今、大学の2年生で食物健康科に通っています。


もともと人と仲良くなるのが苦手で、いまは一人しか友達が居ません。
その友達も、私を心配して一緒に居てくれた子が蛇足で今も構ってくれている、という状況です。

面白くて面倒見が良すぎる彼女は私を見放せないんだと思います。

いつも申し訳ないと思いながら彼女の隣に座ります。自然と彼女にくっついて回ってばかりいる私はクラスでも冷たい目で見られます。
特に彼女の地元の友達とかは…
(そう思ってるだけかもしれないけど)

極力彼女と違う授業を受けようと思うのですが、実験や実習が多いので、あまりうまく行きません。


友達を作らなきゃと始めは頑張ってたくさん話しかけました。でも急に声が出なくなったりしてたくさん恥をかきました。クラスの殆どの子にそういう所を見られていて今更話しかけるのは難しいです´`


一人になるのは嫌だけど、彼女に迷惑をかけ続けながら4年を過ごすのも嫌です。(その前に見放されるかもしれないけど)


それから一年の時、初バイトで今までにないくらい緊張して、身体中に蕁麻疹ができました。びっくりして、とりあえず休憩させてもらっているうちにお腹が痛くなって倒れてしまいました。
その時は産婦人科に運ばれて、問題ないと言われました。
結局、そこのバイトの人達とも仲良くなれなくて辞めてます。

ちゃんと精神科に行った方がいいんでしょうか。



学校は辞めたくないです
その友達にもこれ以上迷惑をかけたくないです

どうしたらいいでしょう
今のまま学校に行くのは辛いです


アドバイスでも説教でもいいです
何か精神的に不自然だと思われたらそれも指摘して下さい。


長々と失礼しました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人と話すのが得意な人なんて少ないと思いますよ。


皆、多かれ少なかれ、「こんな話し方したら、どう思われるか」と気にするのだと思います。
私も「面白く話す」なんて全然できないので、それが出来る子は脳のつくりが凄いな~って
思います(笑)

ただ、あなたのように「人と話せない」となってしまう人たちの中で共通点がある
気がします。(あなたがそうかはわからないのですが、あくまで私が今までに
あった人だけで考えると)

「目的や相手の気持ち」より「自分」だけを気にしている、ように思います。
・人前でプレゼンするとき
   「商品を売る」←→「"自分が"一字一句間違いなく読めるか」
・人に何かを説明するとき:
   「相手が理解すること」←→「"自分が"偉そうに話せて,理解出来ていないことがばれないか」
・友人と話す:
   「相手への興味、関心、思いやり」←→「"自分が"好かれているか」

あなたが勇気を出して人に話しかけた時に、
何も言わずにムスっと下を向かれると嬉しくないですよね?!
下手ながらもこちらを気遣って精一杯返してくれると、伝わりますよね。

彼女が話しかけてきたら、あなたが出来る範囲であなたらしく、
明るく返したらいいのではないでしょうか?

苦手なことがあってもいいし、友だちとうまく話せないことがあってもいいし、
学校やめることもないと思います。

授業は彼女が一緒かどうかではなく、自分のしたいものをとって、普段から好きなこと
を探していたら、共通の趣味を持つ友達ができていったりしないでしょうか。

というのは甘いですかね。

友だちって100人もいらないじゃないですか。(いると言うひとは、見栄かもしれない)
友だち1人でも2人でも言いし、5人もいれば十分!
検索すると平均が 1.XXX~2.XXX という数字もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と時間が経ってしまったのですが回答ありがとうございました

私はいつも過剰に周りを気にしすぎているようでした。
気楽に考えられれば、自然と自分に余裕ができて友達もできるんだろうな、と回答者さんの答えを読みながら思いました。

相変わらず大学では狭い友人関係なのですが、バイト友達や地元、高校の友達と新しい繋がりができたりして、少し心に余裕が出来てきております。華やかな交友関係に憧れることもありますが、できないことを無理してやろうとして毎日泣いているよりはいいかな、とちょっと適当に考えてます・・(^^;

お礼日時:2013/06/19 14:46

誰にも相談しなかったのですか。

。。
お気持ちは痛いほど分かります。

それでは辛いだけでしたね。

でも
きっとこれからは変われます。

もし、あなたの回答に
「オススメの本を教えて下さい」等と書かれていたら、
怒鳴ってやろう!と思っていたのですが。w

恥を怖れないで出来る事から始めたい。と書かれていたので
安心しました。^^


昔から言うじゃないですか。
[聞くは一時、聞かぬは一生の恥だ]と。

それを理解出来たあなたは
変われます。^^

頑張れ!
ほどほどに。
    • good
    • 0

病院はいかないで大丈夫



今心の話の出来る人がいないだけですよ

あなたみたいに悩んでる人はいっぱいいると思います
でもあなたは人に話しかけることが出来る
人間関係って一番難しい
悩んでいいと思います
そんなに簡単にうまくいくものではないですよ
みんな一緒
少しずつ相手がわかるようになれば友達出来ますよ
それまではいつもの友達を頼っていればいいと思います
自立出来る精神になるまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます

確かに、人間関係で悩む人はたくさん居るでしょうし、私以上に努力して、それでも苦労している人もたくさんいますよね。

そう考えるとやっぱり甘えてるんだな、って思います´`

暫くはまた彼女に迷惑をかけるかもしれませんが、焦らずがんばりたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/23 14:00

どんな態度で、どんな会話で。

とか。。
人とどう接していいのかが分からないのかな?

そんな空気が読めない自分は、人から変だと思われているだろう。。
そのマイナス思考で余計に緊張して声が出なくなったり
ストレスで倒れたり。。

そうだとすると
原因は病的なモノとは限定出来ない。
きっと
解決法は[接し方を学ぶ事]だね。
人とのコミュニケーションが分かれば大丈夫。

ハウツー本を読んでみるも良し。
カウンセリングに通うのも良し。
そして
少しずつでいいから
その友達の友達との会話に交ぜてもらったりしながら
(こうゆう風に接していればいいんだ・・・)って
コミュニケーションの慣れを勉強して自信を付けていきましょう。

イキナリ変わる事は無理だけど。
いつまでもその友達にベッタリしてたら
やっぱ、今と変わっていかないよね。。

少しずつでいいんですよ。
接し方を学んで
会話が出来る輪を広げていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が溢れました。


人に変に思われてるっていつも考えています。でも、気にしたって仕方ないんですよね。

優しい回答に甘えているだけかもしれませんが、今まで自分が情けなくて誰にも相談しなかったけど、やっぱり何か言葉を貰えるだけで前向きになれますね。

お言葉のように、カウンセリングでも、本でも、何か手の届く方法から試していきたいと思います。

それから、地元の友達か、私を知っている人に相談して現実から逃げないようにしたいと思います。
たくさん恥もかくし、逃げたくなるかもしれないけど、できるだけがんばりたいです…。

なんだかまとまらないんですが回答ありがとうございましたっ(;_;)

お礼日時:2011/04/22 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大で英語が難しい所

入試の英語では、問われるものが違ったり、なにを難しくするのかが違ったりするので一概にはいえないと思いますがあえて聞きます。
国立大学で(単語以外の理由で)東大より英語が難しいのはどこですか?
また、東大の理科と文科では文科のほうが英語はムズかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 東大前期の問題は文科も理科も同じ問題です。 
 東大は問題数も多く,要約・リスニング・自由英作・和訳など多岐にわたり,かなりの難問だと思います。
 京大は和訳・英訳のみという点で問題構成は異なりますが,純粋に英文が難しい,英作がかなりの表現力が求められるという点では,双璧だと言えるかもしれません。
 東京外大・大阪外大もリスニングに加え,和訳・英訳ともかなりの難問です(東京外大は年度によって,ばらつきがありますが)。
 大阪大学は,和訳・長文・自由英作・英訳と分量も難度も高めです。

Q女子高に通っているのですが、どうやったら気になっている人と仲良くなれますか?

私は女子高に通っています。出会いは全くなく、恋なんてどうでもいいという生活を送ってきました。
しかし、8ヶ月ほど前、となりの男子高に通っている人に一目ぼれをしてしまいました。でも一目ぼれは一目ぼれで終わってしまい、あきらめてしましました。
ところが、3週間前、部活で他校との交流会があり、なんと、その人がいたんです!!これは運命だ!と思い(笑)、もう、勢いで『よかったらメールしてください!!!』とお願いしました。そして、メアドはGetできました。
でもここからが問題でした。彼は、本当に部活一筋な人で、女の子とかには全く興味がないみたいなんです。メールの内容もいつも部活のことになってしまいます。メールは私からすれば返してくれるけど、彼からは来ません。そして、1番困っているのが、私は8ヶ月も前から彼のことを知っていて、気になっていたけど、彼は私のことを3週間前に初めて会った人、としか思ってないことです。しかも、交流会のときも全然話せなかったので、私の印象は薄いと思います・・・。彼ともっと遊んだり会ったりして、仲良くなりたいのですが、メールの反応もいまいち、そして偶然会うこともありません。今後部活の交流会の予定もないみたいだし...。
私はこれからどうすればいいでしょうか!!?私は今まで、「メールしてください!」とか、友達の紹介とかで男の子と知り合ったことがないのでよくわからなくて困っています(;_;)!!ここまで読んでいただいてありがとうございました!どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

私は女子高に通っています。出会いは全くなく、恋なんてどうでもいいという生活を送ってきました。
しかし、8ヶ月ほど前、となりの男子高に通っている人に一目ぼれをしてしまいました。でも一目ぼれは一目ぼれで終わってしまい、あきらめてしましました。
ところが、3週間前、部活で他校との交流会があり、なんと、その人がいたんです!!これは運命だ!と思い(笑)、もう、勢いで『よかったらメールしてください!!!』とお願いしました。そして、メアドはGetできました。
でもここからが問題でした。彼は、本...続きを読む

Aベストアンサー

>とりあえず親密にっていうのは、どうすれば今の状況より親密になれるでしょうか!!?

うーん・・メール盛り上がり尽きてしまったんですか。
親密になるには、やはり行動するしかないですよね。
今まで通りメールをするとしたら 部活以外の話に広げれれば一番良いと思いますが・・。
映画とか音楽とか、彼がよく見るTVとか。
そういうちょっとしたことがあれば、話題も広がると思うんです。
ロードショーがあったり、新曲が出たり。

他には彼の大事な試合がある時に応援に行ったりとか~。
試験が近くなったら図書館で一緒に勉強とか。(学校が違うとテスト期間が違って無理かもしれませんが
あとは思い切って遊びや買い物を誘ってみるしか・・。
貧弱な頭ですみません(^-^;

私が今まで仲良くなったきっかけは、漫画とゲームの話題をふったり、あと映画と。
それとサッカー好きな人の時は サッカーの試合を見て始まる前などに「見てる~?」って送ってゴールの瞬間とかにメールを送ったりしました。
好きな人のものってなぜか好きになってしまって、サッカーなんか見もしてなかったのに試合を見るようになったり。
聞いたことのなかった音楽を聞いたりしてました。

いやーネタがなくてすみません!

応援してます!頑張って下さい

>とりあえず親密にっていうのは、どうすれば今の状況より親密になれるでしょうか!!?

うーん・・メール盛り上がり尽きてしまったんですか。
親密になるには、やはり行動するしかないですよね。
今まで通りメールをするとしたら 部活以外の話に広げれれば一番良いと思いますが・・。
映画とか音楽とか、彼がよく見るTVとか。
そういうちょっとしたことがあれば、話題も広がると思うんです。
ロードショーがあったり、新曲が出たり。

他には彼の大事な試合がある時に応援に行ったりとか~。
試験が近く...続きを読む

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

Q僕は塾に通っています。 その塾にソフトテニス県優勝の人がいて仲良くなりたいなーと思いました。一回だけ

僕は塾に通っています。
その塾にソフトテニス県優勝の人がいて仲良くなりたいなーと思いました。一回だけ大会で試合をしたことがあるので顔は覚えてくれていると思います(多分笑)。なので声をかけみようと思うのですが皆さんだったら他の中学校の人に声かけられたらどう思いますか?

Aベストアンサー

興味の内容が「ソフトテニス県優勝」ですからね
同じスポーツをやってるもの同士話しかけられたらうれしいと思いますよ
まずは挨拶からしてはどうでしょうか

Q英語で一番発音の難しい単語

ふと思ったのですが、基本的に発音の難しい英語の中で一番発音の難しい単語って何なのでしょうか、知ってる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

これは回答ではない、おまけ的な話です。
難しいというか、「日本語育ちにとっては発音しにくい」という。

作家の村上春樹さんのアメリカ暮らしに関するエッセイに出ていた話。
向こうのサンドイッチ屋はパンを選べるんですよね。
サブウェイは日本でもその方式を踏襲しているんだと思いますが。

それで、全粒粉のパン(ホールウィート whole-wheat)を注文するときに発音しづらくてだいぶ自宅練習したらしいですよ。

ウィートというかホウィートというかホイートというか・・・・片仮名にもならない、日本語にない音。
私は素人なのでよくわかりませんけれど、
whole+wheatとつながると、いかにも言いにくそうです。

(ちなみに簡単そうなwomanだってきちんと発音しようとすれば、「ウーマン」ではない。w発音を先生に直されたことあります)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0389760-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=wheat&kind=ej&mode=0&kwassist=0

これは回答ではない、おまけ的な話です。
難しいというか、「日本語育ちにとっては発音しにくい」という。

作家の村上春樹さんのアメリカ暮らしに関するエッセイに出ていた話。
向こうのサンドイッチ屋はパンを選べるんですよね。
サブウェイは日本でもその方式を踏襲しているんだと思いますが。

それで、全粒粉のパン(ホールウィート whole-wheat)を注文するときに発音しづらくてだいぶ自宅練習したらしいですよ。

ウィートというかホウィートというかホイートというか・・・・片仮名にもならない...続きを読む

Q気になる人(あまり仲良くない)と仲良くなるには?

中学三年、女子です。
私には現在、気になる人がいます。
その子とは、中学一年の時に同じクラスでした。
その頃は二、三回話しましたが、あまり親しくはありません。また、今は違うクラスなので、接点も全くありません。
ただ、その子はよく私のクラスの前を通ったり、クラスに顔を出したりするので(私のクラスメイトと仲が良い)、よく見かけます。
そして、その度にほぼ必ず目が合います。(私がガン見していたとかではなくて)
なので気になった、という所もあるのですが…。

私はどうにかして彼と仲良くなりたいのですが、明るく人気者の彼の周りにはいつも人がいるし、話しかける話題もありません。
私は男子とあまり関わらないので、彼の友達を通じて…という方法も使えません。
彼とはLINEやメールをしていませんし、そもそも私のLINE友達に男子はいません。

そこで、質問です。
やはり、あまり仲良くない子に、いきなり告白されるのは嫌ですか?
また、いきなりLINEのIDを聞かれるのはどうですか?
私はこれから、どんな風にアプローチしていけばいいですか?

出来れば男性の方(女性の方でも大丈夫です)、回答お願いします。

中学三年、女子です。
私には現在、気になる人がいます。
その子とは、中学一年の時に同じクラスでした。
その頃は二、三回話しましたが、あまり親しくはありません。また、今は違うクラスなので、接点も全くありません。
ただ、その子はよく私のクラスの前を通ったり、クラスに顔を出したりするので(私のクラスメイトと仲が良い)、よく見かけます。
そして、その度にほぼ必ず目が合います。(私がガン見していたとかではなくて)
なので気になった、という所もあるのですが…。

私はどうにかして彼と仲良く...続きを読む

Aベストアンサー

うんうん、僕も中学生の頃はそういうことがありました
懐かしいです
好きかどうかは分からないですけど、きっとその男の子もあなたのことが気になっています!
どんなアプローチをすればいいのかな?
なるべくその男の子の目に入るようにしたり ( 特別、変な動きとかをするとかではなくて、ただ視界に入ったり )、目が合うと一瞬目をそらしてもう一度目を向けてみたり、遠回しかもしれませんが気になってますとアピールして、彼が1人の時など帰り際なんかにいっぱい勇気を出してちょっと話しかけたり例えば…A君よく私のクラスに来てるよねとか1年の時、同じクラスだったけど、覚えてる?とかでもいいので話しかけてみて会話してる時か別れ際にLINEのIDを聞く作戦がいいと思うよ!
頑張ってね!
青春楽しんでね!

Q難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

英検一級合格のために、単語帳を買って、ひたすら暗記しているのですが、
さすがに数が多すぎて、暗記するのが疲れて来ました。

それで、これらの単語を文章で勉強したいと考えております。

小説などの洋書には結構ハイレベルな単語が使われていることは知っているのですが、
小説には全く興味がないため、読む気がしません。

ニュースであれば、興味があるため、ニュース英語で難しい単語が多く使われているものを探しています。
しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

ニュース英語で難しい単語が使われている教材がありましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです。英検1級の練習に読んでいたという話はよく見聞します。
http://www.time.com/time/

逆に、こっちは私でも比較的読みやすいと思えるBBC
http://news.bbc.co.uk/

今は各社ともオンライン版もありますし(一部登録制のもあるようですが)、自分で試し読みしてみると、「ああ、この単語は英検1級の単語本に出てきたな」とかいうのが分かると思います。

小説には興味ないとのことなので無理に読む必要はないと思いますが、ご参考までに、小説も難易度はものによります。準1級レベルの人でもどうにか読了できる読みやすいものから、読みにくいものまで。大人向けの小説でも全部が難しいわけではありません。たいてい、印刷の文字が細かい(文字が多くて詰まっている)作品のほうが難しい気がします。
小説よりはノンフィクションのほうが単語が難しいことが多い気がします。なぜなら自分がノンフィクションのほうが挫折しやすいからです。分からない単語が多い。

まあ、私はまだ1級に挑戦していませんので、的確なアドバイスにはなっていないかと思いますが・・・1級合格者の経験談など探してみては?これは今適当にググって見つけたんですが、2004年リニューアル前のお話みたいなので古いですが、基本コンセプトは同じかなあ、と。
http://www.geocities.jp/cho_native/eikengoukakukoza.htm

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです...続きを読む

Q女性の心理 僕は男なんですが、今、仕事で1つ年上の女性と普段、仲良くしているんですが、こないだ2人で

女性の心理
僕は男なんですが、今、仕事で1つ年上の女性と普段、仲良くしているんですが、こないだ2人でご飯に行こ!て誘われて行ったのですが、お会計の時、私が2人で喋りたかったから来たんやし出さなくていいよ!て言われて結果的に奢ってもらうことになりました。その日、終電が無くなってしまったので、その人の家に泊めてもらいました。
それが1週間前でした。
今日、僕がテンション下がっていた所、お茶でもしに行こっか!て言ってくれて行ったのですが今日も奢ってくれました。
女性から男性に奢る時は、どのような心理なのでしょうか?回答の方よろしくお願いします。特に女性の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女です。
奢るのは、自分から誘って連れてきたから払ってあげるっていうのと、一応先輩だから払ってあげるっていう2つがあるからだと思います。それ以外はほぼないんじゃないかと。私も後輩の男の子を自分から誘ったら奢ります。誘って連れて行ったら出すのが礼儀だと思ってるし、もしお金割り勘にしてしまったら、「この人に誘われると少なからずお金使うことになるから嫌だな」って好きな人に感じられたら困るので。
女の人が家に泊めるっていうのは、普通はしません。なーお。さんのことをほんとに気の置ける友達と思っているか、なーお。さんを好きかどっちかですよね。ものすごい仲がよくて何でも喋れるわけじゃないなら、後者だと思います。
奢るのはなぜかというのは書いた通りですが、二人っきりで食事に誘うのは好きだからだと思いますよ(*^^*)
励ましてくれたりちゃんと奢ってくれたりして、とても誠実でいい方ですね!なーお。さんも好きなら、今度はなーお。さんからお礼にとでも言って誘って、奢ってあげてみたら喜んでくれると思いますよ!それからは割り勘くらいにできたらいいですね(*^^*)

女です。
奢るのは、自分から誘って連れてきたから払ってあげるっていうのと、一応先輩だから払ってあげるっていう2つがあるからだと思います。それ以外はほぼないんじゃないかと。私も後輩の男の子を自分から誘ったら奢ります。誘って連れて行ったら出すのが礼儀だと思ってるし、もしお金割り勘にしてしまったら、「この人に誘われると少なからずお金使うことになるから嫌だな」って好きな人に感じられたら困るので。
女の人が家に泊めるっていうのは、普通はしません。なーお。さんのことをほんとに気の置け...続きを読む

Qイタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しい?

最近、イタリアに興味を持ち始めたんですが、
イタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しいのでしょうか?

できたら、今習っているドイツ語より難しいかどうか
答えてくれると幸いです。
でも、他の外国語と比べての情報も
お願いします。

Aベストアンサー

イタリア語の姉妹のスペイン語を学習している者です。
ドイツ語は第二外国語で少しかじりました。

さて、どちらが難しいかというご質問に関してですが
答えは学習者によって異なると思います。
ラテン系の言語を学習したことのある人にとっては比較的やさしいですし
英語以外の言語に初めて触れる人にとっては難しいと感じるかもしれません。
あるいは初めてでも意外にすんなり出来るようになるかもしれません。
人によってはなんとなく面白みがないなと思う方もいるでしょう。
人間の言語に難しい・易しいは基本的にありません。

イタリア語とドイツ語で共通しているのは私が知る範囲では動詞の活用が
人称によって異なること、名詞に性があることです。
もっと細かな違いはたくさんあると思います。
ドイツ語を学習したご経験があれば、ここは共通している・ここは全く
違う、というふうに比べながら出来ると思います。
学習のしやすさはどちらも教材はたくさんありますし、まず問題ないでしょう。
発音に関してはドイツ語もイタリア語も特別難しい音はないと思います。
ドイツ語は森を感じさせる音声でイタリア語は太陽をイメージする音声です。

ぜひ何らかの形で少し触れてみられてはいかがでしょう。

イタリア語の姉妹のスペイン語を学習している者です。
ドイツ語は第二外国語で少しかじりました。

さて、どちらが難しいかというご質問に関してですが
答えは学習者によって異なると思います。
ラテン系の言語を学習したことのある人にとっては比較的やさしいですし
英語以外の言語に初めて触れる人にとっては難しいと感じるかもしれません。
あるいは初めてでも意外にすんなり出来るようになるかもしれません。
人によってはなんとなく面白みがないなと思う方もいるでしょう。
人間の言語に難しい・易...続きを読む

Q私は今高校生です。 今も初恋の人がわすれられません。 その人は同じ小学校でした。 しかし卒業と同時に

私は今高校生です。
今も初恋の人がわすれられません。
その人は同じ小学校でした。
しかし卒業と同時に引っ越してしまいました。
今になっても会いたくて会いたくて、
会えないって分かってても、どうしようもないくらい会いたくて(ToT)
忘れようとしても夢に出てきてしまいます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もっと好きな人ができたら忘れますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報