プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院特約で保険金請求の際に医師が書く入院証明書に関して。

各保険会社で書式が異なりますが、
必要事項が入っていれば病院独自の書式でも構わないのでしょうか?
1人で何社も加入しているケースがあり、
書類を電子化して効率化したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一つの保険会社でも、保険の種類や、特約の種類、また入院状況の違いで診断書の種類が違ったりします。



コピーは偽造が簡単にできるため、コピーを認めている保険会社は少ないです。(レセプトで確認できることだからコピーでも可とするところもありますが。)

問題は診断書の内容によって診断書料が違うこと。
統一するならば「最低限」ではなく「最大限」に合わせなければならないことでしょう。

これが統一できるならば、電子化して印字した後に病院と医師の署名・捺印することを条件に使いまわしも可能な筈です。

保険協会と各医学界との協定に期待したいところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>問題は診断書の内容によって診断書料が違うこと。
>統一するならば「最低限」ではなく「最大限」に
>合わせなければならないことでしょう。

なるほど参考になりました。

>保険協会と各医学界との協定に期待したいところです。

おっしゃるとおりです。
電子カルテの利便性が少しでも向上するとよいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 11:09

基本的には必要事項が網羅されていればOKになるはずです。


保険会社によっては他社書式でも必要事項が記載されていれば、コピーでも可能な場合があります。

ishi_noshiさんはお医者さんですか?であれば直接保険会社にお問合せ頂くのが解決は早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個別に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/30 11:06

〉必要事項が入っていれば病院独自の書式でも構わないのでしょうか?


 保険会社すべてに確認しないと結論が出ないと思います、
各保険会社にFAXされて回答をいただくほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個別に問い合わせが必要ですね。

お礼日時:2007/03/30 11:05

「必要事項が入っていれば病院独自の書式でも構わない」


記入に際して手数料をお取りになられるのですよね!
患者様の気持ちになれば、保険会社より記入書類を渡されて病院に提出したら、返された書類が病院専用の書式で大丈夫なの?となります。
保険会社それぞれの担当部署へ確認され運用されるのが正しい方法と思われますが。
記入時に確認済保険会社とそうでない保険会社と病院側で振り分ける作業が必要になります。
提出された書式に記入するほうがやりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「患者様の気持ち」、なるほどそうかもしれませんね。
他の病院へ問い合わせたところおっしゃるような運用だそうです。

お礼日時:2007/03/30 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!