今、大学の2年生で食物健康科に通っています。

もともと人と仲良くなるのが苦手で、いまは一人しか友達が居ません。
その友達も、私を心配して一緒に居てくれた子が蛇足で今も構ってくれている、という状況です。

面白くて面倒見が良すぎる彼女は私を見放せないんだと思います。

いつも申し訳ないと思いながら彼女の隣に座ります。自然と彼女にくっついて回ってばかりいる私はクラスでも冷たい目で見られます。
特に彼女の地元の友達とかは…
(そう思ってるだけかもしれないけど)

極力彼女と違う授業を受けようと思うのですが、実験や実習が多いので、あまりうまく行きません。

友達を作らなきゃと始めは頑張ってたくさん話しかけました。でも急に声が出なくなったりしてたくさん恥をかきました。クラスの殆どの子にそういう所を見られていて今更話しかけるのは難しいです´`

一人になるのは嫌だけど、彼女に迷惑をかけ続けながら4年を過ごすのも嫌です。(その前に見放されるかもしれないけど)

それから一年の時、初バイトで今までにないくらい緊張して、身体中に蕁麻疹ができました。びっくりして、とりあえず休憩させてもらっているうちにお腹が痛くなって倒れてしまいました。
その時は産婦人科に運ばれて、問題ないと言われました。
結局、そこのバイトの人達とも仲良くなれなくて辞めてます。

ちゃんと精神科に行った方がいいんでしょうか。

学校は辞めたくないです
その友達にもこれ以上迷惑をかけたくないです

どうしたらいいでしょう
今のまま学校に行くのは辛いです

アドバイスでも説教でもいいです
何か精神的に不自然だと思われたらそれも指摘して下さい。

長々と失礼しました

A 回答 (4件)

人と話すのが得意な人なんて少ないと思いますよ。

皆、多かれ少なかれ、「こんな話し方したら、どう思われるか」と気にするのだと思います。
私も「面白く話す」なんて全然できないので、それが出来る子は脳のつくりが凄いな~って
思います(笑)

ただ、あなたのように「人と話せない」となってしまう人たちの中で共通点がある
気がします。(あなたがそうかはわからないのですが、あくまで私が今までに
あった人だけで考えると)

「目的や相手の気持ち」より「自分」だけを気にしている、ように思います。
・人前でプレゼンするとき
   「商品を売る」←→「"自分が"一字一句間違いなく読めるか」
・人に何かを説明するとき:
   「相手が理解すること」←→「"自分が"偉そうに話せて,理解出来ていないことがばれないか」
・友人と話す:
   「相手への興味、関心、思いやり」←→「"自分が"好かれているか」

あなたが勇気を出して人に話しかけた時に、
何も言わずにムスっと下を向かれると嬉しくないですよね?!
下手ながらもこちらを気遣って精一杯返してくれると、伝わりますよね。

彼女が話しかけてきたら、あなたが出来る範囲であなたらしく、
明るく返したらいいのではないでしょうか?

苦手なことがあってもいいし、友だちとうまく話せないことがあってもいいし、
学校やめることもないと思います。

授業は彼女が一緒かどうかではなく、自分のしたいものをとって、普段から好きなこと
を探していたら、共通の趣味を持つ友達ができていったりしないでしょうか。

というのは甘いですかね。

友だちって100人もいらないじゃないですか。(いると言うひとは、見栄かもしれない)
友だち1人でも2人でも言いし、5人もいれば十分!
検索すると平均が 1.XXX~2.XXX という数字もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

随分と時間が経ってしまったのですが回答ありがとうございました

私はいつも過剰に周りを気にしすぎているようでした。
気楽に考えられれば、自然と自分に余裕ができて友達もできるんだろうな、と回答者さんの答えを読みながら思いました。

相変わらず大学では狭い友人関係なのですが、バイト友達や地元、高校の友達と新しい繋がりができたりして、少し心に余裕が出来てきております。華やかな交友関係に憧れることもありますが、できないことを無理してやろうとして毎日泣いているよりはいいかな、とちょっと適当に考えてます・・(^^;

誰にも相談しなかったのですか。

。。
お気持ちは痛いほど分かります。

それでは辛いだけでしたね。

でも
きっとこれからは変われます。

もし、あなたの回答に
「オススメの本を教えて下さい」等と書かれていたら、
怒鳴ってやろう!と思っていたのですが。w

恥を怖れないで出来る事から始めたい。と書かれていたので
安心しました。^^

昔から言うじゃないですか。
[聞くは一時、聞かぬは一生の恥だ]と。

それを理解出来たあなたは
変われます。^^

頑張れ!
ほどほどに。
    • 0

病院はいかないで大丈夫

今心の話の出来る人がいないだけですよ

あなたみたいに悩んでる人はいっぱいいると思います
でもあなたは人に話しかけることが出来る
人間関係って一番難しい
悩んでいいと思います
そんなに簡単にうまくいくものではないですよ
みんな一緒
少しずつ相手がわかるようになれば友達出来ますよ
それまではいつもの友達を頼っていればいいと思います
自立出来る精神になるまで
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます

確かに、人間関係で悩む人はたくさん居るでしょうし、私以上に努力して、それでも苦労している人もたくさんいますよね。

そう考えるとやっぱり甘えてるんだな、って思います´`

暫くはまた彼女に迷惑をかけるかもしれませんが、焦らずがんばりたいです。

ありがとうございました

どんな態度で、どんな会話で。

とか。。
人とどう接していいのかが分からないのかな?

そんな空気が読めない自分は、人から変だと思われているだろう。。
そのマイナス思考で余計に緊張して声が出なくなったり
ストレスで倒れたり。。

そうだとすると
原因は病的なモノとは限定出来ない。
きっと
解決法は[接し方を学ぶ事]だね。
人とのコミュニケーションが分かれば大丈夫。

ハウツー本を読んでみるも良し。
カウンセリングに通うのも良し。
そして
少しずつでいいから
その友達の友達との会話に交ぜてもらったりしながら
(こうゆう風に接していればいいんだ・・・)って
コミュニケーションの慣れを勉強して自信を付けていきましょう。

イキナリ変わる事は無理だけど。
いつまでもその友達にベッタリしてたら
やっぱ、今と変わっていかないよね。。

少しずつでいいんですよ。
接し方を学んで
会話が出来る輪を広げていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が溢れました。

人に変に思われてるっていつも考えています。でも、気にしたって仕方ないんですよね。

優しい回答に甘えているだけかもしれませんが、今まで自分が情けなくて誰にも相談しなかったけど、やっぱり何か言葉を貰えるだけで前向きになれますね。

お言葉のように、カウンセリングでも、本でも、何か手の届く方法から試していきたいと思います。

それから、地元の友達か、私を知っている人に相談して現実から逃げないようにしたいと思います。
たくさん恥もかくし、逃げたくなるかもしれないけど、できるだけがんばりたいです…。

なんだかまとまらないんですが回答ありがとうございましたっ(;_;)