アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが読んでくださると幸いです

僕にはもうすぐ付き合ってから1年の遠距離恋愛の彼女がいます。
彼女23歳(フリーター) 自分19歳(大学はいってなく高卒就職)
先が長い話ですが来年の一月くらいに同棲しようと話も出てます

ほとんど毎日skype。時間がなくてできないときは少しだけ電話で話すといって会話してました。
最初は毎日ってのに抵抗があったけど遠距離だからという理由で続けてきて
もうそれが当たり前になってきて声聞かないと寝れないと二人ともなってました。

ところが最近、つい三日くらいに彼女のほうが
「最近通話が楽しくない。っというかテンション落ちるっというか・・・」
と言って遠距離で彼氏の声聞くのが楽しくないなんておかしい・・・好きだと思ってるのに・・・
と自分を責めてました。
通話越しに僕が好きというと彼女も私も好きー っとかえしてくれてたのですが
最近では返してくれず「好きだと思う・・・」に変わってしまいました。

彼女は通話が「したい」から「しなきゃ」になったから と言ってました
たぶんそれは会ったころのバイトは居酒屋で夜だったけど
いま僕にあわせるために昼のバイトになっていて 自由の時間が増えたからだと思ってます

マンネリしてきたんでしょ仕方ないよ
といろいろ言ったのですが「好き」とは言ってくれなくなりました

ほかの原因では
3月に会う予定だったけど地震のせいで会えなくなって次あうのが早くて8月
彼女がバイトが決まらなくて追い込まれてる。
余震が続き精神不安定。
冷めたってのは無いと言ってるけど冷めてきている。

彼女が言うには最初のころの「好き」と今の「好き」はぜんぜん違う。
最初はすっごい好きだったのに。今はもう落ち着いちゃってる感じだから言えない だそうです。
最初が100%だとしたら今は80~90だそうです。

これってもう彼女が自分に冷めてきちゃってるんでしょうか・・・?
そう思うと涙が出てきて夜も眠れませんでした。

この不況で掛け持ちのバイトをひとつ失い今また探してる彼女
掛け持ちのが決まるまで通話をしばらくやめてみようと件が出ましたがこのまま通話もしないで彼女が冷めていってしまうのでは? と思うと怖くて賛成できませんでした。
本当は彼女のためを思ってがまんするべきなんでしょうが過去の経験があり怖いです・・・

後は僕の愛が重いというか温度差を感じると言ってました。

どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします

A 回答 (3件)

50代男性です。

通信手段があり過ぎるのも考えものですね。

私等の時代は家電しかなかったので電話するのも週に一度、
それも親に相当気を使いながらでした。
今から見れば全員超遠距離恋愛に感じるでしょうね。

同一刺激はどうしても減衰するんですよ。
毎日好きだって言ってるといずれは「ほんまかいなー」ってなるのは仕方ないでしょうね。

じゃあ、どうしたらいいんだってことなんですよね。

ブログもあるしミクシーもツイッターもメールも携帯電話もあるし、
無理して毎日スカイプしなくてもいいんじゃないですか。
古風な手紙っていう手もあるし、
時には宅急便で彼女が好きそうな食べ物を送るとか、
やれることは何通りもあるでしょ。

とどのつまり「好き」としか言わないで、
具体的に何もしないから彼女が「ほんまかいなー」ってなってるんだと思いますね。
これでも食べて元気出してって通販でケーキでも贈ればいいんじゃないですかね。
たかだか数千円じゃないですか。
    • 0

正直に言って、その彼女さんひどいなって思いました。

電話しなきゃいけないと思う。テンションが下がる
最初の頃の好きと今の好きは違う
好きだと思う。

この発言はあなたの気持ちを全く考えてないですよね。
そして明らかに好き度が下がった事を言ってくる・・・
私も遠恋経験者なので、会えない分冷めていくのは仕方ないと思います。
だから彼女の気持ちも分らなくはないし、私もそういう風に少し彼に言ってしまったと思います。
現に私はそういう風に言って彼を傷つけ、不安にさせていたことで振られました。
振られてショックを受け反省しましたが、今回客観的に話を聞かせていただき、
自分もこんな風に彼を傷つけていたんだと、改めて反省しました。

距離をおいていいと思います。
彼女も私のように反省し、改めてあなたの大切さに気づくはずです。
距離の置き方は大事ですが、連絡をしないことのように、いつもしていたことを止めてみると、
彼女の反応も、彼女自身の気持ちもわかるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女から連絡があり明日恋愛経験があまりない彼女に対して恋愛経験もあり年上の親友に
どうしてこうなったのか。恋愛とはこんなものなのか。自分の考えすぎなのか 
など相談してみるそうです。
その親友は僕も信用してる人なので任せて大丈夫だと思います。

わかれちゃえば?って言われたらどうするの? って聞いてみたら
泣きながら「ヤダ!」と言ってくれてうれしかったです(笑)単純ですね。
とりあえず一件落着という形になりました。
回答者さんのいったとおりのことを言ったら
言わないとなんか隠し事してると思われて嫌われると思った だそうです
自分自身隠し事が一番嫌なことなのでそのとおりだと思います。。
けどちゃんと反省してくれて誤ってくれたりもしました

そして休みが取れるなら無理してでも会いに行こうと思ってます
ありがとうございました!

うん。

しばらく連絡とらないという時間も必要かもしれないですね。
彼女も色々大変なときでしょうし、恋愛は片方の気持ちだけではどうにもなりません。
私も遠距離をしていますが、やはりお互いの個々の時間も大切にしています。毎回電話でなくメールだけでもよいのでは?

今の状況だと、少し彼女をそっとしておいてあげないと、悪循環になる恐れもありますからね(涙)

よい結果がでることを願っております。
    • 0