統合失調症でお薬飲んでいます。

ガン保険に入りたいのですが、精神疾患を抱えていて、それを告知しても入れる保険は
ありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保険に契約するとき、告知の質問に答えなければなりません。

告知の質問は、保険によって、会社によって、異なります。

がん保険の場合、主として、がんに関する質問となります。
過去の一定期間(たとえば、3ヶ月以内)に、総合失調症で入院を
していなければ、告知の質問に該当しない場合も少なくありません。
そうすれば、何も告知しなくて良いことになり、契約可能となります。

逆に、告知しなければならないような質問ならば、
告知をすれば、契約は難しい可能性があります。

まずは、契約したいがん保険を探して、申込書を取り寄せては
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

入院をしていなければ大丈夫な場合もあるんですね。知りませんでした。

まずは資料を取り寄せてみたいと思います。

ありがとうございました!

単品のがん保険でしたら精神疾患の既往症は問題視しない商品が多いです。

ただし責任能力、保険料の支払い能力に問題ないことが最低条件となります。
複数の保険会社商品を取扱う代理店に相談すれば適切なアドバイスをしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

相談してみたいと思います。ありがとうございました。