こんにちは、もうすぐ結婚式(自分のではないのですが、)あり髪をイイ感じにカラーしたいのですが、色々お金がかかってしまい、セルフでしようと思っているのですが、髪が傷まず、且つ色が自然にきれいに出る、ヘアカラーを教えて下さい。

髪の長さは肩甲骨よりちょっと下くらい。ピンク系のブラウンにした髪がちょっと退色して黄色が強くなってる感じなので落ち着いた真っ黒じゃない秋冬系なカラーにしたいと思っているのですが。。。

このメーカーのこの色がきれい!とか、あとはセルフカラーの時のコツも併せてご存知の方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず,髪の毛の根本まで見えている部分,つまり,分け目(分かれ目?)や生え際ですが,この部分は,根本ギリギリまで染めなければなりません。


しかし,ヘアカラー剤が頭皮などにつくのは好ましくありませんので,そのままでしたら技術と習熟が必要です。
そこで,出来る限り薄いクシを用意してください。
1mm以下ならベストですが,まぁ,1.5mmくらいまでなら問題ないと思います。
そして,そのクシを,髪の毛が根本まで見えている部分の頭皮にぴったりとくっつけて,それからヘアカラーを塗るようにしてください。
そうすれば,クシがガードの役目をしてくれるはずです。

それ以外の場所ですが,風が吹いてもなかなか髪の毛の根本まで見えることはないはずです。
ですから,無理して根本まで塗るようなことはしないでください。
そうですね,髪の毛の根本から1~1.5cmくらいの部分より塗り始めると良いと思いますよ。

それから,たぶん,全くないと思いますが,もし,万が一,白髪があるようでしたら,ヘアカラーでは白髪が染まりませんので,白髪染めを使うか,または,思いきって原色に近い色のヘアマニキュアを,ヘアカラーのあと,白髪付近に施すようにしてください。(順番を間違いますと,ヘアカラーが染まりませんので,充分注意してください)

髪の毛の長さから考えますと,ラップを巻くよりも,シャワーキャップ(100円ショップのもので構わないと思います)の方が良いと思います。
ただし,シャワーキャップ内の空気は出来るだけ抜いてください。

放置時間は守るようにしてください。
説明書に書かれている放置時間以上に放置してしまいますと,せっかく抜け出たメラニン色素が戻ってしまう可能性があるためです。

放置中は,ヘアカラーに熱を与えなければ綺麗に染まりません。(美容店などで染めるとき,赤外線を当てるのは,このためです)
自分で染めるときは,お風呂に肩までつかるようにすると,お湯の温度が体温としてヘアカラーに伝わり,綺麗に染めることが出来ると思います。
ただし,体が充分温まりましたら,のぼせないように足湯に切り替えてください。(もちろん,冷めたと思ったら,また,お湯につかるようにしてくださいね)

ヘアカラー後のトリートメントですが,最低2週間は続けてください。
これは,ヘアカラー剤の中にブリーチ成分が入っており,そのため,キューティクルが無理矢理開いてしまい,毛染めが終わってもそのままの状態になってしまいます。
これを元に戻すためには,髪の毛に栄養を与え続けなければならないのです。
その栄養がトリートメントと言うことになります。

No.1のkizakurakarenさんのアドバイスと共に,参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ううーん、むずかしそうですねー。。カラーもキレイに入れるには大変ですが、その後のトリートメントも重要なんですね、白髪はまだないのですが、教えて頂いた方法だと美容室でするのと近い状態になってきれいに染まりそうなので、下準備してやってみたいと思います。

キレイにカラーして、結婚式に出たいので(私のじゃないのですが)、がんばってみます。ありがとうございました!。

お礼日時:2003/10/08 00:55

以前、「はなまるマーケット(TBSの朝の情報番組)」で見たのですが、白髪染めの一番明るい色を、おしゃれ染めとして使うのがいいと、特集していました。

プリン(染めたところと、伸びてきた黒いところの差)の解消になるとのことでした。

私がホームカラーリングで工夫しているのは、カラーをする前の日、カラー当日、次の日と、3日続けてトリートメントをするようにしています。髪の痛みが割と軽減します。

できたら、家族・友人のかたなどに手伝っていただくと、より上手に仕上がると思います。 あと、カラー剤を塗って放置する間は、サランラップを巻いておくと、よく染まります(説明書に書いてある事かしら?)。また、カラー剤は惜しみなく使った方がムラになりません。髪の長さが割とありそうですので、場合によっては2箱用意しておくとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。カラー後のトリートメントって重要ですよねー。

サランラップって聞いたことあります。友達に手伝ってもらってやってみようと思います。2箱買っておきます(*゜▽゜)ノ。カラー中に足りなくなったら大変ですし。。今日ちょうどお休みなのでカラー剤も見に行ってみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業廃棄物運搬について

産業廃棄物(コンクリート殻、アスファルト殻)を運搬するときは収集運搬の許可をとった車で運搬しなければならないのですが、例えば下請け工事会社のトラック又はレンタカー(収集運搬許可無し)で運搬するときは、元請け会社の者が同乗していけば許可無しで運搬できると聞いたのですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

産廃業務にも携わっている建設会社の事務員です。

私も最近知って、調べてたんです。法律の拡大解釈が必要なのですが本当のようです。(今回は、特別管理型ゴミは別とします。)

解りやすく言えば「廃棄物」とは、所有者不在の不必要な物品の事を差します。例えば、ご質問者さんがゴミと思っているものでもお友達が、「それ買うから。」と言って売却成立したなら、それはお友達の者であって、廃棄物ではないのだそうです。

物の運搬において、産業廃棄物収集運搬業の許可が必要なのは、廃出する自らが、ゴミ(責任の所在を放棄する)と認め、第三者に「ゴミと認めたもの」を運搬して貰った場合との事です。

続きは省略♪(笑

ココらあたりが私には参考になりました。一度読んでください。

http://www.eic.or.jp/index.html
(ここの環境Q&Aタブをクリックしてください。)

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6988

私もまだまだ勉強中です。ご質問者さんも、もっと明確な答えを見つけられたなら、情報提供どうかよろしくお願いしますね♪(^_^)v

産廃業務にも携わっている建設会社の事務員です。

私も最近知って、調べてたんです。法律の拡大解釈が必要なのですが本当のようです。(今回は、特別管理型ゴミは別とします。)

解りやすく言えば「廃棄物」とは、所有者不在の不必要な物品の事を差します。例えば、ご質問者さんがゴミと思っているものでもお友達が、「それ買うから。」と言って売却成立したなら、それはお友達の者であって、廃棄物ではないのだそうです。

物の運搬において、産業廃棄物収集運搬業の許可が必要なのは、廃出する自らが、...続きを読む

Q傷んだ髪にはカラー?マニキュア?ターンカラー?自分でやりたいのですが・・・

1週間の間にウェーブパーマ(美容室)ストパー(自分)をしてしまい、髪がボロボロです。しかも自分でストパーをかけたお陰でナチュラルブラウンに染めていた髪が毛先や傷んでいる所が金髪のようになってしまいました。
多少傷んでいた毛先は切ったものの、ショートなのでこれ以上今は切る事が出来ません。せめてもう少し伸びて傷んでいる部分がカットできるまで金髪になって傷んで見えるのをどうにかしたいのですが、色を変える場合どれが良いのでしょう?
色は今より暗くなってもかまわないと思ってます。金髪に傷んだ髪でもマニキュアってできますか?ターンカラーでも隠れますか?

Aベストアンサー

マニキュアはお勧めできませんが,ヘアマニキュアが1番良い方法だと思います。
ただし,ヘアマニキュアにはナチュラルブラウンと言う色があったのかは不明ですので,必要なら毛先だけナチュラルブラウンに染めて,そのあと,透明のヘアマニキュアを施してください。

Q産業廃棄物の収集運搬車両への積み込みについて

産業廃棄物を、収集運搬車両の荷台以外の所に積んだら問題ありますか?

廃アルカリをタンクローリー車で運搬委託をされている事業所より、少量の金属くず等の運搬の委託があります。
少量なので、タンクローリー車の助手席に積んで運搬したいと考えています。

Aベストアンサー

詳しくはありませんが・・・。

産業廃棄物の収集運搬業は、許認可事業です。
許認可申請時に運搬方法などを記載することになっていませんでしょうか?
運搬方法については、会社での周知事項だと思います。
ですので、講習の受講をうけた責任者に確認しましょう。
不明であれば、許認可を受けた役所の窓口に確認しましょう。

地域により条例などの制約を受ける可能性もありますし、道交法違反になってもいけませんからね。

最後に、許認可範囲は大丈夫ですか?少量というのは、人それぞれ判断が異なります。

Qセルフカットで髪のボリュームを減らしたい

前髪はセルフカットをしたのですが、やはり、全体的にボリュームが多いので、少し減らしたいと思ったのですが、自分でやるのは難しいでしょうか?

また、このまま放置しておいたらもっとボリュームが増えてアフロ(?)みたいになりますか?


やっぱり軽くしたほうがいいですよねぇ?

Aベストアンサー

いまどき、アフロはちょっとキビシイ、、、ですよねぇ?

見た目のヘアースタイルの割合って大きいと思いますよ。

女子なら、美容室代ケチらないで、やりすぎぐらいでもいいんじゃないですか?

Q土の運搬について

県の浄水発生土を購入し、運搬しようと考えているのですが、
運搬はどこに委託したら良いのか、また費用等などの見積もりが
全くわからないので困っています。

例えばですが、

運搬する距離をx[km]とした場合、

7800立米の土砂(1立米あたりを1.6tとする)を運搬するには、
どのくらいの費用がかかるか、大体でいいので、教えていただけませんか?

また、運搬する場合、どういった形で委託すればよいかも
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

土建屋さんもお勧めです。

インターネット・タウンページで「ダンプ」「土建」などで検索すると、「1)土砂運搬」「2)土木工事」「3)土木建築工事」などの業種が出ます。
1→2→3の順に費用が高くなる傾向(私の経験)です。

さて、見積依頼ですが、依頼範囲を明確に伝える事をお勧めします。
「積み込む(重機使用)」→「大型ダンプにて運搬」→「指定場所に下ろす」→「指定の形状に均す又は盛る」となります。
見積用語で言うと、「積み込み」「運搬」「敷き均し」となります。

相手まかせで見積を依頼すると
「○○m3×○○円」
「○○t×○○円」
「○○台×○○円」
などのオリジナルな見積が出ると思います。

お勧めは、下記の様な見積書の雛形を準備して、金額欄を空欄にして見積依頼するとスムーズです。
●積み込み
・・重機損料  ○日  ○○円/日 燃料込み
・・重機運搬  2回  ○○円/回 搬入、搬出
・・積み込みオペ 次項運転手に含む
●運搬(指定場所へおろすまで)
・・大型ダンプ損料 1115往復  ○○円/往復 往復○○km燃料込み
(大型ダンプの最大積載量は11tよって立米にすると約7m3)
●敷き均し
・・重機損料  ○日  ○○円/日 燃料込み
・・積み込みオペ ○日  ○○円/日 燃料込み
(平に広く均すならブルドーザがお勧め)
●その他
・・養生鉄板  ○○枚  ○○円/日 搬入搬出込み
・・近隣対策:出入口誘導員 ○人工  ○○円/日
・・清掃美化:公道、近隣への汚れ対策
・・公官庁等への必要な許認可、届出
・・不足する事柄がありましたら、ご教示下さい。


項目毎に契約するよりは、工事請負契約として一括契約する事をお勧めします。交通事故や労災事故、第三者への損害等も広い範囲で請け負ってもらえ、安心です。

3社ぐらいの見積を比べて、見積に合理性のある業者、値引きにも合理性のある業者をお薦めします。

参考:ダンプ運搬常用1日トータル200kmまででしたら、39千円~48千円(首都圏)でしょうか。

kent5555(^_^)b

土建屋さんもお勧めです。

インターネット・タウンページで「ダンプ」「土建」などで検索すると、「1)土砂運搬」「2)土木工事」「3)土木建築工事」などの業種が出ます。
1→2→3の順に費用が高くなる傾向(私の経験)です。

さて、見積依頼ですが、依頼範囲を明確に伝える事をお勧めします。
「積み込む(重機使用)」→「大型ダンプにて運搬」→「指定場所に下ろす」→「指定の形状に均す又は盛る」となります。
見積用語で言うと、「積み込み」「運搬」「敷き均し」となります。

相手まかせで見...続きを読む

Q52才の男です。ここ二、三日期外収縮不整脈の発作を強く感じた後か同時くらいに左肩甲骨が痛くなります。

52才の男です。ここ二、三日期外収縮不整脈の発作を強く感じた後か同時くらいに左肩甲骨が痛くなります。不安と恐怖です。元々高血圧と痙攣性狭心症とコレステロールを下げる薬物治療は15年以上続けています。明日循環器内科の掛かり付け医師の診察は受けようと思いますがかなり不安と恐怖です。となたかお話聞かせて下さい。不整脈と肩甲骨の痛みと関係あるのでしょうか?後咳やタンも出ます。お願いします

Aベストアンサー

関係あるかもしれません

肩甲骨や、肩こりの痛みかと思ったら狭心症や心筋梗塞だったというのは
割とある話です

Q産業廃棄物の自社運搬で車を他社から借りた場合

産業廃棄物の自社運搬に関連してです。

例えば、
会社で契約している処分事業者へ自社運搬しようとします。

Q1,自社で空いている車がなく(もしくは廃棄物が大きすぎて乗せられる車がない)場合、知り合いの他社(運搬業の許可はない)から車を借りて運搬するのは問題があるのでしょうか?

Q2,車を他社から借りて、運転を他社の社員に任せて助手席に乗る場合は?

Q3,車を借りて、さらに自分(自社の社員)も乗らずに他社に運搬してもらった場合は?


どうなるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまでも素人の発言だと思ってください。

A1.自社での運搬であっても、車両への表示は義務だと思います。また、利用目的の記載がある車両の賃貸契約(使用貸借契約)を証明できる書面と自社運搬を証明など出来る状態も必要でしょう。

A2.他社社員ということですが、その方または所属会社とあなたの会社での契約次第でしょう。車両も人も借りることと単純に見えますが、その会社が運ぶというような解釈になるようであれば、産廃収集運搬の許可が必要でしょう。たとえば、車を借りて、人を派遣ということであれば、派遣業の許可も要るでしょう。業務指示をあなたやあなたの会社が出さないということであれば、産廃を運ぶ委託・発注でしょうから産廃収集運搬の許可が必要でしょう。

A3.産廃収集運搬の許可が必要でしょう。

有償・無償などの影響があるかはわかりませんが、警察の検問などにあったりした場合の責任問題は残るように思います。
許可のある業者などを有効に使うべきだと考えます。

Q髪をきれいに伸ばす方法

こんにちは。
私の今のヘアスタイルは肩下10cmの長さで(段?が入っていますが)
ゆるいパーマがかかっています。
小さい頃からロングストレートに憧れて伸ばすのですが、手入れが出来ず途中で切ってしまいます。(しかもバッサリ!)

今回こそは!と思ってるのですが、今すごく髪が痛んでるんです。。。
訳あって(たいした訳じゃないですが、、、^^;)美容室に5ヶ月も行ってないので、近々行く予定です。

この場合、パーマ・ストレートパーマ・カラーをしたら痛みが増すのでカットだけが良いのでしょうか?
段(レイヤー?シャギー?)はやっぱり入れないとかえって伸ばしにくいでしょうか?
あと”ブラッシングはきれいな髪のために欠かせない”といいますが、今の状態ではしない方が良いような気がするんですが・・・?

髪をきれいに伸ばすための秘訣・アドバイスなどなど、いろいろと教えてください!!

Aベストアンサー

#1です。再びお邪魔します。。。
自分でシャンプーしながら、「あっ!」と思い出しました。
リンスやトリートメントの時も
そして「タオルドライ」(タオルで水分をふき取る)の際も
絶対 絶対「髪を両手に挟んで 拝むようにスリスリ」してはだめです!!
昔は「リンスを馴染ませる」と思われていた動作ですが
現在では「髪の1本同志の摩擦を起こし、返ってキューティクルをはがす」ことが立証されています。
ですから、馴染ませるときは、片手で軽く握るように押さえ込んでください。
あと、乾かす際は、90%までタオルドライで頑張ってください。ドライヤーは最終手段です。

あと#2の方がおっしゃる「毛先を揃える」のは大事なことです。
理由は 「枝毛の進行を防ぐ」ということです。
放っておくと、枝毛は進行します。

あと、前に申し上げた「ブラッシングの注意」は
「1度引っかかったところが、切れ毛の“分岐点”になりやすい」ので
綺麗なロングストレートを目指されるのであれば、十分注意なさってください。
(切れ毛は独断で外にはねるので、美しいロングより、雑巾状態になってしまいます。
それを整髪料でごまかすこともできますが、寝起きに悲惨な状態になります)
あと、疲れたり眠くても「絶対 髪が濡れたまま寝ない」ことです。
髪も「床ずれ」を起こし、それで枝毛になります。

私が「腰までロング」だった頃は、やはり「月に1度は毛先を揃えに、またトリートメントだけのために最低2度」は美容院を訪ねていました。
学生時代にバイトでモデルをやっていたせいもありましたが、
「美容院に行く=髪の診断をしてもらえる=客観的に自分を鏡で見る=少し太ったら、ケープの止め方の感じですぐわかる、肌のつやも分かる」
という妙な?公式ができていました。
今は その当時ケアしてくれていた美容師さんが、随分前に遠方で独立し、
メールや電話で相談してます。
髪質等を覚えてくれているので、ボリュームの出方、左右のバランスなどを分かってもらえている分、悩まずに済み、自分で切ってしまうこともしばしばです。。。
雑誌などで取り沙汰される美容院を追いかけるより、「自分の髪質を分かってくれる人」と長いお付き合いができると
その人も「あ、前回思ったより、パーマが落ちやすい」など気付いてくれて
とてもいいアドバイスをくれます。
そんな人が「ロングヘアーの支え」になっていたりします^^
頑張りましょう~~~~

#1です。再びお邪魔します。。。
自分でシャンプーしながら、「あっ!」と思い出しました。
リンスやトリートメントの時も
そして「タオルドライ」(タオルで水分をふき取る)の際も
絶対 絶対「髪を両手に挟んで 拝むようにスリスリ」してはだめです!!
昔は「リンスを馴染ませる」と思われていた動作ですが
現在では「髪の1本同志の摩擦を起こし、返ってキューティクルをはがす」ことが立証されています。
ですから、馴染ませるときは、片手で軽く握るように押さえ込んでください。
あと、乾かす...続きを読む

Q産業廃棄物収集運搬許可番号について

産業廃棄物の許可番号はその登録会社と違う会社のトラックに表示して収集運搬は問題ありませんか教えてください                                                                                                                                                                                 排出会社Aより 契約会社Bに収集依頼                                                                                                   契約会社Bが大型トラックがないので  処分先のCの大型トラックにB会社の許可番号を貼り付け収集運搬し  Cの処分会社で処分                                                                                                      マニフェストの運搬受託欄にはBを記入 じっさいはCの運転手がCのトラックで収集運搬しています

産業廃棄物の許可番号はその登録会社と違う会社のトラックに表示して収集運搬は問題ありませんか教えてください                                                                                                                                                                                 排出会社Aより 契約...続きを読む

Aベストアンサー

Bの名前で、実際にはCが運搬しているわけですから、「名義貸し」と呼ばれる違法行為ですね。

収集運搬業の許可を受ける際は、運搬に使用する車両を記載して申請します。
(一覧表のほか、車両の写真も必要です)
http://www.pref.osaka.jp/sangyohaiki/tetuduki/shorigyoukyokasinsei.html

「その業者が、いつでも使用できる車両」である必要があるので、原則として自己所有の車両でなければならず、借り上げ車両を使う場合は、「借り上げ期間中は、専ら借り主の業者が使い、その車の所有者は使うことができない」という内容の借り上げ契約が結ばれている必要があります。

そして、許可後に、使用する車両の追加や変更があった場合には、変更の届出をすることが必要です。(ごく短期間だけの借り上げ車両利用であっても、変更届が必要です。)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/junkan/todoke.html

また、借り上げ車両であっても、運転するのは、借主事業者と雇用契約を結んでいる従業員でなければなりません。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律等の一部改正について(平成9年12月26日)
http://www.nippo.co.jp/re_law/re7j77.htm
2 名義貸しの禁止
名義貸しとは、無許可業者等に対し許可業者が許可証を貸与すること等により外見上許可業者としての体裁を整えさせ、許可業者の名義をもって業を行わせることをいうが、このような行為は、無許可営業を助長し、法の根幹をなす廃棄物処理業の許可制度の信頼を失墜させる行為であることから、これを禁止し、これに違反した許可業者に対して無許可営業の場合と同様の罰則を科すこととしたこと。

Bの名前で、実際にはCが運搬しているわけですから、「名義貸し」と呼ばれる違法行為ですね。

収集運搬業の許可を受ける際は、運搬に使用する車両を記載して申請します。
(一覧表のほか、車両の写真も必要です)
http://www.pref.osaka.jp/sangyohaiki/tetuduki/shorigyoukyokasinsei.html

「その業者が、いつでも使用できる車両」である必要があるので、原則として自己所有の車両でなければならず、借り上げ車両を使う場合は、「借り上げ期間中は、専ら借り主の業者が使い、その車の所有者は使うことができな...続きを読む

Q髪をもっときれいに明るくするには?

とても硬くて太い髪質です。そのままカラーリングでは全く色が出ないので、ブリーチしてるんですが、いくら時間を長く置いても、ヤンキーみたいに赤っぽくなるだけで明るくなりません。赤みの少ない、明るいアッシュ系のカラーにするのが夢なのですが、やはり私のような髪質では無理でしょうか?いい方法があればぜひとも教えてください。ちなみにお金も時間もないので美容院ではカラーできません・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
私と同じタイプみたいですね。

私は太くて硬くて多いという、面倒なタイプです。

私もブリーチでは金髪になりません。
ですが、ハイブリーチなど、金髪にするのを前提としたものを使えば、赤みは消えますよ。

あと、その後希望のカラーリングをすればわりとうまくいきますよ。

今、赤いかんじの髪なんですよね?
見ていないので判断は難しいですが・・・
だったら、グリーン系のカラーを使うと、枯れ草のような不思議な色になると思います。
私が5年ぐらい前にやったとき、シュシュという雑誌のカメラマンに、すごくいい色なので取材させて欲しいと言われたことがありました。

ですが、その時以来、おなじことをしてもおなじ色は出ませんでしたけどね~(笑)

あとあまり色を抜いてしまうと、カラーリングの液体そのものの色が出てしまって、びっくりしますよ!
私は2度ほど、原色に近い髪の色になってしまい、3日ほど帽子とバンダナで過ごし、その後またブリーチで色を抜きました・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報