呼ばれた”のですから、いちがいに”もらわなかったからお祝い持っていかなくていい”とはいえないでしょう。

>義両親から我が家へが5万円なのに、それと同じもしくは倍の金額を義兄夫婦に渡す必要があるのか・・・。
いいえ。
貴方がたの事情からしても、そんなに包む必要はないでしょう。
金額は1万円を包めば十分でしょう。
お酒も持っていけば、さらにいいでしょうね。

Q最近新築祝いってするものですか?

新築祝いについておうかがいします。
最近、賃貸よりは新築分譲を買って・・・という流れが大きい中、今でも新築祝いってみなさんされているのでしょうか?
私のまわりでも新築のマンションや戸建に住む友人は多いですが、新築祝いの話などあまり聞いたことがありません。昔ほど新築に対する希少価値がなくなっていると思うのですが、今でもされている方は多いのですか?
義妹が賃貸から新築に引越したことで、家族間で意見がわかれています。
どうでしょうか?またされた場合、相場はどれぐらいですか?

Aベストアンサー

新築・結婚・出産などのお祝いは、あくまでも気持ちの問題です。
私の周りでは私を含めて5人程新築を購入しました。
その5人の中ではお祝いをお互い自然とあげない方向で済みました。
お互いお祝いをあげてもすぐにお返しをしないといけない状況が面倒くさく感じたのでしょうね。
しかし新築を全然予定していない友人・親戚などからはお祝いを多数頂きました。

個人的な意見になりますが、やはり親族の場合はお祝いはあげておいた方が良いでしょうね。
お金に限らず、商品券・品物などでも良いと思います。
お祝いをあげたら後々スッキリした感じになるでしょう。
しかしお祝いをあげなかった場合、後々うしろめたさを感じたり、ぎこちない関係になるかもしれませんからね。
けど、それは義妹夫婦の価値観や感性によってまったく違ってくる事なので何ともいえませんが・・・
あげる・あげないで悩んでいるのであれば、お祝いをあげた方が安全策だと私は思います。
最後にお祝いはあくまでも気持ちですけどね。

Q兄弟に新築祝いをしないでいいと夫は言っているのですが・・・

旦那の兄が新築をし、今週末に招かれているので泊りがけでお邪魔します。車で2時間くらいのところです。

旦那に「新築祝する?」と聞いたところ、「別にしなくてもいいよ。ビール1ケース持っていけばいいよ。」と言われました。その場はそれで終わったのですが、後々良く考えてみると、義理を欠いてしまうのでは?と不安になってきました。理由は以下のとおりです。

・私たちの結婚の際に10万円お祝いを頂いている。
・義姉の兄弟からお祝いがあった場合、義姉にどう思われるか・・。
・泊りがけでお邪魔しておもてなししてもらうのにビール1ケースでいいのだろうか。

渡した方が良さそうな気がします。また、いくら位が相場なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、特に酒席が用意されているのでなくお祝いを届けるだけなら、「祝新築」ののしを掛けたビール 1箱でまあ良いでしょう。
1万円しないかも知れませんが、多少の前後はよしとしましょう。
しかし、

>泊りがけでお邪魔しておもてなししてもらうのに…

少なくとも夕食と朝食をそれぞれ 2人分 (子供も?) 用意してもらって、ただというのはいけません。

兄弟は子供の家は家族ですが、お互いが結婚して独立したら近い親戚に成り下がります。
決して「身内だからいいや」で済ますわけにはいかなくなるのです。
夫婦で泊まってくるなら、祝金を 3万とか 5万を包み、ビールは手土産と考えるべきでしょう。

3万も 5万ももったいないと思うなら、車で 2時間程度のところに泊めてもらうことはありません。
ビールだけ置いて帰ってくればよいのです。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、特に酒席が用意されているのでなくお祝いを届けるだけなら、「祝新築」ののしを掛けたビール 1箱でまあ良いでしょう。
1万円しないかも知れません...続きを読む

Q義妹の新築祝いの金額と時期について教えてください

新婚夫婦の嫁です。

義妹の結婚が決まり もうすぐ結婚式なのですが
結婚式を前に 義妹が家を購入しました。
お祝いをしたいと思っていますが
金額・渡す時期・熨斗内容についてご意見いただければと思っています。

補足内容として・・
・私たちの結婚と義理妹の結婚時期が近いことから
 兄(夫)妹で話をして
 結婚のご祝儀は お互いしない事になりました。
・私自身は 夫は「兄」という立場だし
 少しでも結婚ご祝儀を渡した方が良かったのでは…と
 気になっていました。


●金額について
 新築祝いの相場を調べると
 兄弟では1万~3万が多いな気がしたのですが 
 私自身は率直には「少ない」と感じました。
 (10万程度と考えていました)
 地方性や家族のしきたり等あるとは思うのですが やはり 
 1~3万が妥当でしょうか?
 ここでも実際のご意見いただければ…と思います。

 また上記補足した様に結婚に際し
 以前「お互い結婚するので祝儀はなし」としたものの
 兄という立場もあるしと言う事で 夫と相談し
 もし新築祝いの相場が1~3万円なら
 新築祝い(+α兄の立場としての結婚祝との意味も込めて)
 相場より多めに10万円を包もうかと話しているのですが…。
 少ない?多い?全くわかりません・・・。
 ご意見お願いいたします。

●渡す場所・時期・日について
 新築祝いなどで家に招待された時に渡すのが一般的みたいですが
 義妹は結婚式直前で忙しいと思われますし 
 もし家に招待してもらう事になるとしても 
 義理妹の結婚式の後になるだろうと思います。
 
 私と夫の結婚式時の経験からですが
 結婚式前に色々な方にお祝いを貰って 私たち自身懐に余裕ができ
 正直助かったと言いますか 感謝した記憶がありますので
 「新築祝い」という名目の上 金額も少ないですが 
 義妹の結婚式前に 新築祝いを渡したいと考えています。
 義妹は現在まだ実家にいるので 実家で渡すことになると思います
 …常識的になにか問題ありますでしょうか?
 また 日(大安など)は関係あるのでしょうか?
 他なにかお気づきの点などあれば お教えいただきたいです。

●熨斗書きについて
 義妹は 建売の新築を購入しました。
 この場合も「新築御祝」でいいのでしょうか??


結婚式の話と新築祝いの話が 微妙に入交り ややこしく
申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします! 

新婚夫婦の嫁です。

義妹の結婚が決まり もうすぐ結婚式なのですが
結婚式を前に 義妹が家を購入しました。
お祝いをしたいと思っていますが
金額・渡す時期・熨斗内容についてご意見いただければと思っています。

補足内容として・・
・私たちの結婚と義理妹の結婚時期が近いことから
 兄(夫)妹で話をして
 結婚のご祝儀は お互いしない事になりました。
・私自身は 夫は「兄」という立場だし
 少しでも結婚ご祝儀を渡した方が良かったのでは…と
 気になっていました。


●金額につい...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な「正しい作法」よりも、旦那様を通して
義妹さん、そして一応義両親のお考えを確認したほうが無難かと思われますが…
(世間ではこうだから、とその通りにしても
 当人達が気に入らなければ悪く思われてしまいます!)

なので、あまりアドバイスにはなりませんが、以下は
結婚6年目の私の率直な感想と個人的な意見です。

ajisai1762さんの気持ちに沿うようにとするならば、
「お互いお祝いはなし」ではなくて、
「お互いお祝いをする」のほうがどうもよさそうですね。

結局差し引きゼロになっても、いいんではないですか?
旦那様と義妹さんの間ではご相談なさったようですが、
ajisai1762さんも当事者です。
気になっているならおっしゃったほうが良いと思います。
(ただ、向こうが強く主張するならこだわりなければ
 あわせてしまったほうがいいかな?)

ちなみに金額は私も1~3万では少ないと思いました。
家は建てても2回、しかも2回目は多分子供が独立したあとの
還暦前後あたりになるでしょうし、そうそうないことです。
私も5~10万くらい包んでも良いのでは?と思います。
(ちなみに我が家が新築マンションを購入したときは、
 親兄弟でない親戚からもそのくらい戴きました)

ちなみに、結婚前に新築祝いまで渡すのは、
ちょっとせっかちかなと思います。
なにかと物入りな時期でしょうけど…

新居で落ち着いて、招待されたときが良いと思います。
これなら日取りを気にする必要もありませんし。
ちなみに、高級焼き菓子やワインなどのちょっとした物に
祝い袋をくっつけて、というのが多かったです。
おしゃれでしたし。
熨斗は「新築御祝」でよろしいかと。

旦那様方のご家族とも仲良く、楽しい新婚生活を送れるとよいですね。

一般的な「正しい作法」よりも、旦那様を通して
義妹さん、そして一応義両親のお考えを確認したほうが無難かと思われますが…
(世間ではこうだから、とその通りにしても
 当人達が気に入らなければ悪く思われてしまいます!)

なので、あまりアドバイスにはなりませんが、以下は
結婚6年目の私の率直な感想と個人的な意見です。

ajisai1762さんの気持ちに沿うようにとするならば、
「お互いお祝いはなし」ではなくて、
「お互いお祝いをする」のほうがどうもよさそうですね。

結局差し引きゼロに...続きを読む

Q棟上のお祝い(兄弟へ)はしますか?

1番上の姉夫婦が家を建てているんですが もうすぐ「棟上」
だそうです。

家が建ったら新築祝いをあげると思いますが
棟上のときも何かあげるのでしょうか?

一応調べましたが
家を建てる人から大工さんへのお祝いのことしか
載っていませんでしたのでお聞きしました。

兄弟で、棟上のお祝いはどうしてますか?
現金でしょうか。

ちなみに遠方なので現地へ行くことが出来ません。

Aベストアンサー

上棟は、建て方をして、御幣でつくった山の神を棟の一番上に飾り、
建築工事の安全祈願をする儀式です。

建て方とか建て前とかいわれ、非常に人手の要る普請です。
昔は、棟梁と、施主とその家族や親戚、近所の人などが手伝っておこない、
儀式のあとで施主から棟梁や手伝ってくれた人に、
祝儀と祝酒やご馳走、餅投げや投げ銭など披露されましたので、
祝酒を持ち寄るご近所や親戚もあったようですが、
危険で技術や機械の要る作業でもありますので、一般人が手伝う事がなくなり、
祝酒を持っていくのは工事関係者だけになり、
そのお酒さえ、最近は別のものに変わってきているようです。
棟梁が上棟祈願をして、工事関係者に施主から祝儀が配られ、
ご馳走と祝酒がお土産で付く程度で済ませる事が殆どになり、
親戚や近所の人の出る幕は殆どなくなりました。
ましてや、親戚からお祝いを出すというような儀式ではありません。
お祝いなら新築披露の時に持参すれば良いですよ。

上棟の時に施主から振舞うものが多くて金銭的に負担が掛かるので、
それを援助するという意味でなら、兄弟の話し合いで決めれば良いと思います。

上棟は、建て方をして、御幣でつくった山の神を棟の一番上に飾り、
建築工事の安全祈願をする儀式です。

建て方とか建て前とかいわれ、非常に人手の要る普請です。
昔は、棟梁と、施主とその家族や親戚、近所の人などが手伝っておこない、
儀式のあとで施主から棟梁や手伝ってくれた人に、
祝儀と祝酒やご馳走、餅投げや投げ銭など披露されましたので、
祝酒を持ち寄るご近所や親戚もあったようですが、
危険で技術や機械の要る作業でもありますので、一般人が手伝う事がなくなり、
祝酒を持っていくの...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q高額の新築祝い、内祝いはいくらが妥当?

先月マンションを購入し、今月末に引っ越します。

新築祝いとして、主人の親から50万円、兄夫婦より10万円いただきました。
そのお金は使わず、50万は親がなにかあった時に使い、10万は兄夫婦が家を購入した時の為に貯金していようと主人と決めました。

引越しが終わったら内祝いを・・・と考えてますが、幾ら位のお返しがいいでしょうか?
私はそれぞれに一万円づつの食べ物を考えてますが、それってどうでしょうか?

皆さんのご意見・経験談などを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親の 50万は、ありがたくいただいてきましょう。
1万円でレストランに連れて行くだけでじゅうぶんです。

しかし、お兄様の 10万円は話が違います。
兄弟は、子供のうちは家族ですが、お互いに結婚して所帯を持ったら、一親戚に過ぎなくなります。
どんな冠婚葬祭でも、半分を目安にお返しするのが一般的です。
1万円のレストランに夫婦 2人招待して、あと 2~3万円分を商品券などに代えて添えることが必要です。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報